• 締切済み

職場の後輩が冷たくなった

こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

連絡しないほうがいいですね。 思うにその人は新しい人生のスタートとして、 過去の人脈を捨てているのではないかと。 会社に入る時に仕事ができる人は過去の人脈を断ちます。 そうすることで目の前の仕事や人間関係に集中するのです。 別に全員にそうしろとは言いませんが、そういう価値観の人もいるということです。 少なくともぼくはそうです。 相手は疎遠になりたがってます。 陰ながら応援するのがホンモノの友情かと。

kazu21112
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 過去の人脈を断つ、ですか…。 もしかするとそうかも知れませんが、彼は前の職場の先輩(私も一緒に飲みに行ったことがあります。)と今でもたまに連絡をしているようなので、そうとは信じ難い…いや、信じたくないのが本音ですね…。 しかし、その様な考え方があるとは勉強になりました。 ありがとうございます。

• neneco3
回答No.1

転職したばかりなら、新しい仕事を覚えたり、職場に慣れたり、色々と忙しい頃ですよね。あなたも入社したばかりの頃を思い出したら、少しはわかりませんか?  前日も、新しい職場で上手くやれるかと考えてしまったり、不安になったり、中途入社なら新入社みたいに失敗が許されれる場面ばかりではないだろうし、返信できる状態でないのかもしれません。  同性で恋愛感情がないというなら、余計にです。恋人であってもすぐに返信できなくても仕方がないなと思う状況なので、友人なら優先順位はそれより下がるでしょうから、彼が落ち着いて、返信してくるのを待ってはいかがですか。  同じ職場の人間ではないから疎遠になってしまうのではと思うのはわかりますが、彼が同じように考えていれば、彼から連絡してくるでしょう。いずれにせよ、違う職場に勤めるようになれば、今までよりは距離のある付き合いになるのは仕方ないことですから、あなたが不安に任せてしつこく連絡すれば、それこそ恋愛感情でもあるんじゃないかと感じて、本当に疎遠になってしまうと思いますよ。

kazu21112
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、冷静に考えると自分本位過ぎでした。 本当にお恥ずかしい話です。 彼が今置かれている状況をしっかりと想像し、今後のことを考えたいと思います。 彼が苦しい時に手を差しのばせる存在になれると良いと思いました。 その為には本当の意味での思いやり、見返りを求めない心構えが大切ですね。 ありがとうございました。