• ベストアンサー

出産育児一時金・出産手当金

2月に出産予定です。 産前6週、産後8週、休職します。 非常勤なので、産休ではなく欠勤扱いで給料はいただけません。 8時間労働なので社会保険等も加入して、きちんと毎月支払っています。が、職場からは、出産育児一時金、出産一時金の支給を手続きしても貰えないと言われました。 そんなことってあるのでしょうか? 前の出産の時は、いただけたと記憶しているのですが・・・  14年ぶりの出産なので制度が変わったのでしょうか?  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

育休はとられずにそのまま退職されるのでしょうか? それともずっと休職の形をとられるのでしょうか? 以前は退職後半年以内であれば支給されていましたが、現在は その制度はなくなっています。ご主人の扶養に入って一時金を もらうだけになります。 育休の間は社会保険料が免除されますが、休職中は雇用関係が 続いているので、社会保険料を払わなくてはなりません。 折半払いをしている会社にもメリットがないように思いますが・・・。 職場で手続をしてもらえないと言われたようですが、もしかしたら 出産一時金は会社の証明がいらないので自分で手続してくれって いう意味だったかもしれませんね。 休職中の扱いは再度確認したほうがいいですよ。 社会保険料の払いがあるのとないのとではかなり違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • annyui
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

出産手当金の制度は少し前に変わったと思います。 前はある程度の期間働いて、辞めてから6ヶ月以内に出産すれば出産手当金は、給料に応じた金額が貰えましたが、 制度が変わり、辞めた人は貰えなく、産休でその後も働く人しか貰えなくなったみたいです。 質問者さんは、産休ではなく欠勤扱いで休職ということは、少し分かりませんが、制度は変わりました。 私は出産手当金、一時金の請求する書類は、会社でももらえたみたいですが、 よく分からなかったので、社会保険事務所まで行き、聞き、そこで書類をもらいました。 欠勤ということは、休んでる期間も社会保険等払うなら、貰えると思いますが、1度辞めてまた再就職?という形ですと貰えないと思います。 1度社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「出産育児一時金」と「出産手当金」

    妊娠が判明し、このような制度があることを知りました。 現在、市の非常勤職員として働いていますが、正職員とは保険の管轄が異なります (正職員:共済組合 非常勤:社会保険事務所) 出産一時金については健康保険に加入していれば誰でももらえるのですよね。 問題は出産手当金ですが 私のように非常勤職員でももらうことはできるのでしょうか? 社会保険には5年以上加入しています。 非常勤職員には産休や育児休暇制度はないので、産後に働きたいと思っても一端、退職しなけばなりません。 そのような場合は失業給付金も手続きすればもらえるのかな? (失業保険も5年以上払い続けています) 手続きをどこでやればよいのかわからない・・・ 自分で社会保険事務所へ行き手続きした方がいいのでしょうか? (となると今住んでいる所から車で1時間半くらいかかるし・・・) 出産に向けて無収入になるのはとても厳しい状況です。 まだ先が長いのが救いですけど・・・

  • 出産育児一時金、出産手当金について

     派遣社員(フルタイム)として1年半ほど勤めており、健康保険は人材派遣健康保険組合に入っています。  来年の春に出産予定ですが、出産によって組合から出産育児一時金、出産手当金が支給されますが、 1.産休を取得して(現在の契約を継続して)被保険者として支給される 2.事前(6ヶ月以内)に契約を終了して被保険者でない状態で支給を受ける(この場合、健康保険は夫の扶養に入る予定)  どちらが得なのかお教えください。  出産育児一時金については、1の方が得だと思いますが、出産手当金についてはどちらも標準報酬日額(2の場合は資格喪失時)の60%です。  仕事は残業もありますが、月によって繁閑の差が激しい訳でもないので、毎月の給料はほとんど一定ですし、産休を取得したらその間、無給で保険料(+厚生年金)を払うことを考えると、2の方が得なのかなと感じてしまいます。  なお、産休の取得の可否については「申請すれば取得できる」ことを前提にお教えください。

  • 出産手当について教えてください。

    現在妊娠中で、8月31日が出産予定日で7月21日から産前休暇に入る予定です。 一応、産休に入るのですが、仕事に復帰しても育児をしながら働くには難しい環境なので、退職しようかどうか迷っています。 出産手当は貰いたいのですが、辞めるタイミングがわかりません。 以前は、辞めてから6ヶ月以内の出産なら手当金が支給されたのが、改訂後は、産後も仕事を続ける人にしか支給されなくなったと思うのですが・・・ ”退職させられる人の出産手当金をもらう法”というのを、あるサイトで読みました。 それによると出産予定日の42日以降なら出産前に退職しても手当金をもらえる可能性があるというような内容でしたが、詳しいことがよくわかりません。 会社側が退職した日も含めて出産前の日数42日間を産休と認めることによって受給が可能となるのでしょうか? (例えば・・・7/21から産前休暇で翌日7/22に退職していても7/21~8/31までは会社に所属していて産休に入っているという扱いでしょうか?) それとも、7/21から産休に入るとして、8月、9月、10月の健康保険料などを会社に払い続けて被保険者の資格を持っていれば受給可能ということでしょうか? (この場合は産後休暇56日以降に退職するという考え方になると思いますが・・・) もし産休に入った次の日に退職するのなら、産前産後休暇中の保険料は産休に入る前に一括で(3か月分)会社側に支払う必要はありませんよね? でもそうすると、退職という扱いになり“被保険者の資格”を失いますよね? 失うと・・・出産手当は受け取れなくなるのではないかと心配です。 私の勤めている会社は私が初めての産休を取るものなので(他の方はみなさん寿退社)産休制度がちゃんと機能していません。 どなたかご存知の方、回答お待ちしております。

