• 締切済み

非常識な後輩

今月末に退職し転居します。転居に伴いお世話になっていた人(Oさんとします)に報告しようと考えていたのですが、先日メールが来て「引っ越すんだって?」と逆に言われてしまいました。Oさんは私が以前勤めていた会社で一緒に働いていた人です。社外の人にはまだ話していないので不思議に思い、誰に聞いたか尋ねると、同職場の私の後輩にあたる女性(Mとします)から聞いたとのこと。現在退職しようとしている職場の部署の代表(男性です。Kとします)は、その後輩Mと同級生であり、どうやらそこから話がいったようなのです。KとMが交流があることは以前から知っていましたが、なんだか不愉快ですっきりしません。退職の話が社内を飛び越えて、以前勤めていた職場にまで広がってしまった可能性があることが、はっきり言って許せません。(以前の職場の別な人から連絡がきたので、広がってしまったことは間違いないと思います。その人とは密に連絡を取るほど親しい人ではないためです。)Oさんには又聞きになってしまったことを謝りました。あと何週間かしかないので後を濁したくないと思い、忘れようとしているのですが、毎日Kと顔を合わせると、正直イライラします。KとMを、非常識だと思うのは私だけでしょうか?読みづらい文章ですみません。

みんなの回答

回答No.3

人それぞれの価値観、考え方がありますが・・・。 それがまだ内々のことで一部の人だけしか知らない情報なら問題ですが、今月末で退職ということなら既成の事実であなたの職場、親しい人は知っていることですよね、小規模な会社なら全員が知っているかもしれない状況ですよね。 だとしたら結婚や妊娠の報告ではなく退職ですから、取引先の人と話のついでにそのような話題が出ても問題ない範囲だと思います、口止めするようなことでもないし。 少なくとも私はKさんとMさんを非常識だとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

今月末に退職なら社内ではすでに周知の事実でしょう、 そうなると他の会社へ伝播するのは当然のことです。 退社の日まで内密にしたいなら、社内でも上司と経理のみに してほしいと口止めしたほうがよかったでしょう。

romejam
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 どうでもエエわっ!

romejam
質問者

お礼

そう言われてすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • 非常識な後輩

    非常識な後輩 一か月くらい前に転勤してきた32歳既婚の後輩がいます(男性)。そのひとは以前の職場で”口のききかたを知らない”という評判もあり異動してきました。 普段のしゃべり方もなにか相手を馬鹿にした感じで話しますし、先日はその部分でお客さんからもクレームをもらいました。 社内でも、すごく年上のひとに対してタメ口をきいたりして感じが悪いんです。今朝もおはようございますも言わないで、黙って着替えて仕事にとりかかってました。 私としては、社内においては、年上や目上のひとには敬語で話すのがあたりまえだと考えてますし、ましてお客さんから応対にたいしてクレームが出るなんてもってのほかだと思っています。 本人にしてみれば、仲間内なんだからとかそういった甘えのようなもの、またはプライドが高いのでしょうか。 親しい中にも礼儀ありという言葉を知らないのでしょうか。32にもなってそんなこともわからないのでしょうか。 どうすればそういう人間とうまくつきあっていけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩について

    後輩は女性で20代前半です。プライベートでは二人きりこそないものの、遊びに行ったり、飲みに行ったりします。そこでは至って普通に話しますし、職場でも問題なく話したりしますし、自分の話や冗談に笑うこともあります。ただ、最近態度が冷たくなったように感じます。声を掛けてこなくなったり、自分の話には反応しなくなったり。距離をとりたいのかなとこっちも同じように接するとギクシャクした感じ。同じ職場だしと歩み寄って声を掛けたり、仲良くしようとすると向こうの態度も軟化していきます。同様のことは以前にもありました。 そこで質問です。これはどういう心理だと思えば良いのでしょうか?自分以外の人とは楽しげに話すのになぜ自分にはと戸惑います。 ちなみに彼女はO型です。O型は一度嫌いになると露骨に態度に出るというのを聞いたことがあるので、そういうことなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?

  • 無責任な後輩社員

    なぜこんなにも無責任で偉そうなんだろうか?と悩んでいます。私の職場は9時~20時開いているので早番・遅番のシフト制ですが私が早番で帰ろうとした時に混んでいたら残ってあげてフォローします。しかし後輩は誰かに頼んでるのか分かりませんが携帯電話が決まって夕方になると頻繁にかかって来て堂々と私の目の前で出て”まだ終わらないよ”などと言っています。仕事中に携帯に出るのはマナー違反。1度怒った事がありますが改善せず、緊急なら職場に電話してもらうようにしなさい。周りの人が不愉快な思いをする。”まだ仕事終わらない”と言った後に態度が悪いと言うか帰りたいオーラを振りまきます。非常に不愉快です。いてもらってもムカツクので、帰れば?と突き放すようになりました。このような状況を上司に伝えると”辞めてもらっていい”と言われましたが、私は3年この後輩に我慢してきたので無責任な後輩に後を全て任せ退職計画をしています。仕事はここからここまでと区切りがなく、しかし後輩は自分の仕事はここまで、時間なので帰ります、仕事は残して帰ります。もう私も疲れました。後輩の顔も見たくない話したくない同じ空間にいたくない気持ちが強くなりました。皆さんの職場にもこんな非常識人間がいるものなのでしょうか?どのように対処しているのでしょうか?辞めてもらった方がいいのでしょうか?

  • 会社の後輩

    現在、職場の後輩の事が少し気になっています。 その後輩は、(他の人から聞いた話では)私の事を恋愛対象としては有りだそうです。 私としては、最近少し気になっているので、プライベートで誘ったりして 距離を縮めたいと思っているのですが、職場の人間ということもあり なかなか、踏ん切りがつかない感じです。 また、会社では仕事の事くらいしか話したりしません。 その後輩はO型で、「引っ張って行ってくれる人」がタイプだそうです。 どうアプローチすれば良いでしょうか? あまり、私は恋愛経験が豊富でないので、アドバイス下さい。

  • 困った後輩

    こんばんは。 職場でリーダーをしています。 女性の後輩(20半ば)のことで困ってます。いい子なんですがかなり気の強い子です。 以前は仲良くやっていたんですが、私の送ったメールで気に食わないことがあったらしく それ以来会っても挨拶もしません。 職場で連絡事項があったても無視、報告しなければならないことにも無視で、私ではない他の上司に報告・質問をしているようです。 私のことが気に入らないのはいいのですが、仕事上の報告などしてくれないので困っています。 彼女以外の人達とはこのようなこともないです。 このような後輩にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 後輩からの絶縁宣言

    初めて投稿します。 職場の元後輩なんですが、仕事プライベートも親しくしており、後輩が退職後も連絡を頻繁ではありませんがとっていました。 数ヶ月前にも頼みたい事があり(私は持っておらず、後輩が持っていたのでそれを借りるため) 依頼したら快く承諾してくれ、日程調整で連絡待ちでした。ところが以来全く連絡が入らなくなり、暫く待っていましたがそれでも入らず結局違う友人に借りたのですが、予定を立ててくれていたらとその旨の連絡を入れたところ無視されました。今まで返信はきちんとあった人なので、戸惑いました。期間をおきながら2度連絡を入れましたが反応なく、一度会って欲しいと言ったら会いたくない、今までありがとうとだけ返信がきました。 後輩が退職して数ヶ月経ちますが、会ってなくメールのやりとりだけでしたが、別段変わりない通常のやりとりでした。私には何がいけなかったのか心当たりがありませんでした。しかし、私が気づいてないだけで、傷つけているならと伺ってみましたが返信はありません。 突然態度が急変した事に戸惑っています。 私は職場の立場上、後輩達に苦言を言ったり指導しなければいけないのですが、その後輩は私の立場を理解してくれ、助けてくれていました。後輩とは6年程の付き合いになりますが、今までの積み重ねがこの一言で終わるのかと思うと、自分が本当に情けない限りです。 もしかしたら後輩はずっと我慢をしていて、辛い思いを抱えながら私と付き合ってくれていたのかもしれないですが、何だか気持ちの整理がつかず悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。皆さんはこのような経験はありますか?ありましたら、どのようにして気持ちに整理をつけられたのか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 後輩が退職してしまいます

    以前、後輩の女の子とランチを一緒にしたいという質問を させていただいたのですが、その後輩が今月いっぱいで 退職することになったのですが、自分のせいかもと悩んでいます。 以前の質問から少し経ってランチに行ったのですが そのときメールアドレスを教えてと軽い気持ちで行ってしまった のですが「自分のアドレス覚えてなくて」といわれたので 自分のアドレスを後輩に教えました。結局、いままでメールは 来なかったのですが、それから職場でも避けられているような 感じであまりしゃべってもくれません。 仕事の教え方とかも悪かったのかなとも思うのですが 本人にはっきり退職理由など聞いた方がいいでしょうか。 でもそれで、自分のせいだとわかったら謝罪して 思いとどまってほしいと伝えて翻意できるでしょうか。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう