• ベストアンサー

人間関係に疲れる

人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

職場はだいたいどこかに不満のはけ口を作りますので、どんな職場でもだれか(社内、社外問わず)が標的になっていると思いますよ。 また以下を考えてみてください。 ・パートのおばちゃんは、がんばっても給料上がりませんが、あなたはちゃんと昇給していきます。 ・おばちゃんをクビにしても、また違う人がきて違う問題をおこすかもしれません。 ・おばちゃんが悪いだけではなく、会社の方針などが悪い場合もあります。 あなたが社員ならやることは1つ。 おばちゃんグループと仲良くなることじゃないでしょうか?といっても友達のように仲良くとかではなくて、社員とパートの関係で仲良くなって本当にひどいことをする時にはそれを遠まわしに言ってあげることだと思いますよ。 時間はかかるかと思いますが、がんばってください。正社員なんてパートや協力会社を使ってなんぼの職業かと。

その他の回答 (3)

回答No.3

これはあまりよくない方法かもしれませんが・・・ 少し上から眺めてみてはいかがですか? 誰もがお話の内容のパートの方たちのように、人に対して不満を持つことはあると思います。また、ときには仲間内で悪口を言い合うこともあるかと思います。 しかし、そこからどうするかが違うのです。 その場でぐっと我慢して趣味や運動を通してストレスを発散させる人、パートの方のように陰口や悪口を言う人。 パートの方々はきっとストレスを発散させる方法を知らないのですね。 または陰口や悪口を言うことを楽しんでいるのではないでしょうか? そういう人たちについて、『かわいそうに』くらいに考えれば気が楽になりませんか? 相手に対しては失礼かもしれませんが、うわべの人間関係を良く保とうとするのであれば、上から目線で相手をとらえたほうが楽なこともありますよ。

yosioku
質問者

お礼

我慢してストレスになって、かわいそうな人間だと思い哀れんでいても続くので怒りに変わるのです。 どうしたらいいのでしょう。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 もちろん、そうなります。 そんな人たちのせいで自分まで辞めるとなると ちょっと神経質にもほどがあります。 また、社員であれば、ちょっとえらくなれば、 自分の気に食わないパートさんの首など切りたい放題です。 いじめて、いたぶって、退職に追い込むのは造作もないことです。 ここでも、そうやっていじめられて辞めさせられる人の 相談が後を絶ちませんね。

yosioku
質問者

お礼

えらくなって切るまでに時間かかりますね。考えすぎないようにします。

noname#122463
noname#122463
回答No.1

視点が違う人間同士のコミュニケーションとしては、相手の置かれた立場を理解することです。 今の自分の思いだけを通そうとは思わないほうが気が楽になります。 押し付けはだめですよ。 責任の無いパートに、仕事のミスに反省を求める必要はありませんよ。 大事なのは改善です。「こうしていただけたら、このように良くなります。」と示すことです。 前向きの姿勢ならわかってくれると思います。

yosioku
質問者

お礼

相手が後ろ向きでやる気ないんです。ポジティブなこと言ってもマイナスになります。。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

     お世話になります。  職場の人間関係についてです。    当社のA氏は嘘や屁理屈で事を進めようとする横暴な人間です。  B氏はA氏の部下に当たります。  B氏は能力的に劣ることが理由で、A氏の嘘や屁理屈に騙されてしまい、A氏に上手くコントロールされている状況です。  C氏は新人で、転職組です。  C氏はA氏よりも能力的に優れている為、A氏の嘘や屁理屈もC氏には通用しません。  A氏は自分の横暴が通用しないC氏に対して逆恨みを持った様子で、嘘や屁理屈による言い掛かりや陰口も目に余る状況です。  現在それが発端となり [A氏+B氏 対 C氏] でトラブルが発生しております。  A氏はC氏を解雇するつもりです。不当解雇も甚だしいのですが・・・  C氏は「裁判をする」と徹底抗戦の構えです。  確かにこの状況で裁判を行えばC氏が勝つと思われます。しかしそれが最善の方法なのか、私は疑問に感じます。  諸事情によりA氏の横暴を注意できる人間は居りません。  この一件は能力と権力の相違が招くトラブルの典型かと存じます。  この状況でC氏に対して良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 伯母との人間関係で困っています。

    母方の伯母との人間関係で困っています。伯母はよく私に聞こえるように私の外見などの悪口を言ったり嫌みなこと(たとえば私の出た学校のこととか)を笑いながら言ったりします。。その一方で自分の子供のこと(息子)はやたら肯定的で私の言うことややることには逐一反発します。。どうすればいいでしょうか。。 ※もしよろしければ私のもう一つの質問にもご回答いただければと思います。

