• 締切済み
  • 困ってます

出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

会社が許可するのでしたら、有給休暇を取得した方が収入は多いですよ。 有給取得中は、在職期間とみなされますので、その分来年夏の賞与の対象日数も増えることになりますし。 ただ、育休明けは結構休みが必要になりますので、No.1さんもおっしゃる通り、残せる有給休暇は残しておいた方が良いかと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに育休明けの事を考慮すると、少しでも有給を残しておく事も必要ですが、やはり12月いっぱいを有給にて消化し、お給料を頂く事としました。 産休までの残りの1ヶ月間、頑張ってお仕事を続けたいと思います。 ありがとうございました。