• 締切済み

復職が不安、甘えでしょうか?

こんにちは、現在躁うつ病で休職しているプログラマーです。7年のキャリアがあります。 半年前にうつ病(後に躁うつ病)と診断され休職、現在実家に帰っていますが、 もうじき休職期限が終わり、復職することになるのですが、復職がとても不安です。 復職してから1・2ヶ月もしないうちにうつ病が再発するのでは、と恐怖を覚えています。 一度休職を延長したのですが、延長が認められたのは診断書に書かれた期間の半分でした。 一方、逆に退職するのも同じくらい不安なのです。復職と言うより社会復帰そのものに 不安を覚えていて、退職イコール一生ニート、という不安がずっと付き纏っています。 実家の近くに精神科は大きめの病院が一つあるだけで、他は遠方になるため、 そこで診察を受けたところ、高機能自閉症の気配があるがうつでも躁うつでもない、 ここ精神科で特にするようなことは何もない、と言われて帰されました。 常にクリエイティブな何かをしなければというそわそわ感が24時間付き纏っていて、 睡眠も乱れがち、何かやろうと思い立っても、私唯一の取り柄であるはずの プログラミングも思考が散乱してまるで進捗できません。散歩に出ても、そんな 時間があるなら…という私自身の声が聞こえてくる気がして、気が休まりません。 この悪循環から抜け出すにはどうすればよいでしょうか?実家は居るだけでストレスが ひどく溜まるので早く一人暮らししたいですが、収入がないためそれもできません。 復職するにしても報告連絡相談がまともにできない、アドリブで話ができない、 すべての会話に先立ち想定問答をまとめなければ会話にならない、また想定問答を まとめたところで、他人と話をするために途方もなく猛烈な勇気と覚悟が要る、 メールを送るだけでも手が震える、そんな状態で復職してまた何度も同じことに ならないかと、ひどく不安です。 私が健康な社員と一緒に長く仕事していくにはどうすればよいでしょうか? 今のところ就く仕事は最長でも2年、最短だと1か月しか持っていません。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 あなたには復職への不安がある。 それは何故かを言語化しよう。 漠然と不安の感情に浸っていては先へ進めない。 実際に休職してみればわかるけど、復職に不安を感じるのは自然だよ。 それは精神的な病でも、内科的な慢性病でも同じ。 周囲の目も気にするしね。 不安の原因は、職場かな? 上司、先輩、同僚、後輩、部下、などの態度や言動? 会社の体質? 仕事自体へのストレス(無理な注文や納期など)? 取引先との関係? それともプログラミング自体が向いていない? それとも仕事(働くこと)が嫌い? 半年休めば何となく理由がわかるでしょ。 原因がわかれば対処方法が考えられる。 あなた側に原因があるのなら、投薬や、心理療法士などと一緒にあなたの考え方の修正のリハビリなど。 勤務先に原因があるのなら、相手を変えることはたぶん無理。 原因がわからなければ、対処のしようが無い。 でもね、普通はこれを最初に見つけて有効な治療を施すのよ。 半年実家で休んでいて、何をしていたの? 休んでいたあなたを責めるわけじゃないけど、その間は通院や入院をして復職に備えると思う。 医師の対応にしたって、何もすることはない、が回答じゃ話にならないでしょ? それをこのようなお気楽サイトで質問するのがどだい無理。 人生がかかっていると本気で思うなら、本気で対処方法を考えなきゃ。 ちなみに自分は関東在住だけど、「うつ症状」になったとき、心療内科の発祥の地である九州大学付属病院にアポ無しで飛び込んで、後日出直して半年間入院させてもらった。 羽田空港からなら博多空港経由で日帰りで往復できるから、近所の病院と同じ感覚で通院できるしね。 他の病院が遠方、と言うけど、鹿児島県のトカラ列島とか東京都の小笠原諸島にお住まいかな? だったら半年間は理想の病院のすぐそばにアパートを借りて引っ越せば良かったのに。 本当に追い込まれれば、藁をも掴むつもりになる。 自分は家族を養っているから、失職は絶対にできなかったから。 自分で解決できないから躁うつ病になったわけで、それを自分だけで治そうというのは無理だよ。 休めば良くなるケースもあるけど、自分のケースではそうじゃないと自覚しなければ。 復職できずにダメダメばかりじゃ、余計に自分を追い詰める。 本気度を出してみ? あとね、半年では瓦解しない(復職できるまでに良くならない)重症なケースもあるからね。 半年、と最初に期限を切ったことに無理があったかもしれない。 身体を壊せば廃人になりかねない。 期限に縛られず、長い目で見ることも必要。 >延長が認められたのは診断書に書かれた期間の半分でした 絶対にオカシイ。 医師の診断を素人である人事に覆せるはずがない。 悪意を感じるけど、その場合には退職もやむなし。 身体が大事。 ちなみに自分は今でも年に4ヶ月間から6ヶ月間入院している。 医師に便宜を計ってもらって、病院から職場に通っている。 毎晩医師に診察を受けている。 こうしないと自分も家族も生きていけないしね。 職場には入院していることは内緒だよ(バレたら大変…) で、最後にタイトルのご質問への回答。 >復職が不安、甘えでしょうか? 甘えでは無いけど、対処方法が甘いと感じるかな。 あなたの倍くらいの年のオヤジだから、タメ口でごめんね。 お大事に。

回答No.4

私も躁うつ病(双極性障害)と診断され、昨年9月から半年間休職中、4月からの復帰を控えている者です。境遇が同じようでしたので、回答させて頂きました。 双極性障害という事は、診断書に書かれた病名で、主治医に病名について問いかけても、『こう書かないと薬が出せないから』と言われました。要するに、病名に振りまわされないように、と主治医は伝えたかったんだと思います。 私は病院を5~6箇所変えましたが、医師によって見解も百通り。1番大事なのは、自分自身が今の症状とどう向き合うか、という事なんだと思います。復帰に向けて不安な気持ち、クリエイティブに毎日を過ごさなきゃ…でもそんな事したって、という気持ち、とても良く分かりますよ。私も同じですから。 甘えではないと、私は断言します。しばらく社会に出なかったのが、急に環境が変わるわけですから、プレッシャーがあって当然です。復帰に向けてのカウントダウンが、心の中でザワザワとうごめいている事でしょう。しかし、当たり前の感情なのです。復帰が怖いのは私も同じです。 そして、この病気は、長く続きます。再発がどうこうではなく、長時間同じ症状が続く病気なのです。だから、こういった病気とどういう風に付き合っていくか、という事をあなたの頭の中で整理できるといいのだと思います。自分の行動パターン、思考回路を客観的に捉えて、『自分はこう思う』と感じたことを大切にしてあげて下さい。その自分の意見に自信が持てない時は、誰かに相談するのも手でしょう。もしよければ同じ境遇の者同士、会話の練習をしませんか? tsuginosuke6670@me.com

• NicksBar
回答No.3

双極性II型です。 幸い寛解状態が薬のおかげで持続しており、そのため復職し、それまで通り勤務しています。 あなたの場合、得意なことはプログラミングなのかもしれませんが、職歴の一端を拝見する限り、プログラミングを生業とする企業の体質にはあなたがあっていないという事だと思います。 合わないものは合わないのです。甘えだとは思いません。 色々なことに立ち向かってそれを克服していくのも個性。 もともと立ち向かうほどのことにすら思わなないのも個性。 私はこうできたからあなたもこうできるはずだ。 やらないのは甘えだ、と言い切るのは驕りであり、ある意味自虐的な甘え(自己満足)であるとすら思います。 さて、こう書いていけばご理解いただけると思うのですが、得意だと思っていたプログラミングの作業をする会社の体質に合わないのですから、無理は止めましょう。 そういわれても何をしたらいいのかわからないと思いますが、違う道を探す方に注力した方が、復職して元の木阿弥になるよりはきっと建設的だと思いますよ。 一度プログラミングを仕事にする、と言うところから離れて社会、会社復帰をはかってはいかがでしょうか。 ご参考まで。

回答No.2

少し遠方でも 精神保健(福祉)センターで、 リハビリや復職プログラムを受けて 自信を取り戻してからにしませんか。 それでも、なお、 ストレッサーのある職場に戻りますと、 確実に再発してしまいますので、別の部門か 別の職種で復帰できるように 社の担当者と綿密に相談してください。 他、詳細は主治医と相談してください。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず に進めてください。 お大事に!

回答No.1

重度のうつ状態から自殺を図り2日後に目が覚め一命を取り留めた経験のある43歳男です。 正直甘えです。 このようなところに書き込みが出来てるとゆうことはあなた健常者ですよ。 なにをグズグズ言ってるのですか?将来の不安なんて100%誰にでもある。 あなたの復帰する椅子を残していただいてるだけありがたいでしょ。 少々のうつ症状は薬で押さえ込んで仕事しなさい。 僕は会社会長(うつの当時は社長)でしたので抱えてる従業員の生活を考えたら一日でも早く復帰しました。 通常の抗鬱剤の他に自殺願望が出た時の気持ちを消す頓服薬も処方してもらい頑張りました。 あなたは実家暮らしに甘え、自分が居なくても援助してくれる会社に甘えてるのです。 生きてくのは誰でも大変。 病気に甘えるのは愚か者です。