• ベストアンサー

私って嫌な人間?

昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

NO7です。 お礼をありがとう。 皆さんへのお礼を見て、益々私と似てると思いました。 私もキライな人とは、目も合わせませんでした。 話しかけられても、聞こえない振りして無視したり。 凄くイヤな女だったと思います。 今は先入観ナシに誰とでも話せるようになりました。 と言うか、そうしてます。 「こいつイヤだな~」と思っても、取りあえずは話してみます。 そうしてみて分かったんですが、「イヤだな~」と思った部分は1部分で、後は結構愛らしかったり、なんか得した気分になります(笑) それで分かったんですが、本当に嫌なやつってそうはいないんですよ。 人間ですから、嫌な部分は誰しも持ってますが、結構いい人って多いなと思います。 勿論心底嫌なやつは、お付き合い自体しませんが(笑) 私はお世辞無しに思ったんですが、貴女は自分で自分を分かってるし、決して嫌な人間じゃないですよ。 皆さんにも丁寧にお礼してるし。 律儀で可愛い人だと思います。 あっ!自分に似てるからって、言ってるんじゃないですよ(笑) >心底、人の幸せ、不幸を共感出来る人間になりたいんですが。 なりたいって気持ちがあるだけでいいと思います。 気持ちは膨らんで、その内真実になりますから。 貴女なら、年を重ねればそうなれると思いますよ。

furinn
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 そうですね、嫌だな~と思っても顔に出したりは いけないですよね。 相手に気持ちを出すのが正義と言うか、陰で悪口言ってるくせに表面上だけ、いい顔は出来ませんでした。 でも、これからは本心を隠して人と接していって相手が例え私の上辺だけの言葉でも純粋に喜んでくれる 心が綺麗な人がいたら、その心が私を優しい人間にしてくれるかも知れません。

その他の回答 (10)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

もし、人が本音しか喋れないとしたら、争い事が絶えないでしょうね。人類も消滅しているかもしれません。 潤滑剤として建前は必要です。それはテクニックの一つなので、そういう意味では未成熟だと思います。 人の幸・不幸を質問者さんのように感じるのは、人間の本能の部分だと思います。だから、誰しもありますよ。きっと。 また、客観的には同じ視線ではないのですから共感できないのも当然です。同じ視線に立った時には自然と共感できるはずですしね。 ですから、特におかしいとは思いませんが、敢てそれを主張する必要もないかと。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、みんなそういう思いはあるんですね。 それをテクニックで隠す。 確かにストレートすぎて未成熟だとは感じてます。 >同じ視線に立った時には自然と共感できるはずですしね。 仰る通りかと思います。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.9

みなさんの 本音はそうだと思いますよ 誰だって 大切なのは自分だけですから ただ 友人にそれを指摘されるのは 少し問題かもしれません 幼稚園児であれば それもいいでしょうが 質問者様はりっぱな大人でいらっしゃいますので あからさまに そういう事を言われるというのは 態度や言動に気を使う必要があるでしょう 大人としてある程度は 社会性を身に付けたほうがよいでしょうね

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友だからこそ自分の本心をさらけ出したって言うのもあったんです(昔の話ですが) 今はそういう発言をされてから本音は隠す様にして 言動、発言には注意して自分でも気持悪いくらい、 人の幸せ話は「良かったね~」と言ってます。 その方が人間関係は円滑にいくのも感じてます。 ただ、本心は・・・と思うと割り切れない感情もあるんです。 でも、本音を言ったところでどうにもなりませんからね。 心から共感できないこの心が嫌なんです。

noname#23236
noname#23236
回答No.8

#4です。 お礼有難うございます。 皆様へのお礼欄を拝見して、「夫・身内・ペット」に無償の愛情が注げ、わが事とできるのであれば、それが普通じゃないでしょうか?家族以外は、誰だって他人事だと思います。 というか、私は「可愛いのは自分だけ」になりつつある部分があるので、無償の愛をご主人様へ注げるご質問者様は立派だと思いました。

furinn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 立派なんて照れてしまいますが・・・。 でも素直にこの言葉は取れます。 裏は読んでませんので(苦)私も本音を言ってますから。 そうなんです、主人とペットだけは自分より大切なんです。 でも親友にでさえも心から喜び悲しみを共感できない自分がおかしいのか?と思って質問させていただきました。 親友が私に言った「人の幸せを素直に喜べない」発言は親友はそれが出来てるから言ったんでしょうから。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

まず思ったのが、「正直な人だな~」です。 昔の私に似てるかも。 正直で白黒つけるのが、真っ当な生き方だと思ってたんです。 悪口より、本人にハッキリ言う事も、その方がカッコいいとさえ思っていました。 でも今考えてみると「若かったな~」と思います。 年取って思うのは、隠すのも大切かなと・・。 思ってる事を、何でもハッキリ言えばいいってもんでもないかかなって思います。 勿論ハッキリいう事が、大切な時も多々ありますが、若いときは臨機応変が出来ませんでした。 幸せな人は放っておいても幸せですから。 不幸な人は心配になりますし、早く対処しないで益々落ち込まれても困るし(笑) 私も人に対して、そういう風に楽に考えられるようになりました。 人の幸せを心から喜べ、人の不幸は自分の事のように悲しめるか? 完璧にそう出来る人は中々いないかもしれません。 でも・・・ 人の幸せも喜べる自分に、そして人の悲しみは共有できる様な自分になりたいとは思って生きています。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、昔から私の考えてる事は口に出さなくてもよく分かると言われるくらい感情をむき出しにしてました。 嫌な女ですよね。 でも大人な人は顔で笑って心で・・・が出来るんですよね。 今は、なるべくそうしてますが、やっぱり客観的に見て嫌らしい自分だなとか心に嘘をついてるなと思う自分もいるんです。 心底、人の幸せ、不幸を共感出来る人間になりたいんですが。 こういうネット上ですから本心が書けるのだと思います。 こんな醜い気持は実生活の友達に本音は言えません。 その辺もちゃんと計算してる自分が嫌なんです。

noname#22337
noname#22337
回答No.6

質問者さんのお気持ちわかります。(少しここは違うかな?という部分もありますがおおまかに共感しました) 私も言葉を濁すことやあいまいな言い方ができず、気心の知れた人にはぶっちゃけトークしてしまうほうです。なんでも白黒つけたい性格でもあります。質問者さんの言うところの「留めの一発」も私の役割りです^^; 私の場合は自分がどん底でない限り、人の幸せは喜べます。でもどん底の時は喜べないのではなくて、「何で自分にはその幸せが回ってこないんだろう」と思って落ち込むタイプです。「あ~私ってやっぱりダメだ・・」と思ってしまいます。 人の不幸についてですが、自分と同じように悲しむことはありません。そこまで感情移入できないというのが本音です。(例えば身内にご不幸があったとかなら話しは別です。)でも、必要以上に「幸せ自慢する人」がもしその幸せが壊れるようなことがあったら「やっぱり、そんなに自慢するもんじゃないよね」と思ってしまうかもしれません。まだそんな経験はありませんが・・。 私が思うに、「心で思うことと表面に出すことが違う人」っていると思います。でもまた逆に「素直に人の幸せを喜び、不幸に悲しめる人」がいるのも事実だと思います。 でも個人的には、心で思っているなら、いつもではなくても時にはポロッと本音で辛口なことをいう人の方が好きです。その方が人間らしいと思います。 ただ1つ思ったのが、人の幸せに興味がないとのことなので、それなら人の不幸(または悪口)にも、興味を持たないほうがいいのではないかなと思います。 でないと「あの子は人の悪口は言うし幸せは喜ばないし・・」と誤解されるかもしれません。喜べないんじゃなくて興味がないだけとのことですが、他人にはそこまでわからないから損してしまいますよ。 まとまりがない文章でごめんなさい!本音で書きました☆

