• ベストアンサー

退職後の出産手当金 について。

いつもお世話になっております。 以前出産手当金について質問させて頂きましたが、再びわからなくなってきたため質問させて頂きます。 産前休暇6月21日 開始。 出産予定日8月2日 でしたが実際は、出産日7月21日 となり、そこから産後休暇に入りました。 今は産後休暇中で来月半ばから育児休暇に入りますが、その前に退職します。 日にちは今月31日か産後休暇終了と共に退職。まだ職場との話し合い中です。 (26日に決定します。) まだ、出産手当金の手続きは行っておらず、26日に行う予定ですが、産後休暇に入ってからの出産手当金の申請そして受け取りは継続給付として受け取り可能ですか? 職場の人に聞いてもわからないそうで…お力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

・資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であること ・資格を喪失した際、現に出産手当金を受けていること 以上の要件を満たしている人は、資格喪失後も引き続き受けることができるそうです。まずは在職中の今の内にこれまでの分を申請してみてください。

m12310322s
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。結構な額になるのでもらえないのかと心配しました。 26日に職場に聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#99419
noname#99419
回答No.3

現在も社会保険に加入されていますか? (現在加入されていない場合は、加入していた期間等によっては申請・受給できないですが、現在の状況はいかがでしょうか?) 現在も加入されていることを前提とした回答になりますが… 産後、二年以内であれば、申請・出産手当金を受給できます。 まずは、 ●会社から申請書をもらうこと ●申請書には、出産したことを証明するために、出産日や病院名などを記載しなければならない欄があります。この欄は、あなたが出産した病院に書いてもらうことが必要となります。ただし、有料で、五千円ぐらいかかるでしょう。また、病院にお願いしてから二週間くらいかかる場合もあります。 そして、必要事項を全て明記し、申請書を会社に提出してから、受給までには約二ヶ月ぐらいかかるでしょう。 申請する前に退職されたとしても、受給資格を満たしていれば、申請・受給は可能です。←私はこのパターンで、出産手当を受給しました!! (もし、受給資格を満たしているか分からないようであれば再度回答いたします。) 結構な額がもらえるので、もらえるものはしーっかりもらいましょう!!

m12310322s
質問者

お礼

ありがとうございます。26日に手続きをしてきました。健康保険加入5年目のため受給資格は満たしているようです!もらえるものはしっかりもらわないと損ですもんね… ありがとうございました!!

• kgrjy
回答No.1

継続給付の要件を満たしていれば可能です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
m12310322s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足で質問させて頂きました。継続給付の要件とは具体的にどのようなものですか?もし可能でしたらまた相談にのっていただきたいと思います。

m12310322s
質問者

補足

ありがとうございます。せっかくURLで誘導して下さったのですが生憎パソコンがなくアクセスできません。 もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?