• ベストアンサー

会社退職後の出産手当金について教えて下さい。

会社退職後の出産手当金について教えて下さい。 この度、妊娠致しまして、2011年1月11日が出産予定日になります。 制度の改正があり、会社を退職すると出産手当金が貰えなくなったとのことですが、 産前休暇が2010年11月30日からなのですが、それ以降に退職すれば手当てが貰えると 人づてで聞きました。 私は2010年12月末退職予定なのですが、出産手当金は貰えるのでしょうか? 実際に退職された方で出産手当金を貰った方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

この質問の答えは、健康保険法第104条の継続給付の要件となります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html 退職までに1年以上健康保険の被保険者であることが必要です。 それを踏まえて、産前42日前より申請ができますので、11月30日より申請を行うのであれば、12月末に退職しても、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができることになります。 申請書には会社記入欄がありますので、11月30日からの支給についてと、退職後の事務手続き、書類の提出方法などについてあらかじめ今の会社の総務の方と話をされておいた方がよいと思います。 ここのサイトの情報がまとまりがあってわかりやすいかもしれません。ご参考にどうぞ。 http://syussan.xs88.net/

08517502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。詳しく教えて頂きありがとうございます。