• 締切済み

非常識な後輩

今月末に退職し転居します。転居に伴いお世話になっていた人(Oさんとします)に報告しようと考えていたのですが、先日メールが来て「引っ越すんだって?」と逆に言われてしまいました。Oさんは私が以前勤めていた会社で一緒に働いていた人です。社外の人にはまだ話していないので不思議に思い、誰に聞いたか尋ねると、同職場の私の後輩にあたる女性(Mとします)から聞いたとのこと。現在退職しようとしている職場の部署の代表(男性です。Kとします)は、その後輩Mと同級生であり、どうやらそこから話がいったようなのです。KとMが交流があることは以前から知っていましたが、なんだか不愉快ですっきりしません。退職の話が社内を飛び越えて、以前勤めていた職場にまで広がってしまった可能性があることが、はっきり言って許せません。(以前の職場の別な人から連絡がきたので、広がってしまったことは間違いないと思います。その人とは密に連絡を取るほど親しい人ではないためです。)Oさんには又聞きになってしまったことを謝りました。あと何週間かしかないので後を濁したくないと思い、忘れようとしているのですが、毎日Kと顔を合わせると、正直イライラします。KとMを、非常識だと思うのは私だけでしょうか?読みづらい文章ですみません。

みんなの回答

回答No.3

人それぞれの価値観、考え方がありますが・・・。 それがまだ内々のことで一部の人だけしか知らない情報なら問題ですが、今月末で退職ということなら既成の事実であなたの職場、親しい人は知っていることですよね、小規模な会社なら全員が知っているかもしれない状況ですよね。 だとしたら結婚や妊娠の報告ではなく退職ですから、取引先の人と話のついでにそのような話題が出ても問題ない範囲だと思います、口止めするようなことでもないし。 少なくとも私はKさんとMさんを非常識だとは思いません。

• zkxzm4kz
回答No.2

今月末に退職なら社内ではすでに周知の事実でしょう、 そうなると他の会社へ伝播するのは当然のことです。 退社の日まで内密にしたいなら、社内でも上司と経理のみに してほしいと口止めしたほうがよかったでしょう。

romejam
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

どうでもエエわっ!

romejam
質問者

お礼

そう言われてすっきりしました。 ありがとうございました。