• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご意見をお聞かせ下さい(職場での人間関係です)

皆様の意見をお聞かせ下さい。 事務員、未婚の女性の話しです。 A→39歳 話が上手く面白いが嫌いな人間は無視する(実際何人もやめて行きました)時間等ルーズな所が、上司からあまり良く思われていない B→28歳 自分からは話しに入ってこない。つんけんしたような態度。入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。時間等にはきっちりした性格なので上司からは良く思われている。 現在AがBを無視していて社内の空気が悪くなっている。 もちろん最初から二人の仲が悪い訳ではなく、Bの失礼な発言、態度により、Aが無視するようになりました。 私自身は考え方がAに近いので無視する気持ちは分かるのですが、会社の中で子供のように無視したりする行動をとるのは嫌なので普通の態度でBに接しています。 社内的にはやはりAが子供のように無視する事が、問題だろうとは思うのですが、人間的にはBの方が悪いのか… とはいえAがBを無視する事によって空気が悪くなっているので、やはり人間的にもAの方が問題があるのか…Bの態度はBのただの性格なので仕方がないのだとも思うので。 皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。 プライベートで無視するのは別にかまいません。 個人の自由ですから。 しかし、業務上の連絡とか、仕事に関するもので 連絡をしないとか、その人だけ飛ばすというような ことがあれば、業務に支障をきたしますから、 そういう場合は上司がきっちりとAを指導する 必要があります。 基本それだけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!と納得しました! 狭い社内でぐずぐず考えていると、客観的に見ることが出来なくなっていました。 あまりひどいようだと上司から言ってもらうしかありませんよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私から見ると、基本がなっていないのはA。 時間にルーズと言うのは一番ダメでしょ。 キライな人間を無視するというのも、大人気なさ過ぎでしょ。 Bの >入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。 まあこれも、言ってはならないことですが・・・ Bは、失礼な発言、態度を誰にでもしていたのでしょうか?そのあたりが分からないので。 Aに対しての失礼な態度だとすると、Aの「時間にルーズ」が理由なのでは? 同じ様にお給料もらうわけですから、同じ職場で時間にきっちりしたBからすれば、遅刻ばかりするAを、社会人の先輩とは見なせないでしょうし。 仕事のスタート時間が違いますし、当然終わるのも時間ずれこむでしょう。 そのしわ寄せはどこへ? それと、話が面白いのは良いですが、仕事中の「無駄口」に思われているのかも知れないですね。 そういうところで、皆がAと同じに見えてB自身が線引きしているようにも思えますね。 私のサラリーマン時代に、ほぼ毎日遅刻するベテラン女子社員が居まして。(低血圧らしいんですが) その課の上司が注意せず黙認していたもので、私が注意するとむくれるタイプで・・・注意するのもアホらしくなって放っておいたら、そのうち他の女子も全員少しずつ遅刻してくるようになりましたから。 流石に私キレましたし。 他の回答者さんの意見にもある様に、上司を動かさなければ働きにくい職場になりますよね。 上司の人が“時間にルーズなこと”、“仕事上で嫌いな相手を無視しない”を、Aにきちんと注意しないと、他の人が「Aが遅刻してくるなら、自分も少しくらい遅刻しても良いんだ」の風潮が出ないとも限りませんから。 Bにも、「もう少し穏やかに振舞うように」注意してもらう、でしょうね。

質問者からのお礼

Bは基本、男性で自分の好みの顔をした人のみ愛想が良いです。 そういう所は、私も好きとは言えませんが私には関係ないので関わらないようにしています。 しかしAはそういった部分も目に付くようで・・。(私も目に付かないと言えば嘘になりますが・・) Aが以前Bを、Aの車に乗せた事があったそうですが、助手席のドアを開け、中を見た瞬間に「案外きれいにしてるんですね」と言われたと怒っていました。 馬鹿にしている心を、先輩に口に出して伝えるのはどうかなと思います。 小さな事ですがそのような積み重ねで無視するまでに発展しました。 しかしAの時間にルーズな所ですが、仰る通り、別の事務員でルーズになってしまった女性社員がいます。 Aがだらしないのでつられたのか?と思います。 話が面白いのも、仕事が忙しくてもお構いなしに話しかけてきます。 ご回答を読みながら確かに!と思いました。 とても参考になりました!ありがとうございました!

• 回答No.2

A、Bどちらの行動も幼稚で 社会人として不適切ではないでしょうか 職場の雰囲気が悪くなっているのに放置している上司の管理能力も問題があるようです

質問者からのお礼

確かにどちらにも困る所があります。 上司は状況が分かっているのに関わりたくない為、何も改善しようとはしません。 陰で「Aは困った奴だなぁ」とぼやいているだけです。 やはり上司ももう少ししっかりしてほしいですね! 参考になりました。ありがとうございました!