• 締切済み

後輩からの絶縁宣言

初めて投稿します。 職場の元後輩なんですが、仕事プライベートも親しくしており、後輩が退職後も連絡を頻繁ではありませんがとっていました。 数ヶ月前にも頼みたい事があり(私は持っておらず、後輩が持っていたのでそれを借りるため) 依頼したら快く承諾してくれ、日程調整で連絡待ちでした。ところが以来全く連絡が入らなくなり、暫く待っていましたがそれでも入らず結局違う友人に借りたのですが、予定を立ててくれていたらとその旨の連絡を入れたところ無視されました。今まで返信はきちんとあった人なので、戸惑いました。期間をおきながら2度連絡を入れましたが反応なく、一度会って欲しいと言ったら会いたくない、今までありがとうとだけ返信がきました。 後輩が退職して数ヶ月経ちますが、会ってなくメールのやりとりだけでしたが、別段変わりない通常のやりとりでした。私には何がいけなかったのか心当たりがありませんでした。しかし、私が気づいてないだけで、傷つけているならと伺ってみましたが返信はありません。 突然態度が急変した事に戸惑っています。 私は職場の立場上、後輩達に苦言を言ったり指導しなければいけないのですが、その後輩は私の立場を理解してくれ、助けてくれていました。後輩とは6年程の付き合いになりますが、今までの積み重ねがこの一言で終わるのかと思うと、自分が本当に情けない限りです。 もしかしたら後輩はずっと我慢をしていて、辛い思いを抱えながら私と付き合ってくれていたのかもしれないですが、何だか気持ちの整理がつかず悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。皆さんはこのような経験はありますか?ありましたら、どのようにして気持ちに整理をつけられたのか、よきアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

私の知人で同じような(一年くらいまえからある友人か全く連絡がなくなった)経験をした方がいました。詳しくはわかりませんでしたが、共通の友人三人の中の一人で、自分には全く心あたりはないが、一年くらいまえからメールを何度かしているが全く返信をくれなかったと悩んでいました。自分がなにか悪いメールをしたのかもと謝罪をしたらしいですがそれでも連絡も返信もない。しかし共通の友人にはメールの返信はあるらしいと言ってました。なので、私の想像でしかありませんが、後輩さんは、貴方とは職場の関係と割り切っていたのかもしれません。認識がちょっと違っていたのかもしれません。あとは、後輩のプライベートで何かあって本当に仲良し以外は連絡とりたくなく、干渉されたくない、放っておいてほしいのかもしれません。それとこれは私自身の話ですが、今は仲良しの友人ですが、昔彼女が不安定になった時期に、いきなり連絡がとれなくなりました。何かあったのか一時は心配しましたが、放っておいたら2年くらいたってからあの時はおかしかった、すいませんと謝ってきました。そんなこともあるので、彼女にしかわからない気持ちがあり今は連絡とりたくないのだと思います。貴方もあまり自分を責めずに、それともう彼女のことを考えすぎるのはやめて、本当に貴方を必要としているならいつか連絡してくるはずと期待はせず大きな気持ちで待っていたらどうでしょうか。神様は必要なひとはそばに必ずおいてくれ、もう必要ないひとは卒業になるかなと思うからです。

picojin
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね・・・おっしゃる通りかもしれません。 私自身これをきっかけにいい勉強になったので、今からの事を前向きにやっていこうと思います。 いいご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに理由がわからず、こういう関係になるとは、 質問者様もちょっと戸惑い、訳がわからない状態に なりますよね。 しかし、後輩と六年お付き合いして、お互い信頼できる 仲だったのですよね。 でしたら、最後に直接会って、本音を聞くべきだと思いますよ。 メールや電話で連絡が取れないようでしたら、会うしか手段は ないかと思います。 六年も付き合っていれば、きっと住まいも分かっているはずです。 今悶々として、整理が付かない状態に終止符を打つには、やはり 会うしかないかと思います。 まぁ人間誰しも生活環境、仕事が変われば、疎遠になりお互いの心は 離れてしまうものです。 しかし、友達の真意が知りたいのなら、勇気を持って会ってください。 大丈夫ですよ、きっと友達も会えば本音を話してくれますからね。

picojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は信頼関係ができていたと思ってましたが。このような事になると、自信がなくなってしまったのも事実です。 後輩は既婚者なので、ご家族に迷惑がかからない範囲で、会いに行ってみようかと思います。もう少しお互い冷静になれた頃に。 でも回答を頂けて、勇気ももらえました!本当にありがとうございます。 ちょっと、涙が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が後輩と付き合っていた

    1年ぐらい前に合コンで知り合った人を好きになりました。 2回しか会った事がありませんでしたが一目惚れしてしまい、しばらくLINEでやり取りをしていましたが彼氏ができた事を聞いてかなりショックを受けました。 その後で彼氏に携帯を見られて気まずくなった事で連絡を取るのをやめると相手から言われて、会う事ができないと思い、自分の気持ちを伝えました。 結果は相手が驚いていた事、返信を続けたので期待させてしまった事、もう連絡を取る事ができないとの内容をメールでもらったのが最後でした。 それからしばらくして、その彼氏が合コンに一緒に行った時の後輩だと言うのを別の人(一緒に合コンに行った子)から聞き、正直人間不信になりました。 付き合っていた事もショックですが、せめて相手からでも後輩からでも自分には教えて欲しかった。彼氏が後輩なら気持ちを伝える事もしませんでしたし、急に後輩の態度がよそよそしくなった事がずっと気になっていましたがまさかこんな状態とは思いませんでした。 後輩は分かりませんが、好きな人は僕の気持ちに気づいていたと思います。(気持ちに気づかないと言ってましたが・・・) 彼氏が後輩だとどーして言ってくれないんでしょうか? 社内に彼氏がいるにも関わらず、告白をしてしまった事が恥ずかしくて堪りません。 好きな人に彼氏が後輩だと聞くのは良くないんでしょうか?すごくプライドが傷付けられた様な気がしてなりません。僕はおかしいんでしょうか? 僕は30代前半、相手は20代前半、後輩は20代半ばです。ご意見をよろしくお願いします。

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 職場の後輩が冷たくなった

    こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

  • 彼氏がいる後輩のことが好きなんです

    高校3年生です。今年入学してきた同じ部活の後輩のことが好きなんですが、その子には彼氏がいます。その子の彼氏は後輩と同じクラスで、入学して1ヶ月くらいで付き合ったそうです。野球部です。僕はその子が入部してきて少ししてから好きになったんですが、その時にはもう彼氏が出来てました。これは後輩の友達から聞いたのですが、付き合った当初は後輩の彼氏が重くて後輩は悩んでたそうなんですが、今は仲良くやってると後輩も言ってます。とても幸せそうです。 その子とはたまに学校まで一緒に登校したり、部活が終わってからコンビニへ寄って何かおごってあげたりというおそらくごく普通の上下関係だと思います。あと2人で電車にのって帰ったりもします。その子との会話もお互いに盛り上がったりします。メールも送れば帰ってきますし、何度かメールのやり取りもしています。(僕からメールは送っています。)しかし、返信は遅いです。 あと、その子とはよく目があいます。ただの思い込みかもしれませんが、部活中にしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれているんです。でも、彼氏とも今は仲良くやっている、僕への返信は遅いということを考えるとこれが後輩の僕への気持ちだと思います。 僕はその子のことが大好きで、いつか告白しようと思っているんですが、やっぱり彼氏もちの後輩からしたら僕のアプローチも含めて迷惑なんでしょうか?かといって簡単に諦めることができるほど僕の気持ちは半端じゃありません。彼女の振り向かせる何かいいアドバイスをください!

  • 絶縁宣言してしまったけれど…。

    絶縁宣言してしまったけれど…。 仕事上、いつも人に見られる事が多く、 常に自分よりも遥かに年上の方か年下に囲まれながら仕事をしているので、 いつの間にか、等身大の自分でいる事を忘れてしまいました。 いつも、肩の荷が重い仕事ばかり任せられて、失敗したら、なんて言われるんだろう? そんな思いを引きずりながら、ここ半年間生活してきました。 そのような中、気にいった男性(社外の人)が現れたのですが、 やはり、その彼も『OOさんて仕事が良くできるんだね』-『頑張ってね、応援しているよ』と、 常に興味深々で自分事を見ていたのが分かったので緊張感を拭えず、 自分(私)は、仕事以外興味がないの…的な態度で彼に接し続けてきました。 とはえいえども、私の家に遊びに来て食事をしたり、長電話をしたり、 人生観について語ったりしていたので、それなりに自分の中では心を開いており、 距離も狭まっているきでいました。(しかし身体の関係はありません) 相手も自分も35歳と良い歳なので結婚も考えていたのですが、 二人ともなるべく傷つきたくはないし、失敗はしなくないと…。 故に、まずは人として尊敬が出来ることや精神的な結びつきがある人との結婚が望ましい、 と語っており、特に今すぐ恋愛相手を見つける気はない、という点でも 意見が一致していました。 ところが、あるときを境にそのスタンスが見事に崩れて行ってしまいました。 それは、ライバルの出現です。 彼女は私の仕事仲間ですが、私たちよりも10歳も若く、 やや、無鉄砲なところが見受けられました。 最初は『子供だし』というところで、あまり相手にしていなかったのですが、 相手はかなり上手で、気が付いたら私の知らぬ間に彼と連絡を取っており、 色々と誘っていました。 彼曰く、別に取り立て良い態度も取っていないし社交辞令程度では返しているけれど、 それ以上の事はあり得ないので、信用してくれ!!と言われ、一度は信用したのですが、 どうしても、彼らのやり取りが許せなくなってしまい、 ある日私の方から、彼にさようならを言い渡しました。 その後、彼は自分は彼女とは関係ない、というような内容のメールを 毎日のように送ってくるようになったので、これは自分も素直に心を打ち明けるべきかと思い気持ちを 伝えたのですが、人として傍にはいてほしいけれど、恋愛感情は抜きにして欲しいと言われました。 過去に彼から好意を持ってる事を告げられたこともあったので、 大丈夫だろうと思って気持ちを伝えたのですが、空振りさせられてしまいました。 結局、その時点で本気で相手との関係を切る事を決意し、メアドなど全部変えたのですが、 やはり、彼の事が気になり、心が沈んでしまっている自分が居たりします。 しかし、自分の気の強さや、意地から、どうしても周りにも相談もできないし、 また、彼に何もなかったかのように連絡が出来ず、苦しい思いをしています。 今日で疎遠になってから2週間ほど過ぎますが、 やはり、彼の事が忘れられません。 たとえ、上手く行かなかったとしても、やはり、縁だけは繋げておきたい…というのが、 本音のところです。 彼に連絡を取りたいのですが、怒ってると思うので、どうしたらいいのか分かりません。 支離滅裂な文章でもうしわけないのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 元彼と後輩が結婚

    職場恋愛していた彼氏がいたのですが二股をかけられ、キープにされ、ブチ切れて縁を切りました。 会社を辞めてしまったのですが、その数年後私の職場の後輩と職場結婚してました。 後輩には裏切られた気持ちです。 幸せいっぱいのFacebookだったんです。 後輩も別れたといえ、私の元彼と結婚するなんて。。。と正直思いました。 それに同僚で元彼とのことを深く知っているはずの子も祝福していたりして、裏切られた気持ちです。 気持ちの整理の方法を教えてください。

  • 高校時代の時の後輩から連絡がきた

    1ヶ月前くらいに高校時代に仲が良かった後輩から急にFacebookを通して友達リクエストがきました。私は全然Facebookを開かないので通知に気づかずにいて久しぶりに開くと通知に気づいてリクエストを許可して友達になりました。 それから、今日メッセージを交換できるアプリに「久しぶり!」と連絡がきて、私も「久しぶりだね」と 返信しました。 そしたら、後輩の子から「いつ空いてる?明日は空いてる?」やら、「早く会いたいなー!高校以来会ってないからさ!」とか、結構積極的にメッセージがきてちょっと困っています。 私と後輩は10年以上振りにメッセージのやりとりをしました。それで、 すぐに会いたいとかなぜなんでしょうか? 別に私は逢いたくないとかはないのですが、その会ってない10年以上の間に見事に太り別人なほどになってしまいました。 ちょっと恥ずかしい気持ちがあり後に引いてしまって…。 後輩は男性です。高校時代、付き合ってるとか全くなくてただの友達関係でした。 メッセージもしつこく来るのでなんか鬱陶しくてでも可哀想なので返信はしています。 また今度ーとか言ってもいつ?と来たり、写メ見せてよーとか来たりします。 好きとかなく、ただかなり久しぶりの男性からのメッセージでどう返信していいかわからないし、全く慣れてないので困っています。 しかし、ちょっとしつこくてどう沈めたらいいのでしょうか…? 10年以上ぶりに連絡取るって普通の事ですか?

  • 同僚(女性で後輩)とのやりとりについて

    ひと月ほど前、職場の後輩の女の子と連絡先を交換しました。 それから週に2通程のメールをやりとりしていますが、 彼女はどう思ってメールをしているのか?迷惑じゃないかな? など、社内の相手ということで気になっています。 私と彼女の関係ですが、 私と彼女は同じ営業所で働いてはいますが、直接の接点はなく、 仕事で一緒になる事はありません。 社内での飲み会や、イベント時に顔を合わせてから少しずつ会話をするようになり、 結構感じのよい子だなと思って私から連絡先を聞きました。 連絡先を教えて欲しいと伝えたときも、 笑顔でOKしてくれて、その場ですぐに交換してくれました。 私は彼女に対して好きという気持ちはまだ持っていませんが、 とてもよい子だな、仲良くなっていけたらいいなと思って接しています。 メールの内容も、ちゃんと絵文字も多く使ってくれて、 やりとりしていて楽しいのですが、返信が遅かったりする事があります。 せっかく仲良くなりかけている状態なので、 メールをきっかけに気まずくなったりしたくないのですが、 上記の内容から見て、彼女は私のメールに対して負担に思っている可能性はあるでしょうか? 特に返信が遅かったりする事(一日空くとか)もあるので、 あまりメールしたくないのかな?など思ってしまいます。 また、女性に質問ですが、 社内の同僚から連絡先を聞かれたら、 それ程親しくない人にも笑顔で教える事は一般的でしょうか? 私は、もっと濃い内容も話せる仲になりたいと思っていますが、 そこまで踏み込まない方がいいでしょうか?

  • 後輩はどう思ってるのか知りたい!

    私は高校三年の女子です。 私には、つい最近まで彼氏がいたのですが、一つ年下の男の子のことを好きになってしまったので別れました。 付き合う前から一つ年下の後輩と元カレは仲が良く、私を含めよく三人で一緒に帰ったりしていました。この後輩はとても不思議ちゃんでLINEでもたまにしか絵文字を使わなくて少し冷たい人でした。(本当に不思議ちゃんの中の不思議ちゃんで全くモテません。女子とは全然絡みません。) ※彼(元カレ)と付き合う前 私は彼(元カレ)の事が大好きでした、しかし、後輩と学校で絡んだり、LINEをしていくうちに、だんだんこの後輩の優しさと面白さに魅かれていき、お互い気になる存在になっていきました…そして、同級生の女子に「あの後輩絶対あんたの事好きだよ~」とよく言われるようになり、本格的に後輩の事が好きになりかけていました。 しかし、後輩と彼(元カレ)の両方のことが気になっている状態で彼(元カレ)に告白されました。 正直告白された時、後輩と彼のどっちにしようかすごく迷っていました。 しかし、私は彼と付き合う事にしました。彼と付き合った事を知った後輩は、LINEの態度が明らかに変わりとても冷たくなってしまいました…彼と付き合っていたのは約3ヶ月。その三ヶ月間ずっと後輩の事が頭から離れませんでした。そして、やっぱり私が本当に好きだったのは後輩の方だったんだなと確信して、彼とは別れました。 彼と付き合ってる時も、同級生から「後輩がまたあんたの事見てたよ~」と言われていたのできっと私の事を好きでいてくれたんだと思います。 なので、別れてから後輩にLINEをしてみたのですが態度はつめたいままで、すぐにおやすみと言ってきます。この後輩はまだ、私と彼が別れたことを知りません…どのタイミングで言えばいいのかも分かりません… そして、私が元カレと付き合ってから後輩の気持ちは冷めてしまったのか気になります… 本当に本当に後輩の事が好きです…。 もし、あなたが後輩の立場だったらどう思いますか…😔? 男性の意見を聞きたいです… 解答お願いします😞‼︎ 文章ヘタでごめんなさい…

  • 後輩と親しく・・・

    僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。