後輩の態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 後輩の態度に困っています。何度も同じことを聞かれたり、指導に対する態度が改善されないことにイライラしています。さらに、自分が責任を負わない立ち回りにも不満を感じています。どうすれば良好な関係を築くことができるでしょうか。
  • 後輩の態度に悩んでいます。指導してもなかなか改善されず、何度も同じことを聞かれることにイライラしています。また、自分に責任を負わせないような立ち回りにも不満を感じています。どうしたら良好な関係を築くことができるでしょうか。
  • 後輩の態度に困っています。仕事が覚えられず、指導に対する態度も悪いです。同じことを何度も聞かれ、自分に責任を負わせないような態度にも腹が立っています。どうすれば関係を改善し、良好な職場環境を築くことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の態度に困っています

タイトルのとおりなんですが、後輩の指導に困っています。 以下愚痴になります。すみません。質問は最後にあります。 今年の春に中途採用で50代女性の薬剤師がはいってきたのですが、仕事をおぼえません。 ミスを注意しても「すいません」「きをつけます」という言葉だけで改善の態度がありません。 同じことを何度もきいてきます。前教えましたよね?メモとってくださいと言ってもメモはとらず あのときは~、今回は~と何かと理由をつけて聞いてきます。 内規みた?ってきいても見てませんっとキッパリ(。。。オイオイ。。。 教えてもすぐに実行せず「もしも~」とか例外ばかり気にしてなかなか動きません (まったく同じ質問といわれれば厳密には違いますが。。。応用を利かせてほしいです。。。樹形図の  ようにこの場合、あの場合はと教えないとダメなのだろうか。。。) 医者や看護師が怖いのか、先輩薬剤師にあと一歩背中を押してもらえないと動けない姿にイラっと します こっちも仕事してるのでって言うと、後ろで監査がおわるまでずーーーーと待ってます 監査がおわり次の処方を取ろうとすると「あの~~」て声をかけられて 無視してやりたいですけどね。パワハラとか言われるとめんどくさくなるのでこっちが我慢してます あげればきりがないですがまとめると、 なにかおこったときに自分に責任がかからないような立ち回りに非常にムカつきます 理想をいえば、できない仕事を見つけ(先輩の仕事をみて)、自分もできるように努力してほしい 処方で疑問に思ったことは直接医師にきいてほしい メモをしっかりとってほしい 先輩に聞くときはせめて「ここまでは調べたんですけど」という態度がほしい こういう人間の本心ってなんでしょう。自分を守るのに必死なんでしょうか。 ここまで書いて質問なんですが(願いともいうかな?。。) 関係を絶ちたいって気持ちと自立してほしいって気持ちがあります 前者はたぶん無理だと思います。薬局ってせまいですし、どこかで協力しなければいけない場面は あるでしょう。 そうすると自立してほしいんですが、育成本も読みましたがどれだけこちらが熱心になろうと 相手が適当な仕事で適当な給料がもらえるならそれでいいって態度であれば無駄なのかなって 思います。 いいところもあるんですけどね。うそはつかないですし(うそにならないような遠回りな言い方はされますが。ごまかし?)言葉も丁寧です。それがまた慇懃無礼に思えるわけですが。。 質問になってませんね・・・困っているっていうのが本音です 後輩に気が散って自分がとんでもないミスをしたらって思うと怖いです でも放置もイジメとかになって私が悪者になりそうで・・・法律的に問題なければホントに無視したいです・・ 良好な関係を築くにはどうすればいいかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 感じ取れるのは緊張感が高揚しすぎているのと、貴方に対する依存度の高さだ、これが性分で慣習化すると、こんなもんがまかり通るというと志向になることが恐ろしいんだ。 さて、パワハラとは少し違うんじゃね、感情むき出しで怒鳴りつけたり、露骨に無視したらそうかも知れんが、知らんぷりの無視とか、たまに放置する程度も有りかもね、でも、この人がミスしないように監視は必要だよ。 しかし、こんなおばはんの教育係やってたら、ストレスフルにもなるは、上司にも、ちょくちょくと相談だよ、即解決は難しいが、貴方がずーっと苦労してきたということは残るからね。 それと、非常に大変だけど、貴方が質問文にも記載した項目も含めた基本的なマニュアルを作成して、渡してあげる。 私は、ここまでやってあげました、の証拠物件にもなる。 又、ここまでやってくれた、とおばはんが感じ受ければ、少しは歩み寄れるかな。 とにかく自発性に乏しい方なので、背中を押して貴方は後方で監視、つまり、実践させて経験を積んでもらい、自信を付けてもらわなきゃね。 良好な関係を築いて、この薬局をよりよくしましょう!って、食事でも飲みにでも誘って相手が話しやすい雰囲気を創ってあげるのも如何かな、世話のやけるおばはんだけど、性根は腐って無い様なので、そんな場の提供も有りだと思うよ。

7dtac4uu
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 現在すこしずつですが業務内容をマニュアルにおこしています。 これから入社する新人のためにもと思っています。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉に 次のようなものがあります。 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 と言っても これは幹部が部下に対してのやり方なので 50代と言えば既に人格形成をどうこう言うのは終わっていますし 十分に経験もあり専門知識もあると考えられるのが普通でしょう。 事故があったときの責任回避を第一に考えているだけのことで わかっているのだと思います。 上司と相談して (貴方が責任者なのか?) 権限と責任の範囲、所掌範囲を明確に文書にして 部署に配布し部署全員に周知した上で これは貴方の仕事だということをきっちり言い渡すということではないでしょうか。 権限と責任の文書には 図表にしてもいいでしょうが やらないといけないこと、やるには承諾が必要なこと(誰の承認) 事後報告でいいこと(誰に報告)、やってはいけないこと というようなことを明確にして通告した方がいいと思います。