• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金と保険について。

出産手当金と保険について。 出産予定日が12/15です。 育児休暇はとらせてもらえない状態です。 出産手当金を支給される条件は満たしています。(1年以上継続) (1)今仕事をしていますが、退職を迫られています・・・  産休にはいるギリギリまでは働いてもいいようなのですが、産休にはいる日は出産予定日より42日前 で計算すると11/4~2/9までと計算されました。  会社側は11/5~と言っていますが、出産手当金対象期間後に退職するとどうなりますか?  出産手当金を支給されるには11/4の時点で退職していたほうがいいのでしょうか?  ぎりぎりまで働いたとして言い方は変ですが、得する退職するタイミングはいつなのでしょうか?    (2)産休中の社会保険なのですが、年金は3号にはいる事ができますか?  健康保険は手当を支給していると全額負担で本人が支払わなければいけないのですよね?  2/9まで出産手当金が支給されたとして健康保険は国民健康保険と今の保険に継続して加入するので はどちらが得になるのでしょうか? (3)2/9以降は旦那の扶養に入ろうと思っています。年間130万未満なら加入できると聞いたのです  が、いつからいつまでで130万未満なのでしょうか?  1月からだとしたら、給付金のみの収入なので、加入できますか?  扶養になった場合、年金・健康保険も3号者になれるのですか? いろいろ調べてみたのですが、難しくて、会社側も言っていることがコロコロ変わるので不安です。 家計も裕福ではないので、できるだけ、損しないように出産を乗り切りたいので、力を貸して下さい・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210211

1)出産予定日から計算すると11/04が最初になります。 被保険者資格が継続して一年以上とは、退職時点のもので、出産手当金を退職後の期間も受給するための条件です。 被保険者資格を継続しているならば(在職していれば)期間が1年未満でも受給は可能です。 少し勘違いです。 被保険者資格が1年以上は既にあるとのことなので出産手当金を受給できる期間に休みを取り始めれば退職後の期間も受給は可能です。 しかし、出産手当金は本来在職している人が出産するための会社を休みその間の休業保障のなので退職は想定していませんから損得勘定で退職日を決めるというのは少々法の精神からずれています。 2)出産手当金も社会保険(健康保険・年金)では収入あたります。 出産手当金の日額が一定以上を超えたら"扶養"にはなれないとしている健康保険があるのでその場合は自分で任意継続被保険者になるか、国民健康保険に加入するかの手続きを必要とします。 任意継続にするか、国保にするかはご自分で確認していただくしかありません。 (健康保険によって保険料が異なるので) ただ健康保険によって被扶養者と認める条件が異なるため確認が必要になります。 年金の場合は今後の収入を見ます。 今後収入の日額が3,612円を超える(場合によっては月額108,334円を超える)と第3号被保険者にはなれないようなので国民年金の第1号被保険者として保険料を払うことになります。 http://www.office-onoduka.com/harau_koku_ho/hkokuh0601.html 3)先ほども申しあげましたが健康保険の場合はそれぞれで基準が異なります。 暦通りの1年間としているところや今後の収入としているところなどさまざまなのです。 ですのでご主人の加入なさっている健康保険に確認が必要になります。 年金の場合には先ほど申しあげた通りの条件となります。 一般的には健康保険の被扶養者=国民年金の第3号被保険者となることが多いですが異なることもあるので個々では確実に回答を得ることは難しいです。 会社は社会保険の事務手続きをしているだけです。 確実に回答を得たいならば加入なさっている健康保険(質問者さん・ご主人)やお住まいの自治体の国民健康保険課、年金事務所などにお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >任意継続にするか、国保にするかはご自分で確認していただくしかありません。 さっそく問い合わせてみました。 いろいろな問題がありますが、扶養になるのと、出産手当金をもらう時の手続きをそれぞれ順を追って手続きしていかないと難しいですね。

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金と退職後の保険について

    出産手当金と退職後の保険の加入について教えてください。 出産予定日が4/14です。 3/10まで出勤して3/11から欠勤扱いでお休みします。そして3/20付けで退職となります。 この場合退職日が産前42日以降になるので出産手当金の支給対象になりますよね?そうすると支給期間は3/11から産後56日までということでいいのでしょうか? あと、退職後の保険ですが、主人の会社の扶養条件が「向こう1年間の所得推定額が130万未満」となっています。 例えば1月から3月間での給与合計と出産手当金でもらえるであろうおおよその金額を足して130万を超えないようなら主人の主人の扶養に入れるのでしょうか? それとも130万÷(12ヶ月×30日)の計算で3612円以上になってしまった時点で扶養にはなれず、国保に加入しなければいけないのでしょうか? また、国保に加入したとしたら支給期間が終わる産後57日目から主人の扶養に入ればいいのでしょうか?

  • 出産手当金を貰うためには扶養に入れないのですか?

    5ヶ月後に出産を控えているものです。昨日、会社を退職しました。 勤め先の健康保険に1年以上継続して加入して、退職翌日から6ヶ月以内に出産…という出産手当金を貰う条件に該当する為、退職後は主人の扶養となり、手当金を受けるつもりでいました。 が、主人の会社の事務の人が言うには、手当金を貰うつもりなら、扶養にはできない。というのです。 保険は国保か任意継続、年金も自分で支払う、というのです。保険は最悪無未加入であっても、今までと同じ産婦人科にかかるのであれば、保険は利く…とも言われました。 そして、もし扶養に入りたいのであれば、出産手当金ではなく、出産準備金というものがあり、(一律30万円)それを貰えばいい。というのです。 ???分からないことだらけです。 (1)健康保険→今すぐ主人の保険に加入 (2)年金→今すぐ主人の扶養(第3号)に入り、出産手当の給付期間時のみ、第3号から外れ給付を受ける 私は(1)(2)のような手続きを考えていたのですが、それは無理なことなのか?また、扶養に入りつつ貰える出産準備金というものがあるのか?ご存じの方がいましたら、教えてください。 ちなみに、主人の会社は政府管掌保険。私の月給は21万円でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

同じような質問ってよくありますね・・・ 1 前提として出産手当金は社会復帰する女性が出産に伴う休暇時の無給に対する手当です。 辞めてしまっては目的外の手当です。 が、予定日の前42日を過ぎてから退職し、1日でも産休をもらっていれば全額もらえるからくりがありますが、それには会社に産休を貰わないといけません。 (ただし2年前にそれで私は貰いましたが法改正していなければ。。。の話です) 2 産休と言う事は在職してることになるので、旦那さんの扶養にははいれません。社会保険料は育児休暇が始まるまで払わなければなりません。ただし、手当を貰うことになり、尚且つ退職したならば、退職翌日から旦那さんの扶養に入れます。よって払う必要はなくなります。 3 130万や105万のラインの話は、130万以上年間稼ぎ続ける人は扶養に入れないということなので、無職で所得がなくなるなら、いくら稼いでいようが関係ありません。期間の考え方は、1月~12月に支給されたものです。 旦那さんの会社が国民健康保険ならば3号はないので、厚生年金なら問題ないです。 私の体験談ですが、 前42日に入って10日後に退職しました。10日間の産休(無給)だったので手当は全額もらいました。退職日は9月29日。保険は末日に属している健康保険に支払うので、29日に退職し30日には旦那の扶養に入ったので、9月分保険料は退職した会社に払わなくて済みました。 退職までの所得は1月からで200万以上でしたが、扶養にすんなり入りましたよ。 退職日や産休のタイミングを上手く会社と相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 市町村に年金について問い合わせたところ、退職後に離職票を持って国民年金に切り替えとの事でした。 健康保険は本当に難しくて、産休に入るタイミング、産休が終わるタイミング、扶養に入るタイミングで各々手続きをしないといけないみたいで、順を追って確認していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産手当金に詳しい方教えて下さい。

    出産手当金について詳しい方教えて下さい。 現在の状況を箇条書きに書かせていただきます。 ★出産予定日が9月19日 ★退職日が9月30日 ★健康保険加入期間は2008年10月1日~2009年9月30日 教えて頂きたい事が ●おそらく出産当日の時点では、保険加入期間は1年未満になると思うのですが、出産当日の時点で現在の職場に在籍中で、健康保険加入していれば出産手当金は出るのでしょうか。 ●出産手当金が出たとしても、産休中の9月30日で退職の場合は手当金の金額は、産前産後の満額支給されるのでしょうか。 ●2008年10月1日~2009年9月30日の健康保険加入期間は、手当金支給対象者の条件の『1年以上加入』には満たしているのでしょうか。 質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 出産手当金について教えて下さい。

    以前質問させて頂いたのですが、状況が変わりましたので、もう一度教えて下さい。 以下が以前質問させて頂いた内容です。    ↓ ★出産予定日が9月19日 ★退職日が9月30日 ★健康保険加入期間は2008年10月1日~2009年9月30日 教えて頂きたい事が ●おそらく出産当日の時点では、保険加入期間は1年未満になると思うのですが、出産当日の時点で現在の職場に在籍中で、健康保険加入していれば出産手当金は出るのでしょうか。 ●出産手当金が出たとしても、産休中の9月30日で退職の場合は手当金の金額は、産前産後の満額支給されるのでしょうか。 ●2008年10月1日~2009年9月30日の健康保険加入期間は、手当金支給対象者の条件の『1年以上加入』には満たしているのでしょうか。 と、この場合は出産手当金は、産前産後の満額支給されると回答いただいたのですが、出産が2週間遅れてしまい、10月1日に出産しました。 10月1日の時点で社会保険の被保険者ではなくなってしまったのですが、継続給付の対象者として出産手当金は頂けるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金何度調べてもよくわかりません・・・

    保険に加入一年以上で、11月29日出産予定日、10月20日ごろ退職しようかと考えています。そうなると、10月18日から産前42日突入となり、産休には入りますよね? 私は出産手当金を42日間と産後56日間の両方を継続給付としてもらえるのでしょうか?それとも、産前の42日間のみになるのでしょうか?産休をフルでもらわないと(合計98日)フルで手当金をもらえないのでしょうか? それも社会保険事務所によって違いますか? 産休突入後で、産前に退職した場合と、産後に退職した場合の出産手当金は異なるものなんでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。 10月10日に退職をしました。12月10日が出産予定日だったので 退職後、夫の扶養に入ったのですが体調不良で11月1日に出産を しました。退職後、42日以内であれば出産手当金が支払われるはず なのですが、私は出産が早くなるとは思わなかったので 夫の扶養に入ってしまいました。(体調がずっと悪くて、直ぐにでも 健康保険に加入していないと不安だったのもあったので) やはりこの場合、出産手当金は支払われないのでしょうか? 夫の会社の総務の方が交渉をして、出産手当金と出産一時金を支払う ように相手(私が勤めていた会社)の健保組合に言う、とは言ってくださっているのですが.. 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

  • 出産手当金とは?

    出産予定日が2007年4月6日のプレママです☆ 主人の扶養範囲内でパートをしてます 2006年今月10月いっぱいで退職予定です 103万以内の予定で退職するんですが、この間『出産手当金』と言う制度を知りました 『妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。』と書いてあったのですが、私はこの手当てを貰えますか? もし貰えるとしたら、どこへどんな手続きをしたらいいのでしょうか? この手当金を貰った方、詳しい方、是非詳しく教えて下さい。

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。 わたしは昨年6月に嘱託職員として働き始めました。健康保険には昨年6月から加入しています。昨年の9月に妊娠がわかり、出産後も働きたいと思い、産休を いただくことになりました。しかし出産予定日が5月中旬ということで、出産手当金がもらえるのかどうか心配です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金

    出産手当金がもらえるかどうかについての質問です。 昨年12月に妊娠7ヶ月で退職しました。それで会社員の主人の扶養になりました。退職後半年以内に出産したら、出産手当金がもらえると聞いていたので、当然私はもらえるのだと思ってたのです。ところが、扶養になった場合はもらえないと聞きました。今からだと、昨年まで勤めていた会社の健康保険の任意継続はできません。ということは、もう出産手当金はもらえないのでしょうか?今からでも扶養から外れればもらえるのでしょうか?

  • 出産手当金等について

    妻が妊娠中であり、今月退職しました。 出産手当金の仕組みについて調べたところ、支給を受ける為には、退職後6ヶ月以内に出産する必要があるとの事。 但し、我が家の場合、出産予定日が来年の2月23日であり、かなりギリギリです。 保険については、前勤務先で任意継続せず、私の扶養申請中です。 以下ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ◎6ヶ月を過ぎた場合は1円も出産手当金をいただけないのでしょうか? 妻の会社で任意継続させれば、何か状況は変わったのでしょうか?

  • 出産手当金 年金

    2005年8月末に出産準備のために会社を退職予定です(出産予定日は12月です)。 出産手当金をもらうために主人の扶養には入らず今の会社の保険を継続したいと 思っているのですが、その期間の年金についてはどうすればいいのでしょうか? また継続期間中に年金に加入しなかった場合、その後主人の扶養に入るときに はどうなるのでしょうか?