• 締切済み

出産育児一時金、出産手当金について

 派遣社員(フルタイム)として1年半ほど勤めており、健康保険は人材派遣健康保険組合に入っています。  来年の春に出産予定ですが、出産によって組合から出産育児一時金、出産手当金が支給されますが、 1.産休を取得して(現在の契約を継続して)被保険者として支給される 2.事前(6ヶ月以内)に契約を終了して被保険者でない状態で支給を受ける(この場合、健康保険は夫の扶養に入る予定)  どちらが得なのかお教えください。  出産育児一時金については、1の方が得だと思いますが、出産手当金についてはどちらも標準報酬日額(2の場合は資格喪失時)の60%です。  仕事は残業もありますが、月によって繁閑の差が激しい訳でもないので、毎月の給料はほとんど一定ですし、産休を取得したらその間、無給で保険料(+厚生年金)を払うことを考えると、2の方が得なのかなと感じてしまいます。  なお、産休の取得の可否については「申請すれば取得できる」ことを前提にお教えください。

みんなの回答

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

根本的にお役にはたてないのですが、何点か質問等を・・・ 全ての健康保険組合にいえることではないので、確認したほうがいいと思うのですが 出産手当金をもらう場合は、扶養に入ることができない場合が多いです。 (私の(妻)場合、出産前後90日間の間は国民健康保険に入り、国民年金も第二号で払ってました。) あと、 >産休の取得の可否については「申請すれば取得できる」 ことを前提ということですが、その間の給料については、どうなのでしょう? 給付されるのであれば、出産手当金はいただけないと思います。 給付されないのであれば、出産手当金をもらい会社に保険料を支払う形になるのではと思います。 もう一点、 >出産育児一時金については、1の方が得だと思いますが この根拠は? 人材派遣健康保険組合からの一時金の方が、ご主人の健保より支給額が高いことを確認済み ということですか? なにをいいたいのかというと、出産育児一時金、出産手当金に関してはネットでも腐るほどの 情報があふれてます。ただし、その対象となる方の境遇によっていかようにもかわるんですよね。 今回shinamon3343さんが、「あくまで参考に」程度を考えておられるのなら、こちらでの回答を 参考されればよいと思いますが、一番楽なのは会社に聞くことです。 (例えば、上記1のパターンであればshinamon3343さんの会社に、2のパターンであればご主人の会社に  それぞれの事例等を聞いて比較してみるというのはどうでしょうか) ※解答がつきにくいのも、そういうことがあるからなのでは?  誰か識者の方が見つけてくれるといいのですが・・・・

shinamon3343
質問者

お礼

 申し訳ありませんが、急遽、ネットの環境から離れることになりましたので、締め切らさせていただきます。  アドバイス(と言うか、この場合だと補足要求かと思いますが・・・)いただいたのに、お答えしないまま締め切ってしまう申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「出産育児一時金」と「出産手当金」

    派遣社員として約3年勤務しており、まもなく妊娠4ヶ月になるものです。 出産に関する手当てで、調べ始めたばかりで混乱しております。 以下の解釈で正しいかお教えいただけませんでしょうか? また派遣社員であることで、補足などいただけましたらありがたいです。 ●「出産育児一時金」は、健康保険組合から出され、どんな方でも一律35万円もらえる ●「出産手当金」は、健康保険組合から出され、出産予定日より42日前に在籍していれば、それまでの給与約3分の2相当の日額が98日間もらえる 以上よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    6/17に出産予定日だったのですが、流産のため2/11の出産扱いとなりました。 そして、産後休暇として56日間休みました。(無給扱い) 私の支給日額は4000~4200円あたりで、支給期間は 計算ツールでの結果1/1~4/7です。 ちなみに1/1~2/4分給料は支払われています。 詳しく言うと2/5~2/18(2/11で出産2/18)入院のため傷病手当として支給。 2/18~4/7は無給扱いになると思います。 実は健康保険組合から56900円が給されていたんです。 すでに傷病手当金・出産育児一時金は支給されたので、思い当たるのは出産手当金です。 だとしたら金額に疑問を感じてつい質問しました。 この金額は出産手当金に相当するか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金と保険について。

