• 締切済み

出産育児手当金がまだ入らないんですが…

出産予定日が9月24日だったんですが胎児が大きくて予定日より早く出すことになり9月17日に帝王切開で出産しました。一時金はすぐに入ったんですが、会社から入る出産育児手当金がまだ入ってません、産前42日、産後56日は過ぎてるんですがまだ入ってません…。 来週かなぁー…?皆さんはどれくらいで入りましたか?

noname#122185
noname#122185
  • 育児

みんなの回答

noname#125342
noname#125342
回答No.2

私の場合は、8月中旬に出産して、11月中旬に、会社が加入している健康保険組合から通知が届き、その数日後に指定口座に支給されました。なので、出産→支給までは3ヶ月ちょっとかかりましたね。 申請の手続きを会社がやってくれるところにお勤めでしたら、出産後、申請用紙は会社に提出されましたよね?であれば、もうしばらく待ってみて、不安なら、健康保険組合か会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。(会社に問い合わせたら、会社側のミスで、組合への手続きがまだされていなかったという友人がいましたので…)

• marun_2008
回答No.1

1年前に出産したときですが 9月初旬出産 10月中旬 :一時金(健康保険組合から)37日後 10月下旬 :出産育児手当金(健康保険組合から)47日後 でした。 大体2ヶ月くらいかかるみたいよ~って言われてたので ちょっと早かったのかな。 (復職予定じゃないと支給されないことが多いですが復職予定ですよね?) ご心配なら健康保険組合のHPからでも電話番号探して、 申請されてるかどうか問い合わせすれば間違いないですよ。