• 締切済み

後輩からの絶縁宣言

初めて投稿します。 職場の元後輩なんですが、仕事プライベートも親しくしており、後輩が退職後も連絡を頻繁ではありませんがとっていました。 数ヶ月前にも頼みたい事があり(私は持っておらず、後輩が持っていたのでそれを借りるため) 依頼したら快く承諾してくれ、日程調整で連絡待ちでした。ところが以来全く連絡が入らなくなり、暫く待っていましたがそれでも入らず結局違う友人に借りたのですが、予定を立ててくれていたらとその旨の連絡を入れたところ無視されました。今まで返信はきちんとあった人なので、戸惑いました。期間をおきながら2度連絡を入れましたが反応なく、一度会って欲しいと言ったら会いたくない、今までありがとうとだけ返信がきました。 後輩が退職して数ヶ月経ちますが、会ってなくメールのやりとりだけでしたが、別段変わりない通常のやりとりでした。私には何がいけなかったのか心当たりがありませんでした。しかし、私が気づいてないだけで、傷つけているならと伺ってみましたが返信はありません。 突然態度が急変した事に戸惑っています。 私は職場の立場上、後輩達に苦言を言ったり指導しなければいけないのですが、その後輩は私の立場を理解してくれ、助けてくれていました。後輩とは6年程の付き合いになりますが、今までの積み重ねがこの一言で終わるのかと思うと、自分が本当に情けない限りです。 もしかしたら後輩はずっと我慢をしていて、辛い思いを抱えながら私と付き合ってくれていたのかもしれないですが、何だか気持ちの整理がつかず悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。皆さんはこのような経験はありますか?ありましたら、どのようにして気持ちに整理をつけられたのか、よきアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• Deeply333
回答No.2

私の知人で同じような(一年くらいまえからある友人か全く連絡がなくなった)経験をした方がいました。詳しくはわかりませんでしたが、共通の友人三人の中の一人で、自分には全く心あたりはないが、一年くらいまえからメールを何度かしているが全く返信をくれなかったと悩んでいました。自分がなにか悪いメールをしたのかもと謝罪をしたらしいですがそれでも連絡も返信もない。しかし共通の友人にはメールの返信はあるらしいと言ってました。なので、私の想像でしかありませんが、後輩さんは、貴方とは職場の関係と割り切っていたのかもしれません。認識がちょっと違っていたのかもしれません。あとは、後輩のプライベートで何かあって本当に仲良し以外は連絡とりたくなく、干渉されたくない、放っておいてほしいのかもしれません。それとこれは私自身の話ですが、今は仲良しの友人ですが、昔彼女が不安定になった時期に、いきなり連絡がとれなくなりました。何かあったのか一時は心配しましたが、放っておいたら2年くらいたってからあの時はおかしかった、すいませんと謝ってきました。そんなこともあるので、彼女にしかわからない気持ちがあり今は連絡とりたくないのだと思います。貴方もあまり自分を責めずに、それともう彼女のことを考えすぎるのはやめて、本当に貴方を必要としているならいつか連絡してくるはずと期待はせず大きな気持ちで待っていたらどうでしょうか。神様は必要なひとはそばに必ずおいてくれ、もう必要ないひとは卒業になるかなと思うからです。

picojin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね・・・おっしゃる通りかもしれません。 私自身これをきっかけにいい勉強になったので、今からの事を前向きにやっていこうと思います。 いいご意見をありがとうございました。

回答No.1

確かに理由がわからず、こういう関係になるとは、 質問者様もちょっと戸惑い、訳がわからない状態に なりますよね。 しかし、後輩と六年お付き合いして、お互い信頼できる 仲だったのですよね。 でしたら、最後に直接会って、本音を聞くべきだと思いますよ。 メールや電話で連絡が取れないようでしたら、会うしか手段は ないかと思います。 六年も付き合っていれば、きっと住まいも分かっているはずです。 今悶々として、整理が付かない状態に終止符を打つには、やはり 会うしかないかと思います。 まぁ人間誰しも生活環境、仕事が変われば、疎遠になりお互いの心は 離れてしまうものです。 しかし、友達の真意が知りたいのなら、勇気を持って会ってください。 大丈夫ですよ、きっと友達も会えば本音を話してくれますからね。

picojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は信頼関係ができていたと思ってましたが。このような事になると、自信がなくなってしまったのも事実です。 後輩は既婚者なので、ご家族に迷惑がかからない範囲で、会いに行ってみようかと思います。もう少しお互い冷静になれた頃に。 でも回答を頂けて、勇気ももらえました!本当にありがとうございます。 ちょっと、涙が出ました。