• ベストアンサー

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事を干された原因は何なのですか。 信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか? 会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが 少人数の会社なのですか? 地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと いうことですよ。 とても選ぶなんてできません。 選ぶほど求人がないのです。 友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。 給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが (中心地にあって事務所もきれいなビルにはある) そんな状態です。 派遣に登録しても引き合いがなければそのまま放って置かれるので 無職と変わらないでしょう。 今の時期求人があるのは飲食店や離職者が多い会社で、 その中でもちょっと条件がいい会社なら先の例の様に 大量の応募があって選抜されます。 一般的にはそんな状況です。 貴方の置かれた状況は何も説明されていませんし 地域も不明で 貴方の資格や能力もわかりませんので 他の職を求めて退職した後どうなるかは全くわかりません。

その他の回答 (4)

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.4

今の会社でやる気が出ないなら、転職活動をなさった方がよいとは思います。 ただ、今回そうなってしまっている理由を突き詰めて考えた方がいいとは思います。 上司との関係でそうなっているのか、それとも質問者様の問題なのか。 それとやるべき業務がないということなら、人事なり経営者なりと話をした方が良いと思います。

回答No.3

あるんですよね仕事が無い事も そう言うときは本を読みましょうね、仕事がらみなら 怒られませんよ、資格の勉強も良いですね、それから、掃除も 良いですよ、実力をつけましょうね、何事も頑張りましょう そう思います

回答No.2

 貴方自身が仕事を干されたり、馬鹿にされたりする理由とは何なのか理解しているのですか?。 真に厳しい言い方ですが、何か欠けるものがあるのか、それとも他人から視て胡散臭い容姿又言動を発するのか。  自分なりに研究されたら如何ですか?。  1. 容姿が悪い(清潔感が無い)  2. ドンクサイ  3. 態度が曖昧である  4. 視線が悪い  5. 仕事での発揮が全く無い  いずれにしても、その理由と申しましょうか要因を貴方自身が知る必要があると思います。  一般的に言ったらセクハラ似たハラスメントと言う事になり、セクハラと同属と見たならば、立派な犯罪となりますか。  苛められる人、またセクハラを受ける人達には全て共通したものが有ると私は考えます。  人生は長い、会社を変わって解決できるものとも思えません。  一隅のチャンスと捉えて、己自信を研究し、必死になって解決を試みたら如何ですか。  日本ではセクハラが行われれば犯罪になります。しかし、貴方のようにハラスメントと思われるものには犯罪になり難い。  私は、どちらも同じようなものと思います。  半年ほど掛け、必死になって頑張ることをお勧めいたします。  己を改革でき、会社での市民権を得られたならば、素晴らしい実感を味わうことができ、その後への自信に繋がるとおもいますよ。  どうですか、俗に言う、死ぬ気になって頑張ってみたら如何ですか。  守られて育つよりか、踏まれて育ったほうが真の強さが出ると思いますが。  諦めないで頑張ってください。  参考です。悪しからず。

回答No.1

こんばんは 仕事は上司の命令でしていたのですか? だれかに言われたことだけをするのですか? その会社にとっての仕事、あなたの仕事はなんですか? もし、私だったら、まず、上司に何故このようなことになっているかを聞きます。上司から納得いく答えがなかったら、社長に聞きます。そして、ハッキリ辞めろと言われるまで、ずうずうしく、居座ってやります。 しごとは、掃除でも、窓ガラスふきでも、花壇の草取りでも、適当にやっておきます。 今の世の中、次の仕事はなかなかみつからないと思います。派遣は必要ないとすぐ、解雇です。

関連するQ&A

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 後輩の態度の変化

     お世話になります。  私の会社は新人の大量採用をしている為、後輩が次から次へと入ってきます。私にもこの前一ヶ月遅れの後輩が出来ました。  最初は挨拶や気配りをしてくれて、良い後輩が来たなと思っていたのですが、最近こちらから挨拶をしないと挨拶しなかったり、「(私が研修の為、暫く居なくなるので)○○○さんも今日が最後なんですねー。さようならー。」等と人を小ばかにした態度をとる様になりました。  私は偉くなっても先輩になっても、偉ぶらない様にしようと思っており、結構優しく接してきました。その上、結構ドジなので、馬鹿にされてしまう要素は持っているとは思います。  また、会社の寮が3人部屋なのですが、私の同期(仲はそれほど良くなく、普通に接する程度の)がその後輩と同じ部屋におり、そいつが私の噂話をしているのも容易に想像出来ます。  やはり私はなめられてしまっているのでしょうか?今後その後輩とはどの様に接すれば良いか悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 会社の後輩に馬鹿にされやすい

    改善策を教えてください いくつかあった出来事を書きます。 例えば、新人として入って来た女性O(多分30代位)に仕事を教えた所、 途中から指示をシカトされたり、小馬鹿にするような態度を取られ、派遣で入って来ている男性Aと一緒になって悪口を言われました。 分かりやすく、気を使って教えたつもりでしたがうまくいきませんでした。 またAさんは仕事中に混乱しやすい人だと感じていたので、 気づかれないようにフォローしながら、 立場は私の方が後輩だったのでちゃんと言われた事に従って、許可を貰った中の範囲で仕事をしていましたが、睨まれたり挨拶を返してくれなくなりました。 また、Oさんと一緒になって「あなたは神様だからなんでも出来るもんね~?だから教えませんw」的な言い方をされました。 私の仕事への意識ですが、 とにかく今の仕事はとても楽しいことには間違いがありません。 不器用なりに諦めずに取り組み続け1つ1つ出来るようになることや任せられる事が純粋に嬉しく、同時に未熟な事も沢山あることは知っているので情報交換しあって成長したいというスタンスです。 が、、神様といった言い方がすごく複雑な気持ちになりました。 卑屈で、お前なんかなんだというような言い方だったからです。 昇進してからは徐々に自分が教えなくてはいけない立場になりましたが、 その人達を馬鹿にするような態度は取っていません。 しかし、ここまで態度に出されると言う事は何か原因があるのだと思うのです。 また、昇進したときも別の後輩の女性社員Kに嘘の噂と嫌がらせをずっとされ続けてきました。 その人の場合は私より6歳下でしたが、あからさまにケンカ腰な雰囲気でタメ口でした。 嘘の噂の内容ですが、本当は若く見えるけど私は40歳の気持ち悪いおばあさんだ。という事を(28歳です)言いふらされていました。 その話に同調して面白がる人と固まって、ずっと罵られ続けました。 ぽろっと話した私生活もネタにされるので、 プライベートの話は殆ど適当に流したりしないようにしたのですが、 今度はその事で文句を言われます。 ちなみにKさんは得意先の男性に振られたという理由で退社してしまいました。 なぜ知っているかと言うと、周囲にも分かる程露骨だったからです。 話が飛び飛びになってしまったのですが、質問としては どうすれば素直に仕事の指示を受け入れてくれて、スムーズに仕事ができるのか。 どうすれば、馬鹿にされずに済むのか。についてアドバイスを頂けたらと思います。

  • こういう後輩とは仕事でどう付き合っていけばいいのか

    私より4つ下で今の職場に自分より1ヶ月遅く入った後輩なのですが・・・ 先輩が私に冗談を飛ばすと便乗して馬鹿にしたような態度をとる 私が休みで、その後輩が出勤の際に『ヒマだから』という理由でしょうもない電話をしてくる 自分は会社の備品(携帯電話)を紛失したくせに私の仕事上の凡ミスを馬鹿にする 私が家を流されたことを笑う 別に怖い訳ではないのですが、なんか粘着質で気味が悪るい感じがして触れ合って不快感を覚えます。 まあ、年下に馬鹿にされるのはムカつくですが、別に相手にしてないんですがやっぱり不快です。 年下に馬鹿にされるという事は私に威厳がないから、私が悪いんでしょうか? こういう後輩とはどんな風に接していけばいいんですか?

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 後輩の態度に我慢ならない。

    前にも質問させて頂きましたが、会社のエリート後輩について質問です。 彼は海外の大学卒業で専門知識もあるエリート君です。上司にもその能力を買われて重宝されています。前回は彼が部内で一番若く、社歴も浅いのに関わらず、雑用など面倒な仕事は一切せず、見てみぬフリをすることにどう対処していいか質問をしました。 その点については、色んな回答を頂き、自分がやったりと、彼のそういう行動を気にしないようにしてきました。 最近の我慢できないことがもうひとつあります。 それは、回りの部員たちが忙しいのにも関わらず、手伝うこともなく、一日に何回も喫煙にいったり、自分は暇なのに、忙しいフリをしているということです。自分のやりたいレベルの高い仕事ばかりを選んでいる。 一日中タバコのにおいがしていて、気付くと居眠りをしていたりする。それも他の部署に用事があるフリをして行くので上司は気付かない。サボり方がうまいのです。たとえ、上司がサボっていると気付いていても、彼を重宝しているので見てみぬふりをするでしょう。そういう理由もあって、周りの部員も何も言わない。というか言えない。 何か仕事を頼むと嫌な顔をされる、舌打ちをされたこともあります。 ほんとに不愉快になります。 こんなバカにされた態度に腹がたつのと同時に、やるせない気持ちになります。 先輩を敬うという態度は彼の中にはないようです。 こういった屈辱的な態度も我慢しなけれなならないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 会社での出来る後輩との関係

    40代のサラリーマンです。 技術職でリーダーをやっております。 しかし、一回り以上も年齢が下の若い後輩に悩まされています。 20代後半 入社して3年くらい もともとIQが高く能力、知識にたけていてとても勝てる 相手ではない。 しかし、性格がわがまま 自分が納得しないと 動いてくれない。 私が、指示を出してもロボットのようにはいはいと受けるだけ 不満を隠している状況。 能力が高いだけに、私の能力に不満がある。 私も劣等感を感じてまともな指示が出来なくなりつつある。 だんだんと技術職なので後輩の技術、知識の力が増し、 受け答えも自信満々で 強い態度になってきて 私は、押される形に 事実上どっちが責任者かの状況 人間としては、非常に我が強い為、受け入れがたい。 ある日お客さんが来訪した時 私と後輩で対応 しかし、後輩が私が担当ですすべて私にともうアピール 対応も任せてくださいと私に一言 私の立場は? 確かに、知識等負けているけど ここまでボロボロにされるとは この後輩とどうつきあっていったらよいでしょうか? 前向きなアドバイスお願いします。

  • 後輩の態度に困っています

     タイトルのとおりなんですが、後輩の指導に困っています。 以下愚痴になります。すみません。質問は最後にあります。 今年の春に中途採用で50代女性の薬剤師がはいってきたのですが、仕事をおぼえません。 ミスを注意しても「すいません」「きをつけます」という言葉だけで改善の態度がありません。 同じことを何度もきいてきます。前教えましたよね?メモとってくださいと言ってもメモはとらず あのときは~、今回は~と何かと理由をつけて聞いてきます。 内規みた?ってきいても見てませんっとキッパリ(。。。オイオイ。。。 教えてもすぐに実行せず「もしも~」とか例外ばかり気にしてなかなか動きません (まったく同じ質問といわれれば厳密には違いますが。。。応用を利かせてほしいです。。。樹形図の  ようにこの場合、あの場合はと教えないとダメなのだろうか。。。) 医者や看護師が怖いのか、先輩薬剤師にあと一歩背中を押してもらえないと動けない姿にイラっと します こっちも仕事してるのでって言うと、後ろで監査がおわるまでずーーーーと待ってます 監査がおわり次の処方を取ろうとすると「あの~~」て声をかけられて 無視してやりたいですけどね。パワハラとか言われるとめんどくさくなるのでこっちが我慢してます あげればきりがないですがまとめると、 なにかおこったときに自分に責任がかからないような立ち回りに非常にムカつきます 理想をいえば、できない仕事を見つけ(先輩の仕事をみて)、自分もできるように努力してほしい 処方で疑問に思ったことは直接医師にきいてほしい メモをしっかりとってほしい 先輩に聞くときはせめて「ここまでは調べたんですけど」という態度がほしい こういう人間の本心ってなんでしょう。自分を守るのに必死なんでしょうか。 ここまで書いて質問なんですが(願いともいうかな?。。) 関係を絶ちたいって気持ちと自立してほしいって気持ちがあります 前者はたぶん無理だと思います。薬局ってせまいですし、どこかで協力しなければいけない場面は あるでしょう。 そうすると自立してほしいんですが、育成本も読みましたがどれだけこちらが熱心になろうと 相手が適当な仕事で適当な給料がもらえるならそれでいいって態度であれば無駄なのかなって 思います。 いいところもあるんですけどね。うそはつかないですし(うそにならないような遠回りな言い方はされますが。ごまかし?)言葉も丁寧です。それがまた慇懃無礼に思えるわけですが。。 質問になってませんね・・・困っているっていうのが本音です 後輩に気が散って自分がとんでもないミスをしたらって思うと怖いです でも放置もイジメとかになって私が悪者になりそうで・・・法律的に問題なければホントに無視したいです・・ 良好な関係を築くにはどうすればいいかおしえてください

  • 会社の後輩について付き合い方を悩んでいます

    会社の後輩の話(--) 注意=ほぼグチです 社用のメールでわざわざ 「ナニナニ(私)さんはケチですね」 「それは間違っていると思います」 「私の意見は正しいのにメンドくさい人ですね~」 というような本文で送られてきます。 私も社会人ですからベターを考えて話しているつもりが、 後輩は折り合いをつけようとしません。 しかもBCCで沢山のあて先に送られてきます。 あまりに高圧的な内容は 見ただけでも疲れるので即座にメールを消しています。 返信も簡単に謝罪し済ませます。 それが気に入らないのか 常に私の事を馬鹿にした態度をとるので参っています。 ミーティングで面と向かって話す場があるのにワザワザ メールで改めてってどういう了見でしょうか? 上手く世間を渡っているような人に見えるので 誰も不平は言いません。 反対に可愛がっているような、慕っているような雰囲気があります。 私も普通にしていますが正直疲れます。

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

専門家に質問してみよう