• 締切済み

出産手当金の入金はいつ・・・

こちらでいいのでしょうか。産前産後休暇の会社からの手当てについて。 出産一時金の35万円は会社から振り込まれたのですが、産前産後休暇手当て日当×0.6×96日分がまだ振り込まれません。一般にはハローワークで手続きを行なうのでしょうけど当社は会社が代行してくれています。 7月に出産しすぐ処理をしましたが何の連絡もありません。 一般的にいつ入金されるものなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

申請のタイミング(〆日?)にも寄ると思いますが、 私の会社のほうでは、 いちおう申請後ひと月ぐらい見てくださいとのことでした。 ちなみに、7月に出産されたと言うことは、 産後休暇が終了したのは8週後の8月か9月と言うことですよね? 質問者さまが出産後すぐに申請用紙を会社に提出したとしても、 実際の申請は、産後休暇終了後にしかできないはずです。 つまり、7月の時点ではまだ申請できません。 8月か9月、産後休暇が終了してすぐに会社が申請してくれていればそろそろ振り込まれると思いますが、 例えば申請や事務的な手続きは月末にまとめてするような会社であれば、 申請書の提出が少し遅れているのかもしれません。 ご心配なようでしたら、 やはり直接会社の総務に問い合わせたほうが良いと思います。

202526328
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 直接会社に問い合わせて見ます。

• 4322masa
回答No.1

私も7月に出産しました。産前産後手当ては、産休開始96日目から2週間ほど経った先月末に振り込まれました。 出産一時金は、出産後2週間ほどで振り込まれました。 ただ、私も手続きは全て会社の総務を通しましたけど、振込み元は社会保険庁でしたよ。 まずは会社の総務に確認するのが良いと思います。

202526328
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速会社に問い合わせてみます。 参考になりました。