• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金について

出産手当金についてお聞きします。 2度ほど社会保険事務所に問い合わせたんですが、違う答えが返ってきてワケがわからなくなりました。どうかご助言ください。 まず、私は現在、パートで働いています。 12月28日が出産予定日で、11月末に退職する予定です。 現在の会社は10年正社員として働き、今年の5月に結婚を機にパートに変更しました。 これだけなら、11月末で退職しても、出産手当金は給付対象になるようです。(産前42日+産後56日) しかし、5月に正社員からパートに切り替えた際に、私の社会保険は、5日ほど間が空いてしまっています。(理由はわからないのですが、正社員としての資格喪失日とパートとしての資格取得日が同日ではなく日にちが空いてしまっているんです。たぶんGWがあったので、会社が連休前に離職、連休後に入社にしたせいだと思われます) 退職後の出産手当金の給付については、社会保険に1年以上継続して加入していることが条件になっているので、この5月の時点で間が空いてしまっている私は、支給対象にならないらしいです。 しかし。 このことを社会保険事務所に電話で最初に確認したとき、在職中の出産だったら支給される、と聞きました。 だから12月できるだけ出勤して、その後、有休を使って、退職日が12月下旬になれば、出産が予定日通りか予定より早ければ、在職期間中の出産になるので、給付の対象になる、と言われました。 なので、会社のほうと相談して、12月末退職にしてもらおうかと思っていたのですが。 つい先程、出産育児一時金のことで再び社会保険事務所に電話した際、出産手当金が何日分支給されるのか(産前分だけでなく産後56日も支給されるのか)聞きたかったので、再度給付されるかどうかを確認したところ、今回は、在職中の出産となっても、加入期間が継続して1年ないので支給対象にはならない、この条件が満たされていなければ在職中の出産でも関係ない、と言われてしまいました。 どちらが本当なのでしょう? なんだかわけがわからなくなってきました……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先ほど回答したものですが、補足させてください。 GW前後の取得日・喪失日あたりをずらす件ですが、社会保険事務所には結構体質があります。 例えば東京の社会保険事務所は、基本的に気の毒な解釈による手続きで給付が受けられない人はなるべく救済しようという方向性だと思います。 一方地方などでは、だってそのとき決して間違った手続きをしたわけではないのでしょ?給付目当ての訂正なんて受け付けられませんという方向性の社会保険事務所も多くあるように感じています。 ですので、取得日などを訂正をする場合は、給付のことは一切口に出さずに、もともと4月○○日からパートに切り替える話だったのが、たまたまGWで休みが続いたため、誤って取得届を出してしまいました。 どうすれば直せますか?ふうに、あくまで過去の手続きが本当に間違っていたのだと主張するのが大きなポイントとなる場合があります。 (ぶっちゃけ話で同情してくれる社保もあるので難しい選択ではありますが) ちょっと作戦練ってみてください。 あと、「単純に過去の手続きが間違っていた」作戦で行く場合は、会社もきっちり味方に巻き込んでおいてくださいね。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と有り難うございます! うちは都会と違って地方なのでそういう方向性なのかもしれませんね。 会社はきっちり味方に巻き込めそうなので(笑)、ちょっと考えてみます。 有り難うございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 他の方の回答のリンク先を読んでいないので、内容的に重複したらすみません。 退職日までに出産手当金をもらえる条件が揃っていれば、退職してしまっても最後までもらいきれるという制度は「資格喪失後の継続給付」といい、1年の継続加入期間は必須となります。ですのでこれに関しては、一方の社保の方の言い分が正しいです。 (ただし、継続給付がもらえないのであって、退職日までの間の産休に該当する期間分はもらえるのでは?と思うのですがすみませんが確信ありません) ですのでいちばんの解決策はやはり取得日なり喪失日なりの訂正ということになるかと思います。 ですが、社保(かひょっとしたら会社)が認めないと言っているわけですよね。 これは4月末日前に喪失していて、次の取得が5月に入ってからだったということで、4月分保険料が1ヶ月徴収されていないことと関係あるのかもしれませんね。 社保は保険料をいじる訂正をいやがりますし、会社も別に間違ったことをしたつもりはないので今更訂正して払いたくはないというところかもしれませんし・・・ とりあえず、直接社保にかけあう価値はあるかもしれません。 あとは最後の手段ですが、産後休暇の完了まで在籍(健康保険加入)させてもらえば全額もらうことができます。 そのことで質問者さまのみならず会社も本来より延長する期間の保険料を負担する必要が出ますが、そもそも会社が迂闊な処理をしたことで不都合が生じたのですからそれはお願いしてみてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)

社会保険労務士会の無料電話相談等で聞いてみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものもあるのですか! 調べてみます。

  • 回答No.1
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)

条件として、 ●産休前あるいは退職前の健康保険加入期間が継続して1年以上あったこと。 実際には加入可能な勤務実態があったにもかかわらず加入していなかった場合、2年までは遡って加入できます(もちろんそのぶんの社会保険料の支払いは必要)。 となっています。 5日分未加入ならば、『実際には加入可能な勤務実態があったにもかかわらず加入していなかった場合、2年までは遡って加入できます(もちろんそのぶんの社会保険料の支払いは必要)。』に該当すると思われますので、会社に相談してみてください。 なお、上記に該当せず社会保険の空白期間になった場合は5日分でも国民健康保険の保険料を支払なくてはいけません。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/04_spc/koretteninshin/04_01011.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 会社に、遡って未加入の期間を加入にできないか聞いてみたところ、担当者が社会保険事務所に電話で、遡って加入期間の訂正(パートでの資格取得日を正社員の資格喪失日と同日に直せないか)確認してくれたのですが、ダメだと言われたそうです。 再度、私からも確認してみたほうが良いでしょうか? 会社側にダメだと言われたから、と言われてしまうと、そうですか、としか言いようがないというか…諦めるしかないでしょうかね…。 結構なまとまった金額が入りそうだったので期待してたのですが…。会社の担当者も、1年以上、という条件を知らずに、5月に未加入期間を作ってしまったそうで…。(その時点では妊娠もまだわかってなかったですが。)残念です…。