非常識な後輩との付き合い方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 非常識な後輩との付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 32歳既婚の後輩が口のききかたや態度が悪く、お客さんからもクレームをもらっています。年上や目上の人にも敬語で話すことを考えている私にとっては問題です。
  • どのようなアプローチで後輩とうまく付き合っていくことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識な後輩

非常識な後輩 一か月くらい前に転勤してきた32歳既婚の後輩がいます(男性)。そのひとは以前の職場で”口のききかたを知らない”という評判もあり異動してきました。 普段のしゃべり方もなにか相手を馬鹿にした感じで話しますし、先日はその部分でお客さんからもクレームをもらいました。 社内でも、すごく年上のひとに対してタメ口をきいたりして感じが悪いんです。今朝もおはようございますも言わないで、黙って着替えて仕事にとりかかってました。 私としては、社内においては、年上や目上のひとには敬語で話すのがあたりまえだと考えてますし、ましてお客さんから応対にたいしてクレームが出るなんてもってのほかだと思っています。 本人にしてみれば、仲間内なんだからとかそういった甘えのようなもの、またはプライドが高いのでしょうか。 親しい中にも礼儀ありという言葉を知らないのでしょうか。32にもなってそんなこともわからないのでしょうか。 どうすればそういう人間とうまくつきあっていけるでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そういった人は多いですね。 私の会社でもいますが、全て無視されています。 タメ口で頼まれるときちんとした言葉で頼むまでやりません。冷たく突き放します。 もちろん、相手の上司,自分の上司も承諾すみです。 これは、いじめではなく相手の気持ちになって考えることを教えるためです。 でも、やり過ぎるといじめになってしまうので、ころ合いが難しいですが。 それと、自分も教育しなければいけないと義務感を持つ必要性もないと思います。 人は人で、その後輩も良いところが必ずありますから、悪い噂で偶像化しないで良い部分を見ることも 先輩として必要だと思います。 そう言った点を見つけたら、あるときに「○○は、こんないい点があるのに、タメ口な態度でかなり損をしているな。」と 飲み会の時で言うと気づくでしょうし、自分をそうやって見てくれているんだと思えればかがってくると思います。 それでも、気付かなければその後輩はこの先はないでしょうから、後は本人次第だと思います。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事自体はよくこなすようです。でも、お金にならない仕事、たとえば雨の日の床掃除とかは全くやろうとしません。個人プレーは得意だけれど、チームプレーは仲間はずれ、みたいな感じです。 自分で気がつくことができるように、諭してみます。

その他の回答 (8)

• tappara
回答No.8

>でも、入社6年目、32歳の人間を”教育”しなければならないのでしょうか。 出来なければやむをえないのではないでしょうか? もっとドライに切り捨てるって手段もあると思いますが、何とかしたいと思ってるうちは治すしかないんでは? 結局、ほっといても使えないってなると会社も本人も周りもみんな嫌な思いをするわけですしね。 だめだと切り捨てるくらいなら怒ってやめちゃうことを考えても立ち直る可能性がある分やってみる価値はあるかと。 上司との中間にいるなら上司に相談してからでしょうね。その上でどうするか考えるってところでしょうか? 確かに32歳に人としてを説くのって悲しいものがありますけどね。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司には相談してますが、クールというか冷淡な上司なので”ほっとけ”みたいな感じなんです。 次にクレームがあった場合には、飛ばすって言ってました。 それでは問題の解決にはならないのですが。 教育というか、社会の常識を教えようと思います。

• sotom
回答No.7

質問者にとって実害があるかどうかで判断しましょう。 直属の部下ならば矯正が必要ですし、実害がなければ放置しておけばいい。 無関係なのに胸を痛めるのは割に合わない。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 実害はしばしばあります。我慢すればいいのかもしれませんが、これから会社の将来を担っていく若い世代のひとなので、とっても残念なのです。

• saltmax
回答No.6

>そのひとは以前の職場で”口のききかたを知らない”という評判もあり異動してきました。 そのことが異動の原因ではないとは思いますが そういう評判があって 他の部署にも届いているのに その部署の上長は教育や指導はしなかった、 あるいは指導しても聞く耳を持たなかったということ なんですかね。 教育、指導しても改めないということであるのなら 実質的なクレームがあったということなので 仕事に差し支えるようなアホな奴ということなので きっちり叱って対外的に他人と接する部署から外すとか 就業規則の懲罰に従って処分するということではないでしょうか。 貴方は 直接の上長であるのなら 指導しなければならないでしょう。 他人事ではありません。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は直属の上司ではなく、年齢、社歴ともに先輩であるだけです。敢えていうなら上長とのちょうど中間の位置で皆とのパイプ役といったところです。 問題の彼は社歴6年目で32才。指導とか教え込むとかいった段階ではないと思うのです。でも半面、これから責任ある立場になっていく世代。人材としては大切にしたいし、心配なのです。

• tappara
回答No.5

後輩であれば話はまだ簡単だと思います。 教育すればいいんですよ。ましてやクレームが出てるってことですから実害があるわけで。 最近はパワハラとかってことでなかなか教育する前に見切りをつけて見捨てるって人も多くなってきてますが、やっぱり会社では先輩が後輩を教育するってのはある意味あたりまえのはずなんだと思います。 かかわらないで影で嫌うよりもよっぽど建設的だと思います。 その場合、周りにもちゃんと注意しようってことを周知しておくほうがやりやすいですよ。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいご助言にほっとしてます。 でも、入社6年目、32歳の人間を”教育”しなければならないのでしょうか。 社内はともかく、お客さんへの応対態度などは他から教えられなければわからないものですか? 素直に受け入れてくれればいいのですが、頑張って注意するようにしてみます。

• ele_sheep
回答No.4

>親しい中にも礼儀ありという言葉を知らないのでしょうか。32にもなってそんなこともわからないのでしょうか →親しくなくとも礼儀が無い方のようですので、親しい仲~という概念は存在しないでしょう。また多くの場合は、わかっちゃいるけどやめられない みたいです タメ口で話す自分が自然で、敬語で話すのは苦手だし、頑張って身につけたいとも思わないみたいですね >どうすればそういう人間とうまくつきあっていけるでしょうか? →欧米の職場では相手が上司でもニックネームで呼んだり敬語も使わない様です、日本語の上手なスラム街育ちの日系三世だと思ったらいかがでしょう。文化が違うのでしょうがないですね。 まぁ、そんなこと言っても郷に入れば郷に従え、実害もでている様ですので、早く日本の企業文化に慣れるよう普通は上司が指導するんではないでしょうか。採用した人事部に送り返してやりたくなりますよね。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、敬語で話すのが苦手・・・、そんな見方もありますね。 最近の若い者は・・・なんて言いたくないですけど、そんな風潮が普通になっていくのでしょうか。

• morutiroro
回答No.3

仕事の間だけ我慢して合わせます。 あとは無視です。 お客に対しても、ぞんざいな態度をとるならその場で注意しましょう。 それで聞かねば、さっさと異動「させ」ましょう。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最低限のみ会話してあとは放置。彼がどうなろうと、私の給料に影響はありませんが・・・。 それでも、なんとか社会の常識を理解してほしいんです。がんばって教育します。

• R48
回答No.2

>年上や目上のひとには敬語で話すのがあたりまえだと考えてますし 質問者さんより歳が下の方ですよね、質問者さんは彼にどのような言葉遣いをされていますか? 私だったら彼への言葉づかいも丁寧にします。 年下に丁寧な言葉を使うと伝わるものですよ。 彼の意識を変えたいのなら質問者さんの”常識”を打ち破ることです。 他人の常識は彼にとっては非常識なのかもしれません、押し付けるのではなく気づかせるのです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。でも気付かせるなんてそんな高等テクニックが通じるでしょうか?何も感じてくれそうもないので、がっかりしそうです。

• globef
回答No.1

>どうすればそういう人間とうまくつきあっていけるでしょうか?  なんで、そんな非常識な人と付き合うのか疑問ですが あえて 付き合いたいのでしたら <とにかく我慢>  俺なら相手にしません

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要最低限の会話にとどめます。