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

    但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 職場の人間関係。

    おめにとめていただきありがとうございます。 私は今、スーパーでパートとして働いている21歳の女です。働き始めて半年経ちました。半年間の間何度も辞めようと思いましたが辞めずに頑張ってきました。(以前4日で仕事を辞めた経験があるので尚更です) 先日、一人のオバさんに職場の内部の事を聞かされそれが気になってしょうがない状態です。 その内部の事とは、「Kさんは良い人そうに見えるけど実はクセのある人なんだよ!私らの悪口も影で言ってるんだよ。」とか「YさんとIさんも気をつけたほうがいいよ!」、「オバさん達は怖いから誰も信じるんじゃないよ!」など私が良い人だと思ってた人達の事をそういうふうに教えてくれました。それがめちゃくちゃショックで辞めたいと思うようになりました。本当に影で悪口を言われてるのかも定かじゃないですがそういう話を聞かされた手前少し構えてしまう自分がいます。 教えてくれたオバさんも私に別にそんな事言わなくていいのに!って思いました。このオバさんがこういうことを私に言わなかったら悩むこともなかったのに・・・と思います。この一件で少し職場の人達が信じられなくなってきています。若い人達と働くのが苦手なのでオバさんが多い職場を選んだのですが・・・。 かと言って新しいところに行っても同じことがおきそうで・・・。今まで人間関係で悩んで苦労してきているので何かアドバイスをいただけないでしょうか?? まとまりのない文章で本当にすみません。

  • 人間関係で助けて欲しいです・・

    二人で担当している仕事があります。 相手(Aさん)はパートのおばさんです。私が休みのときは私の悪口を言っているそうです。いろんな責任も私もせいにしているようです。私自身も直接攻められたことがあります。主任に話しても解決せず、課長に話そうと思っていますが、Aさんがうまく私の事を悪く言っているので課長に良く思われていません。課長も私とAさんに対するたいどが全く違います。誤解を解きたいのですが、課長に直接言った方がいいのでしょうか?もう、おかしくなりそうです・・

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします

  • 職場の人間関係の確執にとるには?

    私は栄養士25歳です。中途採用で入社しましたが、パートのおばさんたちの態度が私をバカにしている様な気がしてうまく会話できません。栄養士の立場から、物事を頼むときに素直に受け止めてもらえず、逐一揚げ足をとられます。それが非常にストレスを感じています。注意したくてもうまくいい言葉が見つからないのと、言ってしまうと、更に人間関係が悪化するように感じてしまい、言えません。 自分が管理者なので、相手が年上でも素直に指示に従ってもらう手段を教えてください。

  • 人間関係に疲れました…。周りの雑音が鬱陶しい

    相談お願いいたします。 タイトルどおり、人間関係に疲れました。 一番の原因は職場です。 私の職場は女性が非常に多く、派閥みたいなものがあります。 古株とはあまり接しませんが、古株の中でも女々しい人達はすぐに人の悪口を言います。 きっと私の悪口も言ってるかもしれませんが、他人の悪口でも耳に入るだけで嫌気が差します。 同期の人達でも、外で遊ぶ際では常にグチ。 私はよく話す子以外とはあまり遊んだりしないですが、他の子が仕事終わり(または出勤前)に食事の約束をするところを目撃するとイヤな気持ちになります。(どうせまたグチだろ…と) 私には、本当に仲の良い子はいないです。 よく話す子はいますが、それだけで相手や周りが仲良しと思っているだけであって私は思ってません。 なぜなら、私の考えを話せるような人達じゃないからです。 私はいつも聞き役です。 自分のことを話せるような人達じゃないんです。 故にいつも聞き役になってしまいます。 私がうなずいてばかりなのもいけないのですが、いざ意見(否定的な)を言うと頑なに反発されます。 私としては、『じゃあ私は何も言っちゃいけないの?』と思ってしまいます。 普段は否定的なことを言って場が気まずくなるのがイヤだから、大抵は何も言わないだけです。 でもうなずいてばかりいたらグチだらけ…。 かといって否定すると反発される…。 もう疲れました。 みんなはいつもグチばかり。 大抵はくだらねーカスみたいな理由。 私から言わせればどうでもいい。 けれど、私が悪いのもわかってるんです。 場が気まずくなるのがイヤだから、うなずいて逃げてるだけ。 聞き役になってるのに、こんなこと書いて…私は所詮表面だけです。 今までもグチばかりで疲れましたが、今日は一段と堕ちてしまいました。 前にいた年下の子が、私の悪口を言ってたみたいです。 嫌われてたのは知ってました。 理由は知らなかったため、その子の友達に聞いてみたのです。 そしたら、"嫉妬"のようでした。 その場では普通に聞いてましたが、やっぱり効きましたね…。 『私のほうがカワイイのになんで○○(←私)がチヤホヤされんの?』って…。 その子は辞めたのでもう関係ないですが、そんなこと言われてたと思うとショックです。 もう表面の人間関係に疲れました。 でも表面でいなきゃいけない…。 何か精神的に安定する方法はないでしょうか。 グチになってすみません。

専門家に質問してみよう