会社の後輩の態度が悪い!何が問題なのか解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 最近会社の後輩の態度が悪くなってきた。以前は仲が良く、プライベートの話までしていたが、最近は私への態度が無愛想で電話の取次や挨拶もしない。さらに、同い年の彼氏にも挨拶をしない。私もイライラしてしまっている。そのせいで顔や態度に出てしまい、後輩も変化した。何か問題があるのか聞いてみたが、特に気にしている様子はないと言われた。しかし、なぜそのような態度なのか気になってしまう。
  • 会社の後輩の態度が悪くなってきた。以前は仲が良かったが、最近は無愛想で電話の取次や挨拶もしない。さらに、同い年の彼氏にも挨拶をしない。私もイライラしているが、特に接点がないため困っていない。しかし、気になるし、せっかく仲良くなった後輩なので、どうしたらいいか悩んでいる。
  • 最近会社の後輩の態度が悪くなってきた。以前は仲が良く、プライベートの話までしていたが、最近は無愛想で電話の取次や挨拶もしない。さらに、同い年の彼氏にも挨拶をしない。私もイライラしてしまい、後輩も変化した。しかし、何か問題があるのか聞いても特に気にしていないようだ。どうしたらいいのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近会社の後輩の態度が悪いです。

最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

そのプライベートでべたべたしてたってほうが 特殊なんじゃないですかね。 相手も「仲良くしすぎた」と思ったのかも。 むしろ、今の方が正常。 その態度とやらによって業務そのものに支障が出るなら、 それが注意して然るべき。 やめさせようが、別にかまわない。 でも、業務が滞りなく進んでるんならいいじゃないですか。 あいさつはお互いにしなければいい。 嫌いなら距離を置く。 それだけです。 そもそも「態度」って言う言葉を使ってる時点で仲良しじゃないでしょ。 完全に自分は先輩だぞっていう上から目線。 そんな人と仲良しになんてなりたくありません。 ほんとうはあなたに合わせるの疲れてたんじゃないですかね。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.1です。 >私が質問するとこういう風に優しい回答が来ないんですが、文章が悪いんですかね ごめんなさいね^^; こんな些細なことで悩んで欲しくない、そう思うからそっけない回答になってしまうのです。 >女性の人間関係は複雑なんですよ。 >男の人ってそういうの気にしませんよね 職場は仕事をして、その見返りを得る場所と割り切ってるからです。 全ての同僚と仲良くできれば良いのでしょうが、中にはどうしても相容れない人もいる。 そういう関係を気にしていたら、何十年もやってられないのですよ。 >21歳と20歳ですし >毎日会って、会社の行事とかもあるのに、、 喧嘩をしてるならともかく、態度が変わっただの、冷たくなっただので貴女が悩んでも、彼女の本音は誰にもわからないでしょ? 独り相撲で馬鹿らしいと思いませんか?

  • 24ageha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

簡単です、その人だけのみドスの聞いた声で挨拶かまたは無視を、他の人にはニコニコ、通常のあなたで。。。、嫌いなの、あ、そう、ってそうゆう人ね、でいんじゃない。あとは普通の社会人で。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

先輩が後輩に気を遣うなんて・・・ ほんとに女性は考えていることがわからん。 ほっとけばいいでしょ。 仲良くする必要もないし、何か問題でもあるの? もっとクールに生きなさいよ。

a-nyan08
質問者

お礼

女性の人間関係は複雑なんですよ。 男の人ってそういうの気にしませんよね 最初からそんなに仲良くなければ別に仲良くなろうとはしませんが、 仲良くしてたのにってとこなんですよ 21歳と20歳ですし 毎日会って、会社の行事とかもあるのに、、 私が質問するとこういう風に優しい回答が来ないんですが、 文章が悪いんですかね

関連するQ&A

  • 最近会社の後輩と相性が悪いです。

    最近会社の後輩と相性が悪いです。 以前より仲も良く、お互いお酒も飲むのでウマも合い、 誘ったり誘われたり。 人あたりもいいので、取引先の人に紹介したり、 また向こうもそういう場に嫌がらず興味を持ってきてくれているほどでした。 悩みも聞いたり聞いてもらったり。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 電話の取次も無愛想。 一番悲しかったのは、いつも大体会社の電話が鳴るとすぐ出るのに 出ない時があり、その電話が大体私のお客様からの電話なのです。 ナンバーディスプレイだから相手がわかるのです。 ほかの誰かもしくは私が出るのを待っているようです。 自分自身ももしかしたら威圧感を与えて気を遣わせているのかもしれませんが たまに向こうからプライベートな話で声をかけてきます。 なのに、その態度はなに?と余計に思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 気にかけていた後輩だっただけに悲しすぎます。 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。 女って面倒ですね(笑)

  • 後輩のこの態度どう思いますか?