    出産手当金と保険について。 出産予定日が12/15です。 育児休暇はとらせてもらえない状態です。 出産手当金を支給される条件は満たしています。(1年以上継続) (1)今仕事をしていますが、退職を迫られています・・・  産休にはいるギリギリまでは働いてもいいようなのですが、産休にはいる日は出産予定日より42日前 で計算すると11/4~2/9までと計算されました。  会社側は11/5~と言っていますが、出産手当金対象期間後に退職するとどうなりますか?  出産手当金を支給されるには11/4の時点で退職していたほうがいいのでしょうか?  ぎりぎりまで働いたとして言い方は変ですが、得する退職するタイミングはいつなのでしょうか?    (2)産休中の社会保険なのですが、年金は3号にはいる事ができますか?  健康保険は手当を支給していると全額負担で本人が支払わなければいけないのですよね?  2/9まで出産手当金が支給されたとして健康保険は国民健康保険と今の保険に継続して加入するので はどちらが得になるのでしょうか? (3)2/9以降は旦那の扶養に入ろうと思っています。年間130万未満なら加入できると聞いたのです  が、いつからいつまでで130万未満なのでしょうか?  1月からだとしたら、給付金のみの収入なので、加入できますか?  扶養になった場合、年金・健康保険も3号者になれるのですか? いろいろ調べてみたのですが、難しくて、会社側も言っていることがコロコロ変わるので不安です。 家計も裕福ではないので、できるだけ、損しないように出産を乗り切りたいので、力を貸して下さい・・・

  • 出産手当金及び育児手当金について

    2012年に出産し、1年8ヶ月の産休育休を取得して今年4月下旬から職場復帰をした者です。 復帰まもなくして、二人めの妊娠が発覚し12月中旬に出産予定です。 よって11月中旬より産休に入る予定で考えているのですが、復帰後約半年でまた産休に入る形となるのですが、その場合出産手当金及び育児手当金の支給はあるのでしょうか? 育児手当金の支払い条件として、育児休業に入る前に休業開始からの2年間のうち 11日以上働いた月が12カ月以上ある人。とありますが、復帰後半年しか経っていないので、やはり支給対象としては該当しないのでしょうか? 家族が増えるため引っ越しを予定しておりお家賃も上がるので支給がないとその辺も考え直さなくてはいけないので、教えてください。

  • 出産手当金と出産育児一時金/

     去年の11月に私が正社員で働いていた会社の社会保険の保険者が政府管掌(4桁)から組合保険(6桁)に切り替わりました。切り替え時、空白だった日は一日も無く次ぎの日からは新しい保険証が適用なったのですが、そこで疑問なのは、出産手当金と出産育児一時金についてなんです。出産手当金と出産育児一時金は私でも貰えるのでしょうか?もらえる資格は保険料を納めて1年か2年たってる人のはずじゃなかったでした? ちなみに私の出産予定日が11月10日です。

  • 傷病手当と出産手当

    8月22日が出産予定日の者です。 仕事は派遣社員として就労しており出産予定日の42日前に当たる 7月12日から出産休暇に入る予定でしたが先月の定期健診で切迫流産と 診断され現在は入院中です。 派遣の契約はもともと6月まででしたが出産手当を頂けるよう 派遣先の好意で7月までの契約に変更してもらえることになっていました。 ただこの状況ではもう仕事復帰出来なさそうなので7月までの延長も 厳しい状況です。 そこで質問です。 ・6月で契約が終了した場合は出産手当の申請資格がなくなりますが その場合は健康保険を任意継続して現在頂いている 傷病手当を産後56日分まで(要は通常の出産手当の代わりに)頂き続けることは 可能でしょうか? ・また、派遣会社の話しでは出産後同じ会社に復活出来なくても 同じ派遣会社を通してどこかの会社に就職する意思があれば育児休暇の取得が 可能とのことでしたが、傷病手当を頂き続けることが可能な場合(出産休暇は 未取得の状態で)も育児休暇は通常通り取得することが出来るものでしょうか? 直接健康保険組合に聞ければ早いのですが今はまだ電話をかけに行ったり することのお許しが出てないのでこちらに質問をさせてもらってみました。 よろしくお願いします。

  • 出産手当の受給について

    現在、妊娠3ヵ月です。 現在の職場には、2003年6月から派遣社員として昨年12月まで働いており、健康保険は派遣組合の保険でした。 会社から直接雇用を進められ、2007年1月から直接雇用(1年毎の契約社員)として勤務しており、社会保険に加入しております。 産休、育休の取得を希望していますが、出産予定日が12月で、契約が1年単位の為、もし2007年12月31日の契約満了で契約更新しないとなった場合、出産手当の支給は受けられるのでしょうか? (更新しない場合があると今日会社に言われました) たとえば、12月1日が予定日で予定日に出産し、産前42日で産休に入って、産後の途中に契約更新しないとなり、退職した場合。 「産前と産後の12月末までは支給される」 「産前42日産後56日すべて支給される」など 色々と制度が変わっていたり複雑で混乱しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣契約終了後の「出産育児一時金」と「出産手当金」

    派遣社員として働いて2年8ヶ月(2002年11月~現在)になります。その間、派遣元及び派遣先は変わっていません。 最初から継続して派遣先の健康保険に入り保険料を支払っていますが、2005年2月より保険組合が変わりました。 現在妊娠3ヶ月で、12月末に退職予定となっています。12月で被保険者資格を喪失することになると、現在の保険加入期間は1年に満たないことになります。 その後も任意継続をすれば、出産後には「出産育児一時金」と「出産手当金」の両方を受給することが可能でしょうか。 ちなみに加入している保険組合は「はけんけんぽ」です。ホームページで調べてはみたのですが、よくわからなくて・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    出産手当金と育児休業給付金についてどなたか教えてください。 現在妊娠中で8/27予定日となっています。仕事の内容により(切迫早産等ではなく)産前42日より前からお休みをいただいています (有休ではなく無給です)今後も職場からは無給の予定です。 健康保険には1年以上加入しています(職場は変わりましたが、健康保険未加入の時期はありません。) 今の職場には入職して1年未満です。産後は同じ職場に復帰予定です。 この場合は出産手当金は給付されるのでしょうか? 産前42日より前から休みをいただいた場合は全く支給されないのでしょうか? それとも産前42日から産後56日間は給付されるのでしょうか? また健康保険には1年以上加入していますが、同じ職場に1年以上勤務していないと給付されないのでしょうか?(出産手当金、育児休業給付金ともに) いろいろ調べても分からないことだらけなので、お分かりの方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 出産手当金について

    はじめまして。 はいさい-はいです。 出産手当金について、質問です。 初めての出産で、何もかもが無知なので、教えて頂きたいです。 来年の3月末に出産予定です。 私は契約社員(一年更新)なのですが、入社して8ヶ月です。 入社時から社会保険も加入しております。 私の会社は産休があるのですが、会社からは給料は無いとのことです。 社会保険の被保険者ならば、出産手当金が必ずもらえると聞きましたが、どのように手続きをしていいのでしょうか? 会社から申請書をいただけるのでしょうか? いつまでにどこへ提出するのでしょうか? 出産手当金は社会保険から支給さらるのでしょうか? 私は、一年更新の契約社員なのですが、ちょうど来年の4月が更新です。ちょうど産休中なのですが、もしもその時点で更新ができなくて退社になってしまった場合、産休手当金はもらえるのでしょうか? なお、育児休暇は正社員しか取れない、、と勝手に思ってるのですが、私のような契約社員でも育児休暇のお願いをすれば取れる場合はあるのでしょうか? 何もかもが無知で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのファームウェアアップデート時にパスワードを忘れてしまいました。お困りの方への対応方法についてご紹介します。
  • ご利用のMFC-J6995CDWのファームウェアアップデート時に必要なパスワードが分からない場合、どのような対処方法があるのか、詳しく解説します。
  • MFC-J6995CDWのファームウェアアップデート時にパスワードが必要ですが、忘れてしまった場合の対処方法をご説明します。
回答を見る