• 締切済み

後輩と親しく・・・

僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。

  • a4ytv
  • お礼率16% (6/37)

みんなの回答

  • kei_chi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

後輩にしろ、先輩にしろ、人とのコミュニケーションってお互いの気持ちがいかにうまく通いあうかだと思うんです。a4ytvさんの今の状態だと、a4ytvさんのしてあげたいって気持ちが大きすぎるのではないでしょうか。 そしてそれに対する後輩からの見返りというか反応が自分が期待していたものと違う、だからしっくりこないのでは? 心のそこから親しくなるっていうのはなかなか難しいことだと思いますが、まずは相手の気持ちになってどうしたらうれしいか、相手はなにを望んでいるかを考えてみて先輩としてさりげないサポートを試みてはどうでしょう。 してあげるばっかりがいい先輩とは限りません。自分から頼れる先輩になろうとするのではなく、後輩が頼りやすいと思えるような先輩になることが親しくなる第一歩だと思います。 がんばってください(^^)

a4ytv
質問者

お礼

なるほど・・・・ 頼れるじゃなくて頼りやすいか・・・ 少し自分でもうすうす大きいとは気づいたんですが とてもすばらしい言葉をありがとうございまた。 これをきっかけに考え直してみますw

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

う~ん その後輩というのは男子ですか?女子ですか? どうも、 >けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありませ ん。  なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたり メールなどで連絡を取っているんですが、いまいち  しっくりこないんです。  なんか物足りないというかなんというか・・・ この辺の文章を読むと ちょっとおかしいなと・・・ 女子なんではないですか? それは、単なる女子に対して興味があるわけで 好意があるので、答えてくれないと 物足りない・・・ 男子ならば・・・極度の寂しがりやですね これ以上の反応を期待するのであれば どっちにしろ彼方は 人気のある先輩 あこがれられる先輩にならないとダメですね 部活で、一番のヒーローにね 部活の腕を磨いて 人気者になりましょう~

a4ytv
質問者

補足

男の子の後輩なんですけれども。 用は親しくなりたいいんですねぇ~ しかもうちの部活はあまり活動という活動は していないんですよ~

関連するQ&A

  • 部活の後輩を好きになってしまいました。

    部活の後輩を好きになってしまいました。 僕は大学3年生で、部活では今は少し選手を離れていて、先輩と新人指導を担当しています。 そのせいもあってか、かなり「部活で指導してくれる先輩」と「される後輩」のような関係です。 実際、僕はよくメーリスなどで事務的なことをよく流すのですが、それに対する返信も結構恐る恐るというか、硬い感じのものばかりでした。 それからちょっとしたメールの1文から絵文字などを使って比較的フランクに返信してくれるようになりました。 (見返してみるとその前後でかなり変わってました^^;) 単純に話しにくい先輩っていうイメージがついていて、それが少しはとれたってだけでしょうが・・・ まだ指導する立場っていうのもあり、あまり個人的なメールを送りたくない、というか送らないほうがいいのかな?と思っています。 そこは関係なく積極的に行くべきでしょうか? また、個人的なメールも送れるようになったとして、そこからはどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? 簡単な説明ですが、何分恋愛下手なのでよろしくお願いします。

  • 高校生、後輩の在り方

    こんにちは、宜しくお願いします!   この春から高校生になる男です。テニス部に入ろうと思っています。 中1からテニス部にはいっていたのですが、いまいち部活での人間関係がよくわからないまま卒業してしまいました。 先輩、後輩といってもギクシャクとした関係でした。廊下で会っても挨拶もしないときが多かったり、特に話しもしませんでした。(普通はもっと先輩後輩で盛り上がるものなんですよね?) 高校の新しい部活に入るにあたり不安でいっぱいです。 後輩として、自分はどうあるのがいいのでしょうか?中学ではろくな経験をしていないため、挨拶くらいしかしたほうがいいというのが思いつきません。 もっと積極的に後輩から話題でも振ったほうがいいのでしょうか? 現役の方、経験者の方などなにかご意見を聞かせてください。

  • 後輩の指導に関して

    私は、今年高校三年生になる者です。 皆様に質問したい事は、部活の後輩の指導についてです。 是非アドバイスを頂きたいです。 私は現在楽器を演奏する部活に所属しています。 そこで、私は困っている事があります。 それは後輩が私の指導に聞く耳をもたないのです。(男子です) 私はパートリーダーをやらして頂いてるのでパート練習などで仕切っているのですが私が注意しても誰も聞きません。1人は返事もせずうなずきもしません。1人は何度かやらせると明らかに嫌な態度を見せます。1人は楽譜もろくに見ず適当に弾くようなかんじです。私は他のパートより厳しく指導しているのですが、後輩は全く向上心がなく、何度練習しろと言っても固まって話したりふざけはじめます。付きっきりで教えたりもしています。私が後輩の時は、先輩に注意されると悔しくて出来るまで練習していました。なので今の後輩の気持ちが理解できないのです。私が後輩から嫌われるのは構わないのですが、後輩がこのまま部活を引退して何も残らないと思うととても残念です。 私の指導力不足は承知ですが、余りにも先輩に対する態度が酷いし、下手で周りにも迷惑がかかり困っているので質問させて頂きました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非アドバイスや感想を言って下されば嬉しいです。

  • 後輩のことが好きです[女性の方にも質問です]

    僕は高3の男です。彼氏がいる後輩のことが好きになってしまいました。この後輩は今年、僕と同じ部活に入部してきました。入部して少ししてからぼくはその子のことが好きになり始め、今ではもう頭から離れなくなるくらい好きになっています。でもその子には入学して1ヶ月くらいで付き合った同じクラスで野球部の彼氏がいます。向こうから告白されたらしいのですが、聞く話によると結構ラブラブなようです。 一方僕のその子の関係はというと、電車で一緒に帰ったり、コンビニに寄って何か奢ってあげたりと至って普通の上下関係です。たまに部活の数名とその子と遊びに行ったりもします。その子との会話は結構盛り上がるので、とても話してて楽しいです。メールも送れば帰ってきます。(返信は遅めで、そんなに文章も長くないですが・・) あと、これは思い込みかもしれませんが、部活中にしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれているんです。 しかし、彼氏とラブラブ、返信が遅い等を考えるとおそらく現段階ではその子は僕に気はないと思います。 しかし、僕はその子のことが大好きです。簡単には諦めれません。とりあえずは彼氏との破局の機会を待とうと思うのですが、それまでどういった行動をとれば好感を得られるでしょうか? 本当に彼女のことがすきで、今にも告白してしまいそうです。どなたかアドバイスください! あと、女性の方に答えてもらいたいんですけど、こういった先輩がいるとやはり迷惑なのでしょうか? できるだけ後輩目線になったときの気持ちも答えてくれると嬉しい限りです。

  • 後輩に対する接し方

    今度大学2年生になりました。 サークルに入ってるんですが、後輩の接し方がわかりません。 高校時代の部活がガチガチの体育会系で、上下関係はむちゃくちゃ厳しかったので 今のゆるーい感じの中でどんな先輩として過ごしていけばいいのか不安です。 先輩として慕ってもらえるようになりたいな、と思ってます。 高校時代は、ノリノリで後輩をばんばん引っ張ってくよりは、 仕事とかそうゆう面で信頼されるタイプでした。 どうすれば後輩から慕われるようになれますか?

  • 後輩が好きになりました。

    高校生男子です。 小学生の時同じ部活で2つ下の後輩の女子が今好きです。というのは、高校に今年その女子が入ってきたからです。中学も同じでしたが接点がほとんどなく廊下で挨拶(先輩後輩間の)するくらいでした。 高校生になって一層大人びた彼女を見て好きになりました。 どうやって距離を縮めていけばよいででょう? 漠然としていますが。

  • 後輩を好きになったとき

    中2の女子です。 最近、気になっている後輩がいます。 でもその後輩とは、全く接点がありません。 部活も違うし、学年も違うので、アプローチの仕方がわかりません。 全然知らない先輩に、いきなり話しかけられたら嫌ですよね? 全く接点のない後輩との接点作り、またはアプローチの仕方を教えてください!!

  • バイトの中での後輩とは

    学生♀です。 私は最近、バイトを始めました。初めて入った者には研修があり、その職場の一人の先輩からつきそってもらい指導を受けます。私もその研修を受け終えたんですが、研修中からその教えてくれた先輩のことが気になって仕方がなくなりました。たぶん恋までは言わなくてもその一歩手前じゃないかと思うのですが、バイトがない日でも、その先輩のことを考えてしまい頭から離れません。 私はもともと人見知りするほうで、初対面やあまり親しくない人と上手く話したりできないほうです。そのため、その先輩にも教えてもらっても作業を覚えて「ハイ」と答えるので精一杯な感じです。そして、教えてもらって真面目にやってても、私はマイペースでどんくさいので割とミスをおかしてしまいます。こんな後輩だと向こうも可愛くないヤツと思ってるだろなァってすごくへこんでしまいます。 質問なのですが、 1、バイトの中で教える立場の先輩から見て、可愛い後輩というのはどんな子でしょうか? 2、仕事のこと以外を仕事中に下手に話しかけたら、うっとうしく思われるものなのでしょうか?積極的にいろいろ話しかけるべきでしょうか? 3、どんくさい後輩は印象悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後輩よりも下手

    こんにちは。私はある文化部に入っている高校生です。 もうすぐ引退なのですが、最後に大会があり、ベストを出し切って引退したいと思っています。 けれども、一つ悩みがあります。 それは、後輩よりも下手なことです。 ものすごく下手なわけじゃないんですが、少なくとも平均以下で、公平に見ても同じパートの後輩には少し負けている気がします。 私と同じパートのタメの子はもう1人いるんですが、ずば抜けてうまくて、後輩にアドバイスしていることもすごく的を得ているというか、いいことを言うし、後輩からも尊敬されています。 でもそれに比べて私は、正直言って「先輩、見てください」と言われても、わかりきった間違いしか指摘できなくて、単純なミスが無い場合は「うん・・・いいんじゃないかな?うまくなったよ」とかそんなことしかいえません。正直自分と同じか少し上手い後輩のどこが悪いところなのかよくわからなくて。 そんな風に過ごしていると後輩も少しずつ私に対する信頼とかがなくなってきているように思います。仕方ないことだとは思いますが、後輩からなめられたりするのは少しかっこ悪いし自分が嫌になります。 これから後輩に対してたくさん指導する機会が増えます。そう思うと少し部活がゆううつです。「私もよくわからない」と正直にいったほうがよいのでしょうか?でもそれも先輩として失格だと思います。こんな私はどんな風に後輩に接していけばいいのでしょうか?

  • 彼氏がいる後輩のことが好きなんです

    高校3年生です。今年入学してきた同じ部活の後輩のことが好きなんですが、その子には彼氏がいます。その子の彼氏は後輩と同じクラスで、入学して1ヶ月くらいで付き合ったそうです。野球部です。僕はその子が入部してきて少ししてから好きになったんですが、その時にはもう彼氏が出来てました。これは後輩の友達から聞いたのですが、付き合った当初は後輩の彼氏が重くて後輩は悩んでたそうなんですが、今は仲良くやってると後輩も言ってます。とても幸せそうです。 その子とはたまに学校まで一緒に登校したり、部活が終わってからコンビニへ寄って何かおごってあげたりというおそらくごく普通の上下関係だと思います。あと2人で電車にのって帰ったりもします。その子との会話もお互いに盛り上がったりします。メールも送れば帰ってきますし、何度かメールのやり取りもしています。(僕からメールは送っています。)しかし、返信は遅いです。 あと、その子とはよく目があいます。ただの思い込みかもしれませんが、部活中にしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれているんです。でも、彼氏とも今は仲良くやっている、僕への返信は遅いということを考えるとこれが後輩の僕への気持ちだと思います。 僕はその子のことが大好きで、いつか告白しようと思っているんですが、やっぱり彼氏もちの後輩からしたら僕のアプローチも含めて迷惑なんでしょうか?かといって簡単に諦めることができるほど僕の気持ちは半端じゃありません。彼女の振り向かせる何かいいアドバイスをください!