職場の陰口にうんざり

このQ&Aのポイント
  • 私は製造業に勤める40代後半の男性正社員です。
  • 職場のラインの機械が老朽化で頻繁に止まり、自分が担当している時に陰口が始まります。
  • 陰口に対する対応と転職を考える自分について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の陰口にうんざり。

私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.4

どこの職場にも不平不満を言う輩が居ます。 で、陰口を言ってるという確かな証拠があるのですか。 >俺が壊した見たいな事を言われたりします つまり、直接あなたに陰口からの伝聞のように、「○○さんが壊したんですか?」とか、面と向かって言われたんですか?  >俺が壊したと言う後輩が居て困ってます のように、後輩があなたに直接言ってきたのですか? もし、そう言ってきたなら、「俺が壊したと言う証拠はあるのか」と言ってやりなさいよ! 単なる老朽による故障でしょ!「クダラナイ噂話にうつつを抜かしてるヒマがあったら、役に立つ仕事したらどうだ」位なこと、なぜ言えないのですか? あなたは既に40代後半とか、 >辞めると言う考えは良くないでしょうか >陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか 一体あなたは自分というものが無いのですか? 他人がどうこうではなく、あなたがどう思うかが大事であって、人のクダラナイ噂話や陰口におたおたおろおろするような、そんなちっぽけなことに気が滅入るようでは、転職しても同じ轍を踏みますよ。ましてや正社員、今更その年齢でまともな仕事にありつけるとでも思ってるのですか? 甘すぎますよ。 しっかりしなさい!

m-hihi
質問者

お礼

その通りですね。上司も俺の言われている陰口を知っていて、聞いてるだけなので、余計トラウマになってます。自分の頭も回転を良くしなくてはいけませんね。親身な回答をありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 そういった「やらされ感」がある限り、キミの悩みはどこへ行ってもまとわりつく。  その仕事や作業はキミにまかされている。つまりキミが仕切っていいということ。  ならばその障害に積極的に取り組めばいい。  必要な知識や予算が必要なら、周りを引き込んで知恵を絞ればいい。  陰口を叩く奴でも、だれであろうが、いま障害となっている機械が正常に動くように自分を中心に周りを引き込んでいけばいい。  そうすれば周りのウワサなぞ気にならなくなるし、会社にとっても重要な人になれる。

m-hihi
質問者

お礼

その通りなんですがね。自分の意識も足りないかも知れませんね。回答をありがとうごさいました。

回答No.3

決断するのはあなた自身だと思います。 キツイ言い方かもしれませんが、自分自身に言い訳してるだけではないでしょうか? 職場において全てが思う通りの環境なんてないですし、本当にその環境が嫌で辞める覚悟があるなら変える努力をしてみては如何ですか? 今のままの気持ちでは、恐らくどこにお勤めになっても同じことだと思います。

m-hihi
質問者

お礼

その通りだと思います。ただ自分一人だとどうにもならない感じがします。回答ありがとうごさいました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>今は仕事が無いですから、 >辞めると言う考えは良くないでしょうか?  アナタの人生ですし問題ないと思います。 ただ、選択肢としては、ベストでは、ありませんね >陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、 >務まらないでしょうか?  介護職、運転手も 人間と携わる職業です。  介護職、運転手の同僚の中にも 陰口を言う人もいる可能性だってあります。  介護職、運転手のお客さんの中にも 陰口を言う人もいる可能性だってあります。  現在の職場より 多くの人間と 接する機会が増える分 確率的に見ても 陰口を言う人に出会うのではない? >陰口に対する対応と、陰口位で >転職を考える自分は甘いのでしょうか?  アナタの人生ですし誰にも迷惑をかけなければ 甘くても、厳しくても どちらでもいいのではない?  陰口が、嫌なら人となるべく 関わらないような職業を選んだ方がいいと思いますよ  但し、そういった職業は、 誰もフォロー等がありませんので 失敗すれば全て自分の責任ですし  現状より タフでないと勤まらないと思いますけどね

m-hihi
質問者

お礼

親身な回答をありがとうごさいました。

回答No.1

  職場に限らず、どこでも陰口はあります。 それが、人付き合いの潤滑剤なんです。 あなたも、ここで職場の陰口を言ってるでしょ  

m-hihi
質問者

お礼

その通りです。陰口を言わない方は居ないですから。

関連するQ&A

  • 中高年の転職

    私は、40代後半の製造業に勤める男性正社員です。製造ラインに勤めてます。会社の将来性の不安や、職場のラインの老朽化で機械が調子が悪く、またそのイライラで、人間関係面で陰口などが多くかなり参ってます。しかし、今は、正社員の仕事が無い時代。そんな自分の理由で転職を考えてたりするのは、甘いのでしょうか?多分離職すると、派遣社員か良くて契約社員しかないと思ってます。あと自分が辞めた場合に考えると、介護職とか運転手などを考えてます。陰口や人間関係などで悩んでるのに、介護職や運転手などは、やはりもっと大変なんでしょうか?定まらない質問ですが回答をお願いします。

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 陰口の多い職場

    陰口の多い職場でストレスを溜め込んでいてどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 中規模の外資系企業に部内唯一の派遣社員として働いて1年半になります。部はだいたい10人で、コミュニケーションが希薄な部なのでうまく仕事が回っていない感じです。 特に問題なのが陰口が多いことです。 特に一番ひどいのがもう数十年も在籍している古株の女性社員です。 彼女は席でまたはオフィス内で、部内・部外の決まった人たちといつもおしゃべり/メール/電話をしつつ誰かしらの悪口/陰口を言っています。 ひどいときは1日中その調子です。 私もターゲットになっているのではと彼女がひそひそやってると気になってしまいます。 また、こちらはまじめに仕事をこなしているのに、そして時にはなぜか彼女の分も仕事をやってるのにそんな状態の彼女が見える/聞こえるとモチベーションがかなり下がってしまいます。 部内の他の女性社員はもともと私と同じ派遣だったのですが、彼女の手下と化していて、同じようにやりたい放題なので、相談できません。 また女性3人はいつも固まっているのに、なぜか私は一度も食事に誘われたことさえない(歓迎会もなかった)ので普段なかなか話す機会さえありません。 ただその古株の女性社員は悪口を言いたいときだけですが話しかけてきたりメールしてきたりしてくれる感じなので、女性の中では一番質問とかはしやすい です。 私の上司も他の男性社員も彼女と立場ですが、後から入ってきたのと女性たちが強いせいで逆らえません。 その上の上司も後から入ってきた&年下なので強く言えないようです。また、彼女らは上司の前では別人なので上司も深くは理解していないようです。 なのでどんどん彼女たちの好きなようにされています。 仕事量も内容も不公平だし、モチベーションも上がらないし、上司も他の社員も頼りにならない&自分を守ることで精一杯だし、、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、、 周りの友達たちは辞めることをすすめるのですが、それしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場で陰口ばかり言う人

    今日、職場(介護施設)でムカつくことがありました。 今日は、主任(33歳、職場全員から嫌われている男)とA子(32歳女)が夜勤でした。僕(20歳男)は20:30までの勤務でしたが、次の日の段取りをしていて一人だけ20分残業をしていました。 その時、隣の部屋で 主任「(嫌そうな言い方で)あいつ、いつも帰るの遅いなぁ」 A子「いつまで居るつもりやねん」 と、夜勤の二人が話しているのが聞こえてきました。 僕がすぐにその部屋に入っていったのでA子は下を向いて黙り込んでしまい、主任はマジマジと僕の顔色をうかがってっていました。 僕は聞こえていないふりをしてソッコーで「おつかれさまでしたー」と帰りました。 主任はよく、僕に「A子は仕事が終わったらすぐに帰るから駄目だ」と言っています。 それを考えると「どっちやねん!!」と、腹が立って腹が立って。 入社後、主任はいろいろと世話になっていたのですが、そういえばいろいろな人の陰口をたくさん聞きました。同じように自分のことも言われているのかと考えたら更に腹が立ちます。 主任は職場環境を良くする為に言っているのではなく、陰口を言うのを楽しんでいるだけだと思うようになりました。 僕は喧嘩したり、言いたいことを言うだけの度胸は持っています。 でも、職場ではあまり賢くない行動は取りたくありません。 こういう時はどのような対応をするのが賢明でしょうか? 社会の諸先輩方、お教えください。