    私30歳男、後輩18歳です。 後輩のちょっとした態度に不快感を感じる事があります。 具体例をいくつか挙げますので皆さんどう思うか意見を 頂けないでしょうか? (1) 私が近くのスーパーに昼飯を買いに行くとするとき、   後輩が、ついでにこれも買ってきて欲しいと言ってくる。   全く悪気は無い様子。   自分だったら、先輩に使いを頼むなんてことは絶対にしない。   もしスーパーに欲しいあれば、一緒に連れて行ってくださいと   行って付いていって買い物をすると思います。どうでしょうか? (2) スーパーに買い物に行った際、後輩の車で行ったのですが、   帰りの車の中で後輩が運転するため、そいつの荷物を持ち   ました。ここまでは全然良いのですが、会社の駐車場について   私がその流れで後輩の荷物も持って社内まで上がっていったの   ですが、車から降りても私の(自分の)荷物を持とうとせず、   携帯をいじっていました。   自分であれば、先輩のもとに駈け寄りありがとうございましたと   行って荷物を持つ(返してもらう)と思います。どうでしょうか? (3) 会社に遅刻してきたことがあったので、その際ちょっと叱って   本人も反省しているような態度をとっていました。しかし、   その次の日もその次の日も、遅刻までしないまでも時間となる   1分前とかギリギリでしか来ません。   普通は怒られた次の日くらいは、10分でも15分でも早く来て   席についていても良い気がするのですが、反省していたように   見えたのも嘘だったんでしょうか? (4) 朝、挨拶をしない(おはようございます) (5) 人に向けて指を指す。 全体的に緊張感が無く、少し非常識な感じを私は受けるのですが 若さゆえの行動なのでしょうか? こんな細かいことも注意していった方がいいのでしょうか? 最近、この後輩の態度に悩んでいます。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 後輩の態度の変化

     お世話になります。  私の会社は新人の大量採用をしている為、後輩が次から次へと入ってきます。私にもこの前一ヶ月遅れの後輩が出来ました。  最初は挨拶や気配りをしてくれて、良い後輩が来たなと思っていたのですが、最近こちらから挨拶をしないと挨拶しなかったり、「(私が研修の為、暫く居なくなるので)○○○さんも今日が最後なんですねー。さようならー。」等と人を小ばかにした態度をとる様になりました。  私は偉くなっても先輩になっても、偉ぶらない様にしようと思っており、結構優しく接してきました。その上、結構ドジなので、馬鹿にされてしまう要素は持っているとは思います。  また、会社の寮が3人部屋なのですが、私の同期(仲はそれほど良くなく、普通に接する程度の)がその後輩と同じ部屋におり、そいつが私の噂話をしているのも容易に想像出来ます。  やはり私はなめられてしまっているのでしょうか?今後その後輩とはどの様に接すれば良いか悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 会社:後輩への自分の態度について

    私の態度についてどう考えるか意見を聞かせてください。 会社入って2年たちます。 1つ下には後輩がいます。 しかし、私は実際には半年以上休職していたため ほとんどキャリア的には変わらないものがあります。 正直、上としての責任感も自身も持てません。 うつ病から復職して3ヶ月ではちょっと無理かなと 思っています。まだうつ病は投薬治療中です。 自虐的な思考パターンになりやすく、よく 「大してキャリアは変わらない」ということを 逃げ口上として使ってしまいます。 きっと、後輩は数ヶ月上の先輩であっても先輩として 振舞って欲しい様子です。このフレーズは後輩を 怒らせるようです・・。 本当は病気であることを忘れさせるほどに働き、 それなりの信頼も得て頼らせてあげたいと思うのです。 が、なかなかそうもいかず・・。 言いたいことは、先輩としてそれなりの立場と自負を もって働いていくにはどうしたらよいのでしょう? もうすぐまた後輩が入ってくるため今度はきちんと 面倒を見てあげたいと思っています。

  • 後輩の態度についてです…

    私は中学二年で、吹奏楽部部長をしています。 最近、パート内の後輩に「○○(私)先輩、なんできたのー」「なんで部室行き来してるの?」などと、 かなーり嫌な顔をされます。 私が嫌われているのは十分わかっているのですが、 あからさまに感情を態度に出す後輩に苦戦しています。 嫌っている理由も、真面目だからウザいということです… 同級で、その後輩と仲の良い、同パートの子に注意するように言っても、 後輩が大事という子のせいで注意するどころか、後輩の発言に乗って言っています。 今は何を言われても軽く受け流し、何を言ってきても優しく返しています。 私は、この後輩にどうやって接するべきなのでしょうか。 もっと嫌われる覚悟で、そういうことをすべきで無いと叱るべきでしょうか? それとも、今のままでいいのでしょうか? 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • すぐパワハラ扱いの会社、調子にのる後輩

    販売員のチーフをしております。 うちの会社は昔は「後輩は先輩の言いなりになれ!」という教えだったくせに 近年ではパワハラを恐れて真逆の風習になりました。 なんなら、後輩が間違ったことに対し優しく指導することさえパワハラだと言うんです。 後輩たちも私達先輩が怒れないのをいいことに調子に乗ってきているように思います。 具体的に言いますと、 ・挨拶しても無視する ・連絡先を教えてくれない(緊急時の連絡がつかなくて困る)、または連絡しても無視 ・シフト制ですが三連勤つけただけで「三連勤とかいじめですか?」と言ってくる。 そのくせ連休は沢山要求してくる。(後輩たちはバイトでなくフル正社員です…) ・後輩が社会人としてのマナー違反となる行為に対し優しく注意なんてした日には「傷ついたんで謝ってくださーい!」と上長に報告し謝罪を要求してくる。 また、普段も偉そうにしてきます。 私と後輩は10個以上歳も年数も離れています。私は後輩には怒ったり文句や小言を言いませんが(すぐパワハラになるから言えない)、後輩たちは例えば私の接客について厳しい言い方でダメ出しとかしてくるんです。「先輩、接客の時のあの行動いらないですから!私がこうしたらあなたもこうして!そんなことくらいわかるでしょ!」みたいな…… 先輩がそんな言い方したらすぐパワハラ扱いしてくるくせに、自分たちは先輩にどんな態度をとっても問題にならないと思っているようです。 とても腹が立つんですがどうすれば良いでしょうか? 上長はエリアマネージャーになるのですが、後輩たちはエリアマネージャーにめっちゃ媚びた態度を普段からとっているためエリアマネージャーにも気に入られてます。 それに「注意だけでもパワハラ」という会社のルールがある以上、相談してもこちらが悪者扱いされる気がしています。 以前勤めていた店舗でも同じような環境で、当時の上長に相談したことがあるのですが私の言い分は聞き入れてもらえず後輩の味方をされてしまったこともあります。 後輩は会社から「自由、平等」と教えられているため、調子に乗ってきています。

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 後輩になめられている

    俺は今高校2年生の硬式テニス部の男子です。とはいっても入ったのは今年の1月くらいからです。 先輩になってから数ヶ月は普通だった後輩が、最近俺をからかうような発言(うっせぇや俺だけを先輩をつけないで呼んだり実力のことで普通にバカにしてくる)をしてきます。以前は数人の先輩にもいじられキャラだとか言われて同じようなことをされてました・・・。 また俺が指示(乱打やってや球拾ってなどの命令や、座ってる人を注意する)しても全くと言っていいほど聞いてくれません。 同学年の間でも俺をからかうような発言をされることが結構あります。 その時は反抗してるのですが、下手な俺が悪いみたいな言い方で全くやめてくれません。俺は後輩とはフレンドリーっぽく日常会話みたいのをしていたのですが、それがいけなかったのでしょうか?実力は二年生(5人)の中では下ですが、一年生(18人)の内の3人以外には勝ってます・・・・・。 とはいってもやっぱり先輩として全く思われてない気がします。このままだとこれからそういう態度の後輩がどんどん増えてしまいそうです。 これから後輩とはどのように接していけばそういう態度をされないでしょうか?また何故俺は年齢問わずいろんな人にそういう扱いをされるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう