• 締切済み

出産一時金について…

来月始めに出産予定の24歳です。 夫の扶養に入っています(社会保険)。 出産一時金について病院で聞いた所、出産後に私達が払うか直接社会保険から振込まれるか聞くと言われました。 夫が社会保険担当者に聞いた所、臨月に書類を病院からもらって記入して出してくださいと言われたらしいのです。 病院でその話をした所、出産前も後も書類は出しませんと言われてしまいました。 話がかみ合わないので夫も私も混乱しています。 私も臨月に入り、社会保険から出産一時金を払ってもらえないと、急には42万も用意出来ません。 10月以降に出産された方、出産一時金について詳しい方、教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• hiyoko009
回答No.3

10月に出産したものです。 私が出産した産院では出産一時金が直接産院に支払われる制度に対応していたためその制度を利用しました。 そのときの方法は ただ同意書一枚にサインするだけでした。 あとは産院のほうで手続をしてるそうです。 ただし、一時金の42万よりも産院での費用が少なかった時は手続が必要です。 そのとき必要なものは 申請用紙(ここに医師または市町村長から記入してもらう欄があるのでできれば事前に入手しておいたほうがよい) 同意書の控え 産院の領収書 これを社会保険のほうに提出します。 あとついでに出産一時金の事前申請ですが、私が前にやったときの方法は自分で用紙を用意し(社会保険事務所にもらいにいくかHPからダウンロードして)産院で記入してもらう欄に記入してもらい、社会保険事務所に提出します。 このときは母子手帳が必要。 (出産予定日の1ヶ月前からしか申請を受け付けてなかったので、出産予定日が記載してあるもの) 今は制度が変わってしまったのでこの通りかは不明。 我が家は9月出産予定だったのでせっかく書類作成料に千円払ったって事前申請の手続きをしたのに生まれたのは10月入ってから・・・ちょっと損した感が・・・ もうすぐ出産・・・楽しんでくださいね

u3u-chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私が行っている産院では、同意書も出さないようなんです。(←産院によって違うんでしょうかね;) だからか、余計に不安になってしまっていて;;) 夫が社会保険担当者から話を聞いたのが9月頃だったので、また聞いてもらうように説得してみます! 病院に[社会保険担当者に書類出してくださいと言われた事]説明したのですが、書類出しませんと言われたので、夫が子供の出産予定日を社会保険担当者に伝えずに、間違った解釈をされて書類出してくださいと言われたのかも知れませんよね;;) 夫が聞いてくれないなら私が電話してでも聞いてみますね!

• AKI0920
回答No.2

すみません、現在妊婦ではないので、確実ではないのですが、 知っている事のみ書きますね。 No.1の方が書かれている通り、制度が変わって、 名目上は、出産一時金は病院に直接振り込まれるようになったのですが、 実はまだ対応していない病院もあるのです。 というのも、社会保険庁から病院に分娩費用が振り込まれるには数ヶ月かかり、 その間病院の資金繰りが大変になるという事で、 制度に対応するのに、半年間の猶予を設けているのです。 で、ここがちょっと曖昧で申し訳ないのですが、 対応していない病院は、今まで通り、産婦が直接支払うか、 事前申請といって、出産前に申請する事によって、 社会保険庁から病院に直接支払われる方法を取ると思います。 これは、社会保険事務所に行って、「事前申請をしたいので、用紙を下さい」と言えば詳しく説明してくれます。 それに、自身の欄の記入をして、病院に捺印等してもらい、 社会保険事務所に提出すれば、質問者様が支払う必要はないですよ。 勿論、42万円のうち、残金分は指定した口座に振り込まれます。 まずは病院に、新制度に対応しているかどうか、 対応していなければ、事前申請を利用できるか、 確認してみてください。 ここにきて費用を捻出しなければならない事態になんか、ならないと思いますから、 安心して元気な赤ちゃんに御対面なさって下さいね。

u3u-chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院側は、厚生労働省がどうのこうので(←曖昧ですみません;;)書類出さなくて、出産後に口答で自費で出すかどうかを聞くとゆう事と、差額がある時だけ足りない分は私達が、余ったら書類を申請して出す事…と説明されたのです。 一時金を払うのが保険会社(国保や社保)じゃなくなって、厚生労働省になったって事なんですかね?(←無知ですみません;;) もう一度夫から社会保険担当者に聞いてもらうように説得してみます!

• erieri15
回答No.1

今月出産予定でまだ妊娠中ですが、私が病院で聞いた時も書類は出さなくても良いと言われました。 どうやら書かなければいけない書類は今は無くなっていて、保険会社と病院とが自動的に連携してくれて、後は病院を出る時に本人が残りの差額を払うというやり方になっているようです。 以前より書くものが無くなって楽になったみたいですよ。 ただ、42万円より出産金が少なければ、何か書類を書かなければならないといっていました。 私の通院している大学病院ではそうなったと言われましたよ。 念のために、その病院にももう一度聞いたほうが良いかもですけどね。

u3u-chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も病院でそのように言われたんです。 でも、夫が9月頃社会保険の担当者に聞いた話では、書類を出してくださいと言われたらしくて… 産まれてから社会保険と病院の連携が取れてなくて、結局自分達が一旦負担するとなると、今すぐに用意出来る金額ではないので困っていました。 夫にもう一度社会保険の担当者に聞いてもらうように説得してみますね! 病院では産まれる前は書類出さない事など話してあるので☆