• 締切済み

職場の人間関係(年下)について

40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ttma1
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.6

気に入らなかったら、受け流す事が一番だと思います。 正社員の普段の行動、言動しらないので、この文章からしか推定できませんが ひがみではないと思いますが。 それは以下の事からです >彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと >私達二人に話がありました。 >彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 お二人には出張を伴う新しい業務をするチャンスが与えら、 正社員の方は拒否し、あなたは積極的にやりたいと言ったのですよね。 それなのに、何故、正社員の方はひがまないといけないのでしょうか。 正社員の方は、あなたが望んだ新しい業務を、やる気を出して行っているあなたに 新しい仕事をして、楽しいという意味で、出張嬉しいの?と聞いたかもしれません。 どちらにしても、気にしない事です

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それなのに、何故、正社員の方はひがまないといけないのでしょうか。 私が思うのは、彼女は新しい仕事はやりたくない、でも後からきた人が新しい事覚えて 自分を追い抜いて行くのは許せない、といったところだと思います。 矛盾しているのですが。 >>正社員の方は、あなたが望んだ新しい業務を、やる気を出して行っているあなたに新しい仕事をして、楽しいという意味で、出張嬉しいの?と聞いたかもしれません。 残念ながらそういう意味でそういう事を聞く子ではないのです。 今までも何度かイヤミのような事を言われましたが、まともに相手にしていては自分も同レベルだと思い 我慢してきました。 しかし今回は我慢の限界で、質問させていただいた次第です。 今後も一緒に仕事をしていかなければいけないので、喧嘩とかにはせず、でも彼女が反省する ような事ができれば、と思いました。 でもやはり、気にしないで受け流すのが一番ですかね。。。  回答ありがとうございました。

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.5

別に気にする必要も無いと思いますが。 単なるひがみなのだし。 しかし、出張程度の事で態度に表すその女性も器が小さい。 ただ、今後似たような事が起こらない様にきちんと業務連絡だけはしておいた方が良いでしょうね。 (それでまた気分を害しても仕方がないし) 仕事だけの付き合いと割り切って接すれば十分です。 上司に話してもトラブルの元にしかならないと思いますので話さない方が無難でしょうね。

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にしないことですか・・・ >>ただ、今後似たような事が起こらない様にきちんと業務連絡だけはしておいた方が良いでしょうね。 はい。今後も私は出張になることがあると思いますので、業務連絡だけはちゃんとしておこうと 思います。 回答ありがとうございました。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.4

あなたは自分の仕事をすればいいと思いますよ、あなたはあなた、彼女は彼女

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#183280
noname#183280
回答No.3

居ます、そんな女性。。。 単にひがみと言うか嫉妬ですよ、女って嫌ですよね~。 私も前に働いていた会社で男の人と親しく話をしていただけで 「貴方は男好きなの?」と言われた事があってビックリしたもんです。 確かに私は女性と話をするより男性と話をするほうが自然体であるのですが、別に男が好きで親しくしている訳ではなかったんですよね、性格が見た目より男より・・って言うか。 「ははっ」と笑って知らんぷりしましたけど。 ただ、男性と仕事をするって本当に難しいです。 とかく異性と一緒に出張ともなると、遊んでるんだろうくらいにしか思わない人も居ますねし。 異性と仕事をするかぎりはそう言う問題は付きまとうと思ってたほうがいいのかも。 けど、いちいち気にしていたらいい仕事が出来ませんから。

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>単にひがみと言うか嫉妬ですよ、女って嫌ですよね~。 本当ですね、面倒くさいです。 その子はその上司のことが大好きみたいなので、やはり嫉妬でしょうか。 私は別にその上司の事なんとも思ってないですし、仕事をがんばりたいだけなのですが・・・ 気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

単にひがんでいるだけでしょう。 放置でいいと思います。 また、今後はこのようなやり取りは、第三者が聞いている場での会話か電話にして、一対一のやりとりになるメールは辞めた方がいいでしょう。

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はこのようなやり取りはメールではしないようにします。

回答No.1

気にしない・・だけの様に思います。 また、色々とメールのやりとりはしない・・事ですね。 業務連絡だけに徹します。 つまりは、彼女から何かを言われても、業務以外では返事をしないと言う事ですね。 >>彼女にはっきり言った方がいいのか 何も言いません。 正社員は結構それだけで力を持っています。 >>上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか それも無し・・自分の身を守るために・・ しかし、メールは何時の日可のために残してはおきましょう。

ttma1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>何も言いません。正社員は結構それだけで力を持っています。 そうですね。悔しいですが、何も言わないののが一番かもしれないですね。 しかし、これまでも些細なことですが色々あり、私としては我慢の限界で・・・ 何かはっきり彼女に言って、でも喧嘩とかにならず、大人の対応ができれば、 と思ったのですがやはりそういうことは無理なんでしょうかね。 >>しかし、メールは何時の日可のために残してはおきましょう。 はい、メールは残しておきます。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    はじめまして。私は20代半ば、女性です。 今年の4月から、経理の仕事をしています。 違う部署の会計担当とのトラブルに悩んでいます。 私も相手も4月から部署がかわった1年生で、 どうも仕事がうまくいきません。 私のポカももちろんあって、猛省していますが、 相手も相手で、どうも仕事の内容を把握できてないというか 勝手な勘違いで文句を言ってくるときもあるし、 筋違いな依頼をしてくるときもあります。 私のポカと、相手の勘違いで、まったく関係がうまくいっていません。 ミスをしないよう、勘違いさせないよう、頑張っていますが、 どうもこう、連携もコミュニケーションもうまくとれなく、 相手もそう思っているのか、私ではなく私の上司に直接質問してきたり するようになってきました。 普通はその部署の前任者に色々聞いて、そのあとうちの部署に 聞いてくるのが筋だと思うのですが、すぐさまうちに質問してきます。 私に聞いてくれればいいのですが、上司に聞いてしまうので 仕事の手を止めさせてしまうのが申し訳ないです。 もっと仕事を覚えて、彼とも何とかうまくやっていきたいと思うのですが もう顔を見るのも嫌だし、話もしたくない、と悪循環です。 でも仕事なので、そんな子供じみたこと言ってられません。 みなさん、嫌な相手と向き合うとき、どうやって 心をコントロールしてますか? 何とかうまくやっていきたいです!

  • 職場の人間関係

    モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。 ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。 この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    6才の子供がいる34才の兼業主婦です 正社員で働いています 職場は製造の現場で 一緒に働いている社員には 子供の小さい主婦はいなくて ほとんどが男性で 仲良くしていた社員は二十代の独身の女の子二人とパートの方(小学生、中学生のお子さんあり)です 女性は忙しい時は毎日二時間残業で 朝も8時~ですが、7時半ごろ出社で ラジオ体操や朝礼が始業前にあります 面接時に聞いていましたが 半年勤めてみて 忙しい時期になり 体力的にも辛くて 家族(義父母)の協力も今以上は難しく 夫も忙しくなり 子供の世話も頼めなくなり 上司に残業を一時間に頼みました 会社側は一時間を認めてくれましたが 独身の女の子二人は快く思わなかったようで 日に日によそよそしくなり 冷たい態度をとられるようになりました 今まで仲良くしてもらっていたぶん 毎日が針のむしろにいる気分です 辞めようかとも思いましたが 年齢的に正社員は難しいと思ったので 今は、続けるつもりです 私の態度がいけないのかと 仕事を今まで以上に真面目に取り組み 謙虚を心がけて、おやつにお菓子を持参したりしていましたが 溝は深まるばかりです…(T^T) 私が、トロくて仕事も手が遅い方で 一生懸命が空回りするタイプなので 一緒に仕事をしていてイライラするからかもしれませんが おばさんと若い子は仲良く仕事は無理なのでしょうか? 無理して二時間残業するべきですか?

  • 派遣の職場での人間関係について・・・

    昨年、5年近く勤務していた職場を、ヘルニアのため退職して療養しながら転職活動を行ってきました。私は年齢が30代後半であることと、資格などの関係でなかなか再就職が決まらず、半年間だけ人材派遣会社で働くことにしました。 派遣先は自動車販売店の集中倉庫内でのピッキングの仕事でして、人数は私と正社員の40代前半の男性社員の方と二人だけで、入社時から一度も会話もなく、こちらが挨拶をしても無視したり、はじめて取り組む業務についてやり方を聞いても「自分で勝手にやって」とか「そんなこともわからないの?」とかいつもそんな感じで対応されます。そしてその人は常にイライラしていて、私としてはとても仕事がやりずらく、精身的にまいっています。 派遣されてから2ヶ月近く経ちますが派遣2日目からずっとそんな感じです。その男性社員が私に話しかけてくるときは注意するときと怒るときだけです。派遣1週間目くらいのときにあまりに一方的すぎるその態度に耐えられなくて、「一生懸命頑張りますのでご指導お願いします」と言いましたがその後も何も変わらず毎日が憂鬱です、ただその男性社員は上司や他の社員がくるとニコニコして話してまして、私にとってはホントに辛い光景に感じます。 あと契約期間が4ヶ月もあります、そのような人間関係の職場でうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?。アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    私の他の質問を見ていただけると思いますが、転職を考えていました。 今は産休補助として働いており契約社員でしたが、契約期間1年のところで正社員として他部署へ異動となることが決まったため、しばし残ることにしました。 で、人間関係で悩んでいる事があります。 あまり大きくない会社なため、女性社員が少ない(社員5人、パートさん2人)のです。 しかも、私を採用するまで3~4年は採用がなかった(しかも採用しても中途)こともあり、入社当時は最年少(26歳)でした。 一番年の近い女性の方で31歳で、独身の方は32歳と私だけ。 どうしても話がかみ合いません。 私だけ住んでいる地域も違うため、地元の話をされても?です。 他の方も社員のみなさんは年が1コとか近いため、当時の中学校も同じで共通の友人もいるようです。 ただでなくても、1年経っても仕事でミスしていてイライラさせているので話す時は緊張してしまいます。 彼女(独身の方32歳)からは最初は私のことを「ちゃん」付けで呼んでいたのに「(苗字)さん」付けに変わってしまいました。 子供の話にはまだ興味ないですし、車とか地域の話もついていけません。 私はスポーツや音楽が好きなんですが、聴いている音楽もジャンルが全く違うようです。 もう大分あきらめていましたが、今度異動になる部署は新しい部署(5年くらい?)のため、私が初めて女性事務です。 前まではさして必要とまではいかなかったんですが、ここ最近事業拡大の為、前述の私と彼女と異動先の部署の方でなんとかやっていました。 異動後は前述の私と彼女にも仕事を教えてもらうこともあるので、どうすればいいのか不安です。 ちなみにお昼は食堂で食べる(女性でかたまって)のですが、年明けから前述の彼女は別の席で1人で食べてます。 これも私がいるからだと思うのですが…。 産休の方が復帰されたらますますいづらくなると感じてます。 同性同士仲良くやりたいですが、もうあきらめた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう