• 締切済み

出産手当金と育児休業給付金について

2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

二人目ご懐妊おめでとうございます。 育児給付金は、休暇前の2年間の間に1年以上の雇用保険に加入条件がありますが、育児休暇中(最大2年)はカウントされずに、1人目の休業前の条件で勘案されるので育児給付金と出産一時金については給付があります。 なお、2人目の産休直前が職場復帰給付金の需給資格月になるので申請もお忘れなく。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 出産手当金及び育児手当金について

    2012年に出産し、1年8ヶ月の産休育休を取得して今年4月下旬から職場復帰をした者です。 復帰まもなくして、二人めの妊娠が発覚し12月中旬に出産予定です。 よって11月中旬より産休に入る予定で考えているのですが、復帰後約半年でまた産休に入る形となるのですが、その場合出産手当金及び育児手当金の支給はあるのでしょうか? 育児手当金の支払い条件として、育児休業に入る前に休業開始からの2年間のうち 11日以上働いた月が12カ月以上ある人。とありますが、復帰後半年しか経っていないので、やはり支給対象としては該当しないのでしょうか? 家族が増えるため引っ越しを予定しておりお家賃も上がるので支給がないとその辺も考え直さなくてはいけないので、教えてください。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 出産手当金、育児休業給付金支給について

    現在6ヶ月半の子どもがいます。 2011年10月上旬から第1子出産のため産休に入り11月中旬に出産し、現在育児休業中です。 予定では11月中旬より仕事復帰をする事にしていましたが、今回第2子の妊娠(出産予定日H25年1月中旬)が判明しました。 生活もあるため早目に仕事復帰を考え、8月より復帰をしようと考えています。第2子の産休まで4ヶ月しか働かない事になるのですが、第2子の出産手当金や育児休業給付金は満額は無理だとしても、いくらかは頂けるのでしょうか? ちなみに現職場には約8年勤続してます。

  • 育児休業給付金の支給延長について

    現在、育児休業中の者で2013年4月の職場復帰を考えております。 認可保育園の入所が出来ない場合は、育児休業を延長して給付金の支給延長の手続きをしたいと考えております。 子供の誕生日が2012年4月12日なのですが、産休前の育児計画では2012年4月15日までの育休として申請している状態です。 今から育児休業期間の終了日を2012年4月11日へ変更しておけば、もし認可保育園の入所が不可となった場合、半年の育休延長をして給付金の支給も半年延長することは可能でしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業者職場復帰給付金、いくら頂ける?

    こんにちは。 現在、育休中のWMです。 もうすぐ復職するのですが、復職の楽しみ?といえば、職場復帰給付金ですよね。 ただ、いくら給付されるのか分からず… 誰か詳しい方、計算して頂けないでしょうか? 当方の現状です。 ・昨年、10月1日に出産。 ・8月末~12月末まで産休→育児休業 ・今年11月1日に復職 ・育児休業給付金は、月に約11万(振り込みは2か月に1度、約22万) という状況です。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 出産に伴う手当金について教えてください!!

    色んなサイトをみて産休、育児休業を取ることに しました。 給付金がいくらぐらいもらえるのか計算してみたので あってるかどうか教えてください!! (1)出産手当金 4,5,6月分の総支給額合計が 890,402円でした。 もらえる金額は、613,428円であってますか?? (2)育児休業給付金 10/12出産予定日で、予定日通り出産出来たと仮定します。 10/12の56日後の12/8までが産休で 12/9から育児休業が始まるわけですよね!? 9/25が最終給料なんですが、 4月~9月までの給料が、1,639,898円とします。 12/9~1/8までの支給額は、163,980円で合ってますか? 最後2日10/9~10/11までは、5,466円もらえるのでしょうか? 合計825,366円もらえますか?? 復帰すると、550,244円であってますか?? (2)育児休業給付金の延長 育休が終わるのが、10/11なんですが、 保育園の関係等でどうしても3/31まで延長するとしたら、 3/9~3/31までの22日間で60,126円もらえますか?? 合計1,371,966円もらえますか?? 復帰したら、914,644円もらえますか?? よろしくお願いします

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金のことで困っています

    今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

  • 出産手当金、育児休業給付金について

    転職した先で、妊娠が判明しました。 産休後仕事を継続したいのですが、 産休を取るには、勤続年数は関係ありますか? 出産手当金、育児休業給付金は、勤続何年からもらえるのでしょうか?? 申請する頃にその年月がたっていれば問題ないのでしょうか?