• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係に悩んでいます

入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。 ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。 この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • key00001

結果的には、コウモリ的な存在になってしまいましたね。 ただ、殆どのサラリーマンやOLは、多少はコウモリ的な要素を抱え、上手く立ち回っていますし、ご質問のケースが、特にそれほど難しい状況とは思えません。 逆に、もし難しい状況ならば、どうしようも無いですし・・・。 一つだけ心配されますのは、食事中、後輩が先輩の悪口を言った際、実際に質問者さんが同調してないか?って言う点です。 私が後輩の立場なら、先輩との関係がおかしくなってる状態ですから、先輩との関係を改善するため、「(少しでも)同調した質問者さん」を悪者にするかも知れません。 質問者さんより先に後輩が「〇〇さん(←質問者さん)が、先輩の悪口を言ってましたヨ!」などと注進する前に、質問者さんが「後輩が・・」と言って、何とか理解して貰うしか無いと思います。 妙に言い訳とか釈明っぽくならない様にするコトかと思います。 それと、後輩からのメールには、先輩への悪口も含まれてると思いますが、それには乗っからない方が良いですね。 メールは証拠が残りますので。 逆に、後輩からのメールに、先輩の悪口が書かれていれば、質問者さんの潔白を証明出来る証拠になりますので、質問者さんは、絶対にボロを出さない様にだけ注意して下さい。 上手く立ち回れば、三人が仲良くなれるチャンスでも有り、それが最も好ましい状態です。 最悪でも、先輩と後輩による、質問者さんを味方にするための争奪戦にするのが良いです。 先輩と後輩がひっつけば、質問者さんの立場が無くなってしまいます。 「とにかく、まあ上手くやって下さいね・・」としか言えないです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

代理猫  一番さんと同じく 見事に策に引っかかりましたね?玉砕で先輩に全て暴露してしまえばいいですが、  裏切られたと思うでしょうね、じゃあここで問題です  貴女は誰をどうしたいか?が経緯で結果どうなれば気が晴れるか?答えは出ましたね  

• 回答No.1
noname#159643
noname#159643

どうもしようがありません! 嫌いな人と食事に行ったあなたが悪いです。 今回を機に、その優柔不断な態度を改めましょう。