• 締切済み

後輩の態度に我慢ならない。

前にも質問させて頂きましたが、会社のエリート後輩について質問です。 彼は海外の大学卒業で専門知識もあるエリート君です。上司にもその能力を買われて重宝されています。前回は彼が部内で一番若く、社歴も浅いのに関わらず、雑用など面倒な仕事は一切せず、見てみぬフリをすることにどう対処していいか質問をしました。 その点については、色んな回答を頂き、自分がやったりと、彼のそういう行動を気にしないようにしてきました。 最近の我慢できないことがもうひとつあります。 それは、回りの部員たちが忙しいのにも関わらず、手伝うこともなく、一日に何回も喫煙にいったり、自分は暇なのに、忙しいフリをしているということです。自分のやりたいレベルの高い仕事ばかりを選んでいる。 一日中タバコのにおいがしていて、気付くと居眠りをしていたりする。それも他の部署に用事があるフリをして行くので上司は気付かない。サボり方がうまいのです。たとえ、上司がサボっていると気付いていても、彼を重宝しているので見てみぬふりをするでしょう。そういう理由もあって、周りの部員も何も言わない。というか言えない。 何か仕事を頼むと嫌な顔をされる、舌打ちをされたこともあります。 ほんとに不愉快になります。 こんなバカにされた態度に腹がたつのと同時に、やるせない気持ちになります。 先輩を敬うという態度は彼の中にはないようです。 こういった屈辱的な態度も我慢しなけれなならないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 私なら、ほっとくです。 ここは、日本ですので「和」を重んじない人は、必ず後に困ります。 なので、ほっときます。 最近「和」を重んじない人が増えているようですが・・・。 なお、ビジネス上で「サボってる」てのは、最終的に「結果」が出なかった場合に言える言葉です。 結果が出ている間は、「サボってる」のではなく「考えている」になります。 つまり、仕事=勤務時間とすれば、サボってるのはいけませんが、 仕事によっては、そればかりではありません。 彼はレベルの高い仕事ばかりを選ぶ・・・ 結構、多くの人が、レベルの高い仕事をやりたい・・・ それによって、色々スキルもあがり、その結果、会社に貢献できるから・・・ またこのようにする事が、若手のやる気を刺激して・・・のように、言いますが、大きな間違いです。 レベルの高い仕事は、リスク・責任も大きい(ハズ)です。 それに対して、覚悟の出来ている人がやるべきモノです。 若手で出来るレベル高い仕事は、大抵が一人で出来る仕事です。 裏返せば、その程度です。 気にする事不要と思います。 本当に能力があって、彼により売り上げ・利益が上がっている・・・ しかも、彼だからこそ出来るのであれば、ソモソモ器が違います。 彼には、特化してもらったほうがいいでしょう。 ただ、器が違う程の人は、こんなクダラナイ苦情を受けるようなヘマはしませんがw なので、注意したりして、もし彼が辞めたとしても、会社には影響ないですよん。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

海外だと専門職で雇われた人は雑用はあまりさせないとこが多いので、 単に自分の仕事だと思って無い可能性があります。 タイムリーに、「○○君も手伝って」と声かけし、 舌打ちするなら 上司や同僚の前で 「今のは舌打ち?何で?」 と真顔で静かに問いただす。 見てみぬふりだから増長するのではないかと思います。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.4

その後輩の行動にも問題はありますが,質問者様も少し年功序列意識が強くはありませんか? 私もそうですが,今の若者はただ先輩が先輩だという理由だけで敬うということはしてくれません. 相手が年上だとか年下だとかに関わらず自分が敬意を払うに値すると思う者に対してのみ敬意を払います. No.2の方も仰っていますがその後輩は誰もが認めるほど能力がずば抜けて高いのでしょうか? 舌打ちや居眠りがさすがに酷すぎますが,仕事で人並以上の成果を出しているのであれば 誰でもできる雑用はやりたくないと思う気持ちだけは少し理解できます. 私は上司に能力を買われて10以上年の離れた先輩方を指導し作業を振る立場にいますが, 仕事の出来ない先輩を見ていると,私は私にしか出来ない仕事をし,先輩の出来る仕事は能力的に限られているのだから誰にでもできる雑用くらいは積極的に先輩にやってほしいと内心思ってしまうことがあります.というよりも実際に雑用を振っています. 決してその後輩のすべてを擁護するわけではありませんが,仕事で人並以上の何倍もの成果を出しているのであれば,多少の屈辱的な態度も我慢せざるを得ないと私は思います. 舌打ちや居眠りは本人に注意したほうが良いと思いますが.

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

質問者さんへ 専門知識があるから偉いとか自分のレベルが高いとか思っているのでしたら、そのエリート君は、とても可哀想な人です! 基本的な社会性が、身に付いていないのでしょう。 上司のことを考えると、質問者さんのストレスが溜まる一方になってしまいます。 「他人ごと」と気にしないことが一番良いと思います。 そのエリート君は、本当の責任の意味も分かっていないと思いますので、いずれ、壁にあたることになると思います。 「他人ごと」と思う気持ちも良い意味で必要です!それは、「鬱病」の予防にもつながると思います。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

何とかするには質問者様自身がどんな方法を使ってでも、後輩よりも出世する事が一番だと思います。 > たとえ、上司がサボっていると気付いていても、彼を重宝しているので見てみぬふりをするでしょう。 これは勘ですか? 私が質問者様や彼の上司なら、その状況は知っておきたいです。 1人では信頼度がないのであれば、何人かで上司に直談判しても良いのではないでしょうか。 そもそも分からないのですが、社歴の浅いその後輩の知識は、先輩方を超える物なのでしょうか? 何の仕事か分かりませんが、知識だけでは仕事が出来なかったりしないんですか? このままほかっておくなら、その後輩がいつか出世するかもしれないので、ダンマリ決め込むしかないと思います。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

あったまに来るくそガキですね。 でもでも・・・おテントウさまは見ています。 その時まで、あなたはあなたの為すべきことを為していれば良いのです。 くそガキに知恵があれば、必ず頭を下げるようになります。 くそガキは知恵がなければ、必ず自分の高い鼻で躓きます。 かつては私もそう信じて・・・結局頭を下げるように変わりました。 蓋を開ければ虚勢は非力の裏返しでしかないことが明らかです。 大人の余裕でぶちかましてあげましょう。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 後輩の態度に困っています

     タイトルのとおりなんですが、後輩の指導に困っています。 以下愚痴になります。すみません。質問は最後にあります。 今年の春に中途採用で50代女性の薬剤師がはいってきたのですが、仕事をおぼえません。 ミスを注意しても「すいません」「きをつけます」という言葉だけで改善の態度がありません。 同じことを何度もきいてきます。前教えましたよね?メモとってくださいと言ってもメモはとらず あのときは~、今回は~と何かと理由をつけて聞いてきます。 内規みた?ってきいても見てませんっとキッパリ(。。。オイオイ。。。 教えてもすぐに実行せず「もしも~」とか例外ばかり気にしてなかなか動きません (まったく同じ質問といわれれば厳密には違いますが。。。応用を利かせてほしいです。。。樹形図の  ようにこの場合、あの場合はと教えないとダメなのだろうか。。。) 医者や看護師が怖いのか、先輩薬剤師にあと一歩背中を押してもらえないと動けない姿にイラっと します こっちも仕事してるのでって言うと、後ろで監査がおわるまでずーーーーと待ってます 監査がおわり次の処方を取ろうとすると「あの~~」て声をかけられて 無視してやりたいですけどね。パワハラとか言われるとめんどくさくなるのでこっちが我慢してます あげればきりがないですがまとめると、 なにかおこったときに自分に責任がかからないような立ち回りに非常にムカつきます 理想をいえば、できない仕事を見つけ(先輩の仕事をみて)、自分もできるように努力してほしい 処方で疑問に思ったことは直接医師にきいてほしい メモをしっかりとってほしい 先輩に聞くときはせめて「ここまでは調べたんですけど」という態度がほしい こういう人間の本心ってなんでしょう。自分を守るのに必死なんでしょうか。 ここまで書いて質問なんですが(願いともいうかな?。。) 関係を絶ちたいって気持ちと自立してほしいって気持ちがあります 前者はたぶん無理だと思います。薬局ってせまいですし、どこかで協力しなければいけない場面は あるでしょう。 そうすると自立してほしいんですが、育成本も読みましたがどれだけこちらが熱心になろうと 相手が適当な仕事で適当な給料がもらえるならそれでいいって態度であれば無駄なのかなって 思います。 いいところもあるんですけどね。うそはつかないですし(うそにならないような遠回りな言い方はされますが。ごまかし?)言葉も丁寧です。それがまた慇懃無礼に思えるわけですが。。 質問になってませんね・・・困っているっていうのが本音です 後輩に気が散って自分がとんでもないミスをしたらって思うと怖いです でも放置もイジメとかになって私が悪者になりそうで・・・法律的に問題なければホントに無視したいです・・ 良好な関係を築くにはどうすればいいかおしえてください

  • 許せない後輩の態度

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか

  • 後輩の態度

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 社内で我慢できないこと

    2つ質問があります。 1) 事務所内ですごく大きなため息と舌打ちばかりする人について。 僕はこういう人がすごく苦手です。 一人で仕事してるなら好きにしてくれたらいいですけど、 会社には他にも仕事してる人がいてて、 周りのこと考えられないのかなって思います。 上司なので言えませんが、どうすればいいでしょうか? 2) 夕方とか夜にコンビニで弁当買って社内で食べる人について。 夕方になるとコンビニに行ってお弁当などを買って 事務所の自分の席で食べる上司がいます。お昼は食べてるのに。 これもどっか外で食べてきてくれるなら 勝手にしてくれたらいいですが、 社内には他に仕事をしてる人もいて、匂いもするし、 クチャクチャうるさいし、すごく迷惑です。 以前勤めていた会社の社長は、働いてる人がいるのに、 自分だけ食べるというのは出来ないとおっしゃっていました。 これも小さいことに思えるかも知れませんが、毎日ですので。 どうすればいいでしょうか? 以上、2点とも気にするな、我慢しろって言われたらそれまでですが、 結構真剣な悩みですので、ご意見お願いします。

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

  • どうしようもない後輩への態度はどうしたら?

    文字数が多くて2つの質問にしたところ削除されてしまいましたので、簡潔にまとめます。29歳である企業からの出向で現在大学院生をしています。 研究室に救いようがないほど常識がない女の子がいます。詳しくは他の質問に書いてありますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768769 以前、進路指導をして逆ギレされて以来、彼女は私と口を聞きませんし、敵対心すら持っています。傍若無人ぶりにも拍車がかかり、長期出張中の助手の部屋まで私物化する有様です。 事件は昨夜起こりました。私物化している助手の部屋に検査が入って、彼女がおいていた私物を動かされたりしたのです。彼女はこれを私がしたと思いこみ、物に当たるわ終いには私に露骨な反抗的態度までしました。他のメンバーが事情を説明して私の身の潔白は証明されましたが、彼女は反省もしませんし私に謝りもしません。教授もあきれて相手にするなと言っています。 これまで彼女の傍若無人な態度にも私は我慢してきましたが、それも限界に近づきつつあります。彼女は卒業後私と同じ職になることに決まっていて、どこかで上司と部下として会うかもしれません。 今は何も権限がありませんが、将来管理職クラスにもなるので一発ガツンとかました方がいいでしょうか?私が手を下さなくても他の人に潰されるのは目に見えているのですが。

  • 上司の態度 どこまで我慢しようか・・

    上司から嫌がらせとか嫌味とか言われます。 自分の中では、3月まで何とか我慢して4月から専門学校へ入学したいと思い、3月までは学費の為と割り切って働こうと思っていました。 最近、エスカレートしてきて、先日の飲み会で上司と社長の奥さんから二人がかりで言われたことは、「◎◎さんは目を見て話すのでそういうのが苦手だ。だから俺は◎◎さんと話すときは目をみて離さないようにしている。直視されるのが嫌だ。そういう目がいやだ」と言われました。自分でいうのも変ですが、容姿のことで他人からいろいろ言われるほど悪い顔だと思ったことはありませんので、かなりショックでした。 仕事のことでも毎日のように嫌味を言われてますが、先日の会議では、みんなの前で私の一ヶ月の行動を表にして、時間がかかりすぎたところに○印をつけ、○をつけてあるところの遅くなった理由をみんなの前で言わされて、それが終わるとそばにいた2人に「私ならここはこうすることができる」というアドバイスをしなさい。と言ってその2人からも無理やり私が悪い点を聞かされました。もちろん、私だけです。時間にして30分はかかりました。 私は特別仕事ができるわけではありませんが、同じ時期に入った人に比べると評価はされていませんが、仕事量だけでいうと多いと思います。評価されてないのでもちろん時給は一番少ないです。 そこまでみせものにされてまで働くのが嫌でたまりませんが、学費のために我慢するしかないかと思ったり、人間として頭がおかしくなりそうなのでやめた方がいいかと思ったりもします。 何でも結構です。感想とかアドバイスお願いします。

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう