うつ病からの復職のタイミングか否か

このQ&Aのポイント
  • 現在33歳で3年前に過労と心労でうつ病になりました。一人暮らしでしたので実家に戻り療養を続け、約1年後に復職、しかし半年でまた休職になりました。7月よりリハビリ出社を申し込みましたが会社の対応に不安があります。休職期間が来年の1月までで、残り時間が少ないため焦っています。
  • 会社はリハビリ出社を認めず、「100%直ってから復職」を要求してきました。民間の病院リワークプログラムへの参加を考えていますが、2ヶ月で出社できるか不安です。また、会社の対応や勤務状態を作り出したことに対する割り切りもできていません。この状態で会社にしがみつくべきか、自己都合退職すべきか、休職期間満了で会社都合解雇されるべきか悩んでいます。
  • 焦っている状態では復職すべき時期ではないかもしれません。自己の体調を最優先に考え、今の状況を冷静に判断することが大切です。将来のためにも一度心を落ち着けてみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病からの復職のタイミングか否か

うつ病からの復職のタイミングか否か 現在33歳で3年前に会社での過労と心労でうつ病になりました。 一人暮らしでしたので実家に戻り療養を続け、約1年後に復職、配置転換で転勤(また実家から離れたところです)、しかし、半年でまた休職になりました。 今年の7月、だいぶ良くなってきたので、まずは一人暮らしになれるため一人暮らしを開始、慣れてきたので、10月より3ヶ月のリハビリ出社(段階的短縮時間勤務)を会社に申し込みました。 しかし、会社は「リハビリ出社は認めないこと」、また「100%直ってからじゃないと復職は認めない」と言ってきました。 これを聞き、現在体調を崩し、実家で療養しています。 実は、休職期間が来年の1月までで、もう余り時間がないのです。 会社は1ヶ月は様子を見るとのことで、12月には会社の言う「100%直って」出社しなければなりません。 民間の病院うつ病リワークプログラムへの参加を検討していますが、実質あと2ヶ月で出社できるか不安です。 また、会社の今回の対応、うつ病の原因となった勤務状態を作り出した事に対する割り切りも、まだ完全にできていません。 このような状態で、何とか会社にしがみつき、復帰を目指すのが良いのか、即時自己都合退職すべきなのか、休職期間満了で会社都合解雇されるべきなのか、ご意見をお聞かせください。 このように焦っている状態では、そもそも復職すべき時期ではないのかもしれませんが・・・。

noname#159966
noname#159966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

不安だとは思いますけど。 急いで戻らないと~という気持ち自体が。 貴方の自然な回復を堰き止めてしまう。 確かに貴方を受け止める現実には期限というか、必要なだけ時間を 取る訳にはいかないという現実がある。 でも。だからそれに合わせた回復を~なんていう都合の良い調整が出来るなら。 貴方はそもそも休職してない。 焦る気持ちは良く分かる。 でも貴方の足元が固まっていない状態では。 貴方はまた簡単に身を持ち崩す。 まずは今は日々を丁寧に積み上げて。 貴方のペースでの回復に専念する。 プラスして、焦る気持ちとは別に。 復職する以上、単なる休み明けという自分をそのまま持ち込まない為に。 自らワークプログラムに参加する気持ちは前向きなもの。 出社できるかどうかという問題をケアする為の参加ではなくて。 貴方なりに自信を付ける、自分自身のウォームアップにする。 その結果、延長線上に復職があるのかどうか。 それは現時点で考えなくて良い。 まずは。出来る範囲で。 自分を焦らせない範囲で。 やれる事をやってみる。今はそれだけで良いんだと思う。 そして今の不安も。一人で抱えないで。 主治医でも、ご友人でも、彼女でも、ご家族でも誰でもいい。 話を聞いてもらう。重たく悩み相談にしなくてもいいんだから。 とにかく自分の中に溜め込まないで。自分の中の風通しを良くしていく。 その中で。貴方なりにやっていけば良いんだと思う。 復職できるかどうかが。貴方の価値を左右する訳じゃない。 今後の人生を大きく別ける訳じゃない。 焦らないで。丁寧な回復を☆

noname#159966
質問者

お礼

そうですね、焦りすぎていたかもしれません。 ゆっくりやってみます。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

まあ焦らないでね。それと後は先生次第だから・・ うまくすり抜けてください。

回答No.3

私は休職期間満了で会社規則により退職しました。 この場合、離職理由は、会社都合ではなく、「その他」になります。 会社にしがみついて、あなたがぼろぼろになっても、会社はその後の面倒を見てくれませんよ。 それに、100%治るまで復職はダメというのは、会社にとっても、質問者様にとっても良いことと思われます。 自己都合で退職の場合はいろいろ不利なので、期間満了による離職がよいのではないでしょうか。 それから、病気が治っていなくても、離職から1年以内にハローワークに登録に行かないと、回復後に失業手当がもらえませんので注意が必要です。

noname#159966
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 離職理由は「会社都合」ではなく、「その他」になるのですね。 期間満了による離職の方向で考えたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

基本的には「リハビリ復社」は存在しません。 復職するためには「100%働ける」と「主治医」が判断して「復職可能の診断書」を出します。 その後で、「人事と上司と産業医があなたと話し合った上」で復職プログラムを作製し、異動、半日出勤、から始めます。 産業医の居ない企業は労働基準法違反です。

noname#159966
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 主治医は復職が可能と判断していて、人事と話し合いの段階で復職プログラムを組んでもらえないという状態なのです。 産業医もいるのですが、そこまで話が回っていないようですね。

関連するQ&A

  • うつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

    うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病 復職のタイミングについて

    恐らく職場のストレスが原因で昨年の11月からおかしくなり、12月から精神科に通院し、12月末からうつ病の診断書で休職(3ヶ月+延長3ヶ月)してます。 休職期間は残り2ヶ月をきってしまいました。 現在は1番ひどい時期を抜け出せたようですが、 ・調子の悪い日が多く、(一週間のうち4、5日)気力がなくて寝込んでしまい、復職への焦りと働いていないことの罪悪感から希死念慮、酷いと首に手をかける。 ・調子のいい日かつ天気のいい日は散歩を心がけるが、20分もすると限界で2日寝込む。 ・集中力がなく、運転中にぼーっとしてしまったりするので運転が怖い。 ・細切れ睡眠で生活リズムがおかしい。(薬で改善しようとしてます。) ・人に会ってコミュニケーションを取るのが怖い。 といった症状に悩まされています。 アプリでその日の状態や睡眠時間を記録して確認してますが、折れ線グラフでいうと、波が大きい期間と波が低い位置(うつ状態が酷い日)で停滞している期間があるようです。 わたしは一人暮らしですが、実家が近いので、たまに母親にわたしができなかった家事をやってもらったりしてるので、不自由はしてないです。ただ、母親も高齢なので、わたしのことを心配して無理はしてほしくないという思いもあります。 わたしの会社では休職半年までは基本給が通常通り支給されますが、それ以降は傷病手当金に切り替えになります。 前置きが長くなりましたが、相談です。 出来ればこの2ヶ月の休職期間で復職したいと考えています。 仕事をしていないことの罪悪感や焦りで押しつぶされそうなのと、傷病手当金に切り替わる不安や母親の負担を減らしたいからです。 ですが、上記の通り症状がよくない点から復職はまだ無理なのでは?と考えることもあります。それなら無理して復職しないで、よくなるまで休職すべきなのではと甘えみたいな考えがよぎります。でも再休職も嫌です…。 正直、復職のタイミングがわかりません。 精神科医には3週間に一度のペースで通院し、症状等を説明しても「この病気は治るまでに時間がかかることもあるので、焦らないでくださいね。」や「散歩をすることはいいことなので、調子のいい日は無理しない程度でいいので散歩してください。」等で曖昧です。希死念慮の相談をした際もそれは辛いですね。の一言だけでした。我慢できず、頓服薬をくださいのお願いでやっと処方してもらえました。延長の診断書についても、わたしが3ヶ月といわなければ、1ヶ月で書こうとしていました。また、別で質問してますが、自立支援医療の診断書作成を断られてしまい、精神科医はあまり信用できてません。ただ、休職期間が残り少ない中での転院も不安なので、転院にも踏み切れません。 復職のタイミングへのアドバイスや 復職できる体調のサイン等教えてください。 復職をするか休職の延長するかどうかをもう少し悩んでみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病からの復職

    4月の末~鬱病になってしまい、通院しながら実家で療養してますが少しずつ体調がよくなってきた事もあり復職のタイミングについて色々悩んだりしています。鬱病から無事復職された方復職迄期間がどの位かかったのかと復職するタイミング等教えていただけると有り難いなと思い質問させてもらいました。主治医と相談が1番だとは思うのですがいきなりのフルタイムは厳しかったりするのか等色々悩んでます。今の現状は外には出かけれる状態にはなりました。すみませんがよろしくお願い致します

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病からの復職タイミングについて

    うつ病で二度目の休職中、まもなく8ヶ月になります。 一度復職に失敗していることもあり、復職に対する漠然とした不安感から、ゆううつになることもあります。主治医からはあと一歩で復職可能だと言われていますが、ここ数ヶ月はあまり症状が変わっていない気がします。今は週二回のグループセラピーを受けていますが、これ以上時間をかけても、不安感やゆううつ感は小さくならないような気がします。生活リズムはすでに復職に耐えられるきちんとしたものになっています。ここは勇気を出して今のタイミングで復職すべきなのでしょうか?復職してしまえば徐々に不安感もなくなり、なんとかなってしまうのでしょうか?ちなみに今回は最初の二週間は半日の時間短縮勤務の予定です。

  • うつ病からの復職タイミングについて

    8月から10月現在までうつ病にて休職しています。 精神科の主治医には「自分が会社に行く意欲が沸いて来たら復職しなさい。」と言われたのですが、いまいちそのタイミングが分かりません・・・。 日に日にかなり回復して来ているとは自覚して分かります。 現在の症状は起床~午前中・午後前半にかけて頭が重く、集中力がなく、不安感を覚えます。 2時から3時以降になると、普段通りの日常生活を不安なく送れています。 また趣味などの楽しいことも今は苦痛に感じて、なかなか行動に移せません。 本来なら楽しいことが心から楽しく感じません・・・。 正直、10月末で復帰できるとは自信がなく出来ません。 このまま休職を延長した方が、良い選択でしょうか? うつ病を経験された方、復職のタイミングですが皆さんはどの様な段階を踏まれて復職されましたか?

  • 【うつ病で休職中】 復職のタイミングを掴むには?

    現在、うつ病により休職四ヶ月目、状態は良くなりつつあります。 医師からは「あなたが復職出来ると思ったら、復職の診断書を書きます」と言われているのですが、 『職場に戻ればまた同じことになる?』という恐怖もあり、身がすくんで、現実と向き合うことができません。 しかし、体の状態や思考能力はそこそこ良い状態に戻ってきており、 『本当はもう復職できる状態なのに、怠けたいだけなのかな?』という不安にも襲われています。 皆さんはどのように復職のタイミングを見極められたのでしょうか…。 経験者の方、身近にそういう方を知っているという方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 鬱病からの復職について

    異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。