• ベストアンサー

私って嫌な人間?

昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.10

NO7です。 お礼をありがとう。 皆さんへのお礼を見て、益々私と似てると思いました。 私もキライな人とは、目も合わせませんでした。 話しかけられても、聞こえない振りして無視したり。 凄くイヤな女だったと思います。 今は先入観ナシに誰とでも話せるようになりました。 と言うか、そうしてます。 「こいつイヤだな~」と思っても、取りあえずは話してみます。 そうしてみて分かったんですが、「イヤだな~」と思った部分は1部分で、後は結構愛らしかったり、なんか得した気分になります(笑) それで分かったんですが、本当に嫌なやつってそうはいないんですよ。 人間ですから、嫌な部分は誰しも持ってますが、結構いい人って多いなと思います。 勿論心底嫌なやつは、お付き合い自体しませんが(笑) 私はお世辞無しに思ったんですが、貴女は自分で自分を分かってるし、決して嫌な人間じゃないですよ。 皆さんにも丁寧にお礼してるし。 律儀で可愛い人だと思います。 あっ!自分に似てるからって、言ってるんじゃないですよ(笑) >心底、人の幸せ、不幸を共感出来る人間になりたいんですが。 なりたいって気持ちがあるだけでいいと思います。 気持ちは膨らんで、その内真実になりますから。 貴女なら、年を重ねればそうなれると思いますよ。

furinn
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 そうですね、嫌だな~と思っても顔に出したりは いけないですよね。 相手に気持ちを出すのが正義と言うか、陰で悪口言ってるくせに表面上だけ、いい顔は出来ませんでした。 でも、これからは本心を隠して人と接していって相手が例え私の上辺だけの言葉でも純粋に喜んでくれる 心が綺麗な人がいたら、その心が私を優しい人間にしてくれるかも知れません。

その他の回答 (10)

• G131
回答No.11

もし、人が本音しか喋れないとしたら、争い事が絶えないでしょうね。人類も消滅しているかもしれません。 潤滑剤として建前は必要です。それはテクニックの一つなので、そういう意味では未成熟だと思います。 人の幸・不幸を質問者さんのように感じるのは、人間の本能の部分だと思います。だから、誰しもありますよ。きっと。 また、客観的には同じ視線ではないのですから共感できないのも当然です。同じ視線に立った時には自然と共感できるはずですしね。 ですから、特におかしいとは思いませんが、敢てそれを主張する必要もないかと。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、みんなそういう思いはあるんですね。 それをテクニックで隠す。 確かにストレートすぎて未成熟だとは感じてます。 >同じ視線に立った時には自然と共感できるはずですしね。 仰る通りかと思います。

• kenzo0111
回答No.9

みなさんの 本音はそうだと思いますよ 誰だって 大切なのは自分だけですから ただ 友人にそれを指摘されるのは 少し問題かもしれません 幼稚園児であれば それもいいでしょうが 質問者様はりっぱな大人でいらっしゃいますので あからさまに そういう事を言われるというのは 態度や言動に気を使う必要があるでしょう 大人としてある程度は 社会性を身に付けたほうがよいでしょうね

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友だからこそ自分の本心をさらけ出したって言うのもあったんです(昔の話ですが) 今はそういう発言をされてから本音は隠す様にして 言動、発言には注意して自分でも気持悪いくらい、 人の幸せ話は「良かったね~」と言ってます。 その方が人間関係は円滑にいくのも感じてます。 ただ、本心は・・・と思うと割り切れない感情もあるんです。 でも、本音を言ったところでどうにもなりませんからね。 心から共感できないこの心が嫌なんです。

noname#23236
回答No.8

#4です。 お礼有難うございます。 皆様へのお礼欄を拝見して、「夫・身内・ペット」に無償の愛情が注げ、わが事とできるのであれば、それが普通じゃないでしょうか?家族以外は、誰だって他人事だと思います。 というか、私は「可愛いのは自分だけ」になりつつある部分があるので、無償の愛をご主人様へ注げるご質問者様は立派だと思いました。

furinn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 立派なんて照れてしまいますが・・・。 でも素直にこの言葉は取れます。 裏は読んでませんので(苦)私も本音を言ってますから。 そうなんです、主人とペットだけは自分より大切なんです。 でも親友にでさえも心から喜び悲しみを共感できない自分がおかしいのか?と思って質問させていただきました。 親友が私に言った「人の幸せを素直に喜べない」発言は親友はそれが出来てるから言ったんでしょうから。

• See1028
回答No.7

まず思ったのが、「正直な人だな~」です。 昔の私に似てるかも。 正直で白黒つけるのが、真っ当な生き方だと思ってたんです。 悪口より、本人にハッキリ言う事も、その方がカッコいいとさえ思っていました。 でも今考えてみると「若かったな~」と思います。 年取って思うのは、隠すのも大切かなと・・。 思ってる事を、何でもハッキリ言えばいいってもんでもないかかなって思います。 勿論ハッキリいう事が、大切な時も多々ありますが、若いときは臨機応変が出来ませんでした。 幸せな人は放っておいても幸せですから。 不幸な人は心配になりますし、早く対処しないで益々落ち込まれても困るし(笑) 私も人に対して、そういう風に楽に考えられるようになりました。 人の幸せを心から喜べ、人の不幸は自分の事のように悲しめるか? 完璧にそう出来る人は中々いないかもしれません。 でも・・・ 人の幸せも喜べる自分に、そして人の悲しみは共有できる様な自分になりたいとは思って生きています。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、昔から私の考えてる事は口に出さなくてもよく分かると言われるくらい感情をむき出しにしてました。 嫌な女ですよね。 でも大人な人は顔で笑って心で・・・が出来るんですよね。 今は、なるべくそうしてますが、やっぱり客観的に見て嫌らしい自分だなとか心に嘘をついてるなと思う自分もいるんです。 心底、人の幸せ、不幸を共感出来る人間になりたいんですが。 こういうネット上ですから本心が書けるのだと思います。 こんな醜い気持は実生活の友達に本音は言えません。 その辺もちゃんと計算してる自分が嫌なんです。

noname#22337
noname#22337
回答No.6

質問者さんのお気持ちわかります。(少しここは違うかな?という部分もありますがおおまかに共感しました) 私も言葉を濁すことやあいまいな言い方ができず、気心の知れた人にはぶっちゃけトークしてしまうほうです。なんでも白黒つけたい性格でもあります。質問者さんの言うところの「留めの一発」も私の役割りです^^; 私の場合は自分がどん底でない限り、人の幸せは喜べます。でもどん底の時は喜べないのではなくて、「何で自分にはその幸せが回ってこないんだろう」と思って落ち込むタイプです。「あ~私ってやっぱりダメだ・・」と思ってしまいます。 人の不幸についてですが、自分と同じように悲しむことはありません。そこまで感情移入できないというのが本音です。(例えば身内にご不幸があったとかなら話しは別です。)でも、必要以上に「幸せ自慢する人」がもしその幸せが壊れるようなことがあったら「やっぱり、そんなに自慢するもんじゃないよね」と思ってしまうかもしれません。まだそんな経験はありませんが・・。 私が思うに、「心で思うことと表面に出すことが違う人」っていると思います。でもまた逆に「素直に人の幸せを喜び、不幸に悲しめる人」がいるのも事実だと思います。 でも個人的には、心で思っているなら、いつもではなくても時にはポロッと本音で辛口なことをいう人の方が好きです。その方が人間らしいと思います。 ただ1つ思ったのが、人の幸せに興味がないとのことなので、それなら人の不幸(または悪口)にも、興味を持たないほうがいいのではないかなと思います。 でないと「あの子は人の悪口は言うし幸せは喜ばないし・・」と誤解されるかもしれません。喜べないんじゃなくて興味がないだけとのことですが、他人にはそこまでわからないから損してしまいますよ。 まとまりがない文章でごめんなさい!本音で書きました☆

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとsorano-ao7さんは私より数段大人の様な感じがします。 でも私が留めの一発を発したり、みんな陰で悪口を言ってても、その人の前では臨機応変にうまくやってるんですよ。でも私はすぐに顔に出したりして嫌いな人に「貴方は嫌いよ」と意思表示してしまうんです。 ですから敵も見方もはっきりしてる交友関係でした。 (過去ですが) 嫌いな人は寄せ付けないって感じです。 本人の前では何も言えない人は私が嫌いな人と険悪になる事を喜んでた見たいで昔はよく重宝されてました。 今は大人になって本音をズケズケ言わなくなって守りに入ってきたので回りから見たら面白くなくなってきたのかも知れませんね・・・。 これも意地悪な本心ですね。 私はこういう性格なので、大人しい人でも本心を打ち明けやすい見たいで結構色々な話を聞かされるせいでしょうか? 本音と建前が違うなと思う人が多すぎるのです。 ですから、裏を見てしまうんでしょうかね? て言うか元々好き嫌いが激しくて自分の好きな人しか受け付けない、その人の幸せしか喜べない了見が狭い人間なんでしょうね。

回答No.5

誰しも他人の不幸は蜜の味じゃないかな? 幸せののろけばなしばかり聞かされても 楽しくないのが本音だと思うよ だけど友達同士だと、あからさまに出来ないから 一応結婚したとか子供が出来た!とか 聞くと、一緒に喜ぶふりするだろうけどね。。 でも、幸せな友達と一緒に居るほうが 私は好きだけどね! 波長とか幸せな人のオーラに触れてるほうが 自分も幸せになるような気がするから 周りは幸せで居て欲しいです。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、幸せな友達と一緒に居るほうが 私は好きだけどね! まったくもって、その通りです。 でも昔は不幸な人の側にいるのが好きでした。 自分が優位に立てるので・・・。 でも、不幸な人の側にいると自分も自然に足を引き込まれて不幸になる感じがして自然と幸せな人へと寄っていくんですが、結局は自分の為、自分が可愛いからなんだと感じてます。 結局私は無償の愛って言うのは他人には与えられないんでしょうね。(夫以外) 結局は何でも自分の為なんです。 ですから他人の幸せを手放しで喜べる人間がいるのかな?と思ってここで質問させていただいた次第なんです。

回答No.4

同じ事を時々思います。 年齢を重ねるとともに、自分自身、寛容さが失われてきたようにも感じます(情けないですが)。 自分自身で考え詰めたところ、やはり自分が「満たされている」と感じていないため、心に余裕がなく、他人事に一喜一憂できないのではないか、と思っております。現状を有難い、と心から思えない自分がそうさせていると。。 キレイ事、と言われそうですが、不満ばかり溜め込んでいては優しさ、穏やかさを失ってしまいそうです・・・。(自分に言っております)

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持に余裕がある時は人の幸せも少しは穏やかに「良かったね」と言えるのですが、でも本心からじゃないんです。 不幸話も動物の事なら心底同情するんです。 演技?して親身ぶってる自分を客観視して嫌らしいと思ったり、笑っちゃうなと思う自分もいるんです。 自分もそうだから、きっと人もそうだと思うんでしょうか、不幸話を友達に聞いてもらって友達が私を慰めてる時も実は冷静でいて本心は私の不幸話でホッとしてるんじゃないの?と思う醜い自分がいるのです。 今は多少丸くなって建前だけでも人には優しく接していますが、本心は冷めてて建前の人間関係しか築けなくなってきました。

• kote-
回答No.3

こんにちわ。 私もよく同じような事で悩みます・・・  私こそ、「わたしだけじゃないんだ~」とほっとしました。 >人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか?←私の場合、喜ぶ、嫉む・・・というより無関心?かなぁ。(よっぽど近い、親しい間柄でない限りほとんど)そういう話を振られても「へー」とか「ふーん」といった感じでその後の言葉を必死に探さなければいけません・・・ 人としておかしいのか?と悩み、旦那様に聞いたことがありますが、やはり「大人気ない質問」「屁理屈(?)」らしくあまり相手にしてもらえませんでした。 しかし濁されるということは、表に出さない(出してはいけない)だけで、みんなそんなものなのかなぁと思っています。 だって、私のその考えがおかしいのであればきっと「そんな考えではいけない!」とハッキリ諭されたはず・・・

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今は人の幸せには無関心に近いですね。 僻みはしませんが聞いた時の一瞬の感情としては面白くないって言うのは多少あります。 ですのでコメントに困ってしまいます。 顔を引きつらせながら、「良かったね」と言うのも 自分に嘘を付いてる様で嫌ですが、いい大人なので そうしてます。本心を悟られない様に。 でも本心は全然喜んで無い自分がいるんですよ。 不幸話もそうなんです、親身ぶってても内心「自分の身にふりかからなくて良かった」とか。 本当に心底、悲しみ喜びを共感できるのは身内、夫、飼ってるペットくらいです。 友達は、そこそこいますが、正直他人事なんです。

noname#20190
noname#20190
回答No.2

自分は正直だと言わんばかりに叫んでいるように見えます。 「おかしいでしょうか?」と言っておられますが白黒つけたいと思うのも幼稚ですし、第一ご自分ではおかしいとは思っていないでしょ。「これでも私の方がおかしいですか?」と言っているよう。 これ以上ムキになって考えると『おかしい』ですよ。…と言うかも。 本音を言いましたがお許し下さい。

furinn
質問者

お礼

本音の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、白黒はっきりさせないと気がすまない、傲慢で嫌な人間だと自分でも感じています。 幸い回りの人間は口を濁すと言うか優しい人が多いので助けられてるのは私なのかも知れません。 本音で生きるのも幼稚なんでしょうね。 目が覚める思いです。

回答No.1

まったくの第三者の幸福を喜び、不幸を悲しめる人はそう居ません。 宗教や福祉に携わる方とか限定されるかもしれません。それも表面上 だけかもしれません(本心は簡単にわかりません) ただ自分以外の家族や友人などの親しい方の幸福や不幸であれば、 喜んだり悲しんだり出来るのが普通だと思います。それは身近な人の ことなので自分に置き換えて考えやすいからでしょう。 貴方が後者の部分でも、幸福を妬み、不幸を喜ぶようであれば冷血な 人間と言えるかもしれませんが、前者の部分だけなら必ずしもそんな ことはないと思いますが。

furinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在の私は人の幸せは妬みまではいきません、 ただ、ちょっと面白くないなって感じです。 人の不幸は喜びはしません。 ただ少し気が大きくなると言うかホッとした気分で、 まだまだ自分の方がマシって感じでしょうか? 好きな人もいなければ嫌いな人もいません。 熱い気持ちは無くなってきてる感じはしてます。 人間関係にあまり望むものが無くなってきてるって感じでしょうか・・・。