• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金について。

下記の状況で、どの様に予定を立てたら【出産手当金】を受給できるのかご教授下さい。 来週末~今月中には、派遣先・元の両方へ話をしたいのでお知恵をお貸し下さい。。。 ・派遣会社入社当時より【はけんけんぽ】加入。(3年6ヵ月) ・出産予定日:11月18日(火) ・産前42日前の日付:10月8日(水) ・退職予定日(候補の日付):10月8日(水),10月10日(金),10月31日(金) ・10月8日(火)以降は出勤しないつもり。(出勤・有休休暇以外は無給) ・有給休暇は産前42日より前に使用する。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

出産手当金の継続給付の受給資格がありますので、 産前42日~産後56日の間に退職して、10月8日以降で労務に服さなかった日についてが受給できます。 労務に服さなかった日は報酬が支払われないことが条件ですが、この報酬が出産手当金の額より少ない場合は差額が支給されます。 出産手当金のことだけなら、10月8日以降は労働しないなら、10月8日以降いつでもよいと言うことになります。 総合的に考えるなら10月31日付け退職でしょう。 末日退職ができれば10月は健保・厚年の被保険者であり、事業主が保険料の半額を負担します。 末日でないなら、10月分より国保保険料(任意継続保険料)・国民年金保険料の納付を要します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金をもらう方法

    もうすぐ妊娠8ヶ月になります。 今現在は派遣で働いており、契約は9月末までになっています。 また、はけんぽの保険には今年の1月から入っているので1年経っていません。 ただ、今日知ったのですが、保険の加入期間が1年未満でも出産の42日前まで働いていた場合、出産手当金がもらえると知りました。 予定日は12月15日なので、逆算すると42日目は11月4日なので、3日まで契約があれば手当金がいただけるのでしょうか? また、仮に11月3日までの契約を派遣先に頂くとして、 実際に出勤する回数が極端に少ないと出産手当金のもらう金額にも影響してくるのでしょうか? 派遣先に契約の継続がもらえない場合には、やはり手当金を受け取ることは不可能でしょうか?何かそれ以外でももらえる方法を教えていただけないでしょうか?派遣会社が育児休暇などを認めてくれれば、もらえると言う話も聞きますが。

  • 出産手当金について教えてください。

    現在、派遣で働いています。 はけんぽの受給の条件を見ると 1.)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く) 2.)出産予定日または実出産日の42日前(単胎の場合。多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること 3.)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと とあります。 例えば、 来年4/15出産予定として、 42日前は3/5ですよね。 そうすると2.)は3/5が在籍中であればOKということでしょうか?育休に入るなら3/6以降であればいつでも大丈夫ということでしょうか? 例えば、有休を消化する場合(そちらの方が100%もらえますのでいいかなと思ってます) 2月末まで実質働き、3月を全て有休消化(土日祝日以外)する場合ですが、 3.)について、4/1が資格喪失日で合ってますか?その前日3/31土曜日(会社は土日休み)に仕事してなければ大丈夫ということでしょうか? この場合は3月は有休のお給料がもらえ、4/1-4/15(産前15日分)、4/16-6/10(産後56日)でもらえますでしょうか?

  • 出産手当金について

    会社都合で10月15日に退職し、11月25日に帝王切開で出産する予定です。 支給対象の産前42日には該当してますが、10月15日まで出勤しても大丈夫でしょうか? 産休として休んだ方が良いのでしょうか?

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

    産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金の申請について

    私は現在妊娠6か月です。以前こちらのサイトで受給資格について質問したのですが再度質問させてください。 産前42日前に休暇を取りその後退職した場合は受給資格があるとのことなんですが、申請書をみると出産年月日を書く欄があるんですけどそれは出産しないとわからないですよね…でも申請期間は産前42日前の翌日から可能になっていました。 できれば産前休に入った翌日に手続きをしてその後退職したいのですがどのように手続きしたらいいですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約切れ後の出産手当金

    12/21日が出産予定日の契約社員です。 契約社員になり3年目になります。次回更新予定日は2009/1月末です。 が、会社の組織変更なのが原因で更新ができなくなるかもしれないと言われています。会社の総務から、2009/1月末の時点で更新不可となった場合、産後休暇は2009/2月中旬までですが、出産手当金は2009/1月末で打ち切りになるといわれていますが、本当でしょうか? ネットなどで自分なりに調べたのですが、退職前に受給権が発生しているので産後休暇が終わるまでの満額を受け取れるのでは?と思っているのですが、合っていますでしょうか?(健保第104条) 会社の総務担当者がその点にあまりくわしくないようで、質問してもあいまいな返事しかかえってこず、不安です。 また、産前休暇は当初出産予定日の42日前~予定をしていましたが、会社側での後任者募集が遅く、引継ぎ業務のため37日前まで勤務することになってしまいました。 この場合、産前休暇42日分の出産手当金は受け取れないのでしょうか? 産休に入る前にはっきりさせておきたいのですが、会社側の対応が不十分でとても困っています。よろしくお願いします。

  • 出産手当金を受給したいのですが…

    平成19年の4月から出産手当金の支給が改正になると聞き、色々調べておりましたら、ココにたどり着きました。 私の出産予定日は5月18日です。 私の会社は、産休は取得しにくい状況にありましたので、出産手当金の受給は諦めて、もし5月11日までに出産出来れば、出産手当金を受給出来ると認識しておりました。 しかし調べるうちに、産前42日に入ってから退職すれば、5月11日以降に出産しても、出産手当金を受給出来る事を知りました。 私の予定日が5月18日ですので、産前42日前の、4月6日まで勤務すれば、5月18日以降に出産しても出産手当金を受給出来る事は可能なのですか? 産前42日とは、出産予定日を含めて42日前なのでしょうか? 無知識な私ですが、教えて頂けると助かります。 ※現在の健康保険には、一年以上加入しております。  

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。