• ベストアンサー

製造業のライン作業の人間関係。

私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか? 人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。 ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。 しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを 貼られ状況は悪化してしまいますね。 ではどうするか? ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言 することです。断言する態度が大事です。 嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという ところまで持っていくことです。 周りに直せる人材がいればそれに話すのもいいのですが、状況を察するにどうもそれらしき 人材が見当たらないようにも受け止めました。 なので、ラインが止まれば生産に響くのは分かり切ったことですから会社もなんとか手を 尽くすでしょうからね。 そこが狙いなんですよ。 素人が出来る範疇とプロが出来る範疇はおのずと違いがあって当たり前です。 小手先の修理程度でなんとか騙し々しながらいままで持たせた結果が生んだ悲劇?とも云えます。 自身は大きな支えになります。 ここまで頑張ってやってきたわけですから卑屈にならず堂々とした態度で定年まで頑張りましょうよ。 それと少しは世間話についていけるよう心がけると疎外感もなくなりますから情報に疎くならず 常に前向きな姿勢でいることも肝要かと思います。

m-hihi
質問者

お礼

私の会社は、機械の老朽化も会社側も分かっているのですが、資金もないので、このままで、取りあえずは、自分達で直す形を取るやり方をしてます。普通は、機械の修理班などが居るのですが、人材が追いつかない状態です。さっきまで動いていたのに、急にトラブルになると、自分のせいにされますから!直せないと長く居るのにと言われたりして。能力給の悲劇ですね。しっかりとした回答をありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>製造業のライン作業で俺と同じような >体験とかある方がいるのでしょうか?  私の場合 職場環境が状況はやや似てます。 違いは、同僚がもの凄く根拠がない自信家で  自分は絶対に間違わない!失敗しない!と 思い込んでいて 少しでもアドバイス的な事を 言うと1日 不機嫌になり仕事に支障が出ますね

m-hihi
質問者

お礼

みんな、自分のトラブルは、急にだんまりを決めて、他人のミスは、まくし立て喋りますからね。回答をありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

    私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。

  • 食品製造業界の作業服について

    食品製造業界の作業服について 工場で作業する時は作業服で 昼休みの食事時は私服に着替える 昼休みの終了時に作業服に着替える 食品製造業界の規律の流れなのでしょうか 食品製造関係の方ご意見をお寄せください

  • 化粧品のライン作業

    今、パート・契約社員で化粧品のライン作業の 求人を見つけて応募しようと思っています。 そこで、初めての方でも大丈夫と書いてあるのですが、 本当に大丈夫でしょうか? ライン作業が初めてでまったくの未経験なので。 志望理由も「何かをこつこつと作るのが好き」 という感じでしかないのですが・・・。 こういうところは人間関係が・・・という話も聞くのですが。 今、25歳で事務を希望していたのですが、なかなか決まらず。。 製造や何かを作ったりするのも好きなのでやってみたいと思っております。 製造をやられているかたや、仕事内容などをご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

    但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

  • 理学&作業療法士 人間関係

    理学療法士・作業療法士の方に質問です。 人のやくにたつのがすき、人のために働きたいというおもいからリハビリの仕事に興味を持ちました。しかし、僕は人間関係を築くのが苦手で、強く出られると思ったことを素直にいえません。どこか人をさける傾向があります。そこで、この職を目指すべきか悩んでいます。 またこのサイトで、看護師さんは同僚との人間関係、患者との人間関係で悩まれている方がおおいとのことをしり、対人援助の職は人に感謝されることがある反面、馬があわないタイプともうまく付き合えないといけないということを知りました。  高校・中学とも、どちらかといえば人の顔色をうかがってきた経緯があり、多数派にながれるというか、本心を隠しその場にあわせるというか、人間関係のこじれが苦手です。 僕が、迷っているのは無事に資格が取得できても、人間関係のこじれで 3年またずにやめないかということです。挑戦しないとわかりませんが、挑戦してからではおそいです。工場など、単独作業もある職場の方が無難なのでしょうか。迷ってます。助けてください。

  • 職場の人間関係と仕事について悩んでいます。

    私は勤務移動して、三ヶ月目に入りました。相変わらず、仕事にはなれないし、人間関係にもみんなの輪の中に入れず悩んでいます。仕事は介護職員です。仕事はいつも、仕事が詰まって焦るとミスしてしまいます。ミスしたことに対しては相手のかたにも申し訳ないので、おわびしていますが、なんだか、私の仕事のミスを陰口で言われてるのを目の前で聞いてしまいました。悲しい気持ちでいっぱいです。私と一緒に同じ時期に移動した看護師さんは、もう二ヶ月目位から当直もして見えて、現在もそつなく仕事をこなされていて、回りからも一目おかれています。他の部署でも、バリバリ夜勤をこなしていた方で部署にもかなりなじんでいます。一方私は他部署では夜勤は経験したことがなく、今回移動した部署は夜勤があります。私が夜勤ができる仕事ぶりではないので、ほかの方が夜勤の回数が増えている状態です。今現在日勤の仕事でも、仕事のもの覚えが悪くて、ミスをすることがあるので回りからも、苦情はあると思います。このままだと、仕事ができないために回りからも、不信に思われて嫌われて、仲良くできる同僚もいなくて、仕事に行くのが辛くなりそうです。仕事は前向きにしたい気持ちはありますがどうしたら良いかわからないです。みんなに仕事ができないで陰口言われで、仲間にも入っていけないのも辛いです。どうしたら、前向きに仕事ができて、人間関係も楽しくできるのでしょうか?人間不信になりそうです。

  • 人間関係で質問です。製造業教えて

    長い質問です・・・私はどうすれば??会社での人間関係 製造業の現場課長34歳です。 この4月から昇進しました。 今会社の人間関係で参ってます・・・ 私の職場は以前からパートさん達とお局(現場リーダーA50歳)とぎくしゃくしてます。 というのもお局は現場リーダーで人員配置などを日々検討し配置してます。 が、固定化されすぎてます。 ので仕事内容がエライとかキツイなどの不満がでまくってます。 それを会社の工場長などに相談しにいってましたが、そのお局は皆から怖がられていてガツンと強く言うことができません。 しかも仕事はテキパキできるのもあり、仕事はきちんとしてるが自分の理想に沿わなければ癇癪を起こし、キレまくって誰の言うことも聞きません。会社の工場長、専務などが言っても同じ。クビにしてほしかったがそんな理由ではできないとのことでできないそうです・・・ (普通の会社ではありえませんが・・・それで25年間きています。。。) この度前主任が頼りないということで私が昇進しました。 私が頼りないというのは私自身理解してますが、急な欠勤で生産止めることはできませんので何人か特定の作業をできるように予定を組んでくれと依頼しましたが納得せず私と口論になりました。 向こうはあれやこれやといろんなところから言い訳を考えて言い合いになり、決着つきませんでした。 その後、私を無視し始め、前主任と一人の現場社員に用事を頼んだりして、極力私を介さないように仕事し始めました。 そんな状態で1ケ月くらいすぎ今に至ってます。 会社の上に相談しても「あの人は基本自己中だから」などで終わります。 しかし、パートの不満は収まらないし、私はパート最優先で考えてはないですが、どうしようか悩んでます。 遠まわしに言ってうまいこといけばいいですが・・・ こんな経験ある方いらっしゃいますか?私は口下手ですのですいません。

  • 人間関係で仕事が続かない

    30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

  • 中高年の転職

    私は、40代後半の製造業に勤める男性正社員です。製造ラインに勤めてます。会社の将来性の不安や、職場のラインの老朽化で機械が調子が悪く、またそのイライラで、人間関係面で陰口などが多くかなり参ってます。しかし、今は、正社員の仕事が無い時代。そんな自分の理由で転職を考えてたりするのは、甘いのでしょうか?多分離職すると、派遣社員か良くて契約社員しかないと思ってます。あと自分が辞めた場合に考えると、介護職とか運転手などを考えてます。陰口や人間関係などで悩んでるのに、介護職や運転手などは、やはりもっと大変なんでしょうか?定まらない質問ですが回答をお願いします。

  • 製造業で正社員になると・・・

    こんにちは。現在26歳の男です。大学を24歳で卒業後、現在は求職中です。学生時代から派遣、アルバイトなどで製造業をしてきました。今現在仕事を探すのも、製造業も考えているのですが、やはり製造職で採用されると、定年までひたすらラインなどの作業になるんでしょうか??というのも、ライン作業や工場の仕事は嫌いではありません。しかし、それはバイトや派遣というある意味割り切っているので特に嫌だとも思わないのかもしれません。・・・社員になりずっとライン作業をするのも虚しい気がして・・・経験のある方、その他の方もご意見お願いします。

専門家に質問してみよう