• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について

会社都合で10月15日に退職し、11月25日に帝王切開で出産する予定です。 支給対象の産前42日には該当してますが、10月15日まで出勤しても大丈夫でしょうか? 産休として休んだ方が良いのでしょうか?

noname#98890

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)

下記は健康保険法です。 (傷病手当金又は出産手当金の継続給付) 第百四条  被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き一年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第百六条において「一年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。 健康保険の喪失予定日である10月16日の前日(10月15日)まで1年以上被保険者であるなら、資格を喪失した際に出産手当金の支給を受けていれば、喪失後も引き続き出産手当金が受給できる、ということになります。 そして、「資格を喪失した際に出産手当金の支給を受けて」いる者には、「報酬を受けることができたために出産手当金の支給が停止されていた者」も含まれることになっています。 これはまさに、質問者様の状態であり、したがって退職日まで働いていても、出産手当金の受給が受けられることになります。 実際の手続については、健保組合に問い合わせていただかないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いです!! とっても詳しく説明して頂いてホントにありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 出産手当金受給資格について

    昨年11月にフルタイムのパートで今の会社に勤め、妊娠を理由に来月15日付けで会社都合で退職します。 社会保険には加入しています。 出産予定日は12月12日なのですが、帝王切開の為11月25日にオペ予定です。 前職もパートでしたが、社会保険には加入していました。 私の場合、出産手当金を受給出来る産前42日に該当するのでしょうか?

  • 出産手当金について教えてください

    9月に出産予定のものです。現在、正職員として働いており、健康保険にも加入しています。また、有給休暇も残っています。 復職を前提に、産休・育休を申請しましたが、会社がいい反応をしてくれません。それならば、(復職すると子育てにも少なからず犠牲を払いますし)退職しようかと思っています。せめて、有休を使いたいと思っています。 今回、産休・育休について調べていく中で、退職日が産前42日より後だった場合は、出産手当金の支給対象になるということを知りました。 そこで質問なのですが、有休を使って退職したとして、その退職日が、産前42日目より後であれば、出産手当金の支給対象になるのでしょうか?それとも、会社に産休を認めてもらって、「産休」を一日でもとって退職しないといけないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えていただきたいことがあります。 もし、出産予定日の42日前より産休に入っていれば、出産日が予定日より早まっても42日分支給されるのでしょうか? 具体的にはこういうことです↓ 去年の8月1日より産休に入り、10月末に第1子を出産。予定日は11月初めだったが、子宮筋腫があるため予定帝王切開で予定日より早く出産。 書類は会社経由ですでに提出済みですが、まだ入金されていないのでどうなるのかがわかりません。どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)

産前の就労に制限はありません。産前に休むのは権利であって義務ではありません(労働基準法第65条1項)。 ですから、問題ありません。 出産手当金は、産前休業の権利を行使した場合に得られる補償であって、全額受給しなければならないわけではありません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 悩みが1つ解決されましたが、補足質問させて頂きましたので、それについても回答頂けるとありがたいです。

質問者からの補足

退職日の前日から産休にはいらないと言うようなニュアンスで書かれているサイトもありますが、間違いなのですか? 今の職場は転職して10ヶ月健康保険に加入してます。前職でも健康保険に加入してました。 1年以上保険に加入していた証明をするために、今の職場の他に、前職の健保組合で健康保険資格喪失証明書交付申請書を出産手当申請の為と記入して申請すれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金について

    以前にも出産手当金について質問させていただいたのですが・・・ 私は会社を産前休42日後の2月いっぱいで退社し出産手当金を申請しようと思い会社の人事の人と相談していましたが、1月20日に早産してしまい1月末の退社にしていただきました。 休日は土日祝祭日なので1月16日まで勤務し、19日は検診の為休んでいました。 そこで質問なんですが、出産手当金申請書の出産のため休んだ期間(支給期間)はいつからいつまでになりますか?? 産前42日の休日も支給対象になるんですか??

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当

    現在、契約社員で働いておりましてまもなく産休を取得の予定です。 帝王切開の為出産日が決定しており6/5になります。 産休は42日前の4/25から取得しようと考えておりますが、その場合出産手当は 何日分でいくらくらいでるのでしょうか? ちなみに現在の給料形態は時給制でその月の出勤日によってまちまちです。 固定給の場合ある程度事前に計算ができるのですがどのように計算したらよいのでしょうか? 直前のお給料に対してなのかすでに基準などがあってその金額にしたがっての支給なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 出産育児手当金がまだ入らないんですが…

    出産予定日が9月24日だったんですが胎児が大きくて予定日より早く出すことになり9月17日に帝王切開で出産しました。一時金はすぐに入ったんですが、会社から入る出産育児手当金がまだ入ってません、産前42日、産後56日は過ぎてるんですがまだ入ってません…。 来週かなぁー…?皆さんはどれくらいで入りましたか?

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

  • 出産手当金について

    出産手当金についてお聞きします。 2度ほど社会保険事務所に問い合わせたんですが、違う答えが返ってきてワケがわからなくなりました。どうかご助言ください。 まず、私は現在、パートで働いています。 12月28日が出産予定日で、11月末に退職する予定です。 現在の会社は10年正社員として働き、今年の5月に結婚を機にパートに変更しました。 これだけなら、11月末で退職しても、出産手当金は給付対象になるようです。(産前42日+産後56日) しかし、5月に正社員からパートに切り替えた際に、私の社会保険は、5日ほど間が空いてしまっています。(理由はわからないのですが、正社員としての資格喪失日とパートとしての資格取得日が同日ではなく日にちが空いてしまっているんです。たぶんGWがあったので、会社が連休前に離職、連休後に入社にしたせいだと思われます) 退職後の出産手当金の給付については、社会保険に1年以上継続して加入していることが条件になっているので、この5月の時点で間が空いてしまっている私は、支給対象にならないらしいです。 しかし。 このことを社会保険事務所に電話で最初に確認したとき、在職中の出産だったら支給される、と聞きました。 だから12月できるだけ出勤して、その後、有休を使って、退職日が12月下旬になれば、出産が予定日通りか予定より早ければ、在職期間中の出産になるので、給付の対象になる、と言われました。 なので、会社のほうと相談して、12月末退職にしてもらおうかと思っていたのですが。 つい先程、出産育児一時金のことで再び社会保険事務所に電話した際、出産手当金が何日分支給されるのか(産前分だけでなく産後56日も支給されるのか)聞きたかったので、再度給付されるかどうかを確認したところ、今回は、在職中の出産となっても、加入期間が継続して1年ないので支給対象にはならない、この条件が満たされていなければ在職中の出産でも関係ない、と言われてしまいました。 どちらが本当なのでしょう? なんだかわけがわからなくなってきました……。

  • 出産手当金何度調べてもよくわかりません・・・

    保険に加入一年以上で、11月29日出産予定日、10月20日ごろ退職しようかと考えています。そうなると、10月18日から産前42日突入となり、産休には入りますよね? 私は出産手当金を42日間と産後56日間の両方を継続給付としてもらえるのでしょうか?それとも、産前の42日間のみになるのでしょうか?産休をフルでもらわないと(合計98日)フルで手当金をもらえないのでしょうか? それも社会保険事務所によって違いますか? 産休突入後で、産前に退職した場合と、産後に退職した場合の出産手当金は異なるものなんでしょうか?

  • 退職後の出産手当金について

    近日職場に相談を持ちかけようと思ってる内容です。昨年9月付で入社した職場(福祉系)は「看護師以外の産休・育休制度に前例なく妊娠した場合は退職」との条件でした。入社してからその事を知り、知りながら妊娠しました。退職の事と出産手当金の制度改正により退職した場合には支給されない事は制度・職場の規定なので仕方ないと考え、上司と相談し退職日を11月20日に(給料の締め日でキリよくという事で)決めました。その後調べてみると産前42日から出産予定日までに退職すると出産手当金がもらえるかも?という事で、今一度職場に相談を持ちかけてみようかと考えているところです。 そこで、出産予定日がH21年1月11日ならば上記のような内容で支給条件が満たされるのはいつを退職日にすればよいのか?有給は残り5日残ってますが、退職日に勤務した場合支給されないとの情報でどのように消化すれば支給対象となるか?を教えていただけたらと思います。