• 締切済み

職場で完全に浮いています・・・

会社で気づけば1番先輩OLになってしまいました。 元からコミュニケーションが取りたくない性格のため、男性上司からも後輩からも嫌われているのが分かります。後輩よりも事務処理能力がない事も分かります。相談できる先輩もいないし、もう20後半の年齢なので弱音を吐くのもどうかなと思います。後輩が陰口を言っているのも分かります。 一人好きなので自分だけ昼食も一人で取っているのが男性上司から見ると変な奴に思われているみたいです・・・。だんだん会社に行きたくなくなってきたのですが、アドバイスを下さい。

みんなの回答

• Giova
回答No.4

嫌われているために話しかけられたり誘われたり、また期待されることもない状態ですね? コミュニケーションを取りたくないあなたにとって理想的だと思うのですが・・?

• soixante
回答No.3

まずご自身を変えるつもりはありますか。 今、あなたは皆から以下のように映っているでしょう。 コミュニケーションをとりたくない性格・・・人付き合いが悪い 後輩よりも事務処理能力が無い・・・・・・・年数は経ってるのに仕事が出来ない 弱音を吐くのはどうかと思う・・・・・仕事が出来ない、人間関係もうまくいってないのに、上司に相談もしないでやる気がないのだろう。 まとめると、 年を取ってるのに若手よりも仕事が出来ない上に、非社交的で人付き合いも悪い。おまけに改善の意志がなさそう。 な人に見えるわけです。そりゃ浮きますよ。 1番さん言うとおり、スキルアップと、周囲との最低限の会話で解決するでしょう。 昼の独りメシはどうとも思いません、独りで取りたいならそれはそれでおかしいと思いません。 むしろ群れて行く人々は、付き合いで大変そうだなあとしか思いません。

• formidable
回答No.2

なるほど。そうなんですか。 アナタさまは、 ご自身の売り(=特技・才能・雰囲気)を磨いておられますか。 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に 日々備えていれば、安心して暮らせます。 〈芸は身を助く〉……いくつか芸=特技etc.のスキルがあれば、 心強いですし、いざというときに救われます。安心です。 あなたが、今、夢中になっているものを大切にしなさい。 それはあなたが真に求めているものだから。     〔 Ralph Waldo Emerson 詩人 〕 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 [陰口]は[悪口]ですね。 心理学 悪口 で、Google http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 検索してみてください。 [悪口]の心理学的な意味や裏側にある心理がわかれば [陰口][悪口]etc.苦にならなくなります。それがわかたっところで、 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 <交流分析=TA>の「自他肯定」のスタンスで、 <ジョハリの窓>の 「秘密の窓」を狭め「盲点の窓」を狭め 「開放の窓」を限りなく広げながら、暮らしてみませんか。 ジョハリの窓 で検索してみてください。 他の人の喜びを共に喜び、 悲しみを共に悲しむ ことができるようになってください。 祈ってます。 【付録】 《~~みたい》といった思い込みによる決めつけで ネガティヴ・スパイラルに陥らないでください。 100歳までは、まだ70年以上ありますね。 ステキな80歳90歳100歳の暮らしができるように、 [期待心][依存心]との縁を断って、よそ見しないで、 完全燃焼しつづけてください。なんであれ、 その道の第一人者になるくらいの情熱を注ぎ込んでいれば <芸は身を助く>の[芸]のレヴェルに達します。

• nantoiu
回答No.1

コミュニケーション能力と事務処理能力をあげることです。 仕事ができて、仕事上のコミュニケーション能力がきちっとしてれば、一人でメシ喰ってても気にされなくなります。