• ベストアンサー

会社:後輩への自分の態度について

私の態度についてどう考えるか意見を聞かせてください。 会社入って2年たちます。 1つ下には後輩がいます。 しかし、私は実際には半年以上休職していたため ほとんどキャリア的には変わらないものがあります。 正直、上としての責任感も自身も持てません。 うつ病から復職して3ヶ月ではちょっと無理かなと 思っています。まだうつ病は投薬治療中です。 自虐的な思考パターンになりやすく、よく 「大してキャリアは変わらない」ということを 逃げ口上として使ってしまいます。 きっと、後輩は数ヶ月上の先輩であっても先輩として 振舞って欲しい様子です。このフレーズは後輩を 怒らせるようです・・。 本当は病気であることを忘れさせるほどに働き、 それなりの信頼も得て頼らせてあげたいと思うのです。 が、なかなかそうもいかず・・。 言いたいことは、先輩としてそれなりの立場と自負を もって働いていくにはどうしたらよいのでしょう? もうすぐまた後輩が入ってくるため今度はきちんと 面倒を見てあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-ma
回答No.2

自分の言動に自信を持って仕事や指導ができる人は中々いないと思いますよ。 まずは、後輩や周囲の人とコミュニケーションを取る事から心掛けてはいかがでしょうか。 一緒にやりながら教えていく、分からない事は調べてでも答えてあげるようにする、 困っている事がないか一声掛ける、報告・連絡・相談をこまめに行うように心掛けるだけでだいぶ違いますよ。 それに、yukio1981_さんはきちんと自分を成長させたいというお気持ちがあるのですから それに向かって努力している姿をそのまま後輩に見せてあげたら良いと思います。 でも、何も言わずに相手に気持ちは伝わりませんから そういう心構えでいる事を伝え、見て学ぶ・一緒に取り組んで学べるようにしてあげてはどうでしょう。 社会人2年目でこんなにしっかりした考えを持って悩んでいる人も稀だと思いますよ。 失敗する姿も、一生懸命立ち向かっている姿も案外周囲の人は見ているものです。 その中でyukio1981_さんという人格を認めていくのではないでしょうか。 ですから、次の後輩さんからではなく今の後輩さんも見捨てずにご自身を見せて 一緒にぶつかってあげて欲しいと思います。 >きっと、後輩は数ヶ月上の先輩であっても先輩として振舞って欲しい様子です。このフレーズは後輩を怒らせるようです・・。 こんな風に書かれたのは、後輩の態度から感じ取られてと思いますが 分からない事に物怖じしていたyukio1981_さんの緊張や不安を感じ取っての事ではないでしょうか。 先輩として受け入れる側も結構ドキドキ緊張しますが、 後輩も新しい環境に対して、それ以上にドキドキしているものです。 自分が仕事を覚える事で精一杯な新人さんは yukio1981_さんの自信が無いという不安までも感じ取って どうしたらよいか分からず、必要以上に重く感じてしまっているのではないかと思います。 私はこんな考えで8年間社会人をやってました。考え方の一つとしてご参照頂ければ嬉しいです。 今は退職しましたが、とても気持ち良い8年間だったと思います。 yukio1981_さんは、相手の立場を考えてあげる事ができる心優しい方だと思います。 きっといつか後輩の方と疎通が取れる日が来ますから、お体も無理する事無く頑張って下さいね!

noname#63780
質問者

お礼

♯1、2さんありがとうございます。 今日は「あなたはいつも『君なら簡単にできる』と 逃げてきたじゃないか」と言われました。 教えられることもないし知識もあるしできる人と 思っていたのでそう言ってたのですがどうすべきだった のかよくわかりません。 大学のサークルでも下を育てることがなかったため 初めての体験で戸惑っています。

その他の回答 (1)

noname#97816
noname#97816
回答No.1

仕事の出来る出来ないとか、キャリアなんかは、入社時期に何年の差があってもそんなに変わらないものだと思いますよ。 出来る人は最初から出来るし、出来ない人はなかなか出来ない。。。 でも、あなたは立派だと思います。先輩として面倒を見てあげたいという気概がありますから。 私もキャリアばかり積んで、仕事はぱっとしませんが、親切に仕事を教えてあげただけ、感謝してくれる子もいます。それが少しだけ自分の自信になってきてるようです。自分なりにできることをコツコツとしていけばよいのではないでしょうか。あなたの気持ちはきっと伝わると思います。

noname#63780
質問者

お礼

正直、自分にはして上げられることはないと思っています。 知識もないし教えるスキル(コミュニケーション) もないので。 今日もそれで嫌味をチクチク言われました。 仕方ないのでしょうね・・報いとおもってあきらめます。