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとsorano-ao7さんは私より数段大人の様な感じがします。 でも私が留めの一発を発したり、みんな陰で悪口を言ってても、その人の前では臨機応変にうまくやってるんですよ。でも私はすぐに顔に出したりして嫌いな人に「貴方は嫌いよ」と意思表示してしまうんです。 ですから敵も見方もはっきりしてる交友関係でした。 (過去ですが) 嫌いな人は寄せ付けないって感じです。 本人の前では何も言えない人は私が嫌いな人と険悪になる事を喜んでた見たいで昔はよく重宝されてました。 今は大人になって本音をズケズケ言わなくなって守りに入ってきたので回りから見たら面白くなくなってきたのかも知れませんね・・・。 これも意地悪な本心ですね。 私はこういう性格なので、大人しい人でも本心を打ち明けやすい見たいで結構色々な話を聞かされるせいでしょうか? 本音と建前が違うなと思う人が多すぎるのです。 ですから、裏を見てしまうんでしょうかね? て言うか元々好き嫌いが激しくて自分の好きな人しか受け付けない、その人の幸せしか喜べない了見が狭い人間なんでしょうね。

回答No.5

誰しも他人の不幸は蜜の味じゃないかな? 幸せののろけばなしばかり聞かされても 楽しくないのが本音だと思うよ だけど友達同士だと、あからさまに出来ないから 一応結婚したとか子供が出来た!とか 聞くと、一緒に喜ぶふりするだろうけどね。。 でも、幸せな友達と一緒に居るほうが 私は好きだけどね! 波長とか幸せな人のオーラに触れてるほうが 自分も幸せになるような気がするから 周りは幸せで居て欲しいです。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、幸せな友達と一緒に居るほうが 私は好きだけどね! まったくもって、その通りです。 でも昔は不幸な人の側にいるのが好きでした。 自分が優位に立てるので・・・。 でも、不幸な人の側にいると自分も自然に足を引き込まれて不幸になる感じがして自然と幸せな人へと寄っていくんですが、結局は自分の為、自分が可愛いからなんだと感じてます。 結局私は無償の愛って言うのは他人には与えられないんでしょうね。(夫以外) 結局は何でも自分の為なんです。 ですから他人の幸せを手放しで喜べる人間がいるのかな?と思ってここで質問させていただいた次第なんです。

noname#23236
noname#23236
回答No.4

同じ事を時々思います。 年齢を重ねるとともに、自分自身、寛容さが失われてきたようにも感じます(情けないですが)。 自分自身で考え詰めたところ、やはり自分が「満たされている」と感じていないため、心に余裕がなく、他人事に一喜一憂できないのではないか、と思っております。現状を有難い、と心から思えない自分がそうさせていると。。 キレイ事、と言われそうですが、不満ばかり溜め込んでいては優しさ、穏やかさを失ってしまいそうです・・・。(自分に言っております)

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持に余裕がある時は人の幸せも少しは穏やかに「良かったね」と言えるのですが、でも本心からじゃないんです。 不幸話も動物の事なら心底同情するんです。 演技?して親身ぶってる自分を客観視して嫌らしいと思ったり、笑っちゃうなと思う自分もいるんです。 自分もそうだから、きっと人もそうだと思うんでしょうか、不幸話を友達に聞いてもらって友達が私を慰めてる時も実は冷静でいて本心は私の不幸話でホッとしてるんじゃないの?と思う醜い自分がいるのです。 今は多少丸くなって建前だけでも人には優しく接していますが、本心は冷めてて建前の人間関係しか築けなくなってきました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 私もよく同じような事で悩みます・・・  私こそ、「わたしだけじゃないんだ~」とほっとしました。 >人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか?←私の場合、喜ぶ、嫉む・・・というより無関心?かなぁ。(よっぽど近い、親しい間柄でない限りほとんど)そういう話を振られても「へー」とか「ふーん」といった感じでその後の言葉を必死に探さなければいけません・・・ 人としておかしいのか?と悩み、旦那様に聞いたことがありますが、やはり「大人気ない質問」「屁理屈(?)」らしくあまり相手にしてもらえませんでした。 しかし濁されるということは、表に出さない(出してはいけない)だけで、みんなそんなものなのかなぁと思っています。 だって、私のその考えがおかしいのであればきっと「そんな考えではいけない!」とハッキリ諭されたはず・・・

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今は人の幸せには無関心に近いですね。 僻みはしませんが聞いた時の一瞬の感情としては面白くないって言うのは多少あります。 ですのでコメントに困ってしまいます。 顔を引きつらせながら、「良かったね」と言うのも 自分に嘘を付いてる様で嫌ですが、いい大人なので そうしてます。本心を悟られない様に。 でも本心は全然喜んで無い自分がいるんですよ。 不幸話もそうなんです、親身ぶってても内心「自分の身にふりかからなくて良かった」とか。 本当に心底、悲しみ喜びを共感できるのは身内、夫、飼ってるペットくらいです。 友達は、そこそこいますが、正直他人事なんです。

noname#20190
noname#20190
回答No.2

自分は正直だと言わんばかりに叫んでいるように見えます。 「おかしいでしょうか?」と言っておられますが白黒つけたいと思うのも幼稚ですし、第一ご自分ではおかしいとは思っていないでしょ。「これでも私の方がおかしいですか?」と言っているよう。 これ以上ムキになって考えると『おかしい』ですよ。…と言うかも。 本音を言いましたがお許し下さい。

furinn
質問者

お礼

本音の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、白黒はっきりさせないと気がすまない、傲慢で嫌な人間だと自分でも感じています。 幸い回りの人間は口を濁すと言うか優しい人が多いので助けられてるのは私なのかも知れません。 本音で生きるのも幼稚なんでしょうね。 目が覚める思いです。

回答No.1

まったくの第三者の幸福を喜び、不幸を悲しめる人はそう居ません。 宗教や福祉に携わる方とか限定されるかもしれません。それも表面上 だけかもしれません(本心は簡単にわかりません) ただ自分以外の家族や友人などの親しい方の幸福や不幸であれば、 喜んだり悲しんだり出来るのが普通だと思います。それは身近な人の ことなので自分に置き換えて考えやすいからでしょう。 貴方が後者の部分でも、幸福を妬み、不幸を喜ぶようであれば冷血な 人間と言えるかもしれませんが、前者の部分だけなら必ずしもそんな ことはないと思いますが。

furinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在の私は人の幸せは妬みまではいきません、 ただ、ちょっと面白くないなって感じです。 人の不幸は喜びはしません。 ただ少し気が大きくなると言うかホッとした気分で、 まだまだ自分の方がマシって感じでしょうか? 好きな人もいなければ嫌いな人もいません。 熱い気持ちは無くなってきてる感じはしてます。 人間関係にあまり望むものが無くなってきてるって感じでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 悪いことをした人間

    「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか? 例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。 とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか? 最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。 悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。 他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。 皆さんの周りではどうでしょうか? 物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか? “そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 元気一杯の人間と落ち込んでる人間・・・

    恋愛相談ではないのですが 何と無くここで質問させてください 明るく頑張ってる人を見るとまぶしく どちらかと言うとその人に悩みを相談しようかな・・とか思わずに 悩んで落ち込んでる人に 自分も聞いてもらいたい・・みたいに思うものでしょうかね~ 例えば 自分の息子や娘の自慢話で喜んでる人間よりも 同じように子供の事で悩んだり 仕事の事で悩んだりしてる人に共感して 頼ったり・・・ ウキウキ話を聞いてるのも疲れますよね? 特に自分がうまく行ってないときなら なお更・・・・ 私が愚痴を書くと返信が返ってくるのですが 楽しい話などを書いた時は返信がないのです  

  • 人の幸せを喜べる人間

    あなたは人の幸せを素直に喜べる人間ですか? それとも違いますか? また人の幸せを喜べる人間はどのような人ですか? 人の不幸が蜜の味の人はどのような人だと思いますか?

  • なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好か

    なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好かれるのでしょうか?高校生です。 私は何度もハブられた経験があるのですがハブって来たやつはもれなく友達が多く人気者です。 ある人は私のことをグループから追放したのちクラスで聞こえるように私の悪口を言いふらし決定的に居場所を無くされました。(そいつは私以外もターゲットにして何人もハブっているようです。) 私は悪口をほぼゼロといっていいほど言わず、思っていても1人の親友に少しこぼすくらいです。また人を1度もハブったこともありません。 なのに私はそいつよりも友達は少ないし周りからも好かれていません。 悪い事をしたら自分に返ってくるって言うじゃないですか。そんなこと全くないではありませんか。 なぜこういった性悪人間は嫌われないのですか?ひとりぼっちにならないのでしょう?

  • 情けない人間

    自分は今、十代後半の学生です。 情けない事に、この年頃になるまで自分は情けない人間だということを理解できずに生きてきました。 これまでの自分は非常に自己中心的で大勢の人に迷惑をかけてきました。中には、自分の行いで心に傷を抱えている人も居る事でしょう。こんな自分ですから、今も根に持たれて自分を嫌っている事でしょう。 迷惑をかけた人間は数えきれません。これまで、大勢の人に嫌われてきました。 謝るにも、もう何年も前の話ですので迷惑をかけた人間に会うのは、不可能です。つまり、謝罪できません。 6ヶ月以上、自分は非常に情けない人間だということを悔やみ後悔しています。 自分はこれからどのように生きて行けばいいのでしょうか? 僕のような人間はやはり幸せになっては、いけないのでしょうか? 自分が非常に情けないです。

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • 孤独な人間になってしまった

    私は今とても親身になれる友人がいません。 前は何でも言える大親友が一人いました。 でも、その人とは色々あって絶交しました。 その人とはクラスが一緒なので、その人が「私の大好きな友達の○○」 とか言っていると、そのひとは何でそんなに簡単に人から信用されて好かれていると思うとむなしくなります。 絶交も自分が悪いのか。と思います。 他にも、クラスの子によくいる友達がいますが、まず気軽に遊びに誘えません。心を開いてないんだと思います。 その子は、初めて会ったときに凄く苦手なタイプの子で、全然親身に話ができませんでした。 でも、いまは相手が変わったのかもしれませんが、最初みたいに凄いストレスを感じなくなりました。 その人に慣れてしまって、自分もその人のようになっていると思うと不安です。 その人は、私が相談すると、「泣かないで!」とだけ、泣くほどでもないのに高めのテンションで励まされました。全然心が通じてないなと思ったし、人前で泣いてると思われるのがすごくいやでした。 それに、その子も悩んでいて、自分のブログに「学校に信用できる友達いない。」とかつまらないとか帰りたいとか、ずっと学校の事を書いていて、私は2人でいたので、私のせいみたいだとも思いました。でも、次の日普通に高いテンションで駆け寄ってくるし、でも全然相談してこないし、私も話を聞くにしても私の事もあるだろうと思い気まずくて聞けませんでした。そのうちにその子は死にたいとか、自殺したいとかばっかり言っていたので、さすがにこちらもキツくなって、 最近凄く病んでるけど、あたしが原因だったら全部言ってほしい とメールしたのですが、何も返信も来なくて、 次の日も当たり前のように「○○~(私の名前)(キラキラ)」 と駆け寄ってきました。それで本当に意味がわかりませんでした。 本人が死にたいとまで病んでいるときも私はなにもしなかったためか、わたしに「○○の優しさが感じられない」と言われたりして、ちょっと意味もわからないし、ウザいと思ってました。 それを信用している先生に相談したら、それは構ってほしいんだよと言われ、やっとちょっと理解できた位です。 今、冷戦状態から回復してはいますが、本当に仲良くもないのに付き合ってる感が私の心の中にはあります。 もう他の人は学校は違うのですが、一番上の人との問題に関わっていて、もともと3人は仲間でした。 それを私が上の人の愚痴を聞かされ続け、それがバレて、2対1だと面倒な事に巻き込まれました。それで終わればよかったものの、 私の学校にまで問題が広がって、上の人が人をつかって私に探りを入れたときに、 私は探られてると感づいたし、他の人にイチイチばらしてムカつく。とおもって、 「あの人(上の人)とはもう関わりたくない」 と口走っていった事が伝わり、絶交した感じです。それで聞こえた話では上の人をかなり悩ませ、精神病気味にさせてしまいました。でも、私も上の人とその周りの人間から修学旅行中に軽い苛めに会いました。そのことで私も最初に私に愚痴ってきた子に、私が学校でされていることなどを愚痴るようになって、完璧な悪口になっていました。なので私はその絶交した子を本気で嫌ってるわけではなかったんですが、絶交した子は「もう顔もみたくないし、謝ってきても許さないし、しゃべりたくない」そうです。でも、私が謝る理由が分かりません。実際に私は悪いことはしてないと思います。その前に相手がなんでそこまで怒るかの理由もよく分かんないです。あるとしたら逆上ですよね。 で、そんなこともあって、最初に愚痴を私に話してきた子に「いちいち私に広げるな」とイライラしてたし、そんなドロドロした感じになってからチョットだけ信頼できなくなったし、遊んでいるときも楽しいけど、何となく心に異物があるかんじがしてて、それのまま10か月ぐらいたっていますが、やっぱり、溜まっているものを出さないで友情をやっていていいのかと思って、昨日、思っていたことを言ったんです。 ずっとモヤモヤしてたことがあって、友人関係で相談ならいいけど、悪口とかドロドロしたことは言いたくないし、聞きたくない。とか、絶交した喧嘩の時に、私は悪口は言ったけど、決してグルになって、言ってたわけじゃないとか、人の事を悪くいっている仲間にはなりたくないとか、前の何も考えないで楽しくしてる頃のほうがいいとか言って、あなたも何かあるならお互いに言ってスッキリさせたいとメールしました。 でもいつもはすぐに帰ってくるのに、一日経っても返信が来ません。 私も、その子に愚痴はいっていたので、自分を棚に上げてる。とか思われそうです。 最近、その子に、「こっちの相談しても、ちゃんときいていないし、話題によっては無関心」と言われました。 私は、一応聞いてるつもりなんですけど、ボーっとしてるとか、求めている返事が返ってこない。とか、ちょっとだけ返事してすぐに話題が飛ぶ。と言われました。変わってるとか、親身になってくれないとか言われました。 でも、凄く愚痴が多いし、ほとんど、人間関係のチョット暗い話なので、苦手なんです。 それに、自分にドロッとしたことを置き替えて意見を言わなきゃいけないのもダルイです。 「そうなんだ~」で不十分じゃないんですか?自分の意見をいったり、プラスアルファして、と言われました。なんかよく分かんないです。 イイ話の聞き語ってなんですか?親身になるにはどうすればいいんですか? 自分の意見を言ってしまうと、その人を批判する事になるし、そもそもそういう人間のドロドロで悩みたくないので、そういうドロドロというもの自体が私は嫌なんです。お前ら暇人かと思いますし、そんなドロドロより、勉強してダイエットでもして、世界を変えろとでも言いたいのです。でもそれを言っても伝わりませんし、勉強なんかでなんになんの?っていわれて終わりです。学校が違うので考えも違うんだなーって感じです。 とりあえず、メールの返信が無いのでどうしたらいいですか?電話したらウザがられますか? あと、私って異常ですか? 高校3年間悪いことばかりです。 大殺界だからと信じていいんでしょうか?それともわたしが性格が悪いだけですか?