• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金を受けるか、有休を消化するか

2月に出産の予定です。 産前の42日前(予定日を1日で計算するので合っていますか?)というと ちょうど会社の年末年始の休暇に当たります。 また、会社の〆が毎月15日なため、1月は5日間働けば 12/15~1/15分の給料が支給されます。 最初は、1/15まで勤務として、状況を見て有休を2~3日消化しようかと思ったのですが、 最近給与の2/3が支給される出産手当金というものがあることを知りました。 12月末まで働いて、1月1日~5日まで無給。6日から産前休暇に入り、出産手当金を受けるのと どちらがいいのか悩んでいます。 (1月5日まで出勤扱い、とかもできるんでしょうか?) 自分でいい方にすればいいんじゃないか、というご意見になるかと思いますが、 どう判断したらいいか分からないのです・・・ 見落としていること、自分ならこうする、というようなご意見をいただければと思います。 ちなみに有休の支給は1月になるので、有休が足りないということはありません。 復帰後に子が風邪をひいたりしたときに足りないと困るかな、とは思いますが、 40日程度は残ると思います。 また、下記についても、ご存知の方よろしくお願いします。 ・出産予定日をズラして報告してもいいのでしょうか。 ・出産一時金は支給されますよね? (チラっと出産の42日前に給与の支給を受けていないこと、という記載をみかけたので。 給料日が月末なので、出産の2~3週間前に支給を受けますが、そういうことではないですよね?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3002
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

予定日をずらして報告することはできませんよ。病院の証明欄があるので自分で記載することはできません。 産休はいつからでもスタートは決めれます。あくまでも前42日の日から手当をもらえますが、無給だから給与の2/3相当の手当がでるのが出産手当であって、お給料が出てるならば、減額もしくは出ません。ただ、手当2/3で有給だと100%と考えれば、手元にくるお金は有給のほうが特になります。違う点は、出産手当は所得にならないので税金等の計算には含まれないです。 出産育児一時金は、健康保険にちゃんと加入していればもらえます。ちなみに出産手当は復帰前提で産休をもらえる人対象です。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出産手当に税金がかからないというのは、気づきませんでした。 所得税が33%以上なら、出産手当を貰った方がいい、ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金と有休について

    派遣で9年勤めた会社を出産で退職予定です。 予定日は7/11で、会社は5/15で終了予定ですが余った有休を後ろにつけてもいいという許可を職場の上司より得ましたので(派遣会社もOK)有難く頂戴しようかと思っています。 そこで、わからない事が発生しましたので、ぜひぜひ皆さんのお知恵を拝借したいのです!! (1):有休は36日程残して、ボーナス(といっても1ヶ月分ですが)が発生する7/1まで在籍したいなと思っています。が、それだと出産手当金をもらう条件に当てはまらなくなりますよね。 手当金というのは産前42日ですが、退職した時から日割りで計算して(予定日通りにいったと考えて産前10日+産後56日で)もらえるものなのでしょうか。 会社の健保HPにはこんな一文がありましたが、自分にどう当てはまるのかわかりません。「ただし、会社から給与(←6・7月分給料とボーナスの意?)が支給される場合は、その金額を差し引いて支給されます。」 (2):(1)の質問は出産手当金より給料の方が日割100%なのでお得と考えての案なのですが、実際にはどうなのでしょう?(ちなみに出産手当は日給の6割+付加2.5割になるそうです) というのは、給料という事は、いつも通り引かれるもの(健康保険・厚生年金・税金など)は引かれるはずですよね。でも会社が半分くらい負担してくれてる訳 です。逆に、出産手当金をもらっている間(もらう条件で退職した後)は、すぐに旦那の扶養になるもの?もしくはしばらくは自己負担しなくてはならないので しょうか。 なんだか細かくてせこいようなのですが、退職したらかなり厳しい生活になりそうなので、色々調べておきたいと思っています。 また、予定日通りにいくものではないと思っていますが、申請はどれも出産後のようですので、事前にあらゆる場合を確認しておきたいと思いました。 何卒よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)

会社に任せていたので詳しくはわかりませんけど・・・ 有給は何年で流れてしまうとかはないのでしょうか?? うちの会社は2年で流れてしまいます。ずっと残るのなら残したほうが良いと思いますよ。 インフルエンザや風邪で1週間や、1ヶ月行けないということよく聞きますので。 また、行事等でもお休みすること多々あると思います。 詳しくは、職業安定所や子育て支援課などで聞いた方がわかりやすいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について教えてください

    9月に出産予定のものです。現在、正職員として働いており、健康保険にも加入しています。また、有給休暇も残っています。 復職を前提に、産休・育休を申請しましたが、会社がいい反応をしてくれません。それならば、(復職すると子育てにも少なからず犠牲を払いますし)退職しようかと思っています。せめて、有休を使いたいと思っています。 今回、産休・育休について調べていく中で、退職日が産前42日より後だった場合は、出産手当金の支給対象になるということを知りました。 そこで質問なのですが、有休を使って退職したとして、その退職日が、産前42日目より後であれば、出産手当金の支給対象になるのでしょうか?それとも、会社に産休を認めてもらって、「産休」を一日でもとって退職しないといけないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    以前にも出産手当金について質問させていただいたのですが・・・ 私は会社を産前休42日後の2月いっぱいで退社し出産手当金を申請しようと思い会社の人事の人と相談していましたが、1月20日に早産してしまい1月末の退社にしていただきました。 休日は土日祝祭日なので1月16日まで勤務し、19日は検診の為休んでいました。 そこで質問なんですが、出産手当金申請書の出産のため休んだ期間(支給期間)はいつからいつまでになりますか?? 産前42日の休日も支給対象になるんですか??

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

  • 出産手当金期間計算について教えてください

    出産手当金の産前期間の計算について質問させていただきます。 出産予定日は2012年12月16日で12月23日に出産したものです。勤務先が10日締め25日給料払いで、実働勤務は10/10まで、10/11~11/10の11月給料は有休23日分使用し11/25に支払われています。 この場合、出産手当金対象の産前42日は出産予定日より42日で計算されると思うのですが、私のように11/10締めまでの分で有休を使用してる場合、給料が支払われてる為出産手当金が減額になると思いますが、どのくらいの減額になるのでしょうか。おわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

    産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    出産手当金について 3月に出産し、現在育児休暇中なのですが、出産手当金について会社ともめてしまいました。 出産手当金は産前の給与を日割り計算にして、その2/3の金額を産前42日、産後56日いただけると聞きました。 私の場合、出産が予定より早かったため、合計90日分の支給となっているのですが、 昨年の平均月収が約15万円(日給5千円)に対して、支給された出産手当金が15万5千円程でした。 通知をもらってすぐは、いろいろな手数料的なものが引かれているのかと思っていたのですが、 今月に入って、育児休業の給付金(月収の50%)の支給決定通知が届き、2ヶ月分の支給額が約14万円となっていました。 それで、おかしいと思い、会社が登録している社会保険協会に連絡し、 確認してところ、電話では個人情報の問題で詳しい数字は教えていただけなかったのですが、 昨年7月に会社から「給与の金額が不況の影響で下がった」と変更の手続きがされているとのことでした。 しかし、私の給与明細では全く何の金額の変更もされていません。 会社に連絡してどういうことか説明をして欲しいと伝えたのですが、 調査して連絡しますと言われたきり、3日経ちましたがまだ連絡がありません。 上記のような場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。 会社の社会保険料等のごまかしの場合は厚生年金等にも影響が出ると思うのですが、 どこに相談をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 契約切れ後の出産手当金

    12/21日が出産予定日の契約社員です。 契約社員になり3年目になります。次回更新予定日は2009/1月末です。 が、会社の組織変更なのが原因で更新ができなくなるかもしれないと言われています。会社の総務から、2009/1月末の時点で更新不可となった場合、産後休暇は2009/2月中旬までですが、出産手当金は2009/1月末で打ち切りになるといわれていますが、本当でしょうか? ネットなどで自分なりに調べたのですが、退職前に受給権が発生しているので産後休暇が終わるまでの満額を受け取れるのでは?と思っているのですが、合っていますでしょうか?(健保第104条) 会社の総務担当者がその点にあまりくわしくないようで、質問してもあいまいな返事しかかえってこず、不安です。 また、産前休暇は当初出産予定日の42日前~予定をしていましたが、会社側での後任者募集が遅く、引継ぎ業務のため37日前まで勤務することになってしまいました。 この場合、産前休暇42日分の出産手当金は受け取れないのでしょうか? 産休に入る前にはっきりさせておきたいのですが、会社側の対応が不十分でとても困っています。よろしくお願いします。

  • 出産手当金について教えて下さい。

    出産手当金について教えて下さい。 私は12月30日に出産予定です。 出産予定日から42日前まで、56日後が出産手当金の対象になると書かれています。 これでいきますと、11月18日までの勤務でその後は産休と言う形になると思います。(出産手当金対象期間に入る) しかし、もし11月末まで勤務を続けた場合、この支給額が少なくなる事がありますか?? 12日間長く働く場合・・・12日分職場からお給料が支給される事になるので、出産手当金としていただける金額が少なくなってしまいますか?? 分かりにくい表現で申し訳無いのですがご回答宜しくお願いします。

  • 産前産後休暇・出産手当金について

    産前産後休暇について 産前は42日産後は56日とありますが、例えば産前休暇を20日しか取らなかったとした場合、産前休暇分の残り(12日間)を産後に回すことは可能なのでしょうか?? また、出産手当金を割り出す標準報酬月額には何が含まれるのでしょうか? 下記の中で含まれないもの、また他に含まれるものがあれば教えて頂きたいです。 ・給与 ・交通費 ・残業代 ・皆勤手当

  • 出産手当金と出産予定日について

    出産手当金の支給要件は満たしているのを前提にご回答願いします。出産が予定日より早まったり、遅れたりするともらえる日数がかわると言うことを聞いたのですが、それは、会社を辞めずに産休を取る方に関係あることで、すでに退職していた場合は出産予定日が早まったり、遅れたりすることに関係なく、出産日で産前42日+産後56日=98日を出産手当金としてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。