職場の陰口にうんざり

このQ&Aのポイント
  • 私は製造業に勤める40代後半の男性正社員です。
  • 職場のラインの機械が老朽化で頻繁に止まり、自分が担当している時に陰口が始まります。
  • 陰口に対する対応と転職を考える自分について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の陰口にうんざり。

私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okstism
回答No.4

どこの職場にも不平不満を言う輩が居ます。 で、陰口を言ってるという確かな証拠があるのですか。 >俺が壊した見たいな事を言われたりします つまり、直接あなたに陰口からの伝聞のように、「○○さんが壊したんですか?」とか、面と向かって言われたんですか?  >俺が壊したと言う後輩が居て困ってます のように、後輩があなたに直接言ってきたのですか? もし、そう言ってきたなら、「俺が壊したと言う証拠はあるのか」と言ってやりなさいよ! 単なる老朽による故障でしょ!「クダラナイ噂話にうつつを抜かしてるヒマがあったら、役に立つ仕事したらどうだ」位なこと、なぜ言えないのですか? あなたは既に40代後半とか、 >辞めると言う考えは良くないでしょうか >陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか 一体あなたは自分というものが無いのですか? 他人がどうこうではなく、あなたがどう思うかが大事であって、人のクダラナイ噂話や陰口におたおたおろおろするような、そんなちっぽけなことに気が滅入るようでは、転職しても同じ轍を踏みますよ。ましてや正社員、今更その年齢でまともな仕事にありつけるとでも思ってるのですか? 甘すぎますよ。 しっかりしなさい!

m-hihi
質問者

お礼

その通りですね。上司も俺の言われている陰口を知っていて、聞いてるだけなので、余計トラウマになってます。自分の頭も回転を良くしなくてはいけませんね。親身な回答をありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういった「やらされ感」がある限り、キミの悩みはどこへ行ってもまとわりつく。  その仕事や作業はキミにまかされている。つまりキミが仕切っていいということ。  ならばその障害に積極的に取り組めばいい。  必要な知識や予算が必要なら、周りを引き込んで知恵を絞ればいい。  陰口を叩く奴でも、だれであろうが、いま障害となっている機械が正常に動くように自分を中心に周りを引き込んでいけばいい。  そうすれば周りのウワサなぞ気にならなくなるし、会社にとっても重要な人になれる。

m-hihi
質問者

お礼

その通りなんですがね。自分の意識も足りないかも知れませんね。回答をありがとうごさいました。

回答No.3

決断するのはあなた自身だと思います。 キツイ言い方かもしれませんが、自分自身に言い訳してるだけではないでしょうか? 職場において全てが思う通りの環境なんてないですし、本当にその環境が嫌で辞める覚悟があるなら変える努力をしてみては如何ですか? 今のままの気持ちでは、恐らくどこにお勤めになっても同じことだと思います。

m-hihi
質問者

お礼

その通りだと思います。ただ自分一人だとどうにもならない感じがします。回答ありがとうごさいました。

• globef
回答No.2

>今は仕事が無いですから、 >辞めると言う考えは良くないでしょうか?  アナタの人生ですし問題ないと思います。 ただ、選択肢としては、ベストでは、ありませんね >陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、 >務まらないでしょうか?  介護職、運転手も 人間と携わる職業です。  介護職、運転手の同僚の中にも 陰口を言う人もいる可能性だってあります。  介護職、運転手のお客さんの中にも 陰口を言う人もいる可能性だってあります。  現在の職場より 多くの人間と 接する機会が増える分 確率的に見ても 陰口を言う人に出会うのではない? >陰口に対する対応と、陰口位で >転職を考える自分は甘いのでしょうか?  アナタの人生ですし誰にも迷惑をかけなければ 甘くても、厳しくても どちらでもいいのではない?  陰口が、嫌なら人となるべく 関わらないような職業を選んだ方がいいと思いますよ  但し、そういった職業は、 誰もフォロー等がありませんので 失敗すれば全て自分の責任ですし  現状より タフでないと勤まらないと思いますけどね

m-hihi
質問者

お礼

親身な回答をありがとうごさいました。

回答No.1

職場に限らず、どこでも陰口はあります。 それが、人付き合いの潤滑剤なんです。 あなたも、ここで職場の陰口を言ってるでしょ  

m-hihi
質問者

お礼

その通りです。陰口を言わない方は居ないですから。