中高年の会社悩み:将来性と人間関係、辞めるか残るか

このQ&Aのポイント
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩み続けています。会社は出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気が広がっています。上司の監視がないため、真面目な社員は退職しています。機械の老朽化も進んでおり、責任の転嫁や陰口が絶えません。会社が能力主義になってから悪化し、不況の中で辞めることは難しいと言われます。部署移動も考えていますが、同じ職場の人との再会が悩みの一因です。
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩んでいます。出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気であり、学級崩壊のようです。上司の監視がないため、真面目な社員は辞めていきます。機械の老朽化も進み、担当者に責任が押し付けられたり、陰口が言われたりします。会社が能力主義になり、悪化が進んでいます。同じような悩みはどこに行ってもあるため、辞めても同じことになるかもしれません。部署移動も考えていますが、再び同じ人たちに会うことが悩みです。
  • 中高年の製造業正社員が、会社の将来性と人間関係に悩んでいます。出入りが激しく、職場は無気力な雰囲気で、学級崩壊のようです。上司の監視がないため、真面目な社員は辞めていきます。機械の老朽化も進み、責任転嫁や陰口が絶えません。会社が能力主義になってから悪化し、同じ悩みが他の会社でも起こるかもしれません。部署移動も考えていますが、同じ職場の人との再会が悩みの一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

現状に不満がある時、成すべきことは二つではないか、と思います。 一つは、在職しながら求職活動を始めてみる。(当然ですが、在職中の会社にはわからないように) いくつか面接等(面接にまで持ち込めるかどうか)を体験してみることで 自分の市場価値を、客観的に知ることができます。 次に、 40代後半で、人生をリセットするために 自分能力で「売れる能力」と「足らない能力」を棚卸することです。 売れる能力は磨く努力をしましょう。 足らない能力は補う努力をしましょう。 努力もせず、現状に不満を持つだけの人は、他社でも不要な人材。 現状がどうであれ、 自分自身を伸ばす努力をする人は、見所がある、と見てくれる人が居るように思います。

m-hihi
質問者

お礼

現実的な回答をありがとうごさいました。 自分の努力の仕方が分からないのが現実です。気持ちから変えていかないと駄目かなと思います。

その他の回答 (3)

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.3

今の会社で働きながら辞めた後のことを考えてはどうでしょうか。遅かれ早かれ辞めることになるのですから、そのときにどのような仕事をして金を稼ぐか決めておかないと悲惨なことになります。

m-hihi
質問者

お礼

今の事が悩みですが、今後の事も不安の一つです。考える事は出来ても進め方をどうしたら良いか分からないです。回答をありがとうごさいました。

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

イヤで辞めるのは得策じゃないでしょう。 現状を変えていくのも、ご自身だけではむずかしそうです。 例えば、上司が使えないなら会社のトップに窮状を感情抜きで 訴えてみてもいいと思いますよ。匿名でもいいんじゃないですか。 会社の利益を損ねる行為はもちろん、コンプライアンス上 トップが看過できないと判断すれば当然に指導が入るでしょう。 ただ、トップからして体たらくだったとしたら、次に場所に移る準備をしておいても いいかもしれません。

m-hihi
質問者

お礼

会社の幹部も社員の質の低下は分かっている見たいですが、表向きの厳しさだけですね。この時代なので、募集中の会社はいつも同じ会社なので、問題があるのではと思う事もあります。上司に言っても自分の立場が優先的出し、難しいですね。やはり、第二の人生的な考えで取り組みをする方が良いのでしょうね。親身な回答をありがとうごさいました。

回答No.1

>私は40代後半・・・ だったら、「人は人、我は我」でしょう。

m-hihi
質問者

お礼

良い言葉をありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 中高年の転職

    私は、40代後半の製造業に勤める男性正社員です。製造ラインに勤めてます。会社の将来性の不安や、職場のラインの老朽化で機械が調子が悪く、またそのイライラで、人間関係面で陰口などが多くかなり参ってます。しかし、今は、正社員の仕事が無い時代。そんな自分の理由で転職を考えてたりするのは、甘いのでしょうか?多分離職すると、派遣社員か良くて契約社員しかないと思ってます。あと自分が辞めた場合に考えると、介護職とか運転手などを考えてます。陰口や人間関係などで悩んでるのに、介護職や運転手などは、やはりもっと大変なんでしょうか?定まらない質問ですが回答をお願いします。

  • 製造業のライン作業の人間関係。

    私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか? 人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の陰口にうんざり。

    私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

  • 人間関係のトラブル

    採用試験を受けようと職場の契約社員を何年も続けてきています。 意地の悪い人間の嫌がらせに、反論したところ、採用試験の受ける1週間前になって、えらい剣幕で上司に怒鳴っていきました。 上司も味方しているため、困っています。 意地悪の人は、仕事をよく休むため、上司より体調はどうかと言われている様子です。その上、どうも職場を移動してもらいたいと言われたようです。同じ契約社員ですが、大変です。 その人と仕事するととてもしんどいのですが、相手の方が私との仕事がしんどいとどうも、上司に訴えたようです。 良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係について相談させてください。 私の居る事業所では男性3人女性2人(私も含む)の計5人います。 男性2人と女性1人はとても仲が良く、残りの男性1人と私は浮いています。 1人の男性は仕事が出来ないのと人間的に嫌われているため、男性2人女性1人の3人のグループに上司に電話をされ、異動を要請し、それが通ってしまいました。 私もその3人には散々陰口を言われて、もう1人の女性とは仲がいいと思っていたので、凄くショックでした。なので、あまり話しかけないで居た所、それを悪意のある無視、という風に受け取って、男性2人、社長に報告しています。(というより、泣きついています) また、私も男性2人とは仕事以外のことでは話さないのですが、それも悪意、と受け取られ、やはり社長に報告されています。 向こうから話しかけないし、私からも話しかけません。 社長に報告される以前にも、飲み会も声をかけてもらえず、勉強会の声もかからず、お盆前には大掃除をする事に3人の間で決まっていたようなのですが、それも教えてもらえないような状態です。 相当嫌われているようで、話しかけるとそっけなくされますが、でも、話しかけないと、ネタにされる、というか、何をやってもネタにされる状態です。 私も未熟で非が無いわけではなく、かといって相手に非がない訳ではなく、組み合わせが悪かったのかな、と思います。ただもう、会社の人とどう接したらいいのか、わかりません。事務的に接するのが正解なのでしょうが、そうしても、また、これが社長に報告されるんだ、とか、陰口言われる、と思うと、どうしても、いらいらした態度をとってしまいます。 会社の人の笑い声や話声を聞くだけで、私の事を言われている気分になってしまいます。 会社に行くと動悸がして、過呼吸症状が出る事もあるので、薬も服用しています。やりきれなくて死にたくもなります。 まだ今は、異動させられる男性が残っているので、大丈夫なのですが、居なくなったら、今度は私の番です。 どうせ、異動またはクビになるのであれば、社長に直談判して、私からの意見をぶちまけようと思っているのですが・・・。 どうするのがベストですか? やめてスッキリするのもありですが、悔しさが残ります。 もう、1年以上悩んでいる事なので、辞めるにしろ、異動になるにしろ、クビになるにしろ、悩みから開放されたいです。 うまく纏まらない文章、稚拙な悩みですいません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係

    職場に自分の事かなり苦手なんだろうなってわかる人がいます。顔とか態度に出されたり。一応上司なので、なめられないようにしてるんかなあとか、なんか私に根にもってるんかなあとか考えます。結構露骨なのでつらい時があります。その人は女の人です。私も結構ぶっきらぼうなタイプで人間関係は上手でもないです。でもなんか露骨すぎて、幼稚だなとも思うくらいです。みなさんも職場にいろんな人間関係がありますか?こんな私によきアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう