• 締切済み

職場の後輩が冷たくなった

こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

連絡しないほうがいいですね。 思うにその人は新しい人生のスタートとして、 過去の人脈を捨てているのではないかと。 会社に入る時に仕事ができる人は過去の人脈を断ちます。 そうすることで目の前の仕事や人間関係に集中するのです。 別に全員にそうしろとは言いませんが、そういう価値観の人もいるということです。 少なくともぼくはそうです。 相手は疎遠になりたがってます。 陰ながら応援するのがホンモノの友情かと。

kazu21112
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 過去の人脈を断つ、ですか…。 もしかするとそうかも知れませんが、彼は前の職場の先輩(私も一緒に飲みに行ったことがあります。)と今でもたまに連絡をしているようなので、そうとは信じ難い…いや、信じたくないのが本音ですね…。 しかし、その様な考え方があるとは勉強になりました。 ありがとうございます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 転職したばかりなら、新しい仕事を覚えたり、職場に慣れたり、色々と忙しい頃ですよね。あなたも入社したばかりの頃を思い出したら、少しはわかりませんか?  前日も、新しい職場で上手くやれるかと考えてしまったり、不安になったり、中途入社なら新入社みたいに失敗が許されれる場面ばかりではないだろうし、返信できる状態でないのかもしれません。  同性で恋愛感情がないというなら、余計にです。恋人であってもすぐに返信できなくても仕方がないなと思う状況なので、友人なら優先順位はそれより下がるでしょうから、彼が落ち着いて、返信してくるのを待ってはいかがですか。  同じ職場の人間ではないから疎遠になってしまうのではと思うのはわかりますが、彼が同じように考えていれば、彼から連絡してくるでしょう。いずれにせよ、違う職場に勤めるようになれば、今までよりは距離のある付き合いになるのは仕方ないことですから、あなたが不安に任せてしつこく連絡すれば、それこそ恋愛感情でもあるんじゃないかと感じて、本当に疎遠になってしまうと思いますよ。

kazu21112
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、冷静に考えると自分本位過ぎでした。 本当にお恥ずかしい話です。 彼が今置かれている状況をしっかりと想像し、今後のことを考えたいと思います。 彼が苦しい時に手を差しのばせる存在になれると良いと思いました。 その為には本当の意味での思いやり、見返りを求めない心構えが大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 素っ気なくなった後輩

    仲が良かった後輩(男性)が 急に素っ気なくなった?冷たくなった?気がします。 LINEもタメ語だったのが敬語になったり、 会社の廊下で顔を合わせても 微笑んでお辞儀して去っていくだけです。 怒らせるようなことをした覚えはないのですが、 なんとなく話しかけちゃ悪いのかなと思って 話しかけづらくなりました。 前はくだらないことも話せていたんですが…。 私は既婚者で、後輩は彼女がいるので 恋愛とかそういうのはないです。 余計なことは言わずに距離をとって、放っておく?気にしない方がいいでしょうか?

  • 職場の後輩との関係

    前から仲の良かった職場の後輩(男)と わたしの家で晩酌をした時のことです。 そういう雰囲気になったのですが お互いに一歩踏み出せず 結局何もせず終わりました。 すると翌日からなんとなくですが そっけない態度をとられているような気がします。 後輩は最近彼女と別れており わたしに対して恋愛感情を抱いているとは 思えません。(わたしもないです) いつもご飯に行ったりした後はまめにお礼の連絡を入れてくれるのですが今回はありませんでした。 今、職場ではそれなりに話しますが 以前より絡む回数は減ったと思います。 やはり気まずく思っているのでしょうか。 それとも何か幻滅するようなことがあったのでしょうか。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 職場の後輩を好きになってしまいました。

    職場の後輩を好きになってしまいました。 今まではまったく恋愛感情などなく、妹のように感じていたのが、先日、彼女が2ヵ月後に結婚することを知ってから気になって仕方がありません。 自分の気持ちに正直に、彼女に告白しようかとも考えましたが、彼女を傷つけたくないので、何も伝えていません。 このまま、自分の感情を抑えたまま結婚式の日をむかえたほうがいいのでしょうか?

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 職場で年上の後輩から舐められてます。

    職場で年上の後輩がなれなれしいです。 私23歳、一つ年上の後輩24歳です。 接客業をしています。半年前に入ってきた自己中な後輩に舐められてます。 最初は私に対して敬語で話していましたがいつの間にかタメ口になり、そこからだんだんエスカレートしていき仕事中に私と目が合うと「働く気力がなくなった」と言って絡んできたり、「あぁ~やる気ねぇ~」「あぁ~帰りてぇ~」などと独り言をブツブツ言っていて気味が悪いです。仕事も荒く大雑把ですごく適当にやっています。 それと夏場、私が何度かノースリーブのシャツを着て出社したのが気に食わなかったらしく、季節が変わってもずっと根に持っていたみたいで職場でこの間一ヶ月程前に他の同僚のいる前でいきなり睨まれながら「だってお前、夏ずっと袖無かったじゃん」とお前呼ばわりされて怒鳴られました。どうやら、知らない間に勝手に私のファッションチェックをしていたようです。この後輩は体型が太っていて、本当は自分も夏にノースリーブを着たかったけど着れない。だから代わりに私を妬んで意地悪をしているのかなと想像しますが、真相は分かりません。 長々と愚痴ってしまいましたが、このような人とはどう接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 元彼が職場の後輩と?

    今年の2月から彼と付き合い始め、10月に別れました。 彼とは職場が一緒でカッコよく仕事もできる彼に惹かれました。 私は嫉妬心が人一倍強く、それを抑えられずすぐ言ってしまうタイプです。 職場恋愛ですが絶対周りには秘密にしてと言われていた(言ったら異動になる可能性が高かった)ので周りには言ってませんでした。 仕事中は何度も私情が入ってしまい喧嘩が絶えませんでした。 後輩との距離感が嫌だったり、私が仕事の日に後輩と2人で遊んだりしていたので嫉妬心が強い私には耐えられませんでした。 それで彼から別れを告げられました。 ですが最近気になることがあって 仕事中、元彼のLINEの画面がふと見えてしまいそこには同じ職場の後輩のLINEのアイコンがあり見えたメッセージは「たのしみ」この一文でした。 どっちが送ったかまではわかりませんが、ここでひとつモヤモヤが生まれました。 仕事中もこのことが気になり2人を疑いの目でしか見れなくなりました。 そこで今までのことを振り返ってみました。 実は別れてからもほぼ毎日電話がかかって来てました。 それがここ2日はなく誰かと電話していることは確実でした。(かけても通話中だったので) これは憶測です。↓ 2日前、元彼は後輩と残業 終電がなくなり、後輩宅(職場から近い)に泊まった そこで何かあった 疑いの原因 ・次の日同じ出勤時間だったが電車では元彼の姿を見てない(いつも一緒の時間なので) ・服装が一緒だった(これはうる覚えですが恐らく) ・電話がかかってこない ・急に優しくなった(彼女ができて心に余裕が生まれた?) 結局何が言いたいかと言いますと 探りを入れるなら皆さんならどうしますか? それが確信に変わった時、私は彼に罵声を浴びせる気がしてなりません。 それでも怒り哀しみをぶつけるべきでしょうか? 今の所探りを入れる為に彼の家に忘れ物をしたと言って取りに行って合間を見て携帯を見ようかと考えています。 忘れ物はありますし、携帯の暗証番号も知ってます。 人として最低なのは分かってます。 でも元彼に聞いても絶対答えてくれないので この憶測のまま仕事をするのは嫌です。 でも携帯をみて事実だと分かった時どう証拠を作ればいいのか分かりません。 助けてください。

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中途の後輩女性への言葉遣い

    4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。 彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。 私にとっては初めての後輩になります。 職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、 私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。 私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。 慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。