職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 営業事務として働く27歳が、職場の人間関係に悩んでいます。過去の実績に喜びを感じながらも、1年下の後輩の振る舞いに不満を抱いています。上司からの愚痴もあり、自分がルールを守るのに対して後輩が守らないことに不満を感じています。
  • 営業事務としてのポジションが初めてで、自分の成果が直接売上に繋がらないことにももどかしさを感じています。しかし、この業界が好きで頑張りたいという気持ちもあります。
  • 認められたいという気持ちや周囲の意見に惑わされることもありますが、自分の思いを大切にし、職場での人間関係を改善するために努力していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係に悩んでいます

広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabetomo6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

営業から営業事務に異動して周りから認められなくて悩んでいるとのことで大変ですね。整理すると以下のようになりますか? 1.営業事務の仕事が社内であまり評価されていないように見える。  営業担当は外回りとお客様向け資料準備や報告書作成など多忙です。昼間は外回りをして残業で資料作成や報告書を書いて遅くまで残っていることがあります。営業事務が営業の社内業務をしっかりサポートできれば営業担当は外回りやお客様のフォローに集中でき、とても助かるはずです。この辺の仕組みとメリットが社内で共通の理解をされているでしょうか。理解されていないようであれば、あなたから役に立っている事例を出して、社内の皆さんに強く、何度もアピールしてください。御社には営業支援のシステムがありますか。お客様のキーマンは誰か、営業はいつ訪問してどういう結果だったか、どういう宿題をもらってきて、社内の誰がどのようにサポートするか、資料はいつまでに提出するか、受注可能性など、営業関係情報を社内で共有して、営業担当個人でなく会社としての営業を実現する仕組みです。是非、営業会議で議題にしてください。営業の個人プレーから卒業しましょう。これはとても大事で、これが実現しないと営業の個人スキルに依存してしまうことになり「売り上げは俺のおかげだ」などと吹聴する人が出てきて組織的な動きの邪魔をします。 2.営業は結果がすべてだと思われている これは大きな間違いだと思います。プロセスがあるから結果があるのです。極端な話ですが売り上げさえあれば何をしてもいいのかということになります。よくWin-Winといいますが、お客様の困りごとや課題解決にどのように役立てたかを丁寧にフォローしていけば売り上げはついてくるのではないでしょうか。伊藤忠商事の「ひとりの商人、無数の使命」というコーポレートメッセージがありますので見てください。ただのモノ売りではなく使命があるというのが大事な考え方です。 3.1年下の後輩が会社のルールを守らず、そのクレームが私に言われて困る。 大変ですね。後輩への不満がなぜあなたに行ってしまうのでしょうか。 >あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよ>ねと言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 これは上司のコミュニケーションスキルの問題です。「強く言えば相手はそれを聴くべきで、すねるのは相手が悪い」、それではどのような言い方をすればよいかを工夫したのでしょうか。「意図と方法」と言いますがどういう言い方で言えば意図(ルールを守るなど)が実現できるかを丁寧に調べて欲しいですね。(参考図書:めんどうくさがる相手を動かす技術 富田真由、石田淳著永岡書店) 4.自分は会社で認められていないと感じることが多い  これが一番言いたかったことではないでしょうか。 >別の課の上司には、飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが>足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張っ>てるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守>れない上司だったことで余計悲しくなりました。 これはあくまで私の偏見ですが、あなたはおとなしくて会社であまり自己主張してこなかった、淡々と仕事をしてきて、気が付けば27才で後輩ができた。私は頑張っているのに、なぜ周りの人に評価されていないの?  後輩さんの件は、あなたがとやかく言われる筋合いではないのに、「言われやすい人」と思われて、なぜ私が後輩の悪口の責任があるように思われているのかわからない、という理不尽なことですか。 あと、これは大事なことですが「なぜ」言われるかをあまり気にしないほうが良いと思います。「なぜ」を考えると「お前が言われやすいんだから」という結論になりがちだからです。紙に書きながら以下のことを進めて下さい。 ・あなたがうまくいっていると思うことは何でしょうか? ・それをきっかけにして、できていないことは、どうすればうまくいくでしょうか。 丁寧に書きながら考えてみてください。できていないことを気にし過ぎると、気持ちが折れてしまいます。あなたを応援しています。まず、明るい声であいさつをすることから始めましょう。動きを変えれば心が付いてきます。

参考URL:
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2014/140620.html

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の人間関係とモチベーションの保ち方

    半年ほど前、後輩(女性)が入ってきて私は教育兼指導係を上司より頼まれました。 彼女への仕事の指導と、私との仕事分担も兼ねて2人組で動いていってください、という訳です。 彼女が入社し2ヶ月経った頃、「彼氏と旅行に行きたいので休みを取りたいけど、まだ有給がないので取れないなぁー」と言うので、「そうだね、それはさすがにまだムリだね」って話してたんです。 その後何日か経ち、「実は医者の友達がいる。診断書があれば病欠を取れるよね?いいアイデアでしょ?」と言われました。 私は唖然としてしまって「会社は何もいえないだろうけど、やるかやらないかは自分で決めてね」とだけ言いました。 その後、彼女は本当にその手段で会社を休みました。 その頃仕事が本当に忙しく、私はだんだん腹が立ってきて、思わず先輩に「内緒にしてほしいんですが、実はこんなことがあって・・・」と、相談してしまったのです。 先輩は怒って、私が内緒といったのを聞かずに、彼女に厳重注意をしました。 とりあえず、3人だけが知っていること、今回は多めに見るが次回以降は許さないよ、ということで話がまとまったようです。 その後私は後輩から「信じて言ったのに!」と恨み言を言われてしまいました。 その後も遅刻や急な欠席が非常に多く、でももう私は注意する気も失せていたので、(それでもあまりにひどいときは釘をさしたこともありますが)放ったらかしにしていました。 その分責任ある仕事を与え、できるだけ仕事が楽しいと思ってもらえるように接していこうと決めました。 2ヵ月後くらい、突然2週間の休みを取りました。 妊娠したので子供を下ろす、というのです。 悪びれもせず業務に復帰、仕事もいよいよ忙しくなってきていたので、彼女の負担を増やそうとすると「忙しいのでムリです」と断られるように。 私は上司から「早く今の仕事を彼女に引き継ぎ、新規案件を担当していってほしい」と日々言われ続けているにも関わらず、結果は自分の残業時間が増えるばかりで、うまくいかずジレンマを感じていました。 そんな毎日でしたが、今月私は4日間の有給を申請することに。初めての連休の有給申請です。 上司に申請すると「じゃあ、休んでいる間は後輩の彼女に仕事をひきついで行ってね」といわれました。 彼女に「大変だろうけどお願いね」というと「まかせてください!」という返事。 ところが、その有給の開始3日前、20日間の病欠申請、それが初めに申請した同じ病気、後でわかったことですが同じ先生だったのです。 私が休みから戻ると、先輩がそれに気付き、上司に事実を報告していました。 上司から「○○(先輩)から聞いたけど、彼女はどういう子?」と聞かれ、私は思っていることを言いました。 普段の勤怠や、仕事の態度など・・・、上司はあまり事務所にいないので「今まで全然気付かなかった、もし彼女をクビにするとなると仕事上困るか?」と聞かれ、「全然困りません、最初からずっと思ってました」と答えました。 その後、社内(重役クラス)で話し合い、結局法規上にはクビにする理由がないので当面このままで、という形になったようです。 その通知があり、逆に私は上司に「彼女のことがきらいなの?彼女の何がいけないの?」と聞かれました。 嫌いとか、そういうんじゃないんですが・・・ 「仕事はあの人と合わないから一緒にやりたくない、とかそういうんじゃない。後輩をコントロールするのも仕事のうち」と。 もちろん、私も完璧ではないし、至らない点も沢山あります。 でも私は全く彼女にいじわるをしたことなんてないし、オフィスでは表面上であるにしろ、うまくやってきたつもりなんです。 もちろん今後もそうしろと言われるなら、それを保つことはできる。 今までだってやってきたんですから。 それなのに、なんだか私が無能、悪者のように言われ、ショックを受けてしまいました。 彼女は減給も処分もなく、にこにこ会社に来ています。 見る人が見たらわかるものだ、とは言え、納得がいかないし、もちろん人からの評価の為だけに仕事をしているわけでもないんですが、モチベーションが下がっていく一方なんです。 こんなことで脚を引っ張られる自分も、弱いなって思うんですが・・・ こういう時、心をかき乱されずにうまく精神を保っていくにはどんな考え方をすればいいんでしょう? もちろん、自分自身仕事に対する目標や小さな夢があり、それに対して頑張ってきたわけですが、 なんだか世の中って、結局こうやって要領のいいヤツが生き残っていくのかなぁ、なんて思ってしまうわけなのです。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。百貨店でアルバイトをして数ヶ月になります。 体が弱いこともあって週に数日ですが、何とかやっています。 売り場に出ているのですが、同じ売り場に年下の上司(女)がおられます。 親しくしてくれるので、後輩としての立場を忘れず、時々はなしをしていたら、どうやら雲行きが怪しくなってきたので、ここで相談に乗っていただきたくて書き込みをしています。 向こうは正社員、四大を出て、就職して、実家からお勤め、、、25歳で順風満帆の人です。 私は、家庭の事情で一人暮らし、体が弱く、満足に働けないのを何とか克服して、それでも人の半分にも及ばない稼ぎです。 どうも、その先輩は、こちらが一人暮らしをして、家庭と距離を置いていること(多分、経済的な面への関心も強いと思います。実際私は親に助けてもらっているところがあります。)に、批判の気持ちがあって、私にネガティブな感情を抱いているようです。 分かり合うのは難しいと思いますが、アルバイトかもしれないけれども、私は今の仕事をもう少し頑張れたら良いな、、と思っているので、 仕事場の人間関係はムゲにできません。 親しくしてくるからと、付き合いすぎたのが、ちょっと早まったと思っています。 その人の私への感情があるにせよ、上手く付き合って、私も仕事を頑張りたいし、職場も良い仕事場になればいいなと思っています。 仕事のほうは、本当にまだまだで、出来ないことが山ほどありますが、売り場の先輩方には少しずつやる気を認めてもらえそうになってきています。 その、雲行きが怪しくなってきた先輩に、私の私生活から目をそらしてもらう、何か良い方法、話し方があったら、是非お知恵を拝借させていただきたいです。 あとは、仕事を何とか進歩させたいし、そのために、先輩方の力が必要なので、どうぞ宜しくお願いします<(__)>

  • 職場で寝る後輩

    こんにちは。入って3ヶ月目になる後輩がいます。私は事務で彼は営業です。少人数の会社なので、上司が出て行くと、彼と二人になることが 多いのですが、上司がいなくなるとすぐに寝てしまいます。こっちはまじめに仕事をしているので不愉快な気持ちになります。 彼と話すことも多いので、波風立たせず、注意する言い方はないでしょうか?お願いします。

  • 職場の人間関係で、悩んでいます・・・。

    私の職場には、「お局」といった感じの先輩がいます。事務所には女が3人で、そのお局と私と後輩の三人です。 そのお局は、本社と呼ばれる事務所でも悪態をついて、本社の常務から「心を入れ替えてやるなら」という事で、私達の事務所に移動してきました。 とにかく、機嫌が悪かったり、嫌いな人に対してはかなり恐ろしく、意地悪な事を言ったりします。嫌な目つきで睨んだり・・・。後、自分がしたくない面倒くさい仕事は私達にさせて、自分はインターネットで遊んでいたり、上司がくるといかにも仕事をしてました!って顔をして、何食わぬ顔をしています。 私達も我慢しきれなくなり、上司に相談して、いろいろ会合をしつつ、約1年経ちまして、今月いっぱいで工場の方へ回されることが決まりました。でも、今はまだ本人にはその事は知らされておりません。 来週には言い渡されるらしいのですが、その辞令を聞いてお局がどんな行動にでるのかと思うと怖くて神経がまいってしまいそうです・・・。 仕事の引継ぎなんかも、私達にありそうですし、どんな顔をして引き継いでもらえばいいのか?なんて考えてたら、心臓がバクバクしてきます。 また、プライベートの話を彼女としている時はそんなにも悪人ではなく、もちろん良い所もあります。だから、多少の情がある、というのも事実です。 本当にこの結果で良かったのか?と思うのですが、でも、もう、彼女の機嫌に振り回されるのも、ビクビク仕事をするのも、嫌なので、この結果で良かったと思ってはいるのですが、恐怖で胸が苦しくなります。 こんな経験された方、おられますか?

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 職場の人間関係について

    私は38歳の営業マンです。社会人になってから、同業3社を渡って今日に至ります。今の会社には2年前に転職しました。 業界では他社時代も含め約15年活動し、現在担当している地区は全く初めてで、前任者は元ライバル、尚且つ同業大手3社中最低のシェアの地区で、苦戦することが最初から分かっていました。 入社後、約1年全く売れない状況に大変落ち込みました。 そして、努力の甲斐あり、今年度前半をトップの成績で通過できる見込みとなりました。 苦戦の間に若手営業マンらは、自らの担当地区の恵まれた環境(購買力高く、固定ユーザーが多い)を棚に上げ、私や前任者をバカにし続けましたが、実績が出てきたため、今度は社員間で何か集まる時でも無視したりするようになりました。前任者や私を馬鹿にして、ストレスのはけ口にしていたようです。 私は彼らの性格の悪さを見てきましたので、仕事の話以外では仲良くするつもりは無く、他の部署の人間との交流はしていきたいと考えています。 とにかく、若手が社内営業(ゴルフ等)を一生懸命やっている間に、私は本業で勝負して、彼らを見返してやりたい!と思っています。 私の考えは間違っていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう