• ベストアンサー

素っ気なくなった後輩

仲が良かった後輩(男性)が 急に素っ気なくなった?冷たくなった?気がします。 LINEもタメ語だったのが敬語になったり、 会社の廊下で顔を合わせても 微笑んでお辞儀して去っていくだけです。 怒らせるようなことをした覚えはないのですが、 なんとなく話しかけちゃ悪いのかなと思って 話しかけづらくなりました。 前はくだらないことも話せていたんですが…。 私は既婚者で、後輩は彼女がいるので 恋愛とかそういうのはないです。 余計なことは言わずに距離をとって、放っておく?気にしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.8

回答No.6、補足の返信です。 謎のまま何だかよくわからないけど、器用にあれこれできない人なのかもしれませんね。 おそらく嫌われてはいないでしょうし、 後輩さんも悪い人ではないと思うのですが、 あまり振り回されるのもよくないので、 引き続き 気にもせず、無視もせず、 何かあっても大人な対応をこちらがしていればいいかと思います。 せっかくくだらないこともお話できていた関係だったので モヤモヤとしなくはないですけれど、 時間の経過でまた何か変わるかもしれませんし、 成り行きに任せ放っておくのが一番だと思います。 ご質問者さまもいろいろな方を見てきたかと思いますが、 本当に人それぞれ、いろんな人がいるものです。 ご質問者さまが何かしたとかではないですからね。大丈夫です。 あっという間の年末。公私ともにお忙しいことと思います。ご自愛くださいませ。 素敵な年末年始となりますように...☆

その他の回答 (8)

回答No.9

>私が上司に後輩にタメ語使われて、先輩だと思われてないんですかねーと話したら 上司が後輩に注意したようです。冗談ぽくですが…。 確実にこれですよ(笑) 冗談ぽくても本気でも同じです。上司が人事考課をつけるので評価が下がれば仕事に大きな影響がでますからね。 >後輩からLINE(なんてない内容)がきました。 嫌われてるのか、距離置かれてるのか、よくわからずです… あなた(先輩)にまた上司に告げ口されたらこまるから機嫌を取っているんだと思います

回答No.7

あなたに嫉妬した彼女が 後輩を怒ったからです。

funadius
質問者

補足

たぶんそれはないかと…。 2人でご飯行くこともOKしてくれた彼女なので。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

そうですね。気にしないことだと思います。 敬語になったのは明らかに距離を置きたいということです。 その後輩には理由があるのでしょうけれど、理由も追及しなくていいように思います。 微笑んでお辞儀するのがまだ救い、と思って 「なんだかなー」ぐらいに思ってやり過ごしていればいいかと思います。 こちらから話しかけなくてもいいですし、 お仕事に影響がなければそれでよし、としましょう。 ちなみに私の知人にも似た経験をした人がいましたが、 その人の場合は、相手のパートナーが異性と仲良くするなと相手に言ったらしく、 律儀に急に他人行儀になったそうです。 まあ、いろいろとあるものですね。 なんだかこちらが気を遣ってしまいますが、 後輩が何か言いたければ、そのうち向こうから何か言ってくるでしょうし、 とにかく、怒らせるような覚えもないのだし、ご質問者さまのお考えのとおり、 余計なことは言わず、放っておくのが一番だと思います。 お仕事もおつかれさまです。

funadius
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が上司に後輩にタメ語使われて、先輩だと思われてないんですかねーと話したら 上司が後輩に注意したようです。冗談ぽくですが…。

funadius
質問者

補足

後輩からLINE(なんてない内容)がきました。 嫌われてるのか、距離置かれてるのか、よくわからずです…

回答No.5

何かあったんだろうなと思います 心当たりありませんか? 思いつかないのなら放って置いて何かしらの反応を待ちましょう 心当たりを思い出したほうがいいですね一応。

funadius
質問者

補足

嫌われるような心当たりはないですね…。 先日、後輩からLINE(なんてない内容)がきました。 嫌われてるのか、距離置かれてるのか、よくわからずです…

回答No.4

それは、 会社内であなたの部下の第三者がいて、 後輩の方に何かしら、 釘を刺したか、 第三者が後輩に あなたの悪口を言った場合に、 あなたには非が無いのですが、 後輩は、あなたと距離を取りつつ、 第三者の上司にも距離を取りつつ。 あなたと後輩の間にいる あなたの部下が絡んでいます。 もしくは、貴方は会社内で、 偉い方の場合、 後輩とあまりに親しげにした場合、 その間にいる 部下は、面白くは ありませんし、 会社ではあなたは、 尊い偉い方だから、 そんな風に仲良くしては いけません、と言われたかも しれませんね。 よって、そんな風に 後輩がギクシャクしてたら、 元々あなたと仲いいのだから、 休日とかに電話したり、声かけたり、外に連れ出してリフレッシュさせてあげた方がいいんでないかな。 会社では仕方ないさ。 あなたと後輩以外にたくさん従業員いるのだから、

funadius
質問者

補足

私が上司に後輩にタメ語使われて、先輩だと思われてないんですかねーと話したら 上司が後輩に注意したようです。冗談ぽくですが…。  それから敬語に戻ったようです。

noname#259313
noname#259313
回答No.3

私ではないのですが似たようなことが会社であった。男性(既婚)と女性(未婚)ですごい仲の良い2人がいたんだけど、不倫してると女子社員の間で噂がたってしまい、それが男性の耳に入ったようで、男性の方があからさまにその女性を拒否するようになった。不思議なのは女性の方には全く耳に入っていなかったみたいで、いつも通りに接すると、拒否みたいな感じをとられるからちょっとかわいそうだったなぁ。(実際本当に不倫してたのかもしれないけど・・・)自分たちでは節度守ってても周りからはどう見えるかわからないから、もしかしたら同じこと起こったのかも。

funadius
質問者

補足

そのようなことはありえるかもしれませんが、 なんとなく違う気はします…。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

気にしなくていいというか、自分のことではないのでどうにもしようがありません。 あなたに身に覚えがないなら、彼女に、他の女性と気やすい感じでLINEをしているのを咎められたとかじゃないですかね。

funadius
質問者

補足

そうですね、私にできることはないですね…

回答No.1

>> 余計なことは言わずに距離をとって、放っておく?気にしない方がいいでしょうか? はい、それでいいとおもいます。当たり障りのない付き合いをするだけでいいとおもいますよ。 心当たりないのかもしれませんが、何かがきっかけで嫌われた可能性はゼロではないです。 私も苦手なった人にする態度は、その後輩さんのようになりますので。

funadius
質問者

補足

先日、後輩からLINE(なんてない内容)がきました。 嫌われてるのか、距離置かれてるのか、よくわからずです…。 私なら嫌いな人には自分からLINE送らないので…。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。

  • 仲が良い先輩後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントもあるらしい ・「いつでも連絡して」と言う ・ちゃんと話を聞いてくれる、相談にのってくれる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 お互いフリーなら脈あり?と思うかもしれませんが… 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ならこんな感じですか?

  • 職場の年下男性が

    最近タメ口で話してくるようになりました。 他の先輩には敬語で、私にだけタメ口です。 年齢差は10歳ほどです。 仲は良い方で、気が合うのか何でも話しますし、旅行へ行けばお土産をくれたり、 2人で飲みに行ったこともあります。 急にタメ口になる男性心理ってなんでしょうか? 舐められてますか? 私は今は既婚、後輩も彼女がいるので 恋愛的な好きとかは無いと思います。 (人としては嫌われてないような気はしますが)

  • バイトの先輩が学校の後輩

    今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

  • 恋心を抱いている後輩に対して

    こんにちは。 30代前半の女性です。20代前半の会社の後輩に 恋心を抱いています。 ときどき会社帰りに食事をしたりするし、 休日も会うことはあるし、仲はよいのですが、 一つきになることがあります。 それは 「彼が私に敬語を使うこと」です。 年上なので、当然といえばそうなのですが、 彼も時々くだけたものの言い方をするけど、 基本は崩しません。 私はそれが距離がある感じで嫌なのです。 彼ともっと仲良くなるために、 「社外であってるときは敬語いらないよ」 って言ってみようかと思うのですが、 それってへんでしょうか? そんなこと言われても後輩として 敬語って崩せないものですか?

  • 一つ下の後輩に一目惚れしました。

    後輩に恋をしました。 自分は中2で、後輩は中1です。 インスタのストーリーで「LINEいい人」ってあげたら その人がしたいというので交換しました(以下彼女を れい とする) (自分→れん) 自分はれいの顔を知らなかったので、声かけてねといいました。 次の日、手を振ってくれて、そこで一目惚れしてしまいました。 そこから会うと、手を振ってくれます。 LINEでは敬語を使うけど、会って話すときはタメで話してます。 すれ違うときに、手を振りながら「れんちゃん笑」とちゃんずけで呼んできます。 あと、今日すれ違った時に、マスクをしていたのですが「ちゅっ」と投げキッスのようなものを してきました。周りにはれいの友達もいました。 自分が腱鞘炎になって、湿布してる時も「手どうしたの?」とか 廊下で作業したり、別の教室で作業してると来てくれて「れんちゃん!」とか手振ったり 話に付き合ってくれたりします。 別の後輩から言われたのが、「れいかられんさんのこと色々聞いてますよ笑」と 聞きました。 LINEはそこまでもともと興味はないみたいで、いろんな人に既読スルーをするみたいです。 LINEでは塩だったりしますが、会うと話したりします。 LINEの頻度より話す方が多いかと…… 脈アリでしょうか、あとさらに距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 同性愛 後輩への恋

    こんばんわ。僕は同性愛者です。 中3で部活の引退を9月に控えています。 そこで、1つ下の後輩(以下Wとします)でどうしても仲良くなりたい人がいます。 彼の事を好きになってしまいました。 部活を引退したら逢う事もめったになくなると思うので 玉砕覚悟で告白を考えています。しかし、まだ距離を感じるので 残り1ヶ月と少しで距離を縮めたいです。 彼はフレンドリーなほうで、一部の先輩に対しては タメ語、あだ名で呼ぶ、事をします。 僕に対しては、敬語、○○先輩です。 今更「タメ語でいいよ」とかすごくおかしい気がして・・・。 Wとは部活中、普通に笑い合うなかですが休日遊んだことはなく、 最近他の後輩と一緒に3人で始めて遊びました。 自分では部活中にじゃれあったりしますし「仲はいい方」と思っていましたが、 いざ遊んでみるとWはもう一人の後輩にばっか話をして なんだか取り残されている気分でした。(もちろん自分から話題を振り、適当に話はできました) それに、やはり後輩先輩の関係だけあって 極度の遠慮やよそよそしい敬語がとても嫌で仕方ありませんでした。 残り1ヶ月と少し、彼とどのように接すれば先輩後輩を超えた仲になると思いますか。 やはり、部活中は今まで以上にかかわって、積極的に遊びに誘ったほうがいいですよね。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 後輩に馬鹿にされているのか、親しまれてるのか?

    私の後輩は、私をなめてます。 その後輩を知らない、私の友人さえも、「○○(私)と後輩クンが話してる様子見てたけど、後輩クンの話し方、タメの人と話してるみたい」と言われるほどです。 私と話す際、タメ語と敬語が混じったような感じです。 いじられ、いじり返すようなときもあります。 明らかに、他の先輩方とは違った接し方を、私にしてきます。 目下に見られてると感じたことはありませんが、友達感覚のような、まるで同じ学年だと錯覚するほどです。 仲が良いと捉えるべきか、馬鹿にされてると捉えるべきか。 先輩である私は、なめられているままで良いのか、悩んでいます。 仲が良いと捉えるならば、その関係は保ちたいので。 先輩として私はどうあれば良いのでしょうか?不安です。

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思ったりたりもしているのですが、少なからず好意に応えたい気持ちもあります。 どっちの方がいいと思いますか?

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思っているのですが、既に1回振っていて、それでもずっと好きでいてくれてるみたいで、そこまで想ってくれるのなら、僕も好きになりたいし、付き合ってみたいとも思っています。 いろいろなことを考えすぎてしまって、気持ちが全然定まりません。 どっちの方がいいと思いますか?