• 締切済み

アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

年単位の時間を掛けてじっくり攻めます。 毎日のご挨拶や、時候の話題は不可欠でしょう。 仕事を手伝ってポイントを稼ぐなんて言うのは極当たり前。 逆なでしないのは常識かな。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 破綻・崩壊・断絶状態の関係を改善した事例がございましたら、ご紹介ください。

• Tom019
回答No.1

状況の把握がキモでした。 人間関係の相関図みたいなものがわかってるのとわかってないので 雲泥の差だったと思いますね。 わかっていないと失言したりしてしまうこともしばしばでした。 アクティブに情報操作を行って全員にとって不利益となる人物を 排除する方向に持っていくことまでも可能な今です。 でもまずそのようなことはしません。 なぜかというと、自分を含め全員の幸せを目指す方法論を考えるからです。 自分が幸せになるためには自分の周りの人間も幸せにならないとだめなのです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリミティヴな印象ですが…… 私の質問に関心をおもちいただきまして、感謝でございます。