• ベストアンサー

職場の人間関係がややこしくて、、、

私と同年代のAちゃんBちゃん あと30代から40代まで約7人ほどで仲良く 休憩時間をすごしてます。 そこで問題なのがAちゃんBちゃんなんです。 Aちゃんはおっとりしていて人見知りタイプ Bちゃんもおっとりはしてるけどしっかりしていて 私と話がよく合います。 そのAちゃんとBちゃんがなんか様子が変なんです はじめは同じぐらいの年ってことで3人で仲良かったんですがいつの間にか、私がAちゃんとしゃべったり 行動するとBちゃんがどっかいっちゃうんです。 逆にBちゃんといるとAちゃんがどっかいってしまう はじめは3人って難しいなと思ってただけなんですが だんだんAちゃんとBちゃんが避け会ってるなと 思えてきたんです。 帰るときもAちゃんはバイバイと言ってくるのに Bちゃんには無視。 それで昨日悩み事があってBちゃんに相談したくて 休憩時間Bちゃんとずっとしゃべってたら そのAちゃんは、いつもなら帰りバイバイと言って くれるのに無視なんですよね。 あきらかに避けてる。。。 たぶんBちゃんははじめは避けるとか嫌いって いう感情をAちゃんにもってなかったと思うんです。 でもAちゃんがBちゃんに対して避けたりなどの 行動をとるからBちゃんもAちゃんを避け始めたのかなって。。。 はじめはどっちかと話すとどっちかが離れていくので やりにくいなってかんじだったんですが ここ2日Aちゃんを見ててちょっとBちゃんとばかり 話したからって挨拶もしないなんて子供じみてて なんか嫌だなという感情が芽生え始めました。 みなさんはどう思いますか?。 どっちかにつけばどっちかが離れていくので 3人でというのは無視なんですよね。 ちなみにごはんはABふくめ7ほどで食べてます。 普通にちょっと会話するのすらAちゃんとは なんとなく気まずいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.3

勝手な想像は余計な誤解を生むので、AさんとBさんにそれぞれ理由を聞いてみた方が良いと思います。 多分、二人の間に何かあったんでしょう。 一方的に避けられたのが原因なら、どちらもその事に対してあなたに何も言わないのは変です。 あなたを避け始めたAさんですが、多分Bさんと一緒にいる事が多かったので何か自分に対して良くない事を吹き込まれたのではないかとか、あなたがBさんの味方になったんではと思っているのかもしれません。 そう思うと、声を掛け辛くて、きっと心細い部分もあるんですよ。 Aさん、Bさんに理由を聞いたら、二人がまた仲良くなれるようにあなたが手伝ってあげて下さいね。 この時に重要なのは、例え明らかにどちらかが悪い事をした状況であったとしても、「○ちゃんひどーい、許せないよね~」と、貴女が片側だけにつく事なく、「そうなんだ、でも○ちゃん今後悔してるかもしれないし、謝ったら許してあげてよ」と言う風に持っていってあげて下さい。勿論片方の子にも「一緒に行ってあげるから謝っちゃおうよ!」とか言ってあげて下さいね。 お互いの誤解、もしくは喧嘩が終わってまだ気まずさが残っても、後はあなたがぐいぐい3人で引っ付くようにして元通りになれる事を期待しています。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにあなたのおっしゃる通りだと思います。 2人が離れてるのでどっちかと仲良くすると どっちかが離れる。。。。 なんとか仲直りしてもらえたらな。。。 プライベートで遊びたいのになんだか遊びにくいです。 なんとかカイケツできるようにがんばります。

その他の回答 (4)

• wannizz
回答No.5

とくに喧嘩したわけでもなく、理由があるわけではないんだけど、なんとなく合わなくてお互いを敬遠してしまう、そしてその気持ちがエスカレートしてお互いを嫌ってしまう、ってことですよね。 ありますよ、そんなこと。 私は兄弟でそういう感じです。 兄はもう40も過ぎてるというのに、正月など実家で久しぶりに会ってもお互い口もききません。10代ぐらいの時からずーっとそうです。 でもべつに兄のことを嫌いとかいうのではなく、「なんとなく」しゃべらなくなって、そのままずーっとそうです。でも兄も私を嫌ってるわけでもないようで、うまく言えませんが、なんとなくそれは分かります。(そういう関係でも一応血の繋がった兄弟ですから。) AちゃんとBちゃんも、たぶんそれに近い感じでよそよそしくなってしまったのだと思います。 2人ともおっとりしてるので、2人だとあんまり喋らなくて、そのまま「喋らない、疎通を避ける関係」に陥ってしまったのだと思います。 ウチの兄弟の場合は親ももちろん気付いていて「もうちょっと仲良くしなさいよ」と言うんですが、家族なだけになんか余計に照れくさいものもあるんですよね。 でもAちゃんBちゃんの場合なら、あなたが仲介役になって、上手く関係をほぐしてやれば大丈夫だと思いますよ。(他の方もアドバイスしてるように) このまま放っておいても元に戻らないでしょう。きっかけを作ってあげるだけで案外打ち解けるかもしれません。もしかしたらAちゃんBちゃんも自分たちから修復できないので、あなたにその役を望んでるのかも知れませんよ。 ただ、あんまり仲良し7人のうちの他の人と一緒になってやらない方がいいです。 かえって責められてるように受け取られると、余計に悪化しますので・・・。

回答No.4

職場でこのようなことがあると、本当に周りの人間が困りますよね。 確かにとても不快だし、対応も難しいのですが、 周りの人間までAちゃんBちゃんのどちらかにつくのは余計にこんがらかるので、あえて何も気付かないように接するのが一番です。 どんなに気まずくても、どちらかに無視されても あなたはその状況を無視して、今までどおりに 明るく接してください。 そうじゃないと小学生でもないのに、Aちゃん派とBちゃん派に別れるなんてことになってしまいますよ。 二人には、社会人である以上個人の感情を持ち込みすぎることは良くないことだって早く気付いてくれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで通りですか。 がんばってみます。 そうですね。 どちらかに付くのは子供じみてていやですね。 ありがとうございます。

• Arutoria
回答No.2

間に立つ立場というのは難しいですね。 あなたには関係ないとつっぱねられるかも しれませんし、話を持ちかけたほうに ○ちゃんの見方で私を諭そうとしてるの!? と嫌われるかもしれませんが、なにがあったのかを それとなく聞いて、仲直りしてもらうように 進めてみるというのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですよね。 難しいというかだんだん疲れてきて 2人の間にいるのが嫌になりました。 わたしはBちゃんのほうが気も合うし 話も会うのですが 私がどちらかに行くとどちらかを無視してるように 見えるので嫌なんですよね。 でも、Aちゃん子供すぎでびっくりしてます。 仲直り。。。 できるのかな? それとなくBちゃんに聞いてみることにします

• wan-chan
回答No.1

どう思いますか? って、ほんと子供だと思います。 私なら私のやりたいようにやります。 AちゃんBちゃんの関係なんて知りません。 AちゃんとBちゃんが仲が悪かろうがどうだろうが、 自分の態度を変えることはしません。 それは二人の問題だから。 AちゃんのBちゃんに対する態度を見て、 あなたが不快なのは理解できますが、 それであなたまで態度を変えると同じ子供だと私は感じますね。 私なら今まで通り接します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます