• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について教えてください

9月に出産予定のものです。現在、正職員として働いており、健康保険にも加入しています。また、有給休暇も残っています。 復職を前提に、産休・育休を申請しましたが、会社がいい反応をしてくれません。それならば、(復職すると子育てにも少なからず犠牲を払いますし)退職しようかと思っています。せめて、有休を使いたいと思っています。 今回、産休・育休について調べていく中で、退職日が産前42日より後だった場合は、出産手当金の支給対象になるということを知りました。 そこで質問なのですが、有休を使って退職したとして、その退職日が、産前42日目より後であれば、出産手当金の支給対象になるのでしょうか?それとも、会社に産休を認めてもらって、「産休」を一日でもとって退職しないといけないのでしょうか?

  • inr
  • お礼率88% (83/94)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は会社に稟議を提出しました。 ・何日から有給をとる、その理由 ・出産の予定 ・復帰の予定 などを書いて、「復帰したら頑張るから、お願いします」と添えて(もちろんもっと丁寧に)提出しました。会社自体そういうルールでした。 その稟議書には私の印鑑も部長の印鑑も押してあったので、何かあった時のために自分用にコピーをとって持ってました。また、仕事を引き継いだ子にも渡し、私について聞かれて困らないようにしておきました。 会社から言われている『どこに住んで、どこの保育園を探して、送り迎え(私の会社は朝7時です)は誰が、また子供が病気になった時や残業時の対処は等を記載して提出するように』は当然だと思ってます。 1年以上休んであなたを待ってくれてる訳ですから、こうやって復帰に対して意欲を持ってます、って事を記しておくのは必要だと思います。また、そこまでしてるのにもし解雇になったら、黄門様の印籠のように出せばいいんです。 イヤミは気にせずに、意地をはらないで、ご自分と現場の方との引継ぎが出来たら有給を取られたらいいのでは?と思います。意地を張っても良い事なんてないです、疲れるだけ。 また、「事件は会議室でおきているんじゃない!」です。仕事は現場の人とやっているので、外野のイヤミには耳を貸さないように。ダメって言われてるんじゃないんだから、有給とって元気な赤ちゃんを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

復帰の計画に印鑑つけて提出されたのですね。 会社からそのように言われたという例は、あまり聞かなかったので、私としても卑屈な考え方をしてしまっていたかもしれません。 そして、私の方も産休・育休をとらせてもらうのに誠意の態度が足りなかったかな、とも思いました。 復帰計画は出来ているので、丁寧にきちんと提出しようと思います。 有休の件も、自分の体と相談して、無理のないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

42日以降の退職なら支給対象です。 でも有給だと対象外になってしまいます。 なので、42日前までに有給消化して42日以降に欠勤としてもらって退職したらいいです。「欠勤」=「産休」と考えたらどうでしょう。労務に服したら対象外となってしまいます。 健保から支給なので会社は何の痛みも負いません。それくらいはやってよ!って感じですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。有給では対象外なのですね。 私も、健康保険からでると聞いていたので、会社には痛みはないものと思っていたのですが、「産休をとるのは確実に戻れる職員が対象」と繰り返されるので、病院が何かしら負担しているのかな、とも思ったりしました。(社会保険に関して、全く素人なので・・) 経済的にも、働かねばならないので、復職したいと言っているのですが・・。 質問の補足を付けさせていただきましたので、よろしければご意見をお聞かせください。

質問者からの補足

実は、妊娠後期になっても自分が働けるかの不安、また出産準備(里帰り出産)のため、「産休前に有給(全部ではなく)を使いたい」と会社に言ったところ、ダメとは言われないまでも、「(仕事の)現場に迷惑をかけて、有給まで?」とかなりイヤミを言われてしまいました。(実際は現場の人達はとても理解してくれていますが) そこまで言われて、私も少し意地になったのもありますが、 産休前に有給を全消化すると、実際の出勤があと1週間少しで、現場のことを考えると、引継ぎはきちんとしておきたいので、「産休前まで働く」と言い切ってしまいました・・・。 実は、会社からは「産休・育休をとるなら、『どこに住んで、どこの保育園を探して、送り迎え(私の会社は朝7時です)は誰が、また子供が病気になった時や残業時の対処は』等を記載して提出するように」言われました。産休・育休を申請するのにそこまでするものでしょうか? それとも、退職勧告でしょうか?

  • 回答No.1
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

1歳3ヶ月の子供がいます。 私も出産を期に退職しました。 本当は産休、育休を取りたかったのですが前例がなく何となく取りづらかったのと、inrさんと同じで子供の為に退職を選びました。 出産手当金と言う制度を知ってましたが、私は産休を取らないから関係ないと思っていました。 出産予定日が4月12日で2月いっぱい働いて3月から有給消化しました(つわりや病院などで有給を使っていたため14日ほどしか残っていなくて3月17日付けで退職でした) 有給消化中に本社の方から電話があり「3月17日を有給じゃなく産休扱いに出来るから出産手当金の申請できるよ」と思いもかけない事を言われました。 その時はもらえる事が嬉しくてちゃんと説明も聞いていなかったので詳しく答える事が出来ずすみません。 今、出産手当金の通知書を見てみたのですが支給期間が20年3月17日~20年5月20日(65日)って書いてます。 1日でも有給でなく産休扱いにしてもらえば手当金ももらえるんじゃないでしょうか? あと、失業保険は通常自己都合で退職した場合3ヶ月くらいの待機期間があってすぐには出ませんが、出産で退職した人は待機期間がなくすぐ支給されました。 それに、出産で退職後子供がいてすぐに職を探せない(働けない)人は 支給延長と言う働けるような状態になってから失業保険をもらえる制度もあります。活用してみてください。 出産頑張ってください☆^^☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵な会社ですね。 会社の方から言ってくださるなんて。 出産を理由に退職しても、失業保険が支給されるんですね。知りませんでした。退職したときに備えて、そちらも調べてみたいと思います。 ありがとうございます。