中高年の会社悩み:将来性と人間関係、辞めるか残るか

このQ&Aのポイント
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩み続けています。会社は出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気が広がっています。上司の監視がないため、真面目な社員は退職しています。機械の老朽化も進んでおり、責任の転嫁や陰口が絶えません。会社が能力主義になってから悪化し、不況の中で辞めることは難しいと言われます。部署移動も考えていますが、同じ職場の人との再会が悩みの一因です。
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩んでいます。出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気であり、学級崩壊のようです。上司の監視がないため、真面目な社員は辞めていきます。機械の老朽化も進み、担当者に責任が押し付けられたり、陰口が言われたりします。会社が能力主義になり、悪化が進んでいます。同じような悩みはどこに行ってもあるため、辞めても同じことになるかもしれません。部署移動も考えていますが、再び同じ人たちに会うことが悩みです。
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩んでいます。出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気で、学級崩壊のようです。上司の監視がないため、真面目な社員は辞めていきます。機械の老朽化も進み、責任転嫁や陰口が絶えません。会社が能力主義になってから悪化し、同じ悩みが他の会社でも起こるかもしれません。部署移動も考えていますが、同じ職場の人との再会が悩みの一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.4

現状に不満がある時、成すべきことは二つではないか、と思います。 一つは、在職しながら求職活動を始めてみる。(当然ですが、在職中の会社にはわからないように) いくつか面接等(面接にまで持ち込めるかどうか)を体験してみることで 自分の市場価値を、客観的に知ることができます。 次に、 40代後半で、人生をリセットするために 自分能力で「売れる能力」と「足らない能力」を棚卸することです。 売れる能力は磨く努力をしましょう。 足らない能力は補う努力をしましょう。 努力もせず、現状に不満を持つだけの人は、他社でも不要な人材。 現状がどうであれ、 自分自身を伸ばす努力をする人は、見所がある、と見てくれる人が居るように思います。

m-hihi
質問者

お礼

現実的な回答をありがとうごさいました。 自分の努力の仕方が分からないのが現実です。気持ちから変えていかないと駄目かなと思います。

その他の回答 (3)

• caciow
回答No.3

今の会社で働きながら辞めた後のことを考えてはどうでしょうか。遅かれ早かれ辞めることになるのですから、そのときにどのような仕事をして金を稼ぐか決めておかないと悲惨なことになります。

m-hihi
質問者

お礼

今の事が悩みですが、今後の事も不安の一つです。考える事は出来ても進め方をどうしたら良いか分からないです。回答をありがとうごさいました。

• Cisco800
回答No.2

イヤで辞めるのは得策じゃないでしょう。 現状を変えていくのも、ご自身だけではむずかしそうです。 例えば、上司が使えないなら会社のトップに窮状を感情抜きで 訴えてみてもいいと思いますよ。匿名でもいいんじゃないですか。 会社の利益を損ねる行為はもちろん、コンプライアンス上 トップが看過できないと判断すれば当然に指導が入るでしょう。 ただ、トップからして体たらくだったとしたら、次に場所に移る準備をしておいても いいかもしれません。

m-hihi
質問者

お礼

会社の幹部も社員の質の低下は分かっている見たいですが、表向きの厳しさだけですね。この時代なので、募集中の会社はいつも同じ会社なので、問題があるのではと思う事もあります。上司に言っても自分の立場が優先的出し、難しいですね。やはり、第二の人生的な考えで取り組みをする方が良いのでしょうね。親身な回答をありがとうごさいました。

回答No.1

>私は40代後半・・・ だったら、「人は人、我は我」でしょう。

m-hihi
質問者

お礼

良い言葉をありがとうごさいました。