会社の後輩に馬鹿にされやすい改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社で後輩に馬鹿にされやすい状況に悩んでいます。その原因を追求し、改善策を教えていただけると幸いです。
  • 私は先輩として仕事を教える立場にありますが、後輩から馬鹿にされることがあります。どのようにすれば改善できるでしょうか?
  • 後輩に対して丁寧に教えているつもりなのに、馬鹿にされることがあります。この悩みを解決するためのアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩に馬鹿にされやすい

改善策を教えてください いくつかあった出来事を書きます。 例えば、新人として入って来た女性O(多分30代位)に仕事を教えた所、 途中から指示をシカトされたり、小馬鹿にするような態度を取られ、派遣で入って来ている男性Aと一緒になって悪口を言われました。 分かりやすく、気を使って教えたつもりでしたがうまくいきませんでした。 またAさんは仕事中に混乱しやすい人だと感じていたので、 気づかれないようにフォローしながら、 立場は私の方が後輩だったのでちゃんと言われた事に従って、許可を貰った中の範囲で仕事をしていましたが、睨まれたり挨拶を返してくれなくなりました。 また、Oさんと一緒になって「あなたは神様だからなんでも出来るもんね~?だから教えませんw」的な言い方をされました。 私の仕事への意識ですが、 とにかく今の仕事はとても楽しいことには間違いがありません。 不器用なりに諦めずに取り組み続け1つ1つ出来るようになることや任せられる事が純粋に嬉しく、同時に未熟な事も沢山あることは知っているので情報交換しあって成長したいというスタンスです。 が、、神様といった言い方がすごく複雑な気持ちになりました。 卑屈で、お前なんかなんだというような言い方だったからです。 昇進してからは徐々に自分が教えなくてはいけない立場になりましたが、 その人達を馬鹿にするような態度は取っていません。 しかし、ここまで態度に出されると言う事は何か原因があるのだと思うのです。 また、昇進したときも別の後輩の女性社員Kに嘘の噂と嫌がらせをずっとされ続けてきました。 その人の場合は私より6歳下でしたが、あからさまにケンカ腰な雰囲気でタメ口でした。 嘘の噂の内容ですが、本当は若く見えるけど私は40歳の気持ち悪いおばあさんだ。という事を(28歳です)言いふらされていました。 その話に同調して面白がる人と固まって、ずっと罵られ続けました。 ぽろっと話した私生活もネタにされるので、 プライベートの話は殆ど適当に流したりしないようにしたのですが、 今度はその事で文句を言われます。 ちなみにKさんは得意先の男性に振られたという理由で退社してしまいました。 なぜ知っているかと言うと、周囲にも分かる程露骨だったからです。 話が飛び飛びになってしまったのですが、質問としては どうすれば素直に仕事の指示を受け入れてくれて、スムーズに仕事ができるのか。 どうすれば、馬鹿にされずに済むのか。についてアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 貴方の相手にしている人たちは感謝や、礼儀を知らないようです。育ち方や、受けた教育が間違っているのでしょうね。  まずは、その人達のとって親切心が“小さな親切大きなお世話”的解釈のようなので、与えた指示をこなすことを指示するだけで良いと思います。様子を見ることです。仕事中に混乱しそうなタイプであってもその人が助け船を求めてくるまで放っておくことです。本当に困ると貴方を頼ってくると思います。  周囲に任せて貴方は自分の事に専念すれば良いのではないでしょうか?近年ほど排他的な若者が増加しています。与えられた仕事の内、10ある中で1つでも出来れば仕事を消化していると思っている世代です。その人達が生きずまり頼ってくれば聞く耳も持つようになります。世知辛い世の中です。自分が身をもって体感しなければ前には進まないと思います。親切心の見返りは貴方の苦悶になってしまいます。とにかく放っておきましょう。馬鹿にされるようなことでも無視することです。話す必要も無いでしょうね。皆伝するのは経営陣。揚げ足をとられないようにして下さいね。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに派遣の男性は、60歳くらいなので基本的に放置しています。 何で彼が私を嫌うのかは、部分的には知っています。 自分が先輩として全面的に教えたいのに、私が教えることがうっとおしいからです。 皆で教え合って成長していけばいいのでは?と思っているのですが、 彼は自分だけが教えたいのです。全く噛み合いません 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

小中学校で、何もしてない先生が馬鹿にされることがあったと思います。 そういうことをする層の人なんだろうと考えて、まず留め置くことが必要なのかも。 そして普通の会話のなかの反応で「失礼な」みたいな対応をしていけばいいんじゃないですか。

wakaranai001
質問者

お礼

回答者さんや私とは全く違う思考回路だと言う事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の後輩

    現在、職場の後輩の事が少し気になっています。 その後輩は、(他の人から聞いた話では)私の事を恋愛対象としては有りだそうです。 私としては、最近少し気になっているので、プライベートで誘ったりして 距離を縮めたいと思っているのですが、職場の人間ということもあり なかなか、踏ん切りがつかない感じです。 また、会社では仕事の事くらいしか話したりしません。 その後輩はO型で、「引っ張って行ってくれる人」がタイプだそうです。 どうアプローチすれば良いでしょうか? あまり、私は恋愛経験が豊富でないので、アドバイス下さい。

  • 会社の後輩について付き合い方を悩んでいます

    会社の後輩の話(--) 注意=ほぼグチです 社用のメールでわざわざ 「ナニナニ(私)さんはケチですね」 「それは間違っていると思います」 「私の意見は正しいのにメンドくさい人ですね~」 というような本文で送られてきます。 私も社会人ですからベターを考えて話しているつもりが、 後輩は折り合いをつけようとしません。 しかもBCCで沢山のあて先に送られてきます。 あまりに高圧的な内容は 見ただけでも疲れるので即座にメールを消しています。 返信も簡単に謝罪し済ませます。 それが気に入らないのか 常に私の事を馬鹿にした態度をとるので参っています。 ミーティングで面と向かって話す場があるのにワザワザ メールで改めてってどういう了見でしょうか? 上手く世間を渡っているような人に見えるので 誰も不平は言いません。 反対に可愛がっているような、慕っているような雰囲気があります。 私も普通にしていますが正直疲れます。

  • 後輩から馬鹿にされます。

    職場の後輩学生バイトの女性から馬鹿にされます。具体的には後輩が事務所きた時に、ドア閉めなかったので「ドア閉めて」と言ったら、入ってきた同じ学生バイトの女性に向かってその女性が私の口調で真似されました。私はその女性と仕事の話ししかしませんし、馬鹿にされた感じです。私は30代、学生は10代です。女性ですが、お笑い芸人になりたいようです。私が女性社員一人で、他の社員と孤立しているからか?でも昔は私は他の社員と喧嘩になるぐらい、皆から怖がられていました。最近はそういう事なく、黙っていれば大人しく見えます。 大人しいから反感しないと思われたのでしょうか。?注意したら、余計につけあがりますか?無視するか、気分害したと伝えるべきでしょうか?私はよく黙っていると、怖い顔と言われます。しかし話すとおっとりした口調なので、馬鹿にされているのでしょうか?

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 後輩に小馬鹿にされる。

    僕のセクションには、僕と、もう1人後輩がいますが、偉そうな態度が気に入りません。 アホ女です(向こうはアホ男と言ってるでしょう)。 キレて、手を出したら話にならず、自己満足で仕事を進めます。 共同作業です、仕事は! 周りは、僕が仕事が出来ず、A子さん可愛そう~、と思われているかも。 要領が良いんです。 僕は、悔しくて悔しくて、また、胃が痛くなり、初めて、頭痛に見舞われました。 あと、2ヶ月ですが、我慢できません。 僕にも問題ありますが、向こうにも問題あります。 助けてください~~。。。

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。

  • 会社での出来る後輩との関係

    40代のサラリーマンです。 技術職でリーダーをやっております。 しかし、一回り以上も年齢が下の若い後輩に悩まされています。 20代後半 入社して3年くらい もともとIQが高く能力、知識にたけていてとても勝てる 相手ではない。 しかし、性格がわがまま 自分が納得しないと 動いてくれない。 私が、指示を出してもロボットのようにはいはいと受けるだけ 不満を隠している状況。 能力が高いだけに、私の能力に不満がある。 私も劣等感を感じてまともな指示が出来なくなりつつある。 だんだんと技術職なので後輩の技術、知識の力が増し、 受け答えも自信満々で 強い態度になってきて 私は、押される形に 事実上どっちが責任者かの状況 人間としては、非常に我が強い為、受け入れがたい。 ある日お客さんが来訪した時 私と後輩で対応 しかし、後輩が私が担当ですすべて私にともうアピール 対応も任せてくださいと私に一言 私の立場は? 確かに、知識等負けているけど ここまでボロボロにされるとは この後輩とどうつきあっていったらよいでしょうか? 前向きなアドバイスお願いします。

  • 後輩の指導の仕方、間違えている?

    会社で上手くコミュニケーションとれる後輩、とれない後輩がいます。 とれる後輩は、とにかく指導をすると「はい、分かりました。」と指示に従います。 メモをとり、自分で考え、どの様にしたら仕事をスムーズに終わらせられるか考え行動します。 とれない後輩は、指導をすると、その度に必ず自分の主張、意見を訴えてきます。 勉強会ではメモも取らず、聞いているのかいないのか分からない状態。 何かトラブルが起きた時も、相談を受けて指示をすると「でも、それは!」と 必ずトンチンカンな返事が戻ってくるので、さらに上の上司も巻き込んで二人で指示をする様にしています。二人で訴えかけないと指示を聞かないんですね。 後者の後輩は、さらにタチが悪く小さな嘘をついてきます。 意識していないんでしょうが、自分の身を守るため、注意をすると嘘をつくのです。 それに対し、さらに一つ上から注意すると(その場合は、こういう確認方法があったのでは?等) 「忙しくてそこまで手が回らない!」と言ってきます。 これは部長などに対しても同じ態度なので、彼の個性なのだと思います。 そんな彼に参ってしまって、指導する気になれなくなってしまいました。 最低限の「身なりを整える」という部分は自分の持っている物をあげたりして、営業員として 汚い格好で職場に行かないように指示したつもりです。 会社の評価は、どうやら自分が後輩を指導していないという評価の様です。 つらいですが、現実はこんなもんなのでしょうか??

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

専門家に質問してみよう