• ベストアンサー

うつ病から復職する際の不安について

現在うつ病で会社を二度目の休職中です。主治医からもあと1~2ヶ月で復職できるだろう、と言われています。しかし、いざ復職の事を考えると、1度失敗していることもあり、色々と不安になってしまいます。うつ病から復職した方、もうすぐ復職という方、どのようなことが不安でしたか?またその不安をどのように少なくしていきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_k
回答No.4

二度の休職を経て復職した者です。 確かに復職前は不安ですね。お気持ちはすごくよくわかります。 よく言われていることですが、もし許されるのであれば、 最初は極力、時短勤務にすることをお勧めします。 復職後は不安感に加え、周囲の目が気になったり、 組織の仕事の流れから自分だけ外れてしまったことで、 疎外感など感じることもありますが、 3時間の勤務からスタートでしたので、 苦しくなってもあと数時間と思えば、乗り切れます。 また、精神安定剤も頓服として持っておくと、 不安感が襲ってきたときに楽になりますよ。 復職直後は自分が思うほど周囲は期待も関心も持たないものなので、 仲の良い同僚などとジャマにならないレベルで世間話をすると、 座ったままいるよりも楽になった覚えがあります。 (デスクワークでなければ、ごめんなさい。) しかし、復職前不安感が強いようであれば、 休職期間を延長されてはいかがでしょうか。 私の場合、主治医から、「もう大丈夫と感じてから、 2~3ヶ月経てから復帰するのがベスト」と言われ、 助走期間を長く取りました。 大丈夫と思っていても最初は疲れますし、 結果的に「揺り戻し」がなく、良かったと思います。 とにかく無理はいけません。

ryotarouku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も今のところ復職後2週間は午前中のみの時間短縮勤務を予定しています。自分が思うほど周りは期待も関心も持たない、それを聞いて少し安心しました。私が復職する部署もデスクワークなので、適当に休みながら時間をすごしていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my3027
回答No.3

私もメンタル病から復職しました。心配お察しします。 やはり復職が決まった直後から不安が大きくなり、薬が無ければ寝られないし不安に耐えられなかったと思います。不安は問題があった上司や周囲との人間関係が一番でした。私も出来る限りの対応をした結果休職したので、もう割り切ってつきあうしかないと思いきりました。最悪それでもダメならば辞める覚悟で復職しました。あの辛い状況でこの先何十年も働くより、どこか他のところで何とかでも生活していければそれでいいと。。。 難しいですが割り切るように努力して下さい。何事も60点の仕事が出来ればいいのです。あと復職後1年はリハビリと考えて下さい。少しでも不安が治まる事をお祈りします。

• formidable
回答No.2

不安があるうちは 病院・ドクターを換えなどして 復職など考えないことです。 ストレッサーが 職場(職務・人間関係)である場合は 元の職場にもどれば 直ぐに再発してしまいますので、 職場の専門のメンタルヘルス担当者と 労務担当の上司と綿密に相談して 別の職場の新しい仕事をすることから 徐々に慣らして 自信をつけてゆくことです。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

どのようなことが不安なのでしょう。 一つ一つ具体的に解決していきましょう。