• ベストアンサー

うつ病 復職について

初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

私が以前勤めていた会社は、自分が会社のために何かをしても、会社は自分のために何もしてくれませんでした。 仕事は毎日忙しく、大変だったのですが、私が休んでも、結局なんとなちゃっうもんです。 私も「迷惑をかけたくない」って気持ちが強く、正しいことをしたと思うのに、相手の対応に納得いかないことがあります。 もっと自分に自信を持ってください!!! 「雇ってもらっている」なんて考えずに。もっと強気に!!!「働いてやってたんだ」くらいの気持ちで(笑) 質問者さんの行動はとてもすばらしいです。 そんな見る目のない会社はこっちから辞めちゃえばいいんです。 まだまだ年齢を気にするような年じゃないですよ~!!! そんなに好きな仕事なんですか?

lemontolime
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一年前であればまた落ち込んだりしたのでしょうが、休養の甲斐あってある意味吹っ切れました。 これから、転職に向けてがんばりたいと思います。 自分に自信があるわけではないですが、営業をやっていたため切り替えというかはったりをかますことも出来るようになりましたので。

その他の回答 (4)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

ご自分の手帳にでも、帰宅時間とかかいてますか? 会社の就業規則に反する、労働時間や不当な扱いだと感じるなら、内容的には組合はなさそうですので、直接労働基準監督署に相談や告発したら良いと思います。 労働時間に関しては自分の手帳でも有効のようです。 これは復讐とかではなく、労働者としての権利だからです。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/05frame/i0500.html
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 これでは「休職」とは言いません。 うつの症状が改善しないのなら、そちらが要因の可能性も高いです。 社内に労働組合があってまともに機能していればそういう状態にはなりませんので、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/
noname#160321
noname#160321
回答No.2

かなりキツイ会社ですが、復讐を考えるあなたとではどっこいどっこいです。 まともな企業では「産業医」を置くことになっており産業医の指導の下に休職・復職が管理されます。 特に直属の上司との関係が悪いのでしたら人事関連の部署に掛け合うか、そこまで大きな企業で無いなら、転職を考えるべきでしょう。 ベッドないで出来る仕事をお持ちでしたら転職も可能だと思いますが。 m(_ _)m

lemontolime
質問者

お礼

初めまして。ご返事有難うございます。 話をしたあとのそのままの気持ちで書いてしまいましたので、冷静に考えてみると確かにどっこいどっこいかもしれませんね。 反対にそこまで言われ会社としての考えも分かりましたので、いままでの「復職して改めて出直しだ」と言う気持ちは無くなり、今は転職して出直そうと言う気持ちになりました。 ある意味、休職により社会から隔離した世界で生活していたので、考えが甘くなっていたのかもしれません。 ご回答有難うございました。<m(__)m>

回答No.1

私もうつ病でした。(今は統合失調症です)きびしいことを言いますが、病気である限り優しくされるのが当たり前だと思ってますか?上司の方の態度は間違っていますが、それで復讐したいなんて・・・。足が無ければマラソンランナーにはなれないし、手が無ければピアニストにはなれない、うつ病ならそれと同様健常者とは違う目で見られます。だから辛いんですよね。復讐を考えるような上司の下で働くよりは、31歳なら全然転職に遅くありません。病気が悪化しないように、お互い頑張りましょう。

lemontolime
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですね、私も最初は何かしらの言葉、 「これから、また一緒にがんばろう」などの言葉があってから、具体的に他部署への配置転換などの話になるものだと思っていました。確かに復讐というのは話をしたあとのそのままの気持ちで書いてしまいましたので、改めてみてみるとちょっとズレているかもしれませんね。今はそこまで言われたことにより、反対に何か吹っ切れた感じになり、復職をあきらめ転職しようと言う気持ちになっています。私のレスに回答いただきまして、有難うございます。

関連するQ&A

  • うつ病での復職の許可

    ことの経緯は下記のアドレスの質問内容参照していただき、割愛させていただきます。 もうしわけございません。 http://okwave.jp/qa/q7692243.html どういった現状なのかを説明しますと。 うつ病(双極性障害II型の可能性あり)で休職をしております。 もうすぐ会社規定の休職可能期間(期限)が迫ってきます。(最終日は10月27日) そこで、主治医に最後の診断書として、 「薬物治療を継続していますが症状は改善しませんが、最後の復職の機会としてチャンスをください。」 という内容の診断書をもらいました。 一応会社の上司には提出済みです。その際 「仮に復職を試したとして、もし耐えられなくなり欠勤が続いたりした場合に関してはどう考えているか?」 といったことを言われました。それに対し 「完治とまではいきませんが、最後のチャンスとして復職を試みたいです。なんとか努力してみます。 ダメな場合はその時の話しではないでしょうか?」 と答えました。 にもかかわらず、「いやいや、仮にダメになってしまった場合にはどうする?」 と同じ質問を繰り返され、話にならない状態になってしまいました。 最終的な判断は、産業医がするものであり、所属部署の部長が判断するものではないですよね? なぜか退職するように仕向ける誘導尋問のような気がしてなりませんでした。 このあと、産業医との面談となるのですが、この診断書では復職許可が下りない可能性は高いでしょうか? おそらく、産業医との面談次第だと思うのですが、わたしとしては再度復職を試みて、どうしてもキツイ場合は退職するという形の方が踏ん切りが付きます。 仮に支障が出た場合はその時点で会社側から強制解雇になるかと思います。 その場合はもちろん受け入れるつもりです。(それしかありません。) その前になんとか復職許可を得たいのです。 ケースとして、会社内でわたしを退職させるという計画が裏でされており、産業医に裏回しされるという可能性はあるでしょうか? つい最近ですが、ラミクタールを400mg/dayまで上げ、自分ではある程度効いてきているのではと思っています。 もしくは再度主治医と綿密に相談した方がよいでしょうか? もう余り時間がないんです。宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病での復職した後の過ごし方

    先週火曜日からうつ病による一ヶ月の休職より復職しました。 しかし、夜勤の昨日欠勤しました。 休職前とは違うラインに配属されました。 けど忙しい所です。毎日3時間残業で土曜日は休日出勤です。 けど昨日の夜勤を欠勤したので昨日夜に水曜日からラインがまた変わると上司から電話がありました。 先週復職した際に夜勤はできるか?って聞かれたのでその時は自分では大丈夫と思っていたので出来ると返事しました。 けど夜勤の出勤する3時間前から不安になり具合が悪くなり休みました。 夜勤入り前の日曜日の夜も明日から夜勤頑張らないとって思っていました。 これは焦り過ぎでしょうか? 会社には産業医もいないので上司に言われた通りしないといけないと復職当日考えていました。 アドバイスあったらお願いします。 度々休んでクビにはなりたくないので。

  • うつ病からの復職後の働き方について

    現在、躁うつ病により休職中です。 まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。 また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

  • うつ病からの復職について

    初めまして、うつ歴1年半のものです。現在休職中で 来月には休職期間満了となります。社則によると、 休職後、復職できない場合は、退社となっております。 主治医(産業医でもあります)にその話をしたところ、 リハビリ期間も無いなんてと怒っていました。 (ちなみに主治医は復職に反対です。) 復職するためには完治が必要で、休職直前の状態で なければならないとのことでした。心の病気にははっきりと した完治がなく、納得できません。  そこで、主治医に診断書と一緒に意見書も書いてもらおうと 思っているのですが、効果は期待できるでしょうか?  また、自分はこんなやり方で、クビを免れたという方が いたら、方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • うつ病から復職したのですが…

    初めて相談させていただきます。 20代後半、女性、営業職をしています。去年うつ病と診断され、1年間の休職を経て、2週間前から同じ部署に復職しています。今まではリハビリ出勤として短時間勤務をしていましたが、来週からは8時間の通常勤務の予定です。 復帰したものの、なかなか以前のようにバリバリ働けず焦ってしまいます。調子が良い日でも集中して仕事をしていると、突然めまいがしたりします。以前のように働きたいのですが、まだ体が慣れていない感じで、自分でどうにもならず落ち込んでしまいます。しかし上司は「病院は治療の場だが、会社は仕事の場だ」と言い、来週から営業のノルマも課せられてしまいました。 正直、まだひとりで客先に営業に行く自信がないのに、ノルマを課せられてしまい不安です。 私のように営業で復職された方は、どのように上手く仕事に戻られましたか?自信がなくて不安でも、やってみたら上手くできたりするでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病からの復職について

    障害者雇用で数年働いていて、今回初めてうつ病で休職しました。 発達障害も影響し、鬱がすごく悪化しました。 主治医から復職の許可が下りたものの、以前と同じ環境だとまた悪化するといわれました。 具体的にどう環境調整すればいいか医師に尋ねたところ「どうしても会社が配慮してくれない場合は転職や、今の都会でなく自然溢れる実家に引っ越すのも一つの案」と言われ、それをそのまま上司に伝え配慮をお願いしました。  しかし、復帰後は永く務める前提のようなので、転職の意向が少しでもあるのなら復帰せずその方向にしてほしいといわれ、上司は今のところ復帰を認めてくれません。でも会社には復帰用診断書を出してしまいました。 もうすぐ休職期間は終わるのにどうすればいいんでしょうか。出勤しないままでいいんですか? 会社(人事)と現場役職では温度差があります。

  • うつ病で休職中。復職すべきか、どうするべきか

    独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。 今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。 仕事はデザイン関係です。 うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。 家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。 休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、 3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。 かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。 発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、 思った以上に体がついてきません。 疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。 私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。 希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。 転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。 家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。 復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、 また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。 自分の席もあるようでないようなもの… 同居中の姉も退職した方が良いと言っています。 退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。 (今週中には決断しないと…) 退職して同業他社に転職するべきか…、 残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか… 地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、 社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。 長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。 私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。