  • 出産育児手当金がまだ入らないんですが…

    出産予定日が9月24日だったんですが胎児が大きくて予定日より早く出すことになり9月17日に帝王切開で出産しました。一時金はすぐに入ったんですが、会社から入る出産育児手当金がまだ入ってません、産前42日、産後56日は過ぎてるんですがまだ入ってません…。 来週かなぁー…?皆さんはどれくらいで入りましたか?

  • 出産手当金について

    9月8日に出産しました。 産休を取得しています。 出産手当金についてですが、7年前の出産のときは産前産後に分けて2回でもらった記憶があります。 今は制度も若干変わっているようですが今でも同じように産前産後分を分けて受け取れますか? 産後分は産後56日以降でその日が属する月の賃金台帳がいるように記憶してるので11月分のお給料の締日以降でないと申請できないんですよね? だいぶ先になってしまうので産前分だけでも早く欲しいなと思っています。 支給額についても合わせて質問します。 現在日給制です。 産休に入る前の6ヶ月の平均から標準報酬月額を出して、30日で割って、その2/3が一日分で、産休一日目から出産日まで(7/31に産休に入ったので9月8日出産なので40日) たとえば総支給額の平均が20万としたら4,444円×40日で約177,000円が振り込まれると考えて大丈夫ですか?

  • 出産育児一時金など出産後に支給される手当は?

    7月30日に出産しました。 出産してから出産育児一時金制度があることを知りました。 出産育児一時金制度とはどんなものなのでしょうか? 私と主人二人とも国民健康保険に加入しています。 この制度は出産前に手続きをしていないともらえないのでしょうか? 他にも支給される手当などはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 出産手当金の支給について

    3/27日が出産予定日で現在産休中のものです。出産後は育児休暇をとる予定で、出産後申請すればもらえるお金について調べていたら「出産手当金」がありますよね。しかし会社に問い合わせしたら「出産手当金」は私は有給扱いなので支払われないといわれました。この手当ては出産予定日までの42日間と産後56日間の計98日分を日給の3/2相当もらえると雑誌に書いてありました。そして私の会社の就業規則には産前産後休暇として産前6週間産後8週間と定められており、私は出産予定日の6週間前=2/13から産前休暇という形で休んでいますが、有給扱いではありません。なぜなら2/1から2/12までを有給消化で申請したからです。これは会社側がもし有給も消化するなら、産前休暇の前に有給をつける形にしてと言われたからです。雑誌には産休中に給料が出る場合はこの手当てはもらえないとありました。そのため、私の会社の場合、これは私の推測ですが産前6週間産後8週間分の給料が払われるから、その担当者は「出産手当金」が支払われないと言ったのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですが、その担当者は話し始めると冷静さを失い怒ってくるのでこちらで事前に予備知識を得ておきたくて質問させていただきました。 ちなみに就業規則には育児休業中は賃金の支給はないと明記されています。育児休業とは産後8週間経過後翌日からですよね。 長い文章になってしまって申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業明けに出産

     公務員で今第1子の育児休業中です。できたら早くもう一人欲しいと思っているので育児休業中に次の子を妊娠したいと考えています。実家には頼れず、出産後は夫の協力が不可欠のため、夫の仕事が余裕のある時に出産できたら一番いいなと思っています。  そんなことで、休業明けに次の産前の8週間を切っている場合、すぐ産前休暇が取れ,第一子の時のように給与など貰えるのでしょうか?一度仕事復帰した方がメリットがあるのでしょうか?  ちなみに、産前産後休暇中は給与がほぼ全額でますし、それから子どもが一歳になるまで3割が毎月でました。育児休業が3年間に伸びましたが、休業中に出産するとそのような収入や、出産一時金などの扱いはどうなるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    産前6週産後8週、合計98日を限度として請求できると思います。 予定日より早く生まれた場合は、出産日から産前6週、産後8週分計98日を請求できると聞きました。 もし出産予定日より2週間早く生まれた場合は、請求する産前6週のうち2週は働いていたことになりますよね。この分はどうなるのでしょうか?休職していたことにされてしまうのでしょうか?働いていたほうが金額的にはもらえると思いますが、、、 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mg3530のプリンターを使っていますが、スキャナーが勝手に動き出し、延々と紙を送り続けてしまいます。
  • この問題に対処する方法を教えてください。
  • キヤノン製品のmg3530プリンターのスキャナーが勝手に動き出す問題の解決方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう