• 締切済み

後輩と親しく・・・

僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。

• a4ytv
  • お礼率16% (6/37)

みんなの回答

• kei_chi
回答No.2

後輩にしろ、先輩にしろ、人とのコミュニケーションってお互いの気持ちがいかにうまく通いあうかだと思うんです。a4ytvさんの今の状態だと、a4ytvさんのしてあげたいって気持ちが大きすぎるのではないでしょうか。 そしてそれに対する後輩からの見返りというか反応が自分が期待していたものと違う、だからしっくりこないのでは? 心のそこから親しくなるっていうのはなかなか難しいことだと思いますが、まずは相手の気持ちになってどうしたらうれしいか、相手はなにを望んでいるかを考えてみて先輩としてさりげないサポートを試みてはどうでしょう。 してあげるばっかりがいい先輩とは限りません。自分から頼れる先輩になろうとするのではなく、後輩が頼りやすいと思えるような先輩になることが親しくなる第一歩だと思います。 がんばってください(^^)

a4ytv
質問者

お礼

なるほど・・・・ 頼れるじゃなくて頼りやすいか・・・ 少し自分でもうすうす大きいとは気づいたんですが とてもすばらしい言葉をありがとうございまた。 これをきっかけに考え直してみますw

• akabee
回答No.1

う~ん その後輩というのは男子ですか?女子ですか? どうも、 >けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありませ ん。  なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたり メールなどで連絡を取っているんですが、いまいち  しっくりこないんです。  なんか物足りないというかなんというか・・・ この辺の文章を読むと ちょっとおかしいなと・・・ 女子なんではないですか? それは、単なる女子に対して興味があるわけで 好意があるので、答えてくれないと 物足りない・・・ 男子ならば・・・極度の寂しがりやですね これ以上の反応を期待するのであれば どっちにしろ彼方は 人気のある先輩 あこがれられる先輩にならないとダメですね 部活で、一番のヒーローにね 部活の腕を磨いて 人気者になりましょう~

a4ytv
質問者

補足

男の子の後輩なんですけれども。 用は親しくなりたいいんですねぇ~ しかもうちの部活はあまり活動という活動は していないんですよ~