  • 職場で自分の陰口を言われている気がする

    職場で(聞こえるように)陰口を言われています。 わたしの仕事についてのことが大半の様子なので はっきり言ってくれたら直せるのに、と思います。 もちろん、全てが間違いなく自分に関する話なのかは不明です。 わたしが職場で孤立していることが元凶なのだとは思います。 話を膨らませることが苦手で、一回のターンで会話が終わるのが 大抵です。根底にわたしが何もできないし語ることもないので 会話を続けたい気持ちがないことが原因でもあると思います。 職場に適応しようとする気概が見られない従業員を追い出したい、 という反応を多くの人はするものでしょうか。 (陰口を言われている気がする、わたしに当てはまる気がする) という状況の時、比較的関わりやすい人に内容を確認して良いものでしょうか。 もしかしたら、わたしのせいである人が退職してしまうかもしれない、 と思われたため困っています。

  • 陰口

    デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

  • 職場内での陰口にウンザリです

    現在教育関係の業界で営業をしています。 これまでたくさんの国に営業に行き、たくさん成果を上げてきました。 しかし、人数を集めれば集めるほど仕事が増えるだけだと教務課が眉をしかめます。 そのくせに自分達は週2回しか授業をせず、後は非常勤に任せて、のんびりとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいます。 逆にこちらが忙しくて何もできない時に、学生管理しろだの、家庭訪問しろだの、本来は自分達の仕事なのにこちらに要求し、できないと言うと校長に告げ口したりします。 校長は教務課から弱味を握られてるのか、常に教務課の味方で、どんなに進学率が悪くてもお咎めなし、学生からクレームが来ても「学生が悪い」と一蹴、学生が悪いことしたら「営業して受け入れた奴が悪い」と、全て教務課の言いなりです。 それでも私は自分の仕事を着実にこなし、成果を上げようと努力してまいりました。 たくさんの出張や営業で、身体を壊したこともありました。 それにもかかわらず、直属の上司以外誰も評価せず、むしろ陰口を言われています。 陰口ならまだ我慢できました。自分は自分の仕事をしようと… しかし、最近教務課が私の部署のパートさんに近づき、私の悪口をたくさん吹き込んだようです。 そのため、そのパートが私の直属の上司に「Aさんは全く仕事していない」「Aさんは協力的でない」「成果とか言いながら、そんなの誰だってできる。出張中に遊んでるんじゃないか」といったことを話しているそうです。 直属の上司は私の働きを評価しているので「そんなことはない」と弁護してますが、今度は教務課から「Aさんを甘やかしすぎだ」と上司をバッシングします。 そんな話を聞いて、もう耐えられなくなりました。 長年、身体を壊してまで一生懸命働いて、たくさんの収益も上げてきたのに、そんな評価しかされないなんて… 昔からイジメが酷い職場だったそうで、教務課内でも人気の若手教師は校長に陰口を言われ、3ヶ月でクビにされたそうです(現在は他校で主任になりました)。 長文で申し訳ありません。 質問ですが、このような職場で今後うまく生きていくにはどうすべきでしょうか? 単純な質問になってしまいますが、真剣なのでご回答お願いします。 ※ちなみに転職も考えてますが、なかなか見つからないので、転職が決まるまでの間どう生きるべきかをお教えいただければと思います。

  • 職場での陰口対策

    私は私よりも年配な女性が多い(30代40代が中心)職場で働いています。 私はそこの部署では2番目に長く働いてるのですが一番長く働いている人とは働き始めた当時は仲が良い方だと思っていたのですが最近はほとんど喋らなくなりました。 ただその人は仕事はできるんですが性格に問題がある。でもその人がリーダー的存在だから(自分が孤立しそう的な意味で)怖くて逆らえない。後はその人についてた方が樂とだからという理由で一緒にいると感じられる人達ばかりで休みの時にはその人の陰口をいう…そんな職場です。 上にも書いたようにその人とは私はほとんど喋らなくなってしまったので孤立している感じになっていますが仕事上支障は今の所ないので特に気にせず仕事をしていました。 ですが最近になって自分の事を棚に上げて私が調子乗っているだとか言ってもいない悪口を私が言ってたとか話が出ているらしいのです。 私自身が聞いたわけではないので事実かどうかはわかりませんがそういわれてみると最近探りを入れられてる気がします。 私はそういう状況をうまくかわす事が苦手で…良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。 ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう