• ベストアンサー

産前産後休暇・出産手当金について

産前産後休暇について 産前は42日産後は56日とありますが、例えば産前休暇を20日しか取らなかったとした場合、産前休暇分の残り(12日間)を産後に回すことは可能なのでしょうか?? また、出産手当金を割り出す標準報酬月額には何が含まれるのでしょうか? 下記の中で含まれないもの、また他に含まれるものがあれば教えて頂きたいです。 ・給与 ・交通費 ・残業代 ・皆勤手当

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうお分かりだと思いますが、産前はMAX42日で、取らなくても構わないけど、余っても繰り越しはしてくれません。 手当も全て含まれます。ボーナス以外全てです。 私は基本給・住宅手当・勤続手当・役付手当・資格手当・能力給が含まれてます。

minihpy
質問者

お礼

手当の辺りは若干あやふやだったので、断言して頂けてスッキリしました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

産前で休めなかった分を産後に回すことは出来ません。 あと、基本的に標準報酬月額にはすべて含まれると思います。 皆勤手当は私の会社にはないので分からないのですが・・・多分、含まれると思いますよ。

minihpy
質問者

お礼

産前休暇分を産後に回せるような事を書いている人がいらしたので、そんなことができるのであれば…と思い、質問させて頂きました。 ありがとうございます。 皆勤手当については一番疑問な点でした(汗) ありがとうございました。

回答No.1

産前は42日産後は56日は法律で決まっているので産前休暇を20日しかとらないというのは不可能です。

minihpy
質問者

補足

産前休暇については42日から休暇が取れるという意味ですので、極端な事を言えば出産前日まで働くことも可能なはずです。

関連するQ&A

  • 産前産後休暇の取り方

    産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。 産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか? 法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか? また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか? 回答よろしくお願いします

  • 産前休暇と出産手当金について

    産前休暇と出産手当金について 通常予定日より早く生まれたらその日数分出産手当金が減額しますよね。 それでは産前休暇を通常より2ヶ月早めに入り、1ヶ月早く生まれた場合、出産手当金はやっぱり減額するんですか?(下に例題があります) どうぞよろしくお願いします。 現在の状況です。 通常の産前休暇:H22.8.4~H22.11.9(98日分:双子妊娠のため) 実際の産前休暇:H22.6.1~ 出産予定日:H22.11.9 例)実出産がH22.10.9だったら・・ (1)31日分マイナスで出産手当金がもらえる (2)産休が2ヶ月前に入っているから実出産から数えて丸々98日分はもらえる

  • 産前産後休暇中の支払日について

    自分でも調べたりしましたが、 よくわからないので 知識のある方教えて下さい‥。 私は、7月末から産前休暇に入りました。 9月頭が、出産予定日になります。 また7月末の産前休暇までは普通に働いていたので、 8月の給与は、ほぼいつも通りの給与が支払われています。 ここからが質問です。 私は勝手に、月ごとに産前休暇中のお金も 支払われるのかな?と思っていましたが、 調べてみると、出産後の2~3か月後の月に、まとめて支払われる と書いてあることが多かったので… え!そうなのかな?と疑問に思い投稿してます。 これは会社によって違うのでしょうか…? それとも、出産後2~3か月後の月にまとめて 「産前・産後中」のお金が支払われるとしたら、 産前休暇をとった月から、出産後数か月まで 一切お金は支払われないということでしょうか? 出産手当金?(42万円)は、病院で相殺される予定です。 また育児休暇中のお金も、 1か月ごとではなく2か月ごと、などですかね? 個人差?があるのかもしれませんが、 何か知識がある方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 産前産後休暇の手当金

    産前産後休暇の手当金は、会社を退職してももらえるけど、産前の予定日を含めて42日以内に退職でないと受給されないそうですが、そもそも42日って産前6週間にあたるし 妊婦を働かなくてはいけない期間だし どっちにしろ受給出来ない事になるんでしょうか? 産前6週間でも、妊婦が希望すれば働けると言うことはないのですか?

  • 出産手当金について

    今年の7月に第一子を産みます。 正社員で仕事を続けており、 産前(6月頭~)・産後(~9月頭)合わせて98日間を頂く予定です。 7月中旬が予定日なのですが、 出産手当金の申請は産後休業終了後かと思います。 私の場合、適用される標準報酬月額は 昨年4月~6月のものなのでしょうか? それとも、今年の4~6月のものなのでしょうか? 金額が大きく異なるので、気になります。 教えてください。

  • 産前産後休暇中の賃金について(長文)

    8月11日より産前休暇中なのですが、職場より電話があり、産前産後は無給の方向で、現在検討していると連絡が入りました。 就業規則には特に取り決めがない為、今までは、無給とは明記していないので、産前産後は全額給与を支給する事になっていて、実際私が経理をしていたので、今までの方は全額支給していました。文書による取り決めはありません。 なのに、私が休みに入った途端、無給の方向でと言われ、今月分は日割りでと言われました。そんなに突然変更する事が出来るものなのでしょうか? どなたか相談できる所など、アドバイスを頂ければ教えてください。 あと、産前8週間産後8週間の休暇なのですが、出産手当金は産前は6週間しか貰えないと思いますが、2週間は無給になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

    出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、 産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。 以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と 読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

  • 出産手当金に関して質問です。

    出産手当金に関して質問です。 この度出産手当金が入ったのですが、その金額が少ないように思えて調べてます。 計算してみると13万円くらいを一ヶ月として計算されてるようでした。 一ヶ月の給与は基本給は14万ほどですが、その他手当てや残業などを含めると最低でも手取りで17万~19万。保険料などを含めれば20万は超えています。 出産手当金は標準報酬月額の3分の2とありますが、その標準報酬月額とは、産休前の三ヶ月なのか、4,5,6月の給与なのか、または毎月支払ってる社会保険料から計算されるのか色々あるようなのでどういう計算になるのかも知りたいです。 勤めているところは社労士にまかせているようなのですが、これまでも何かと間違っていてこちらから何かいってから変更されることが多かったので少し心配です。 宜しくお願いします。

  • 産前休暇と出産手当金

    9月15日に出産予定で、正社員で働いています。 7月末まで働いて、産前産後・育児休暇を取りたいと会社に伝えてありましたが、 大丈夫だと思うけど調べるから待ってと返事が保留になっていました。 なかなか返事をもらえないので今日聞いてみたら、 籍をおいておくのは難しいから、締日の7月20付けで退職してほしいと言われました。 家に帰ってきてから、納得いかない気持ちになってしまって…。 今まで前例がなく、システムや制度のことにも詳しくない会社なので、 育児休暇と復帰はむずかしいかなあと思ってましたが、 産休だけでも取らせてもらって、出産手当金ももらえると助かります。 産休を21日から取らせてもらって、 予定日42日前の、8月3日付に退職日をずらせてもらった場合、出産手当金はもらえますか? その場合、21日から3日までの保険料は、会社側も負担になりますか? 会社側にデメリットは出てくるのでしょうか? もう一度、会社に話してみたいので、分かる方がいたら教えてください。

  • 産前産後休暇 育児休業について

    産前休暇・産後休暇・育児休業の申請書を書こうと思うのですが日数についてよく分からないので教えてください。 出産予定日が平成26年11月6日で産むのは1人です。 産前休暇 平成26年9月25日~平成26年11月5日 42日間 産後休暇 平成26年11月6日~平成26年12月31日 56日間 育児休業 平成27年1月1日~平成27年11月5日 309日間 これで合っていますか? 初めて産休なのでわかり易く教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう