• 締切済み

出産一時金の入金について

只今、39週目に入り、いつ産気づいてもおかしくない時期で、今月の8日頃に出産一時金の申請を病院に委任したのですが、もう入金されているのか?入金されない事があるのか?その場合は連絡があるのか?入金確認を病院にしても失礼にあたらないのか? ご存知の方、どうぞ教えてください。 初めての出産で不安で…よろしくお願い致します。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

多分支給されるのは2~3ヶ月後になると思いますよ。 出産されたあと病院が健康保険組合などに医療費を請求するときに一緒に請求すると思うので。 でも心配はいりません。ちゃんと病院は対処してくれるので、ご安心下さい。 どうしても気になるなら医事課に聞かれても何ら問題はありませんよ!

pa-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、ほっとしました。 出産だけでも不安なのにお金の事も気がかりになるとお産に集中できないなぁと思っていたので本当に助かりました。