• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について教えてください。

出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数729
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) それは正しいです。 >早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) 一応”2日遅く”ではなく”2日早く”ですね。 話を戻して、それは若干違います。 出産が早まった場合は実際の出産日から遡って42日前から実際の出産日までとなります。 >ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 それは質問者の方の理解の仕方が間違っているのではないでしょうか、健保は「実出産日の42日前でもいい」ではなく「(必ず)実出産日の42日前」という意味で言ってるはずです。 ですから出産が早まれば通常は出産予定日の42日前からしか産休を取っていないはずですので、支給日数は42日より少なくなります。 つまり >でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 ということになるのです。 実際問題として出産が早まって産前の42日分を総て受け取れるのは、出産予定日の42日前以前から産休を取っていた場合です。 ただ労基法では産休は出産予定日から42日前からと言うことになっているので、多くの会社で法律ギリギリしか産休を認めないのでどうしても出産が早まるとその分だけ支給日数が減ってしまいます。 ただ太っ腹な会社で出産予定日の42日前以前から産休を認めている会社などでは、前述の「出産予定日の42日前以前から産休を取っていた場合」に該当すると言うことです。 >それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? そのようなことをすれば当然不正受給です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 うちの会社が不正をしてないことを知って 安心しました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#210211

先の回答者さんはきちんとした方なので書くのは失礼かとは思ったのですが。 まずは重複になりますが基本を。 出産手当金は出産日を基準とします。 出産予定日が絡んでくるのは予定日を過ぎてから出産した場合のみです。 実際に休むときには予定日を基準とせざるを得ないので勘違いされてしまうのも仕方のないことなのですが。 実際には有給で休んでいたのに無給(欠勤)とすることは不正ですので絶対にしないでください。 出産手当金は出産により休んでいる間の休業補償。 だからといって有給をとったとしてもその間出産手当金が支給されないというわけではありません。 1日あたりの報酬(有給)が、出産手当金の1日あたりの支給額より少なければその差額分を出産手当金として受給することが可能です。 報酬の方が高い、もしくは同額の場合は不支給となります。 余談ですが産前で休む際には出産予定日から41日前から休みにしないと1日ずれが生じます。 出産手当金は「出産日(予定日)を含めて42日前の期間」と「出産日の翌日から56日目」です。 不勉強で迷惑を被るのは被保険者です。 きちんと勉強はした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不勉強で迷惑を被るのは被保険者です。 きちんと勉強はした方がいいですよ。 全くその通りだと思います。 これからも、いろいろ勉強して、 また分からないことがあれば、 最終手段として、ここを使わせて 頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

    産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と出産予定日について

    出産手当金の支給要件は満たしているのを前提にご回答願いします。出産が予定日より早まったり、遅れたりするともらえる日数がかわると言うことを聞いたのですが、それは、会社を辞めずに産休を取る方に関係あることで、すでに退職していた場合は出産予定日が早まったり、遅れたりすることに関係なく、出産日で産前42日+産後56日=98日を出産手当金としてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産手当金について。

    似たような質問が多い中、申し訳ありません。 退職する場合でも出産手当金がもらえることがあると聞き色々調べているのですが、 受給資格について教えて頂けたら幸いです。 現在の会社に勤めて4年目になります。 出産予定日は今年の11月10日なのですが、9月いっぱいで退職する予定です。 この場合、産前42日前は9月29日の土曜日、退職日が9月30日の日曜日になるのですが、 土日が会社の公休日になります。 退職日に欠勤なり有給なりで休まなければならないそうなのですが、この場合でも受給対象になるのでしょうか? 退職日等が土日(会社の公休)となる場合はどうなるのか、調べてみたのですがよくわからなかったもので・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産手当金について

    以前にも出産手当金について質問させていただいたのですが・・・ 私は会社を産前休42日後の2月いっぱいで退社し出産手当金を申請しようと思い会社の人事の人と相談していましたが、1月20日に早産してしまい1月末の退社にしていただきました。 休日は土日祝祭日なので1月16日まで勤務し、19日は検診の為休んでいました。 そこで質問なんですが、出産手当金申請書の出産のため休んだ期間(支給期間)はいつからいつまでになりますか?? 産前42日の休日も支給対象になるんですか??

  • 出産手当金を受けるか、有休を消化するか

    2月に出産の予定です。 産前の42日前(予定日を1日で計算するので合っていますか?)というと ちょうど会社の年末年始の休暇に当たります。 また、会社の〆が毎月15日なため、1月は5日間働けば 12/15~1/15分の給料が支給されます。 最初は、1/15まで勤務として、状況を見て有休を2~3日消化しようかと思ったのですが、 最近給与の2/3が支給される出産手当金というものがあることを知りました。 12月末まで働いて、1月1日~5日まで無給。6日から産前休暇に入り、出産手当金を受けるのと どちらがいいのか悩んでいます。 (1月5日まで出勤扱い、とかもできるんでしょうか?) 自分でいい方にすればいいんじゃないか、というご意見になるかと思いますが、 どう判断したらいいか分からないのです・・・ 見落としていること、自分ならこうする、というようなご意見をいただければと思います。 ちなみに有休の支給は1月になるので、有休が足りないということはありません。 復帰後に子が風邪をひいたりしたときに足りないと困るかな、とは思いますが、 40日程度は残ると思います。 また、下記についても、ご存知の方よろしくお願いします。 ・出産予定日をズラして報告してもいいのでしょうか。 ・ 出産一時金は支給されますよね? (チラっと出産の42日前に給与の支給を受けていないこと、という記載をみかけたので。 給料日が月末なので、出産の2~3週間前に支給を受けますが、そういうことではないですよね?)

  • 出産手当金について。

    下記の状況で、どの様に予定を立てたら【出産手当金】を受給できるのかご教授下さい。 来週末~今月中には、派遣先・元の両方へ話をしたいのでお知恵をお貸し下さい。。。 ・派遣会社入社当時より【はけんけんぽ】加入。(3年6ヵ月) ・出産予定日:11月18日(火) ・産前42日前の日付:10月8日(水) ・退職予定日(候補の日付):10月8日(水),10月10日(金),10月31日(金) ・10月8日(火)以降は出勤しないつもり。(出勤・有休休暇以外は無給) ・有給休暇は産前42日より前に使用する。 宜しくお願いします。

  • 出産手当金について教えてください

    9月に出産予定のものです。現在、正職員として働いており、健康保険にも加入しています。また、有給休暇も残っています。 復職を前提に、産休・育休を申請しましたが、会社がいい反応をしてくれません。それならば、(復職すると子育てにも少なからず犠牲を払いますし)退職しようかと思っています。せめて、有休を使いたいと思っています。 今回、産休・育休について調べていく中で、退職日が産前42日より後だった場合は、出産手当金の支給対象になるということを知りました。 そこで質問なのですが、有休を使って退職したとして、その退職日が、産前42日目より後であれば、出産手当金の支給対象になるのでしょうか?それとも、会社に産休を認めてもらって、「産休」を一日でもとって退職しないといけないのでしょうか?

  • 出産手当金の産前の計算方法

    H24年1月24日出産予定日です 産前42日前は H23年12月14日になりますが 有給が残っています。 会社の締め日が毎月20日です。 12日らへんから20日まで有給で休もうと思います。 最終出勤日が12月9日にしようと考えています。 そうした場合、 出産手当金の産前は42日分の支給でしょうか?? それとも、12/20まで有給つまり給料が支給されているので 36日っと計算されてしまうのでしょうか??

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    出産手当金と育児休業給付金についてどなたか教えてください。 現在妊娠中で8/27予定日となっています。仕事の内容により(切迫早産等ではなく)産前42日より前からお休みをいただいています (有休ではなく無給です)今後も職場からは無給の予定です。 健康保険には1年以上加入しています(職場は変わりましたが、健康保険未加入の時期はありません。) 今の職場には入職して1年未満です。産後は同じ職場に復帰予定です。 この場合は出産手当金は給付されるのでしょうか? 産前42日より前から休みをいただいた場合は全く支給されないのでしょうか? それとも産前42日から産後56日間は給付されるのでしょうか? また健康保険には1年以上加入していますが、同じ職場に1年以上勤務していないと給付されないのでしょうか?(出産手当金、育児休業給付金ともに) いろいろ調べても分からないことだらけなので、お分かりの方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えていただきたいことがあります。 もし、出産予定日の42日前より産休に入っていれば、出産日が予定日より早まっても42日分支給されるのでしょうか? 具体的にはこういうことです↓ 去年の8月1日より産休に入り、10月末に第1子を出産。予定日は11月初めだったが、子宮筋腫があるため予定帝王切開で予定日より早く出産。 書類は会社経由ですでに提出済みですが、まだ入金されていないのでどうなるのかがわかりません。どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。