• 締切済み
  • 困ってます

職場の人間関係

モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

新人教育を含めた人材育成の教育システムに 不備があるということは ないでしょうか。 ダメな組織には、諸種の矛盾が蜷局を巻いて いたりして、人材が安定しない原因になったり します。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 無視は、職場の協力体制を毀損する行為です。 仕事を教えないのは言語道断です。 但し、その人も、そうした環境の中で、相当な 思考錯誤の苦心の末に身に着けた技術&知識なので、 教えたくても教え方が分からないということ なのかもしれません。 教えるよりも、自分で行う方が容易というケースが 有ったりします。特に、職人仕事のような類いの 仕事は、殆どそういう面があったりします。 キチンと教えないで、ミスったら怒る というような職場もありますな。 古い日本の、 Negative - Criticism の スタンスのところもあります。 アナタ様は、新人さんの為の 「Q & A集」を作成しませんか。 但し、門外不出の技術なのかもしれませんので、 事前に、トップマネージメントの許可を 得てから、編集作業を進めてくださいませね。 モラハラかどうかよりも、人材育成システムを 充実させることで創意工夫しませんか。 Good Luck.