• ベストアンサー

出産手当金について

11月末に出産予定のものです。 福利厚生で、現在産休中なのですが、産後休暇は1月末までの予定です。出産後、出産手当金の申請をするのですが、11月末出産後すぐに申請したとしても、産後休暇8週が終わるまでは振り込まれないのでしょうか?振り込まれる時期を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

健保組合と政府管掌健保とでは違うかもしれないので提出時に聞いてみてくださいね・・・ 私の場合は会社の健保組合でしたが 申請は月単位でできますので(閉め日があってたとえば20日〆の翌月の給料と一緒に給付とかなので1週間単位で申請しても同じなので) 出産後すぐに提出すれば、〆日に間に合えば翌月の給料日に振り込まれます うちは産前分(一時金も一緒に)と産後分に分けて申請しました 一人目のときは復帰してから全部まとめて申請したのですが 健保組合の担当者の手落ちで申請に間に合わず1ヶ月遅れてしまいましたが・・・・

ikk_nc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 1-o_o-1
回答No.2

出産手当金は、申請済みであれば、産後65日直後に振り込まれます。 (翌日ではなく、翌振込日です。これはご確認下さい。) 申請が産後65日以降で有れば、翌月振込月になると思います。 健康保険組合などでご確認下さい。 ★出産一時金(生まれたとき) 平成18年10月より、出産育児一時金が30万円から35万円に引き上げられました。 ★出産手当金(分娩の日以前42日間、分娩の日後56日間の範囲) 平成19年4月より、出産手当金の支給水準が、現在の標準報酬日額の6割から標準報酬日額の3分の2に引き上げられます。 ★児童手当金(生まれた後から3歳未満まで) 平成19年4月より、5000円から1万円に増額になります。 申請月からカウントされる為、月末出産で有れば、できるだけ出産月に申請しましょう。そのためには、事前に名前も決めておいて、産まれて直ぐに申請できるよう準備しておきましょう。私の場合一ヶ月ロストしました。妻と一緒に出産した若い夫婦は、速効で手続きしていました。 所で、妊婦さんは産まれた瞬間からお母さんになるので、産まれる前に育児の知識が必要です。今年の8月27日出産しました。

ikk_nc
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございます! 65日直後ということは11月末出産予定なので1月末か2月頃ということですね!