• ベストアンサー

うつ病 復職について

初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekobu
回答No.5

私が以前勤めていた会社は、自分が会社のために何かをしても、会社は自分のために何もしてくれませんでした。 仕事は毎日忙しく、大変だったのですが、私が休んでも、結局なんとなちゃっうもんです。 私も「迷惑をかけたくない」って気持ちが強く、正しいことをしたと思うのに、相手の対応に納得いかないことがあります。 もっと自分に自信を持ってください!!! 「雇ってもらっている」なんて考えずに。もっと強気に!!!「働いてやってたんだ」くらいの気持ちで(笑) 質問者さんの行動はとてもすばらしいです。 そんな見る目のない会社はこっちから辞めちゃえばいいんです。 まだまだ年齢を気にするような年じゃないですよ~!!! そんなに好きな仕事なんですか?

lemontolime
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一年前であればまた落ち込んだりしたのでしょうが、休養の甲斐あってある意味吹っ切れました。 これから、転職に向けてがんばりたいと思います。 自分に自信があるわけではないですが、営業をやっていたため切り替えというかはったりをかますことも出来るようになりましたので。

その他の回答 (4)

• tuu_chan
回答No.4

ご自分の手帳にでも、帰宅時間とかかいてますか? 会社の就業規則に反する、労働時間や不当な扱いだと感じるなら、内容的には組合はなさそうですので、直接労働基準監督署に相談や告発したら良いと思います。 労働時間に関しては自分の手帳でも有効のようです。 これは復讐とかではなく、労働者としての権利だからです。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/05frame/i0500.html
  • neKo_deux
回答No.3

> 休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 これでは「休職」とは言いません。 うつの症状が改善しないのなら、そちらが要因の可能性も高いです。 社内に労働組合があってまともに機能していればそういう状態にはなりませんので、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/
noname#160321
noname#160321
回答No.2

かなりキツイ会社ですが、復讐を考えるあなたとではどっこいどっこいです。 まともな企業では「産業医」を置くことになっており産業医の指導の下に休職・復職が管理されます。 特に直属の上司との関係が悪いのでしたら人事関連の部署に掛け合うか、そこまで大きな企業で無いなら、転職を考えるべきでしょう。 ベッドないで出来る仕事をお持ちでしたら転職も可能だと思いますが。 m(_ _)m

lemontolime
質問者

お礼

初めまして。ご返事有難うございます。 話をしたあとのそのままの気持ちで書いてしまいましたので、冷静に考えてみると確かにどっこいどっこいかもしれませんね。 反対にそこまで言われ会社としての考えも分かりましたので、いままでの「復職して改めて出直しだ」と言う気持ちは無くなり、今は転職して出直そうと言う気持ちになりました。 ある意味、休職により社会から隔離した世界で生活していたので、考えが甘くなっていたのかもしれません。 ご回答有難うございました。<m(__)m>

回答No.1

私もうつ病でした。(今は統合失調症です)きびしいことを言いますが、病気である限り優しくされるのが当たり前だと思ってますか?上司の方の態度は間違っていますが、それで復讐したいなんて・・・。足が無ければマラソンランナーにはなれないし、手が無ければピアニストにはなれない、うつ病ならそれと同様健常者とは違う目で見られます。だから辛いんですよね。復讐を考えるような上司の下で働くよりは、31歳なら全然転職に遅くありません。病気が悪化しないように、お互い頑張りましょう。

lemontolime
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですね、私も最初は何かしらの言葉、 「これから、また一緒にがんばろう」などの言葉があってから、具体的に他部署への配置転換などの話になるものだと思っていました。確かに復讐というのは話をしたあとのそのままの気持ちで書いてしまいましたので、改めてみてみるとちょっとズレているかもしれませんね。今はそこまで言われたことにより、反対に何か吹っ切れた感じになり、復職をあきらめ転職しようと言う気持ちになっています。私のレスに回答いただきまして、有難うございます。