会社の後輩に馬鹿にされやすい改善策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社で後輩に馬鹿にされやすい状況に悩んでいます。その原因を追求し、改善策を教えていただけると幸いです。
  • 私は先輩として仕事を教える立場にありますが、後輩から馬鹿にされることがあります。どのようにすれば改善できるでしょうか?
  • 後輩に対して丁寧に教えているつもりなのに、馬鹿にされることがあります。この悩みを解決するためのアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩に馬鹿にされやすい

改善策を教えてください いくつかあった出来事を書きます。 例えば、新人として入って来た女性O(多分30代位)に仕事を教えた所、 途中から指示をシカトされたり、小馬鹿にするような態度を取られ、派遣で入って来ている男性Aと一緒になって悪口を言われました。 分かりやすく、気を使って教えたつもりでしたがうまくいきませんでした。 またAさんは仕事中に混乱しやすい人だと感じていたので、 気づかれないようにフォローしながら、 立場は私の方が後輩だったのでちゃんと言われた事に従って、許可を貰った中の範囲で仕事をしていましたが、睨まれたり挨拶を返してくれなくなりました。 また、Oさんと一緒になって「あなたは神様だからなんでも出来るもんね~?だから教えませんw」的な言い方をされました。 私の仕事への意識ですが、 とにかく今の仕事はとても楽しいことには間違いがありません。 不器用なりに諦めずに取り組み続け1つ1つ出来るようになることや任せられる事が純粋に嬉しく、同時に未熟な事も沢山あることは知っているので情報交換しあって成長したいというスタンスです。 が、、神様といった言い方がすごく複雑な気持ちになりました。 卑屈で、お前なんかなんだというような言い方だったからです。 昇進してからは徐々に自分が教えなくてはいけない立場になりましたが、 その人達を馬鹿にするような態度は取っていません。 しかし、ここまで態度に出されると言う事は何か原因があるのだと思うのです。 また、昇進したときも別の後輩の女性社員Kに嘘の噂と嫌がらせをずっとされ続けてきました。 その人の場合は私より6歳下でしたが、あからさまにケンカ腰な雰囲気でタメ口でした。 嘘の噂の内容ですが、本当は若く見えるけど私は40歳の気持ち悪いおばあさんだ。という事を(28歳です)言いふらされていました。 その話に同調して面白がる人と固まって、ずっと罵られ続けました。 ぽろっと話した私生活もネタにされるので、 プライベートの話は殆ど適当に流したりしないようにしたのですが、 今度はその事で文句を言われます。 ちなみにKさんは得意先の男性に振られたという理由で退社してしまいました。 なぜ知っているかと言うと、周囲にも分かる程露骨だったからです。 話が飛び飛びになってしまったのですが、質問としては どうすれば素直に仕事の指示を受け入れてくれて、スムーズに仕事ができるのか。 どうすれば、馬鹿にされずに済むのか。についてアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.1

貴方の相手にしている人たちは感謝や、礼儀を知らないようです。育ち方や、受けた教育が間違っているのでしょうね。  まずは、その人達のとって親切心が“小さな親切大きなお世話”的解釈のようなので、与えた指示をこなすことを指示するだけで良いと思います。様子を見ることです。仕事中に混乱しそうなタイプであってもその人が助け船を求めてくるまで放っておくことです。本当に困ると貴方を頼ってくると思います。  周囲に任せて貴方は自分の事に専念すれば良いのではないでしょうか?近年ほど排他的な若者が増加しています。与えられた仕事の内、10ある中で1つでも出来れば仕事を消化していると思っている世代です。その人達が生きずまり頼ってくれば聞く耳も持つようになります。世知辛い世の中です。自分が身をもって体感しなければ前には進まないと思います。親切心の見返りは貴方の苦悶になってしまいます。とにかく放っておきましょう。馬鹿にされるようなことでも無視することです。話す必要も無いでしょうね。皆伝するのは経営陣。揚げ足をとられないようにして下さいね。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに派遣の男性は、60歳くらいなので基本的に放置しています。 何で彼が私を嫌うのかは、部分的には知っています。 自分が先輩として全面的に教えたいのに、私が教えることがうっとおしいからです。 皆で教え合って成長していけばいいのでは?と思っているのですが、 彼は自分だけが教えたいのです。全く噛み合いません 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• o09080706o
回答No.2

小中学校で、何もしてない先生が馬鹿にされることがあったと思います。 そういうことをする層の人なんだろうと考えて、まず留め置くことが必要なのかも。 そして普通の会話のなかの反応で「失礼な」みたいな対応をしていけばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答者さんや私とは全く違う思考回路だと言う事ですね。 ありがとうございました。