• ベストアンサー

最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか

最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか考えています。 復職にしてもまた再発する恐れがあるしやっていく自身がありません。(仕事が原因のため) しかし、このご時勢転職となるとなかなか厳しいと思います。 どうしたら宜しいでしょうか? ちなみに現在の職種は事務職で年齢は25歳です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

>現在は事務として事務作業と営業の補佐をしています。 >半年後には、営業職としてやっていくのですが、営業マンを見ていると自分にはとても勤まる仕事では >ないと思いすごく思いやんでいたためそれがストレスになり憂鬱になったのが原因です。 厳しい言い方ですがうつ病はなかなか治りません。 日中どんな具合でしょうか。 自己暗示を試してください、私も現在うつ病で4年間休職していますそして最近やっと始められたことです。 しょっちゅう「元気を出す」「勇気が出る」と繰り返してください。 自分の心を入れ替える自己暗示です。 それから、ストレス対策ですがこれをやってください。しょっちゅう、ビクとしたら行います。 気が抜けるのを防ぎます。ジェットコースターでやると何の恐怖もなくなります。 効能:ストレス防止    心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。    気が抜けるのを防止し、シャキッとする。 方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。 これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。 平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。 暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる >職場の人間関係は悪くはありません。 幸いですね。 トライするのみ元気だったらね。 無理しなくていいよ。 慌てない。(と言っても急ぎますよね)

その他の回答 (2)

noname#242354
noname#242354
回答No.2

やめちゃえやめちゃえ。「世界のタブー 若者」でググッて見てくれ あなたをそんな風にした腐った人々の真実がわかります。俺はあなたの味方です。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

転職しても同じでしょう多分。 仕事の何が原因だったのでしょうか分かれば記載してください。

hccch798
質問者

補足

現在は事務として事務作業と営業の補佐をしています。 半年後には、営業職としてやっていくのですが、営業マンを見ていると自分にはとても勤まる仕事ではないと思いすごく思いやんでいたためそれがストレスになり憂鬱になったのが原因です。 職場の人間関係は悪くはありません。

関連するQ&A

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病で休職中の転職活動

    うつ病で休職中の転職活動は問題あるでしょうか? 休職手当ては受給しています。 復職すると再発が濃厚な為思い悩んでます。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • うつ病の休職から復職の目安は

    うつ病で休職して1か月半になります。 通院・服薬中です。今のところ、休職した時よりは改善している感じはしますが、まだ一日ごろごろしていることが多いです。 実際に復職する場合、何を目安にして復職の時期を考えれば良いのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が原因で休職し、その後復職した方

    仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。 仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。 それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか? 再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • うつ病で休職中。復職すべきか、どうするべきか

    独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。 今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。 仕事はデザイン関係です。 うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。 家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。 休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、 3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。 かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。 発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、 思った以上に体がついてきません。 疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。 私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。 希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。 転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。 家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。 復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、 また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。 自分の席もあるようでないようなもの… 同居中の姉も退職した方が良いと言っています。 退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。 (今週中には決断しないと…) 退職して同業他社に転職するべきか…、 残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか… 地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、 社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。 長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。 私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう