• 締切済み
  • 困ってます

職場の人間関係

モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

新人教育を含めた人材育成の教育システムに 不備があるということは ないでしょうか。 ダメな組織には、諸種の矛盾が蜷局を巻いて いたりして、人材が安定しない原因になったり します。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 無視は、職場の協力体制を毀損する行為です。 仕事を教えないのは言語道断です。 但し、その人も、そうした環境の中で、相当な 思考錯誤の苦心の末に身に着けた技術&知識なので、 教えたくても教え方が分からないということ なのかもしれません。 教えるよりも、自分で行う方が容易というケースが 有ったりします。特に、職人仕事のような類いの 仕事は、殆どそういう面があったりします。 キチンと教えないで、ミスったら怒る というような職場もありますな。 古い日本の、 Negative - Criticism の スタンスのところもあります。 アナタ様は、新人さんの為の 「Q & A集」を作成しませんか。 但し、門外不出の技術なのかもしれませんので、 事前に、トップマネージメントの許可を 得てから、編集作業を進めてくださいませね。 モラハラかどうかよりも、人材育成システムを 充実させることで創意工夫しませんか。 Good Luck.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不景気で人間関係が複雑化して疲れた

    不景気になると下請けの多くを契約終了にします。 そうすると1つの案件に1~2人しかいなかった社員が3~4人になってしまいます。 これまで少人数で自由にやっていたのが、急に人間関係がシビアになり とくに最年少のわたしには仕事らしい仕事もなく、毎日インターネットをしています。 しかし下請けがいない分の仕事を誰かがやらなくてはいけないはずなので 仕事が円滑にまわらなくなっています。それでも上司は若手のわたしに 仕事をあまりさせたくないようです。若手の私が活躍しすぎると、上司は不要な人材と 判断されてリストラされることが懸念されるからです。(実際にそんなことはありませんが) でも仕事はまわっていません。上司は案件の序盤でありながら休日出勤しています。 微妙な雰囲気の中なにもやらずにぼーっとYahoo Newsをながめているのは ものすごく気づかれします。 仕事がうまくまわっていないのは自分のせいではないと気楽にすごすべきですか。 それとも可能な範囲で上司を支えていくべきでしょうか。 (できることはあまりありあませんが。。)

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    昨年より、職場の同僚(女性)から無視などモラルハラスメントを受けています。 当初は、自分でも気づかないうちに相手を傷つけてしまったためにその人が怒っているのではないかと考え、もっと一生懸命に頑張ったり、相手の説明を求めようとしたり、こちらの思いを伝えようとしたり、相手との関係をよりよくするために、いろいろメールしたりなど努力をしました。それらのメールにより先方も上司に相談したようですが、こちらには注意はなくむしろ先方のモラハラを増長させる ような事態となり、ついには、それらのストレスのため相手に対し、「バカヤロー」などの言葉を使ったメールを送るなど、またそういった気持ちが態度に出てしまいました。それで4月に社長よりそのことで注意があり、そのようなメールを送らないようにしますと話し合いとなりましたが、また、それを境にモラハラがキツクなりやめてくれるようになぜ仲直りできないのかメールをしてしまいました。 メールをしないと約束したのにメールをしたことで、職場環境に不和をもたらしたこと仕事において期待した能力より不足しているなどを理由に自己都合が解雇か?認め直してもらうまで無給で働くか?と言われてしまい。困っております。 人間関係の回復と解雇の回避、モラハラの中止ができないか考えております。同僚(彼女)とは仕事ミスで上司に叱られ泣いたのを励ましたことで仲良くなったのがある日突然素っ気無い態度となりしまいには無視やにらんだり嫌避したりモラハラをされるようになりました。また、そのころ彼女は他の女子社員と仲が悪くなっていました。他の女子社員二人に仲がよくなったところをからかわれたらしいのです。他の女子社員を使って彼氏にでもなろうとしたと思われたようです。 当の「からかった」女子社員は彼女とこちらの仲が悪くなっていることについて関係があるので3人で話し合いませんか?といってくれましたが断ってしまいました。それで昨年中に退職していきました。 もうひとりは昨年から産休で休んでいます。 彼女から相談受けた上司は仲がよくなったことが面白くなかったようで、今度は彼女にあれこれ言ったようです。とくに、聞こえよがしに、女の子を使って仲を取り持ってもらおうなんて卑怯みたいな会話をされました。 彼女にはモラハラの原因をからかわれたことによるものなのか?自分は頼んだりしてない誤解だ。と 伝えても、勘違い、自分勝手な考えをしないでというばかりで取り合ってくれずにモラハラが続いてきました。

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1652/7283)

使えない社員を辞めさせたのでしょう 綺麗なやり方ではないですが会社にとっては良いことです 対策としては新人教育の仕方をしっかり作り上げればよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (17/361)

陰口しない、無駄話しない、役立つ話する。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。欲ばらない、与える。気づく、集中する、精進する、仕事する、動く、理解する。できることする、軽快に、柔軟に、適合する、うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える。バランスよく。確信する、不善行為を恥じる恐れる。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 職場の人間関係

    仕事の人間関係について相談させて下さい。 私はパートの仕事をしてます。最近、会社の経営悪化により、パートの中で時給がバラバラだったのを統一化する事になりました。 〇円→二人 ●円→六人 (〇のほうが何百円か高いです) その〇円貰ってる人の一人との事なのですが、このAさんは一人だけ飛び抜けてベテラン(以前はパートの中でリーダーをして、その後、理由はわかりませんが、辞退された)ですが、若くて、とてもわがままです。 時給の話し合いになった際も自分の事ばかり主張して、他の人の意見を聞きません。 日頃の仕事の行いも悪く、お客様と話してばかり。夜の仕事のだしにしてます。 昼休みは寝過ごしたり、休みを取る際もとって当たり前の感覚。皆は手があけば他の人の手伝いをするのに、自分は自分の事だけして手伝いをしたりもしない。 私はそんな悪い所ばかりが頭にあり、その人の悪い行いばかりを上司と話ていました。上司もAの事は認めていません。 しかし、会社も会社で言い方が悪いですが、馬鹿な会社です。だから、逆にAさんは反抗してこのように真面目にしないのかなと思う様になりました。 私は仕事に対して正社員と同じモチベーションで働いてきました。だからそんなAさんが許せませんでした。 ですが、Aさんは私がまだ入社してない頃、もしかしたら今とは違っていたかもしれません。 なのに平気でAさんの事を貶していました。 なので、今日、お詫びしたのですが、態度がとても悪かったので、私もとても嫌な思いをしました。 私はもう気にしないようにするしか方法はないのでしょうか? どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 人間関係について

    未経験で仕事は教えてもらえるというハローワークの求人内容で面接でも確認して転職しました。 ただ実際は教えず自分で仕事をしながら勉強してくれといった感じでした。   それどころか知っているのに教えず間違えると叱責してくる人までいます。 会社の業績も良くない事もあり、上司に数回、相談しても無駄で何も変わりません。 上司は給与が少ない事もあり、ベテラン社員には下手に怒って辞められると困ると 思って怒れないのですがベテラン社員に見透かされています。 ベテラン社員は遅刻を数回続けてしようが仕事中に寝ていても怒れない程、酷い環境です。 私は余り転職ばかりしてはいれないと思い、今は我慢しています。 最近では理不尽な暴言にはこちらも言い返していますがこれでは解決しません。 何か良いアドバイスがあったら教えて頂けると助かります。

  • 職場の人間関係について

    約半年前から小さな事務所でパートをしています。 正社員数人と、パートは私だけです。 社員旅行に行くことを10日間ほど内緒にされていました。 私はパートなので社員旅行に参加することは初めからできないのですが、事務所が急遽数日間休みになると聞かされた時も、それが社員旅行だということは伏せて教えられました。 行き先は初の海外とのこと。行き先は今も社長からは聞かされていません。他の社員が雑談の流れで教えてくれました。 それ以来、もしかして私はいない方がいいのかな?自主退職した方がいいのかな?と思うようになりました。 資格を活かした仕事ですが、かなり短時間の勤務なこともあり仕事の覚えはあまりよくないかもしれません。 考えすぎでしょうか?

  • 職場の人間関係

    6才の子供がいる34才の兼業主婦です 正社員で働いています 職場は製造の現場で 一緒に働いている社員には 子供の小さい主婦はいなくて ほとんどが男性で 仲良くしていた社員は二十代の独身の女の子二人とパートの方(小学生、中学生のお子さんあり)です 女性は忙しい時は毎日二時間残業で 朝も8時~ですが、7時半ごろ出社で ラジオ体操や朝礼が始業前にあります 面接時に聞いていましたが 半年勤めてみて 忙しい時期になり 体力的にも辛くて 家族(義父母)の協力も今以上は難しく 夫も忙しくなり 子供の世話も頼めなくなり 上司に残業を一時間に頼みました 会社側は一時間を認めてくれましたが 独身の女の子二人は快く思わなかったようで 日に日によそよそしくなり 冷たい態度をとられるようになりました 今まで仲良くしてもらっていたぶん 毎日が針のむしろにいる気分です 辞めようかとも思いましたが 年齢的に正社員は難しいと思ったので 今は、続けるつもりです 私の態度がいけないのかと 仕事を今まで以上に真面目に取り組み 謙虚を心がけて、おやつにお菓子を持参したりしていましたが 溝は深まるばかりです…(T^T) 私が、トロくて仕事も手が遅い方で 一生懸命が空回りするタイプなので 一緒に仕事をしていてイライラするからかもしれませんが おばさんと若い子は仲良く仕事は無理なのでしょうか? 無理して二時間残業するべきですか?

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    26歳(女)正社員です。職場は女性5人の部署です。 先日、ベテランBさんに対して私が仕事上で思っていたこと(職場以外の人に聞いたら大事になるようなことではないと言われました)を同僚が良かれと思って本人に伝えたところ、激怒されとてもショックを受けられてしまいました。それを見たもう1人のベテランAさんから注意され、Bさんに謝りに行きました。自分自身反省しているつもりでした。しかし今度はベテランAさんが怒ってしまい弁解の余地がありません。たぶん、私の行動が反省しているように見えなかったのではないかと思います。Aさんは職場のボスの為、現在は4対1です。私はAさんとは業務が同じためこんな状況ではやっていけないと思い、昨日上司に退職を願い出ました。父が会社を経営しており、「父が病気のために手伝う」と理由でどうにか来月15日で退職できそうになりました。しかし、上司に話す為、就業後わざわざ制服から着替えて私服で上司を待っていた私の姿をみた同僚から「なぜそんなことをするのか」と言われ、今回のすべての私の行動はすべて裏目にでてしまっています。あと1ヶ月ちょっと精神的に持つか分かりません。 一体どうしたらよいか教えていただけませんか??