後輩の態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 後輩の態度に困っています。何度も同じことを聞かれたり、指導に対する態度が改善されないことにイライラしています。さらに、自分が責任を負わない立ち回りにも不満を感じています。どうすれば良好な関係を築くことができるでしょうか。
  • 後輩の態度に悩んでいます。指導してもなかなか改善されず、何度も同じことを聞かれることにイライラしています。また、自分に責任を負わせないような立ち回りにも不満を感じています。どうしたら良好な関係を築くことができるでしょうか。
  • 後輩の態度に困っています。仕事が覚えられず、指導に対する態度も悪いです。同じことを何度も聞かれ、自分に責任を負わせないような態度にも腹が立っています。どうすれば関係を改善し、良好な職場環境を築くことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の態度に困っています

 タイトルのとおりなんですが、後輩の指導に困っています。 以下愚痴になります。すみません。質問は最後にあります。 今年の春に中途採用で50代女性の薬剤師がはいってきたのですが、仕事をおぼえません。 ミスを注意しても「すいません」「きをつけます」という言葉だけで改善の態度がありません。 同じことを何度もきいてきます。前教えましたよね?メモとってくださいと言ってもメモはとらず あのときは~、今回は~と何かと理由をつけて聞いてきます。 内規みた?ってきいても見てませんっとキッパリ(。。。オイオイ。。。 教えてもすぐに実行せず「もしも~」とか例外ばかり気にしてなかなか動きません (まったく同じ質問といわれれば厳密には違いますが。。。応用を利かせてほしいです。。。樹形図の  ようにこの場合、あの場合はと教えないとダメなのだろうか。。。) 医者や看護師が怖いのか、先輩薬剤師にあと一歩背中を押してもらえないと動けない姿にイラっと します こっちも仕事してるのでって言うと、後ろで監査がおわるまでずーーーーと待ってます 監査がおわり次の処方を取ろうとすると「あの~~」て声をかけられて 無視してやりたいですけどね。パワハラとか言われるとめんどくさくなるのでこっちが我慢してます あげればきりがないですがまとめると、 なにかおこったときに自分に責任がかからないような立ち回りに非常にムカつきます 理想をいえば、できない仕事を見つけ(先輩の仕事をみて)、自分もできるように努力してほしい 処方で疑問に思ったことは直接医師にきいてほしい メモをしっかりとってほしい 先輩に聞くときはせめて「ここまでは調べたんですけど」という態度がほしい こういう人間の本心ってなんでしょう。自分を守るのに必死なんでしょうか。 ここまで書いて質問なんですが(願いともいうかな?。。) 関係を絶ちたいって気持ちと自立してほしいって気持ちがあります 前者はたぶん無理だと思います。薬局ってせまいですし、どこかで協力しなければいけない場面は あるでしょう。 そうすると自立してほしいんですが、育成本も読みましたがどれだけこちらが熱心になろうと 相手が適当な仕事で適当な給料がもらえるならそれでいいって態度であれば無駄なのかなって 思います。 いいところもあるんですけどね。うそはつかないですし(うそにならないような遠回りな言い方はされますが。ごまかし?)言葉も丁寧です。それがまた慇懃無礼に思えるわけですが。。 質問になってませんね・・・困っているっていうのが本音です 後輩に気が散って自分がとんでもないミスをしたらって思うと怖いです でも放置もイジメとかになって私が悪者になりそうで・・・法律的に問題なければホントに無視したいです・・ 良好な関係を築くにはどうすればいいかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 感じ取れるのは緊張感が高揚しすぎているのと、貴方に対する依存度の高さだ、これが性分で慣習化すると、こんなもんがまかり通るというと志向になることが恐ろしいんだ。 さて、パワハラとは少し違うんじゃね、感情むき出しで怒鳴りつけたり、露骨に無視したらそうかも知れんが、知らんぷりの無視とか、たまに放置する程度も有りかもね、でも、この人がミスしないように監視は必要だよ。 しかし、こんなおばはんの教育係やってたら、ストレスフルにもなるは、上司にも、ちょくちょくと相談だよ、即解決は難しいが、貴方がずーっと苦労してきたということは残るからね。 それと、非常に大変だけど、貴方が質問文にも記載した項目も含めた基本的なマニュアルを作成して、渡してあげる。 私は、ここまでやってあげました、の証拠物件にもなる。 又、ここまでやってくれた、とおばはんが感じ受ければ、少しは歩み寄れるかな。 とにかく自発性に乏しい方なので、背中を押して貴方は後方で監視、つまり、実践させて経験を積んでもらい、自信を付けてもらわなきゃね。 良好な関係を築いて、この薬局をよりよくしましょう!って、食事でも飲みにでも誘って相手が話しやすい雰囲気を創ってあげるのも如何かな、世話のやけるおばはんだけど、性根は腐って無い様なので、そんな場の提供も有りだと思うよ。

7dtac4uu
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 現在すこしずつですが業務内容をマニュアルにおこしています。 これから入社する新人のためにもと思っています。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉に 次のようなものがあります。 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 と言っても これは幹部が部下に対してのやり方なので 50代と言えば既に人格形成をどうこう言うのは終わっていますし 十分に経験もあり専門知識もあると考えられるのが普通でしょう。 事故があったときの責任回避を第一に考えているだけのことで わかっているのだと思います。 上司と相談して (貴方が責任者なのか?) 権限と責任の範囲、所掌範囲を明確に文書にして 部署に配布し部署全員に周知した上で これは貴方の仕事だということをきっちり言い渡すということではないでしょうか。 権限と責任の文書には 図表にしてもいいでしょうが やらないといけないこと、やるには承諾が必要なこと(誰の承認) 事後報告でいいこと(誰に報告)、やってはいけないこと というようなことを明確にして通告した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 後輩への態度を知りたい

    後輩の態度と接し方を知りたい 私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いが頻繁にあります。私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれており、彼女にも影響を与えたといわれてます。) あまりに仕事をおろそかにし、言い訳ばかり言うので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 ところが別れるやいなやこちらに食事への誘い。 なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私に単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきたのがそれだったのでなんかあるのかなと思いました。 彼女は恋愛をする事で仕事をおろそかにする子ではあるので相当恋愛体質があると思ってます。となると苦しいからという事で私に来ているのかなと。 私は彼女に対しては特別な感情はありません。(1)(2)の場合それぞれどのように接すればいいのかよくわからないので教えて頂ければうれしいです

  • 横柄な態度をとるようになった後輩

    横柄な態度をとるようになった後輩 社内のひとつ下の後輩のことです(女性同士です)。これまでは普通の友達同士のような感じで、ぎすぎすしたところはなく、楽しくお喋りしたり、気遣ってくれたり、また、後輩として色々相談してきてくれたり、褒めてくれたりもしていた人が、急に、同等な態度になって(それはまあよいのですが)、やや鼻が高い感じになって、ちょっとびっくりしています・・・。思い当たるふしはあって、これまで同世代では私しか参加していなかったある大きなプロジェクトに彼女も引き入れられたことが関係ありそうです。すごくはりきっていて、メンバーになれていない人たちの前でもプロジェクトのことを話したり、やや私を下にみて指図をするようになったり、上司とあったことなどを自慢げに話してくるようになりました。言い表しにくいですが、何となく私に対する態度が大きく、こちらを見据えて向ってくるような雰囲気を感じます。 私の感覚では、やはりまずプロジェクトに入っていない人の前ではひけらかすべきではないと思いますし、先輩であろうと後輩であろうと近い年代なら、仕事がらみではある一定の謙虚さをもって接すべきだと思っています。おそらくは、同じプロジェクトに入ったことで、私に追いついたと思い、同等と考え、ライバル心をむき出しにしてきているのだとは思いますが、じっさいにこういう態度をとるっていうのが私には驚きです。こういう人っているのでしょうか。また、やはり私としてもそうあからさまに態度を変えられるのは良い気持ちがしません。どんな風に心の整理をつけておくのが賢明なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後輩のこの態度どう思いますか?

    私30歳男、後輩18歳です。 後輩のちょっとした態度に不快感を感じる事があります。 具体例をいくつか挙げますので皆さんどう思うか意見を 頂けないでしょうか? (1) 私が近くのスーパーに昼飯を買いに行くとするとき、   後輩が、ついでにこれも買ってきて欲しいと言ってくる。   全く悪気は無い様子。   自分だったら、先輩に使いを頼むなんてことは絶対にしない。   もしスーパーに欲しいあれば、一緒に連れて行ってくださいと   行って付いていって買い物をすると思います。どうでしょうか? (2) スーパーに買い物に行った際、後輩の車で行ったのですが、   帰りの車の中で後輩が運転するため、そいつの荷物を持ち   ました。ここまでは全然良いのですが、会社の駐車場について   私がその流れで後輩の荷物も持って社内まで上がっていったの   ですが、車から降りても私の(自分の)荷物を持とうとせず、   携帯をいじっていました。   自分であれば、先輩のもとに駈け寄りありがとうございましたと   行って荷物を持つ(返してもらう)と思います。どうでしょうか? (3) 会社に遅刻してきたことがあったので、その際ちょっと叱って   本人も反省しているような態度をとっていました。しかし、   その次の日もその次の日も、遅刻までしないまでも時間となる   1分前とかギリギリでしか来ません。   普通は怒られた次の日くらいは、10分でも15分でも早く来て   席についていても良い気がするのですが、反省していたように   見えたのも嘘だったんでしょうか? (4) 朝、挨拶をしない(おはようございます) (5) 人に向けて指を指す。 全体的に緊張感が無く、少し非常識な感じを私は受けるのですが 若さゆえの行動なのでしょうか? こんな細かいことも注意していった方がいいのでしょうか? 最近、この後輩の態度に悩んでいます。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 許せない後輩の態度

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか

  • 後輩の態度

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 我が強すぎる後輩の対処法

    おはようございます。 この度、我が強すぎる問題がある後輩に悩まされており どうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 私(年齢30歳前後 正社員 平です) あんまり怒らないタイプです。 後輩(年齢20歳前後 契約社員 入社歴2年目) 何でも正論?思ったことは何でもいうタイプです。 根拠のない間違ったことをよく言うので疲れます・・・ 去年から交代勤務に配属された後輩ですが 以下のような特徴及びエピソードがあります。 ①仕事を丁寧に教えてもメモを取らず 教えて5回目くらいにメモ取らんでいいの?と聞いても 「大丈夫です」といい 後日、不明点あれば質問をしてくる。 (悪びれずこの伝票どう書くんでしたっけ?  みたいな感じで聞いてきます。) 教えても、ありがとうございますもなく そのまま伝票を書いていくような事をします。 ※結構腹立ちますしめんどくさいので態度について言う気にならないです。 ②結構ため口で喋ってきます。 例:業者さんとのやり取りでのことを伝えてくるときに ここはこういう対応をやったんやけど、こうしていますみたいに ちょこちょこため口みたいな言動をしてきます。 ※割と鬱陶しいです。 ③仕事の事をアドバイスすると  アドバイスを言ったら、「それ僕も思ってました」と言い  いつも後出しで考えていますという事をよく言います。  また、アドバイスでうまくいったあと、電話にて僕の考えで実行したんやけど  読み通りうまくいきました。みたいに  まるで自分の考えでやったのかのような喋り方をします。  また、他の先輩でのアドバイスなどもさも自分の考えのような  感じで話すので「それは間違っているよ」と指摘すると  「あ~じゃあその先輩が間違ってるんですね」と  先輩のアドバイスをうまくいけば自分の手柄  間違っていればその人の責任みたいに話します。  ※かなり腹立ちます。アドバイスせんとこってなります。 ④一番下っ端なのに勝手にほかの先輩に仕事を回す癖があります。  基本的に、わたくしの職場では自分の仕事は自分で行いますが  後輩は、めんどくさいところをほかの先輩に仕事をさせるように  仕向けています。  皆で分担してやろうという考えみたいですが  リーダーが言うのならともかく入ったばかりの後輩が仕切るのは  ちょっと違うと思います。 ⑤ ④と似たような内容ですが  私からほかの先輩に依頼していた仕事を後輩が勝手に  先輩に対して、別のやり方を提案して無理やりやめさせ  結局、別のやり方ではなく、今までのやり方を実行するような事を  やっていました。  先輩の仕事を奪い、自分のやり方でやろうとしたが  結局やり方がわからず今までのやり方で実行したので  先輩からは「結局同じことをしているし後輩の考えていることは  よくわからん!」と怒っていました。    その件については、どうしても許せなかったため  注意したところ、逆ギレに会いました。  言い方としては  私「そのやり方は先輩もかわいそうやで、やってくれたんはありがたいんやけど俺も先輩に指示したんやから自分の考えを押し付けるようなことせんといてな」と言いましたが  後輩「いや!先輩にはキチンと説明しましたよ!」と逆切れされ  丁寧に、先輩に話を聞いたらこういうことを言ってたよと  言いましたが  後輩「いや!先輩の気持ちまでよう考えられへんすわ!」と切れ  後輩「これやったら初めからこの仕事やらんかったらよかったっすわ!」と完全に不貞腐れ10分ぐらい黙って顔が真っ赤になってました。 最終的に、私の方でこういうことをすると相手はこうなるからと 説明し和解しております。 以上のエピソードがあるのですが 最近かかわるのが辛く無視気味になっております。 仕事の積極性はあるので上司に相談するのは 気が引けます。 入ってきた半年前は、教育係の先輩から この後輩は積極性があるから可能性を潰さず 色々教えたってと言われ 基本的に後輩の言うことを肯定して仕事を進めさせていましたが 最近は、つけあがって手が付けられないようになっているように 感じます。 このような後輩にはどう対処すればいいのか わからないです。 優しくいってもああ言えばこう言いますし 強くいっても言い訳や自分が悪くない様に口が立ちますし 最悪逆切れされるので、冷静に話ができません。 何かいい方法があれば教えていただけますと 助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

専門家に質問してみよう