• ベストアンサー

出産一時金

この度 15週で死産してしまいました。 出産一時金は出るとのことで申請いたしましたが どのくらい日にちがかかるものですか? こういう場合ですので 主人の職場に聞いてもらうにも なんだか聞きづらく・・・。 もう1か月たったのですが 職場から一時金がおりたら 何か知らせはあるのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

残念でしたね。 死産で出産育児一時金の申請をする方はそれなりにいますので必要以上に 気になさる必要はないと思います。 出産育児一時金は健康保険が支給するものです。 会社勤めの場合大概ご主人のお給料に反映されることが多いと思います。 健康保険で月末で締めて翌月会社に払い、最終的に社員であるご主人に お給料と共に給付するという方法など健康保険によって給付の仕方は いろいろです。 また給付証明に付いても出すところと出さないところがあります。 正直ここで聞いても確実な答えは出ないと思います。 申請してから1か月位ではまだ処理の最中だったりしますからもう少し 待ってみてはいかがでしょうか。 先ほども申しあげました通り実際に給付するのは健康保険なので最終的 には所属されている健康保険に問い合わせてなさってみてください。

mottokao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ処理中かもしれませんね。 なかなか聞くに聞けず、かと言って死産なのに お金を欲しがっていると思われるのも悲しく・・・。 だいたいいつ頃になるものか知りたかったもので 大変助かりました。 ちなみに 主人は公務員です。 お恥ずかしいことに 健康保険がどこなのかも 知りません・・・。 最終的には 社会保険事務所に問い合わせすると良いのでしょうか?

mottokao
質問者

補足

本日 主人が給付の通知書を貰って帰ってまいりました。 公務員は共済組合なのですね。 ありがとうございました!